最新記事

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハロウィンとまろんちゃん

2006/10/31 19:35


Trick or Treat!











今日はハロウィン。Sさんに頂いたバンダナも、今日が本番です!










ハロウィンって、割と最近メジャーになったイベントですよね??
少なくとも私が子どもの頃は学校とかでも取り上げてなかったし・・
(田舎だからか?)
中高の英語の教科書に載ってたような気はするけれど。
あ、高校生のときにコー○ーコーナーでパンプキンシュークリームを買ってもらった覚えがあるから
それくらいの頃から普通になってきたのかな??

最近ではお菓子屋さんや、普通のお宅でもハロウィンディスプレイをしているところが珍しくなく
ちょっとウキウキした気分になっていた、そんな今日!













なんと、ちぃさんとまろんちゃんが遊びに来てくれました!
ママに抱っこしてもらってるまろんちゃん。かかかかわいいんですけど!!











ハロウィンということで、ふーみんや私にまで!オヤツを頂いちゃいました(*^^*)
ありがとうございます~~!










「ちぃさんありがとー!」
ここ2,3日、お疲れのせいかちょいとご機嫌ナナメだったふーつあんも
嬉しいお客さんに一気にテンションメーターがフルに!













ミンくんもとっても嬉しそうです♪♪
ミンミンは、ダックスちゃんが好きだもんね~(*^^*)
(ほら、華ママ学園卒業だからね♪)











まろんちゃんはナイーブなオンナノコなので、ふーみんの勢いに怖がっちゃうかな~と思っていたのですが・・










ママのあんよの上でなら安心!








とはいえ、やはり積極的すぎるふーみんが寄っていくと逃げちゃいましたが(^^;)












ふーみんにはオモチャを与えて、ふたりで遊ばせてると













まろんちゃんも別のオモチャで遊んだりと、だんだん慣れてくれました♪











徐々にリラックスして探検も始めたまろんちゃん。
お洋服がとっても似合っててカワイー!!
ちょっと怖いと、すぐに「ママ、ママ~」ってママに甘えるのが可愛すぎます。











ママの足元で










ふーみんはといえば、何度か会ってるちぃさんの事はしっかり覚えていて
嬉しくって大興奮(^^;)
まろんちゃんのことも好き好き~!で、どうにかして遊んでもらおうとがんばってました(^^;;
ふーみんがもうちょっと控えめだったらもっと早く仲良くなれそうなんだけど・・
ほんと、積極的すぎてごめんね、まろんちゃん。
けれど、初めて会った頃よりは慣れてくれたみたいでとっても嬉しかったです!










ふーみんを大人しくさせるためにお洋服着せたら(固まった)
まろんちゃんがだいぶリラックスしてくれました。
奇跡の3ショット!(ふーみんが仏頂面なのは許して・・ 服がダメなの(T_T))










また遊びに来てね~! 今日は本当にありがとうございました。
喜びミンミンと、最近すぐ真顔になるふーつあんでした☆










☆おまけ☆


空を泳ぐヒトデ
(ホントはエンゼルトランペット(キダチチョウセンアサガオ))



スポンサーサイト
ふーみん | トラックバック(-) | comment(8)

ふーみんスペック

2006/10/30 16:23


黄色の世界 再び










♪♪♪


不二子や湊の体重は、一週間に一度くらいは量っているけれど
体高や体長って意外と測ってないということに気づき
気づいてしまうと測ってみたくなってしまう性分なので(笑)
メジャー片手に測定開始~♪






測る場所は


   ・体高   (前脚が床についているところから垂直に測り背中まで)
   ・胴の長さ (首の付け根から尾の付け根まで)          
   ・前脚の長さ(前脚が床についているところから垂直に測り腹まで) 
   ・胸囲   (胸部の一番太いところ)              
   ・ウエスト (腹部の一番くびれているところ)          
   ・尾の長さ (尻尾の付け根から先まで)  
          
それと首周り。









結果は・・・










不二子 
雑種 ♀ 約一歳7ヶ月 17.6kg

・体高    53cm
・胴の長さ  60cm
・前脚の長さ 34cm
・胸囲    62cm
・ウエスト  45cm
・尾の長さ  36cm
・首囲    33cm


体高・体重、全体のバランス、尾の形等総合的に見ると
小ぶりのダルメシアンという感じです。
ダルメシアンは体質的に尿路結石に罹り易いらしい。
不二子も結石体質。(よって膀胱炎になりやすい)
不二子にもダルメシアンの血が入ってるのかなぁ??













