最新記事

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク


--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おなじみの場所へ

2008/01/24 15:42


晴れ時々強風!






















昨日の雪はどこへやら、今日は晴れ!
でも、風が強くて寒い~!



















そんな中、某所目指してお散歩お散歩。
いつでも楽しそうなふーつあんと
強風が怖いミンミン(^^;;
(風でのぼりなんかがハタハタするともう怖いのよ~)



















立ち寄った公園では、たまに会う「はなちゃん」と遊んでもらいました(^-^)
ちなみに、はなちゃんのほうが不二子より断然お強いので(笑)
ふーつあん、低姿勢でーす(笑)
ミンはそういうの、あんまり関係ないみたい。


















そして、たどりついた今日の目的地は
ふーつあんの大好きな動物病院でーす(^-^)
患者ワンコのシーズさんにご挨拶ー♪
このシーズーさんのお薬の説明してた看護士のお姉さんにもご挨拶してました(*^^*)
(邪魔してすみません汗)
















「ふじこ、待ってまーす」

ふーみん、病院で待ってる間は基本大人しいので
シーズーさんの飼い主さんに、「お行儀がイイわねぇ~」って褒められちゃった(*^^*ゞ
「いえいえ、でもこっちはすっごいお転婆なんですよ~!」
「それにコッチはオレ人格になっちゃうし・・」
って思わず言っちゃったけど
おばちゃん、「お転婆」はともかく「オレ人格」は意味わかんなかったろうなぁ・・(爆)















「今は”ぼきゅ”でーす」

















「あたくしのどこがお転婆だっていうのかしら?」
いや・・・病院にぐいぐい引っ張っていくあたりが・・・(笑)
(ていうかリラックスしすぎだろうよ)



さて、今日の目的は、不二子の尿検査でした。
前回、軽度の膀胱炎ということで薬を処方していただき、それを飲みきったので
再検査です。

結果は。。

なんと、phが7.5でしたorz
前回は6.0だったのに・・・
ていうか、ここ一年半くらいはずっと調子良かったのになぁ。
そして、結石も見つかったそうです。
今までは、結晶があっても結石にはなってない、という感じだったのですが
今回ははっきり石があったそうです(涙)

炎症を示す白血球などの数値は正常で(薬飲んでたしね)
膀胱炎そのものは治ったと言えるようですが(排尿の様子もほぼ正常どおりです)
膀胱内の細胞が入れ替わるのには20日ほどかかるということで
念のためあと10日、追加でお薬を飲むことになりました。

で、問題はやはり石。

これの原因は、簡単に言うと「体質」なんだそうです。

不二子は、初めて尿検査をした2005年の10月(生後7ヶ月のとき)から
結石体質と言われ、ちょくちょく尿検査をしてきたし
必要なときは治療をしてきました。
で、その頃から、「ひどくなるようだったら処方食を」と言われてました。
その後、特に大きな変化はなかったので
普通の食餌とサプリで様子をみてきましたが
ここらで一度、処方食に切り替えて、
石を溶かしてしまおう~!
という方向になりました。

不二子はご飯の選り好みが結構激しいので(汗)
できれば避けたかったのですが、仕方ない!
がんばって、処方食を食べてもらおうと思います(^-^)
最近は割りとなんでもよく食べるので、大丈夫かな??


というわけで、薬と、とりあえず処方食のサンプルと、
次回の尿検査のための採尿キットをもらってきました。


ちなみに、「体質」ということで、今までのフードがよくないとかそういうことはないそうです。
石はあるけど、炎症は起きてないので本人に痛みはないだろうし
っていうか、本人めちゃくちゃ元気だし(笑)
お水をよく飲んでよく出してる(笑)ので、大丈夫だと思います(^-^)
なので、心配はご無用ですぞ~!
あ、「処方食ちゃんと食べてね」っていう応援だけしてください(笑)

















石持ちですが元気でーす!
ごはん、がんばって食べまーす!





