最新記事

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク


--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お迎え犬

2006/11/15 13:45


ボールの奪い合い














割とアッサリ負けるふーつあん(弱)












しかし、幸いにも?湊はあまりボールでは遊ばないので・・・
(だったら奪うなよとも思うが・・・)










































貸してくれました♪















ミンミンとは、彼の好きなヒモで遊んでいると・・














・・・あれ?















「ボールあげるからヒモ貸して!」って事なんでしょうか(^_^;)













ミンミン、取り返しに行く気力も失せたようです(^▽^;)












弟よりもずっと遊び好き。永遠のパピー(なのか?!)・ふーつあん















「オレ、ガキみたいな遊びはしないも~ん」
ある意味では不二子より大人なミンミンでした(^▽^;)












家の中では、湊より不二子のほうがずっと手がかかります。
(構ってあげないとグレちゃうし、イタズラ好きで目が離せない)
が、一歩外に出ると湊のほうが大変カモ。
と言うのは、湊は色々なものが怖いのです。
いわゆる社会化期に、怪我で外に出られなかったため
社会化が遅れたのでしょうがないかな~とは思いつつ
怖いものが多いのは本人にとっても大きなストレスとなるので
少しずつでもいいから克服していきたいところ。



何かを怖がって「ビビリスイッチ」が入ってしまうと
「ウチに帰る~~~~~!!!!」と駄々をこねたり
何故か車列に突っ込んで行こうとしたり(かなり怖い)、
軽くパニック状態になってしまいます(泣)

しかも、ビビリスイッチが入ってしまうと、オヤツなんて食べれないので
ご褒美作戦も使えない・・

湊の怖いものは、



          ・電車の音(踏み切りの遮断機の音は平気)
          ・シャッターが閉まる音
          ・車のスライドドアが閉まる音
          ・風でバタバタゆれるテントや旗やシートの音
                               etc....



主に、金属がすれる音がダメみたい。(まぁワンコとしては普通か?)
特に電車の音が怖いようで、聞こえる場所まで行くと
「オレ帰る」モードになり、家方面に逃走しそうになります。

我が家からは、北へも南へも、10分も歩けば電車の音が聞こえるので
これには慣れてもらわなければ困る。

というわけで、ここ一ヶ月くらい?は、できる限りJARA@とーしゃんを
駅までお迎えにいってます。

電車の音=とーしゃんに会える=嬉しい!

となればいいな~と。



駅に近づくと、湊は「オレ帰る」モードになってしまうので
そうなるちょっと前に抱っこ。
ふーつあんは普通に歩かせて、駅前まで。

お迎えを始めた最初の2~3日は、サラリーマンスーツ姿の男性を見ると
いちいち反応していたふーみん。
(女性やスーツでない男性には無反応)

それが最近では、不二子はオスワリ(または伏せ)をして、湊は私に抱かれた状態で
JARAがくるまでじっと待てるようになりました。

最初のうちは、電車の音がするたびに震えていた湊も
だいぶ慣れたのか震えはなくなり、昨日は地面に降りることができました。
(前は降ろした瞬間「オレ帰る~~~!!!」ってなってた)


「ココで待ってればとーしゃんに会える」と、覚えたようです。




そんなふーみんの様子を、やっと昨日、動画に収めることができました。
画面がかなり暗く、見づらいですが、よかったらどうぞ(^^)
(湊は抱っこしたまま撮ってるので、妙にドアップです)

↓↓↓

お迎え犬









お迎えに行ってしまえば、家で待ってるよりも
とーしゃんが帰宅したときの興奮度が小さいというメリットもあり。

ま、電車の音を完全克服するにはまだまだ時間がかかりそうですが
気長に続けたいと思います(^^)
(寒くなったら挫けるかも 爆)









今度の日曜日、11/19は新座里親会です。
家族を待ってるワンニャンが沢山います。
会いに来てみませんか?
屋根があるので、雨でモ大丈夫です☆




ふーみん | トラックバック(-) | comment(22)


| ホーム |


Template production /polaroid_3col
