最新記事

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク


--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストラツポ

2005/10/24 14:00



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ふふ。前にトレーナーさんの紹介で作って貰った
不二子の首輪とおそろいで、
自分の携帯電話ストラツポも作って貰っちゃいました♪

お店は、偶然にも以前華ママさんに教えてもらったのと同じ
このお店です。


よく男の子に間違わられる({/namida/})不二子のために
お花をあしらった首輪。そのお花つきのストラツポ、可愛くって気に入っちゃったもんね~♪



こんな感じ♪






実は(ってバレバレでしょうが)散歩時の「引き」がなかなか強力な不二子さん。
こっちが立ち止まれば止まるし、道を曲がるときなんかも
スンナリついてくるけど
常にリードがピン!と張ってぐいぐい引っ張る(^^;)
力持ちなので、油断すると負けそうになる。

これはイカンので、ヒールの練習方法もトレーナーさんに教わってました。
が、家でできても外では気が散って全然ダメ。
ところが。
土曜日に大大大満足まで遊んだおかげか、
日曜の朝の散歩では引かない!
こりゃいいぞ、と「上手に歩けてるね」とクリッカ-+ご褒美をしたら
「あ!クリッカー鳴った!ご褒美ちょうだい♪」
ってなかんじでこちらに注目するようになり
「ココ?こう歩けばいいの??」とてもばかりにヒールができました!

そうやって、褒められたらしめたもの。
日曜の夕方も上手にできたし、今日の夕方も引かずに歩けたよぉ(涙)。

上手にできた→褒められた→もっと褒められたい→
どうしたらいい?→隣を歩けばいいんだね!

という構図に持ちこめたようです。
外ではこちらの言う事にたいして「聞く耳持たず」な不二子が
ちょっとずづ変わってきて本当に嬉しい。

クリッカートレーニングの、
「クリッカーを見せれば、犬がやる気モードになる」
利点が活かされたようです。

ああ~嬉しい。
モチロン、上手く歩けないときもあるだろうし
忘れちゃうこともあるだろうから
継続して練習していこうね~~
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(1)

レッスン5

2005/10/23 14:02




今日、トレーナーさんによる最後のレッスンでした。
(5回コースでお願いしたので)



最後に、トレーナーさんが言った一言。
「しつけに特効薬はない」


毎日毎日続ける事で、少しずつ効果が出てくるもの。
あせらず根気よく。犬が成功するようにして、出来たら褒める。
出来るようになったら、ハードルを上げて行く。
失敗したら、最初に戻ってもう一度、成功するようにやらせる。


即効性の”クスリ”(嫌悪刺激等)もなくもない。
でも、良く効くクスリは副作用(怖い人の言う事しか聞かない等)も強い。

特に不二子のように、興奮しやすい犬は
落ち着いた態度で気長にトレーニングしていくことが、
結局は近道なのだと思う。

自分達なりに試行錯誤してしつけてきたけれど
「これでいいのか?」という迷いがあった。
そこを、プロの目で見てもらって、良い所は続け
悪い所はこうしたらいいですよ、と教えて貰えた。
悪い所を直したら、不二子が格段に落ち着いた(コレでもね)。

それだけで、トレーナーさんに来てもらってよかったな~
と思いました。

あとは私達で、不二子を立派な家庭犬(笑)に
育てていけたら、と思っています。
立派な家庭犬・・・人様に迷惑をかけないわんこが目標です!

そして、トレーナーさんが言ってくれた嬉しい言葉。

「ふーちゃんはイイ子だよ~。ラクな子だよ~」(笑)

好奇心と集中力があって、トレーニングしやすい子のようです(嬉)
そして、明るい性格。
この子の長所を伸ばしていきたいでっす!


さてさて、その集中力を活かして、
新しい技を覚えました!!


避難訓練


ちょっとインチキくさい出来ですがいかがでしょう、Hanako師匠(笑)!
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(1)

ドッグランデビュー☆

2005/10/22 14:08

参加してきましたっ!

妖怪アーモンド仮装大賞OFF!!(謎)


ネット上で仲良くしてもらってるワンコ友達と、
念願のリアル対面!!
tavieちゃんご一家ラムちゃん・コッコちゃんご一家レオくんご一家
それと不二子一家がドッグランに集結!