と、そんな感じでした~。


今日は尿検査だけだったので、診察はなし(診察室に入らず)。
待合室でおねーさん先生がほかにも処方食の種類など詳しく説明してくれました(^-^)
いつも思うんだけど・・・
何も言わずに診察室に入れちゃえば、再診料がとれるのにねぇ。
良心的だわぁ。















更に。いつものおにーさんセンセも出てきてくれて
また色々とお話してくれました(*^^*)
何もないのが一番だけど、何かあったとき
こうして色々と相談に乗ってくれる先生方がついててくれるのは
ホントありがたいです!
病院スタッフのみなさん、いつもありがとうございます!!


それなのにふーつあんたら、病院が終わったらまた公園で遊ぶンだモン!
て感じなので、外に行きたがってました(^^;;
もう病院でのご挨拶は終わったからいいらしい(爆)
ミンミンは、センセにナデナデしてもらってうとうとしてました(*^^*)


と、いうわけで、また近いうちに尿検査をしてもらう予定です。
ふーつあん、また病院にいけてよかったね・・・(^-^;
処方食食べて、石なんか溶かしてやるぅ~~!!














病院の後は、また公園によってひと遊びしてきました♪

それにしても雪が全然なぁ~い!
ところどころに”元・雪だるま”があるくらいでした。








おととしの今頃は、こんなに積もったんだよね~(↑2006/1/22
また降らないかにゃ~(*^^*)















気持ちのよい青空でした。

















梅の花も咲いてたよ















さて、帰ろうかね~~と公園出口に向かうところで、
ふーつあんの「もっと遊びたいんだモン」病発症(^-^;

















「帰るよ~!」って言いながら、マウスオーバーしてみてください(^^;;


・・やれやれだ。


引っ張っても動かないけど(^^;)、でも、ヒールの指示出すとちゃんと来るんですよ~
なら歩けって感じですけどね・・・(^^;)
















恒例のお参りをして帰りました。

まずは石をなくすこと。んで、オシッコのphを正常値に戻すこと。
んで、これからもふーみんが元気で走れますように、
家族みんなが平和に暮らせますように、
それから、色々。













☆おまけ☆


突然ですが、影当てクイズ!
AとB、どっちがふーつあんでどっちがミンミンだ?!

正解はコチラ










MY LIFE WITH THE DOGグッズ、よろしくお願いいたしまーす!





ステッカー使用例。
どんどん貼ってね!!

ふーみん | トラックバック(-) | comment(12)

(粉じゃなけど)こなーーーーーーゆきーーーーー♪

2008/01/23 15:30


雪だー!!!!






















今日は朝から雪!
ベランダに少し積もったので、ふーみんを出してみました。
久しぶりの雪に、テンションが上がってきたー!!!

















というわけで、お散歩GOGO!!
どんどん降り続いていて、車道にもうっすら積もってました(驚)



















ふーみんの顔にも積雪(笑)



















風もあるので、ふーみんは目を開けてるのがつらいのか
こんな顔して歩いてました(笑)
それにしても、これは公園の積雪が期待されます!

で、ワクワクしながら公園に行くと・・・
















おおおー!結構積もってる~♪



















しかも!くーたんも来てましたー♪O(≧▽≦)O ワーイ♪



















バロンくん&ママさんもいらしてて、
ミンはママさんに恒例の「ツボマッサージ(?)」をしてもらいました♪
ミンミン、またオカシクなってたよ(笑)
ありがとうございましたー♪
















バロン先生、寒い中お疲れ様でしたー!!















くーふーみんは、寒くても元気元気!
みんな、雪が大好きなようです(*^^*)

















仲良し女子ーず♪
(下の写真、服が濡れてかえって寒そうだったから脱がせたのだ)

















ロングリードつきだけど、ほとんどドッグラン状態!
みんな楽しそうに遊んでました(^▽^)

















くーたんと雪合戦(^▽^)
くーたん、かわいー!!!!
