雑種 ♂ 約11ヶ月 10.0kg

・体高    43cm(-10cm)
・胴の長さ  46cm(-14cm)
・前脚の長さ 24cm(-10cm)
・胸囲    48cm(-14cm)
・ウエスト  37cm(-8cm)
・尾の長さ  30cm(-6cm)
・首囲    28cm(-5cm)
*()内は不二子との差


一見したところはジャック・ラッセル・テリアのようだが
やはり純血種のJ.R.T.よりはだいぶデカイ(笑)
大きさとしてはビーグルのような感じ。
不二子のそばにいるので目立たないが、実は結構脚が長い。
そしてアンダーショット。
このコには何の血が入ったのだろうか・・ 想像していて楽しい♪








という感じでした~
ちなみに、洋服のサイズは不二子が6号、湊が5号くらい。
(お店によってサイズ表示が違うことがあるが・・)
が、どちらも首囲・胸囲が丁度よくても胴の長さが足りない(笑)
ふーみんはどちらも胴長さんなのだ~(^▽^)
(あ、あたしもだ・・ だけどあたしは足が短いorz

みなさんのワンコさんは、どんな感じですか??
体調管理のためにも、測ってみるといいかもですよ☆
(って、ウチもあんましちゃんと測ってなかったケド(^^;))




















☆おまけ☆


二段ベッド









ふーみん | トラックバック(-) | comment(6)

ケーキみっつ。

2006/10/29 15:23


今日は肉(29)の日(特に意味ナシ)















一生懸命背伸びをして、お外を見るミンミン












ふーつあんは逆に猫背になります(笑)







おまけ 二ヶ月のふーつあん。












お散歩に行きたそうにしてるふーみんと、買い物にいきたいチチハハの
利害関係が一致したところで(笑)
秋晴れの空の下、お散歩へと繰り出して行きました。











途中に通ったお寺さんの前で









ミンミンはモデル拒否・・∵(何故ならば)












線路の傍のため、電車の音が怖くてそれどころではなかったのだ(^^;)


電車の音が大嫌いな湊。
それでも今日はがんばったね!オヤツも食べれるようになってきたし!
とーしゃんが駅ビルで買い物してる間は、
最初はかーしゃんの腕の中でちょっと震えていたけれど(^^;;すぐに落ち着いたし
とーしゃんが戻ってきたら 嬉しい>怖い になって
しっぽぶんぶん振ってたもんね(*´∇`*)
えらいえらい、よくがんばったね!











「あたしもちゃんと待ってたわよ」
うんうん、ふーつあんはちゃあんと足元でオスワリして待ってるもんね!
そして行き交う人々に褒めてもらって、ご満悦なんだよね(楽なコや~)








のんびりお散歩して、家でゴロゴロして・・
ここんとこイベント続きだったので、家族みんなでゆっくりな休日は久しぶり。
こういう休日も大事だよね。







☆おまけ☆


ふーつあんの笑顔が、あまりに人くさいので・・











イタズラしてみた(笑)












ロングも似合うかしら~?












そしたらミンミンにも












やらずにはいられない














THE ALFEEの高見沢サンみたい・・(爆)



ふーみん | トラックバック(-) | comment(10)

ももももJ乱/実家

2006/10/28 19:18


週に一度(以上)のお約束=乱











しかも今日は元祖獣ことももちゃんご一家と一緒です♪












いつにも増して嬉しそうなふーみん♪

ももちゃんは、不二子のマブダチ!
不二子が生後半年、ももちゃんが三ヶ月くらいのときに、
華ママ学園遊んで以来での大親友なのですヽ(=´▽`=)ノ

ずーっと仲良くしてもらってて、めちゃくちゃ気の合うお友達。
今日も、ももちゃんのおかん様曰く「きゃーきゃーいうて」ハシャイでおりました(*^^*)









ミンミンもももちゃんが好き好き~なので嬉しくってお耳が立っちゃった!






そして、偶然にもも姐学園の園長様、もも姐様とママ・パパ、
預かりっこのあかりちゃん、新入りあずかりっこの凛太郎くんに会っちゃった~!









もも姐様が慣れてナデナデさせてくれるのが、実はかなり嬉しい私♪











新入り預かりッこの凛太郎くん。
正確な月齢が不明、との事ですが、ふーみん家予想4ヶ月。
大きくなりそうな予感の、とってもカワユイシャイボーイです♪
(まともな写真が撮れなくてごめりんこorz)
現在里親様募集中~!詳しくはももの幸せ日記へGO!











あたしの子分をよろしくね!






今日もとってもたのしかった~!
もも獣ちゃん、おとん様おかん様、ももママ家のみなさま
ありがとでしたーっ!!






