最新記事

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

合成/飯

2006/06/21 17:16


雨降りの午前中は、体重測定でも。不二子18.2kg









湊9.0kg(もンのすごいメイワクそうですねー)







手作り食で一番悩むのが、犬の栄養所要量を満たしてるかってトコ。
ヒトのそれなら色々な研究からある程度の数字ははじきだせるけど
犬のはまだまだデータ不足で分からない事も多いらしい。
私は栄養士免許を持ってますが、残念ながらワンコの栄養については
習わなかった・・・

とりあえず、今食べてるフードの100g当たりのエネルギー量(kcal)と
体重別給与量を参考にして
不二子と湊、それぞれの必要エネルギー量を計算してみた。

今のフードはパピー用のハイエナジーで
360kcal/100g  不二子は約300g、湊は約260gが一日当たりの給与量。

なので、

不二子 360×300/100=1080(kcal)
 湊  360×260/100=936 (kcal)


が、大体の一日当たりの必要エネルギー量になります。



な~んてね。つっても毎日計算どおりに作る事はできないし
そもそも活動量とか筋肉量とかで、必要なエネルギーは違うし
そんなのキチキチやっててもパンクしちゃって長続きしないので
とりあえず適当に(笑)やってみて、体重の増減で調節しようかと。

で、不二子は今のところ手作りにする以前と体重の大きな変化はないし
成長途中の湊も順調に増えてきてるのでまずまずかと。

ま、不二子はお皿にご飯が残ってても「おなかイッパイ♪」になると
食べるのをやめてしまうので量的には不二子任せてるトコもあります。
湊の場合は、足への負担を考えると太らせたくないので
不二子よりは慎重に量をみてます。


手作り食の量は一日どのくらいかというと、
肉類、魚類、卵、大豆類、野菜等をその日の思いつきで適当に用意し
ミキサーにかけみじん切りにして
直径15cmほどの鍋に八部目くらい入るくらいの量、
というアバウトさ(笑)


不二子の胃もたれ騒動のちょい前は、「えー?コレ?」って感じだった
ドライフードも何故かまたガツガツ食べてくれるようになったので
フードは栄養補助的に一日1カップずつ。(100gくらい)

手作り食をフードのトッピング的に載せると、
「かーしゃん、コレ、食べ合わせ的にどうなの?」って顔して
あんまり食べないので、
フードは手作り食の後の「おかわり」であげてます(笑)
(そうすると調子出るのかよく食べるんだよ~)


ウチはご褒美としてのオヤツをふんだんにあげてるので(^^;
「ご飯」は結構少なめかも。


エネルギー量だけでなく、細かい栄養素
(たんぱく質とかビタミン・ミネラルとか)
のバランスも重要なんだけど
そこまではちょっとわかんないので
できるだけ多くの食品を摂る様にして
あとは体調と相談かな~
(要は人間と一緒だね)
今のトコ、毛艶もいいしうん○もいい感じなので
しばらくこのまま続けてみようと思います☆









ちょいと写り悪いけど、八木さんとコンニチハー!











バッチリカメラ目線♪







なーんてね。




実はコレ、合成なのだ。




ホントはこの二枚なんだよ~(^_^;) だってなかなか揃わないんだもん


マウスポインタをのっけてみてね。






家の中だと視線をくれるミンミンも、
散歩中は何気に結構テンパってて(ハハはいつも天パってる)
名前呼んでもなっかなかコッチ見て(聞いて)くれないよ(^^;






玄関まで帰ってくると安心して耳が聞こえるようになるんだけどね~




ミンミンはまだまだ修行が必要ですね♪










ふ:おねーちゃんを見習いなさいよ
み:ボクはねーちゃんみたいに無神経じゃないんだもん!繊細なの!


☆この写真、遠近感ヘンだけど合成じゃないっす(笑)





スポンサーサイト
ふーみん | トラックバック(-) | comment(15)


| ホーム |


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。