最新記事

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク


--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お散歩ダイスキ!

2005/05/28 18:30


今日はずいぶん落ち着きが出てきました
まとめて眠る・食べる・出す ができるようになってきたので
始めの頃に比べるとかなり楽チン。
お散歩も大好きになったようで、
ハーネスを見せて呼ぶと、ガムもそっちのけですっとんで来ます(笑)
まだまだ興奮してガウガウ言うこともあるけど
そういうのも成長とともに落ち着いてくるのかな?

びっくりしたのはその運動能力!
まだまだ無理だと思っていたのに、気づいたらテーブルに乗っていた
それどころか、なんとなんと、家の中の階段を昇ってしまった!
しかも、おっかなびっくりながらも降りた

いやー、びっくりだ。
これでもっと安心して上り下りできるようになって
トイレも確実にできるようになれば
我々も三階の寝室で眠り、不二子も自由に二階(ハウス、トイレは二階)と行き来させられるかな?
と淡い期待を抱いたのであった。
(クレートで寝てくれれば一番なのだが・・・)


今日は行ってみようと思ってる動物病院に電話してみた。
ワクチン2回目とフィラリアの予防薬の相談。
二週間後に連れてきてください、との事。
親切に対応してくれた(嬉)
病院、怖がらなければいいが・・・
(怖いものがなさすぎて困ってるのだけど・・・)

そうだ、クルマの練習もしなくちゃだわ。



今日の体重 5.8kg
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(0)

今日の散歩友達

2005/05/28 18:28




今日も涼しくなってから公園へGO!
途中、くーちゃんらしき柴犬ちゃんとすれ違ってから
公園で昨日会ったフレンチブルのコタロウくん発見!
そして、なにやらデカイわんこが!

このわんこ、ぬわんと
ゴールデンレトリーバーと秋田犬とその他のMIX犬!
でかいです。堂々の34kg!2歳のオンナノコ、クロちゃん。
それから、ビーグル×柴のトトくんや、柴MIXのナナちゃん、
おそらく黒ラブのしんのすけくんと
お友達になれました。
それぞれお母さんやお父さんもみなさんフレンドリーで
今日も楽しいお散歩でした。

一時間の散歩だったので
さすがに帰ったらぐったりだろうと思っていたら・・・

・・・この時間も遊んでますけど

タフだ・・・
不二子はやっぱり柴系なんだろうか。

そうそう、写真はないけど、ビーグルと柴mixのトトくん、
垂れ耳で微妙な巻き尻尾で茶色くて
将来の不二子像?って感じでした。




で、

しんのすけくん(おそらく黒ラブ)と
コタロウくん(フレンチブル)。

しんのすけくんが、「おそらく」黒ラブ、というのは
センターから引き出した子のため
詳細が不明、とのことでした。

しんのすけくんのお母さんも、里親さんになったんですね。
クロちゃんのお母さんも、もともと雑種の仔犬を探していたそうです。

そうそう、今日はわんこの他に
小学4年生の男の子とも遊びました!
犬って人間の子供を嫌いがちのようですが
この男の子が犬好きのためか
どのわんことも仲良く遊んでました。
これもいい経験。
よかったー
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(0)

5.8kg

2005/05/27 18:33

今日はずいぶん落ち着いていました。
朝起きてからおしっこ&うんぴ。寝てる間は我慢できるようになったみたいです。
ご飯も以前よりは良く食べて
一しきり遊び、寝る。

遊んで咬みたい欲求をできるだけ満たしてあげるようにし
午前のお散歩。
暑かったので15分程度。

その後寝る、いたずら、遊ぶ、ご飯、トイレを何度か繰り返し
夕方の散歩。
今日も昨日の公園目指して歩く歩く。
昨日の緊張はどこへやら。
街のひとに「かわいいね~」と褒めてもらってご機嫌になったところで
ボストンテリアの女の子と遭遇。
遊ばせてもらえてよかったね!
公園につくと、ポメラニアンちゃんとコミュニケーション。
ランニングしてるおじさんに反応して走ろうとしたので
試しにリードをひっぱりながら走ってみると・・・
走った!跳ねた!楽しそう!
・・・仔犬ってこんなに走れるもんなんだろうか・・・
ま、家でもボール遊びのときはかなり激しいが・・・

その後水飲み休憩し、家に帰ろうと歩いていると
前方より柴犬登場。
おじさんの了承を得て近づけてみると
相変わらず怖いもの知らずの不二子が柴犬はなちゃんに飛びついてしまい
はなちゃんが一喝してくれました!
出た~!教育的指導!
不二子はあえなくヘソ天。これを待っていた!(他力本願)

おじさんは親切で、たくさん話をしてくれました。
(避妊はかわいそうかもしれないけれど、病気の予防になること、仔犬のうちに犬とコミュニケーション取った方がいいことなど)
その間フレンチブルドックの小太郎くんとも挨拶して
不二子は疲れることなく元気に帰宅。

お隣の奥さんとそのお母さん、お子ちゃん二人とも遭遇し
不二子がうるさくてゴメンナサイ、とも言えて一安心。
不二子が3ヶ月くらいです、と言うと
「あら~、この子と同じくらいね」と言ってくれました。
上のお子ちゃんは犬好きとのことなので
今度一緒に遊ぼうね!