ではでは、今日の「きゃーきゃーいうてる」乱の動画をどうぞ~!
(最後は実家のなつめちゃんです)



ももももJ乱








乱の後は、ユウコ実家へ向かいました。
実家といえば・・










夏姫(なつめ)ちゃーん♪♪♪









相変わらずのワンコ嫌いで(^^;)、私に気づいて元気良く出迎えてくれかけたものの
ふーみんがいることが分かると慌てて家の裏に逃げていっちゃった(T0T)

けど、少しずつなれて怖がらなくはなったみたい。
一定の距離は保ちつつ(笑)、一緒にお散歩もいけました(*^^*)
なつめちゃん、ずっと元気でいてね!







この近距離は奇跡です(^^;)









昨日がユウコ母のお誕生日だったので、ちょっとしたお祝いのブツを届けおしゃべり。
疲れ切っていたふーみんが限界に達し、不二子がむずかり始めたので早々に撤収(^^;)
ミンくんは、疲れたらちゃんと自分で休んで(寝て)くれるけど
不二子は疲れてるのに遊びたい、けど疲れて思うように体が動かない、
けど遊びたいーーっ!て、むずかってしまうのだ(^^;;
ま、道が混む前に帰れたからよしとしよう・・




今日も一日おつかれさま、ふーみん!






☆おまけ☆

おまいはモモゾーか?!
(甥っ子その2・3ちゃいです)










ふーみん | トラックバック(-) | comment(14)

病院へ

2006/10/27 14:47


黄の世界その1










♪♪♪

今日は、ふーみんを連れて動物のお医者さんにいってきました。







相変わらず病院でも楽しそうなふーみん






今日はちょっと混んでいたので、しばらく待つことに。
その間、ほかの患者さんの飼い主さんにいっぱい話しかけてもらって
不二子も湊もニッコニコ。
診察室のドアが開くたびに入りたがり(汗)、「もうちょっと待ってね~」と先生に言われ
周りのひとにクスッと失笑微笑まれ、待つことしばし。







上の台詞のように見えますが、湊もご機嫌でした♪







やっと順番がきて、「お待たせ~」と言われるが早いか、ダッシュで診察室へ入る不二子( ̄Д ̄;;
あのー、今日の主役はミンミンですよ(^^;)



湊の背中の湿疹。前回出された薬(10日分)を飲み終えたので再診です。
湿疹はほとんど引いており、ちょっとかさぶたになってるところが残ってるだけで
痒みもひいてるし経過は良好とのこと。
皮膚の再生には約3週間かかるとのことで、
それまでにばい菌が残っていたらまた発症してしまうかもしれないので
念のためにもう10日分の飲み薬を処方されました。

最初の3日くらいはパンにくるめば上手に薬を飲めていた湊ですが
その後苦い事がバレてしまい、パンを見せても口を開けない(^^;)
ヨーグルトでだましだまし飲ませています。
(こんなところまで不二子に似なくても・・・)
あと10日、がんばろうね!


体重は、湊が10.0kg(ハーネス含む)、不二子が17.6kgでした。









病院を後にして、近くの広場で遊ぶ事に



ダッシュダーッシュ!












広場大好きふーつあん












牧草大好きミンミン(汗)












コスモス、きれいだね












秋を味わう不二子(マウスオーバーしてね)











当然湊も・・・(マウスオーバーしてね)












この秋を、楽しもうね!













ふーつあんは犬生全てを楽しんでるように見えますが(笑)












いつまでも元気に過ごせますように。お願いして帰りました。















黄の世界その2


ふーみん | トラックバック(-) | comment(10)

レキシ

2006/10/26 17:56


「秋空とふーみん」












「いのち紅」











「カバさん二頭?!」















全国の高校で必修科目の未履修や履修不足が相次いで発覚しているようですが
私、大丈夫なんだろうか・・・と思ってしまう(^^;;
ウチの母校(公立高校)は、今はどうか知らないけれど、私が通っていた頃は
授業選択の幅がかなり広いことをウリにしていた。

授業を選択できるとうに、
1~2年生で必修科目を終わらせるとかなんとかそんなような感じだったと思う。
















「仲良しその一」

















3年生にもなると、必修授業の時間より選択授業の時間のほうが遥に多く
同じクラスでも「席を並べて授業を受ける」のは必修時間のみ、
というコも少なくなかった。
















「うみゃ~!」















私は数学と理科系と英語が苦手だったので(ダメダメじゃん)、
それらの科目を避けまくって選択したため
三年時では数学はなし、英語は必修のみ、
理科は地学のみというめちゃくちゃな選択(汗)
その変わり、世界史・日本史・地理、
それから古典は「普通の」世界史と「受験対策用の」世界史、のように
かなり掘り下げたところまでやる授業をとっていた。














「うみゃ~!」













三年時の授業は、必修の現国、英語、公民、体育、それに世界史、受験用世界史、日本史、
受験用日本史、地理、受験用地理、古典、受験用古典、芸術(音楽)、地学
・・みたいな感じで、学年に同じ選択をしたコが一人もいないへんてこな選択の仕方。