ふーつあんとも。
ふーつあん、怖いー(爆)
















ミンミンは雪合戦より走るのが好き!
ぴょんぴょん跳ねながら走って、ウサギイヌ化してました(笑)


ここらでカメラのバッテリー切れ(^^;;
(持ってってた換えバッテリーもすぐ切れた・・)
あ、今日はさすがに一眼は諦めてコンデジだったので動画も撮ってきました♪
写真も多いので、軽くスライドショー作ってみたのでどうぞ(^-^)







ワンコはやっぱり雪が好きですね(*^▽^*)
くーたん&ママさんにも会えて嬉しかったぁ~!
柴ワンコと雪は、かなり似合ってました♪


そうそう、カメラの電池が切れた(笑)あと、M.ダックスを連れた男性がやってきました。
ももちゃんというダックスちゃん、すんごく可愛かったー!
初対面だったけど、チューしてくれました(*^^*)
その男性、現在のふーみん家メインカメラのOLYMPUS E-3をお持ちで
思わず声かけちゃった(笑)
が、まさかのバッテリー切れ(爆)
電池の切れたE-3、レンズ込みだと約1kgのただの荷物ですからねぇ(爆)
なんて気の毒な~~と思ったけど、
そうだ、アタシ、Eさん(E-3を我家では「イイさん」と呼んでます)
の電池は持ち歩いてるんだった(笑)
お役に立てて、よかったです(*^^*)
(それにしても外でOLYMPUSユーザーに会うなんて、珍しいわ~(笑)
 やっぱニコンかキャノンが多いよね~)




はぁ~楽しかった!やっぱり雪はワクワクしますね(*^^*)
でも、交通機関への影響や、
シェルターワンニャンたちのことを思うとやっぱり降らない方がいいかな・・・
そしてやっぱり寒い(^^;;
みなさま、お風邪などお召しになりませんように!
それから、足元にもお気をつけくださいませ。












☆おまけ☆


pc作業してたら、ふーつあんが新手の邪魔を始めましたよ(笑)
マウス持つ手の甲にアゴ乗せてきましたー(^^;;

















どうなってるか分かるかな??
私の膝に上半身を乗っけて、アゴを伸ばして手の上に乗せてるんです。

















邪魔すぎる・・・(^▽^;)
でも、そのまま作業続けましたけど(爆)















おまけその2
ディープすぎる二人・・(^^;;













MY LIFE WITH THE DOGグッズ、よろしくお願いいたしまーす!





ステッカー使用例。
どんどん貼ってね!!




ふーみん | トラックバック(-) | comment(28)

黄色いおうち経由

2008/01/22 14:41


(左から)ルコルコ、メイサメイサ、アクアアクア、湊みなと、不二子ふじこ1




















今日のお散歩は、ルコメメアクアの黄色いおうち経由で行きましたー♪
アキュアたん、アスファルト部分はちょこっとだけ歩いてました(^-^)
時折座り込んでしまうのもまたカワユス♪(湊主任が怖かったのか?!)
・・・不二子にはそういうの、一切なかったなぁ・・















成犬チーム(メメたんはギリギリパピーだけど)の信号待ち。
なんか名犬っぽくない~?!
















公園では、あきゅあたんはママのみーさんに抱っこ♪→バッグにin。
ミンミンは、みーさんに撫でてもらいたくててこてこ寄ってって・・


















ツボであるシッポの付け根のとこ撫でてもらって、オカシクなってました(笑)


















ふーつあん率いる成犬軍団(笑)
不二子にロングリードつけて、そこにルコメメミンもつないじゃいました~

それ、走れ~~!!
って思ったけど・・・

















あきゅあをバッグに入れるべく、ベンチに座ってたみーさんに
ルコメメミンがロックしちゃった~~
ルコメメたん、やっぱりママっ子だー(*^▽^*)
ミンミンまで・・・(≧m≦)ぷっ!
ふーつあんだけ遊びたくって、みんなが来るのを待ってました(^^;;

















ワンコ鈴なり状態~~
















ロングリードでも、走れる幸せ♪

















特にこのヒトはイキイキ!

















