最新記事

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク


--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ココロを鬼に

2005/05/23 18:48

歯が生え変わる時期で、むずがゆいため
噛み噛みしたがる。
噛み噛み系おもちゃをたくさん与えているが、家具やマットなどを噛んでしまう。

「ダメよ~♪」なんて甘い言い方してたら効かない。ナメとんのか。
そこで、口元をつかみ(母犬がするように)
「ダメッ! かーしゃんは真剣なんだよっ!」と
ドスを効かせて一喝。
そのまま仰向け(ヘソ天)にし
大人しくなるまで保定。無抵抗になったところで放す→代わりのおもちゃ→褒める

これの繰り返しで、少しずつ改善が見られた模様。


ごめんちゃいの顔が、かわいすぎて困っちゃう(爆)
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(0)

ココロを鬼に2

2005/05/23 18:47



後追い癖をつけてしまうと、お互いに苦労する。

ということで、二日目の夜は心を鬼にして一人で寝かせる事にした。


泣いた。
激しく咆哮。
もう犬だかネコだか人間の赤ちゃんだかわからん泣き声で。
時折、暴れる音も聞こえる。

かわいそうだが、ここで甘やかしたら
泣けば来てくれると学習してしまう。
泣きつかれて眠ってくれることを祈りつつ
こちらも寝付かれない夜。

早く眠ってくれ~!と祈る事・・・3時間(滝汗)!!
胸が張り裂けそうな思いに、まだ早かったかと後悔したり。
心細くて泣き続ける不二子を思うと
かわいそうで心配で抱きしめたくて
しまにには子宮が痛くなりだした(涙)

なんとか、しばし泣き止んだところで眠りに就けた私。
その後も不二子の泣き声が聴こえたが、昨日もほとんど寝てないこともあり
朝5時までは眠れた。

その間、とーしゃんは殆どねむれなかったらしい・・・(汗)


5時に不二子のもとへ行ってみると、さすがに疲れて眠っていた。
こちらに気が付いても泣かずにお利巧におすわりしてるので
めいっぱい褒めて、抱っこして、よしよしした。
不二子、ごめんね。でも、お留守番しなくちゃならない時もあるから
少しずつ一人にも慣れていこうね。

もう一度横になる私のそばにぴったりくっつき
私のひざを枕にし、そのまま仰向けで眠る不二子をみて
なんとも愛しい気持ちになるのだった。


夜の間に、うんぴ3回、しっこ3回くらいした感じ。

そして、9時ごろ起きてきたとーしゃん。
も一度横になったところで、甘ったれの不二子が眠る。
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(0)

よく眠っております

2005/05/23 18:46




6時ごろから寝てばかり。
相当眠いみたい。
・・・助かる(笑)

耳が立つと柴犬っぽい。
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(1)

悩み

2005/05/23 18:44

・夜泣き
・咬み癖
・トイレ
・食餌をあまり食べない


夜泣きは・・・まぁ根競べでしょうorz
咬み癖 これはイケナイ。とにかく根気よく叱ったりおもちゃを与え誉めたりしてる。
トイレ まぁ、少しずつ進歩は見られる。トイレでの成功だって数回ある!うんぴっぴの方が成功率が高いぞ!
食餌 一日の量を、3~4回に分けて与えているが、更にそれを3~4回に分けてやっと完食という状態。ウチに来る前に食べていたのと同じフードなんだけど・・・
食べてる量より出してる量の方が多い気が(汗)

まぁ、まだまだ3日目。気長にがんばろう(やっぱ根競べかよ!)


本日の体重 5.2kg
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(1)

頼れる里親会おばちゃん

2005/05/23 18:43




今夜も夜泣きしたらどうしよう・・・
などなど、聞きたい事があったので
里親会のわんこ大好きおばさんにHelp電話(情けねー)
まだ赤ちゃんだから、もっと甘えさせていいんじゃないかしら?
とのことなので、えーい、甘えさせちゃうぞ~!
と腹がきまり楽になりました(笑)
もちろん、ヒトやいけないものを咬んだときは容赦なく叱ります。
まだまだ甘ったれだもんねー。

そんな顔されたら・・・
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(1)


| ホーム |


Template production /polaroid_3col