散歩から帰るとさすがに疲れたのか良く眠る不二子。
と思いきや、意外と早く起きだしまた遊び、トイレして食べてまた寝ております。
その体力、どこにあるのよ・・・

家に来てから今日で一週間。お互いだいぶ慣れてきました。
日々成長しております。
昨日より今日、今日より明日という勢いで
扱いやすくかわいくなっております。
見た目は最初のほうがかわいかったけど・・・(爆)
一週間で、数センチ伸びた感じです。

また明日もお散歩行こうねー。お散歩、すごく楽しい!


そうそう、50cmくらいの花壇にジャンプして飛び乗ろうとしたのにはびっくりした!
でも上れなくて歯がゆくて泣いてた(笑)
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(0)

この顔!

2005/05/26 18:35




ガムを狙っております(笑)
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(0)

初本格散歩!

2005/05/26 18:34



今日も里親会の方が電話をくださいました。
こちらの悩みを聞いてくれて、それのアドバイスをしてくれました。
気に掛けてくれる事自体嬉しいし、
こうやって聞いてもらえるとダイブ心が楽になります。
ありがとうございます(感涙)

で、犬の社会化のために、お散歩に行く事を薦められました。

というわけで。

今日は本格的にお散歩に行ってきました!
昨日は初散歩といっても、ほんとにちょろっとだけだったので・・・
目的地は近所の公園。
歩けないようなら抱いて行って、公園の雰囲気だけでも見せてこよう
なーんて思ってたのですが
どうしてどうして歩く歩く!
最初、バイクの大きな音で腰が抜け
抱っこ→地面に降ろす→歩く
という一連の動作を見守ってくれていたおじいさんもにっこりしてくれました(笑)

少し歩くと、前方より柴犬を連れたおねえさん発見。
むこうもこちらに気づいてくれて、
「かわい~!」と言いながら近寄ってきてくれました。
お散歩、初めてなんですと伝えると
柴犬のくーちゃんと遊ばせてくれました!
不二子には先輩犬からの教育的指導が必要と考えていたので
とっても嬉しかったのだ!

そこに通りがかった、小学生の女の子とそのパパ。
「あ、柴犬の赤ちゃん?」
「ううん、雑種の赤ちゃんだよ~」
そういうと、パパの方が
「いや、これは柴犬の血が入ってるでしょ~」と言ってました。
客観的に見ても、そう思うのか~となんだか関心。

次は、大きなわんちゃんと遭遇し
またも近づかせてもらうと
その大きなわんちゃん(なんと30kg)は悠然と構え、
不二子がちょっかいを出しても知らん顔。
この余裕。かっこいい!
このデカわんちゃんを連れていたおじさんも
とても優しく声をかけてくれて嬉しかったです。

公園に到着し、初めて(?)土の上を歩き
若いお兄さんが連れていたマルチーズちゃんともご挨拶。
犬を連れていると、こんなにも知らない人と会話ができるんだな~と
なんだかとっても嬉しいのでした。
そして何より、不二子はお散歩がかなり楽しかった様子。
リードを嫌がるでもなく、意外なほどしっかり歩いてびっくりでした。

帰りがけに、またもくーちゃんと遭遇し、
また一しきり遊ばせてもらって帰宅。

散歩でストレス発散できるようになると
とーしゃんもかーしゃんも嬉しいです。

くーちゃん、美人だったなぁ・・・



今日の体重5.4kg
エサの種類をちょっと代えてみたら、食いつき向上。
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(1)

初散歩

2005/05/25 18:38

1



咬んだらすぐに、「計画的無視」をします。
そして、不二子が落ち着いたらまた遊ぶ、の繰り返し。
犬の心理学http://www.dogparty.net/
を参考に、不二子の育て方を試行錯誤。

で、計画的無視をすると
さびしいのかすぐに大人しく、おすわりして待つ不二子。
さびしい思いをした後は、いつも以上にあまったれさんになります。
抱っこしたまま眠っちゃう不二子。足元から離れない不二子。
かわいいです(親馬鹿)

咬み癖についても、叱るより行動をすりかえて
褒めるようにしむける方法をとってからは
怒らずに済むようになったので精神的にラクになりました。

色んなサイトや本や里親会の方の情報を参考にして
不二子育て5日目が終わろうとしています。
里親会の方は、「いつでも相談してね」と言ってくれてるので
とても心強い味方です!

そして、今日は初お散歩に行ってきました!
(里親会のおばちゃんがGOサインを出してくれました)

初めて(でもないのだが)のお外に緊張気味の不二子。
最初は抱いていたのですが
こちらの腕も限界なので試しに地面に降ろして見ると
色々なものに興味津々でした。
リードへのじゃれも意外と少なく
なんとなく「リーダーウォーク」ぽっくできました。

今日は10分足らずのお散歩だったけど
少しずつ、たくさん歩けるようになろうね!




本日の体重 5.2kg
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(1)

叔母と姪の関係?

2005/05/25 18:37

1



あっ!なつめ叔母さんに激似ショット!

ユウコ犬とナツメちゃんが姉妹だから
不二子とナツメちゃんは
姪と叔母の関係なのかな?

というわけで似ているようです(笑)

不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(0)


前ページ | ホーム | 次ページ


Template production /polaroid_3col