そりゃぁもう、大騒ぎでしたよ。
そして、すっごくすっごく楽しかったです(*´∇`*)
わんこ達も、みんな仲良く遊んでとっても楽しそうでした♪
ウチの不二子と遊んでくれて、みなさんありがとうございました~(嬉)





走りまわったり








取っ組み合ったり










オヤツもらったり






現地で知り合った子と仲良くなったり







犬だらけの一日でした♪♪







女子チームでの記念撮影






男子チームでの記念撮影


Hanakoさんとタヴィちゃんとは念願の再会でしたが、
ほかの皆さんは初対面。
だけど、みんな気さくで面白くて、時間が経つのがアッちゅー間でした。
楽しいひとときをありがとうです!
わん友最高~~☆
絶対また遊びましょうね~~~ヽ(=´▽`=)ノ
(もう離さないわっ!)

おまけ

今日参加の方々


Hanakoさんご一家
幹事してくれてありがとうでしたっ



らむここさんご一家
不二子とたくさん遊んでくれてありがとうでしたっ



レオままさんご一家
雨をあがらせてくれてありがとうでしたっ


更におまけ


耳を垂らすと誰かに似てませんか(笑)?
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(1)

お医者さんもダイスキっこ

2005/10/21 17:27


なんとなく、ちっちゃい頃の写真





今日、動物のお医者さんに行ってきました。

頻尿なのが気になったので、昨日受診した結果、
「避妊手術の際の血液検査で、腎臓には問題がなかった」
「血尿もないし、排尿時に痛がる様子もない」ことから
腎臓病や重度の膀胱炎の疑いはないが
軽度の膀胱炎になっている可能性はなくもない
(なんかくどいな)
ということで、
尿検査を薦められたのです。

採尿キット(注射器)で採尿にトライ!

採尿後、何時間も経ってしまうと細菌が増殖してしまうので
できるだけすぐもって来てください、とのこと。
つーわけで午後の診察が始まる2時間前くらいからスタンバイ(笑)
どうスタンバイかと
いうと、トイレにシーツを敷かない。
そうすれば、トレーにおしっこが溜まるので
その水溜りからちゅちゅっとおしっこを吸い上げればOK。

で、検査してもらいました。
結果、軽度の炎症がみられました(;o;)
さらに、石のカケラも発見されました。
どちらもごく軽度なので、心配はいらないが
結石になってしまうと厄介なので
(男の子ほど深刻ではないにしろ。。。)
定期的な尿検査を薦められました。

で、本日は炎症止めと抗生剤の注射をプスプスっとしてもらいました。
(いつものように、注射もへっちゃら)
それと、錠剤タイプの抗生剤ももらいました。

そんなんですが、不二子、元気元気です!
(待合室で、ほかのワンコと遊びたがるオンナ・・・{/ase/})
散歩もお出かけも、全然大丈夫よ~と言われたので
ホっとしました。

軽症のうちに発見できてよかったなと。

早く治そうね。
不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(1)

くつした

2005/10/21 17:24




キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!




じゃん♪







じゃん♪






じゃ~~ん♪♪♪


不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(1)

プロレスダイスキッ子

2005/10/20 17:30

バイトから帰って一落ち着きして。
またもイヨちゃんで、不二子とホームセンターに行って来ました。

目的はママンの誕生日プレゼント購入なのだが・・・



レインコートの試着をしてみたり・・・
とっても迷惑そう。



その後ちょっと病院に行って
ムサチューへ♪

今日のスパーリング相手は・・・



なななんとトイ・プー


そのマブいモップちゃんと、やるんか?やっていいんか??





はっけよい




のこった~~~~!



このあと、ビーグルちゃんや柴くんとたっぷりプロレスして
ご機嫌の不二子なのであった・・・

不二子、マウントされてもぜーんぜん平気。
周りで見ていた飼い主さんたちにも
「少しも怒らないね」って言われてました(笑)
だから、レ○ままさん、心配しないでね



不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(1)

秋の夜長に

2005/10/19 17:34



はっ(゚0゚)
このアングルわ・・・・


このお方
マネをせずにいられようか!
(否、いられない)













ジャーン

ゾウさん♪

不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(0)


前ページ | ホーム | 次ページ


Template production /polaroid_3col
