最新記事

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク


--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食欲でたよ

2006/11/02 16:32


みなさんご心配ありがとう!あたしは元気です♪













ぼきゅも元気だよ!(目、なくなっちゃったケド・汗)













不二子の足ですが、昨日の炎症止めの薬が効いたのか
ちょっと腫れっぽかったのが引いたような感じです。
このまま治ってくれればいいなぁ~・・

お薬も、なんとか飲んでくれています。
不二子の場合、薬をパンやチーズにくるむと大きくなってしまい
妙に丁寧に噛んで、薬だけペッ(-_-;)
次々と口にオヤツを入れても、ちゃんと噛んでまた薬だけペッ( ̄△ ̄;)

カラダは大きいくせに口が小さいのか?(そんなことないと思うけど・・)
丸飲みってヤツをしないんですよねぇ~~( ̄ヘ ̄;)













マズルも長いし、別に口が小さいとは思えないけど・・












んで、あみだしたのが「ヨーグルト戦法」(または「プリン戦法」


どんな戦法かというと・・




   1.ヨーグルトを素で与える(美味しい!もっとちょうだい!となる)
   2.口を大きく開けさせ、薬を奥の方に入れる
   3.素早くヨーグルトを上あごに塗る
   4.口を閉じさせて上を向け、飲みこませる。
   5.ご褒美にヨーグルトを素で与える
 

という感じ。
プリンや、クリームでも可。

薬を入れた段階で、アガアガして必死に出そうとしますが
ヨーグルトを上あごに塗る事で、そっちを舐めたいために
舌で上あごをペロペロ。そうすれば、自然に口が塞がって薬が出ないのだっ!
(上を向けさせるのがポイント)















お薬の袋、カワイイ♪














獣医さんに話したら、
「ヨーグルトはカラダにイイ物だから、その方法でがんばってね♪」
って言ってくれました(^^)
あ、でもお腹を壊してしまうような場合は勿論ダメ。
ふーみんはお腹は丈夫なので助かってます。
しかも!先日ハロウィンでちぃさんにワンコ用ヨーグルトを頂いたので
それが大活躍しております!!
ちぃさんありがとです~~ これ以上ないってくらいのベストタイミングでした(*´∇`*)













オレもこの方法でがんばってます!
ねーちゃんの薬よりでっかいカプセルだから、飲むとき「ゴキュッ」て音がします(^^;;











今日はご飯もよく食べてくれるし!
・・手づくりはバクバク、フードは渋々ながらも完食♪
そうそう、昨日の夜中に突然食欲が出たらしく、
ドライフードをガツガツ食べ始めたふーみん(笑)
最初は手の平から、調子が出たらお皿から自分で食べてました。
(食べないときはお匙で口元まで持って行ってやっと食べさせるという過保護ぶり)

ふーみんは室内トイレで、食べたらすぐに出すので(笑)
夜中の三時に、食べるのとトイレを見守っていました(^^;)


どちらか一方ががっつきだすと、もう一方もがっつく。
逆に、どちらか一方が食べないと、もう一方も食べない。

なんでだろう~~ 真似ッコしなくてもいいのに(^^;;


あ、もっしかしたら軽く胃もたれみたくなってたのかなぁ・・
炎症止めの注射が効いて、胃の調子がよくなった、とかもあるかもしれない。
なにはともあれ、食べてくれてよかったよぉ。
ハハはいつでもガツガツ食べるのに(笑)












ま、とにかく食べてくれてよかった~!ミンミン、最近スマートになってきちゃったもんね











ふーつあんも栄養つけて、早く治そうね!






ふーみん | トラックバック(-) | comment(23)


| ホーム |


Template production /polaroid_3col
