FC2ブログ


度々ふみバカ日誌に登場する「カニちゃん」。
ふーみん家の愛車だということは読者の皆さんならご存知かな?

でも、なぜ「カニちゃん」? って不思議に思う方もいらっしゃるやもしれませぬ。
ということで、軽く紹介。

**********


リアの観音開きがチャームポイント(笑)


BL MINI CLUBMAN ESTATE
(ミニ クラブマン エステート)
これがカニちゃんの正式名。
ミニは皆さんご存知ですよね。ちっこい英車。
1959年代ら2000年まで販売されていたロングセラー。
その長い歴史の中で、いろんな派生モデルやグレードが存在しましたが、
カニちゃんは、その中のひとつ、顔を変えた「クラブマン」というモデルの、
「エステート」(日本でいうところのステーションワゴンに近い)モデルです。
1969年からら1982年まで製造されてました。
カニちゃんは、多分1979年式。
(平行輸入車なのではっきりしないのです、車検書上は初年度登録平成9年(笑))
来年で30歳を迎える高齢車ですが、シンプルで頑丈なつくりなので
元気に走ってます。

・・・なんで「カニちゃん」なのかって?

実は、カニちゃんの前にもミニに乗ってまして。


97年式 MINI Cooper 1.3i
この色、ユーコングレーって言うんですが、ある友人が、
カニ味噌みたいな色だね」って(笑)
以来、カニミソっていう愛称が定着。
気に入って乗っていたカニミソ君でしたが大きなトラブルを抱えてしまい、
修理の相談に行ったショップで、カニちゃんに出会ってしまったのです(^^;)
さんざん悩んで、乗り換えることを決意。

そこで、ショップの主が言いました。
(鮮やかなオレンジのカニちゃんを指して)
「いいじゃないですか、カニが茹で上がったってことで」

以来、「ユデカニ」と呼ばれるようになった我が家の愛車。
最近はもっぱら略してカニちゃんと呼んでいる、と言うわけでした。


ガタピシしてるけど、意のままに走ってくれるかわいいやつです。
お目にかかる機会(笑)があったら、ふーみん共々かわいがってあげてねー。

(JARA記)

プロフィール ユデカニ


[2005/04/02]tb(-)/com(2)

| ホーム |

X

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

Template production /polaroid_3col