「くわえすぎ」














こんなんだったもんで、ちゃんと必修科目を履修していたのかビミョーに心配(笑)

ま、履修不足は世界史や日本史が多いようなので
この二科目で履修不足はあり得ないだろうから(笑)大丈夫だとは思うが・・













「仲良しそのニ」













ちなみに、固定の時間割というものがない学校でもあった。
先生の都合や教室の空き状況などで時間割が決まるので
毎日チェックしないといけなかったのだ。
自分が受ける授業が、ほかの教室でということも日常茶飯事だったので
移動も多かった。
自分の机に座るのは昼休みと朝のホームルームだけ、ということもよくあった。

今思えば、結構変わった学校だったな~・・













「仲良しその三」













・・・あれだけ世界史と日本史の授業を受けたのに、私、歴史にめっぽう弱い(汗)
もっとちゃんと勉強しとけばよかった・・・・
しかもその先の進路は理系。
アタシ、何やってたんだか・・・・(;´д`)トホホ




覚書:フィラリア予防薬投与。

ふーみん | トラックバック(-) | comment(13)

青空とベッド

2006/10/25 15:20


青空復活!











木漏れ日の中をGO!













キモチいいねっ!
(ふたりの前足のカタチの違いが顕著だー)













青空の下をハダカ(バンダナはしてるけど)で歩けてとっても嬉しそうなふーみんです(*^^*)









それにしても、今日は引きが強かった(^^;)
久しぶりに晴れて、張り切っちゃったのかな?

仔犬時代から強烈な引きの不二子。
2ヶ月(体重5kg少々)のときからかなりの力だったので
最初に買った、ちっちゃなかわいいフレキシのリードはすぐに諦め
20kgまでOKの中型犬のリードに換えた。
それからずーっと「引かない散歩」の練習を続けてます。
今でも、何かに興味を惹かれると「犬ぞりですか」くらいの勢いで引く(-_-;)
(鳥さんが一番すごい。次がニャンコ。)

例えば「外飼いワンコスポット」など、不二子が引っかかると分かってるところでは
そのスポットの20mくらい前から、名前を呼んでオヤツ、
呼んでオヤツ、呼んでオヤツ、呼んでオヤツ、呼んでオヤツ
という風に、その場所をスルーするまでコッチに注意を向かせるよう必死(笑)
名前を呼んで、それが耳に入りさえすれば(←ココ重要)不二子はちゃんと私の足元まで戻ってくれる。
不二子が落ち着いてさえいれば、湊も落ち着いていられる。
(湊のビビリスイッチが入っちゃうと、オヤツも食べれなくなっちゃうし大変なんだけどー(^^;;)


んが・・・ 初めての場所で、お庭や車庫にワンコがいて
それに気づかず通っていきなり


ワンワンワンワンワンワンワンワンッ!!!!



とやられると、準備ができてないので私もびっくりするし、当然不二子も湊も興奮する。
ふーみんは応戦吠えはしないから助かるけど・・

外で飼われてるワンコさん。
そりゃ吠えますよね、自分の縄張りに他のワンコが近づいちゃったんだもん。
ごめんよ~~

番犬がんばってるのかな。
吠えるのは、オシゴトなのかもしれないね。


不二子には出来ないだろうな~・・・
人が大好きだから、泥棒サンにも「遊んで遊んで~~」ってしちゃうだろな(^^;)
(嬉しくって飛びついて、ある意味防犯になる?(爆))
湊は・・ もしも外に出してたら、ケタタマシク吠えまくりそうだ(^^;;


さて、興奮するものの吠えずに通り過ぎることができたら、
「吠えなかったね、偉かったね」と、ふーみんはオヤツがもらえます。
次からは、そこを通るときは先にオヤツを準備して、コチラに注意を向けるように気を付けようっと。


という風に、私の頭の中では「外飼いワンコマップ」に、新たなスポットが
書き足されてゆくのでした・・・



*マップはイメージで、実際のものとは異なります












ベッドですが、奇跡的にまだ無事なんです!!
湊がかなり気に入ったようで(嬉)、よく寝てます(^^)











ふーつあんもお気に入り。












恍惚としてます(笑)
でもこやつが乗ってるときは油断できない・・・
すぐ破壊しようとするんだもん(^^;)
しかし!最近はやっと「ダメ」とか「やめて~」と言えば止めるようになりました。
(仔犬の頃はどんなに叱っても止めなかったっけなぁ~しつこかったもんな~)











「やってあげ甲斐」のあるふーみんです(*^^*)






今度、ちゃんとしたベッド物色してこようかな♪




ふーみん | トラックバック(-) | comment(17)


| ホーム | 次ページ


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。