お、なにやら首脳会談も始まりました。
あ、もちろんふーみん家の首脳が不二子、ルコメメアキュア家の首脳がルコちんね。
・・頼りない首脳陣だなぁ(爆)
















白白コンビはシンクロぶるぶる~!!



















ワンコ好きのおじいさんにご挨拶♪














「おじさんちのコになるかい~??」と口説かれてた(笑)ルコ選手。
ルコじゃい子は超ひとなつっこいから、可愛いんだよねー(*^▽^*)

















そんなルコちん、ふーみんプロレスに乱入か?!

















走ったり

















コーギーのももちゃんとご挨拶したり

















ももちゃんも一緒に



















ワーワー遊んで楽しかったね!

















12歳のテリーくんというコにも会えました(*^^*)
ハジメマシテでしたが、年上大好きのふーつあん、甘えてました(*^▽^*)
「寛容」って言葉がぴったりなテリーくん、ありがとう♪

















みんなで遊んで、ご機嫌だったふーつあんです♪



















あっきゅーはバッグでスヤスヤ。
ルコメメたん、あっきゅー、そしてみーさん、
今日はありがとうございましたー(*^▽^*)
また遊んでねん☆















ルコちんたちをお見送りするふーつあん。


















そしてくーたんち付近でもまたモン病発症したふーつあんでした・・

















MY LIFE WITH THE DOGグッズ、よろしくお願いいたしまーす!





ステッカー使用例。
どんどん貼ってね!!




ふーみん | トラックバック(-) | comment(6)

新しいレンズほすぃ

2008/01/21 14:49


二度寝、二度寝・・・・・


















ふーみんは二度寝が大好きです(笑)
前にもちょっと書きましたが、大抵不二子のほうが先に寝室から降りてきて
リビングのソファで二度寝していると
後からやってきたミンが、そこにきて一緒に二度寝する、というパターンが多いです。

次の動画は、「不二子のあとにミンがやってくるところ」です。
動画の前半と後半では、実は日付が違うのですが
毎朝大体こんな感じです。




んで、このあとの二度寝がトップ↑の写真です(*^^*)

昨日は精神的にちょっと疲れちゃったみたいなふーみん(特にF)。
(次からは対策考えたほうがいいかもなぁ・・)
夕べはちょっと情緒不安定で、ふーつあんなんだか元気がなかったです(;O;)
それでも、一晩ぐっすり寝たら、今朝はいつものふーみんでした(*^▽^*)


















食欲も良好~♪
ていうか、ここ数日は朝も文句言いながらも(笑)完食してます(^-^)
色々考えて、今はまたドライフード中心のご飯にしてます。
(添加物とかチェックして、コレは良さそう・・っての選んでます)
朝はちょっとしか食べないので、半カップずつ。
夜に1カップ半ずつ。

今は特にミンが、一回に食べる量が少ないので(すぐ残すんだぜー)
空腹吐きしそうなときは間に少し食べさせることもありますが
(獣医さんも、吐きやすいなら回数多くした方がいいかもって言ってたし)
だいたいこんな感じ。

ちなみにうんぴは、不二子が一日2回、ミンが4~5回くらい。
オシッコは・・・数えられません(^^;)
家の中でも普通にするので特に問題ないけど
外でしかしないタイプの子だったら、
しょっちゅう「外に出してー!」って言われてるかも(^^;)

お散歩は、今の季節は午前中に二時間くらいのロング一本と
夜にJARAのお迎えで駅までのショート一本。
(季節によっては夕方にも行きます)

お散歩以外では、ミンはほとんど寝てます。
不二子は・・・寝たり、起きて「遊ぼう」と私に言ってきたり
クッション噛むなどのイタズラしてみたり(^^;)
オモチャで遊んでみたり
テレビ見る私の邪魔してみたり(笑)
オヤツオヤツとねだってみたり
添い寝して、やっと寝付いたり・・
ミンに比べると、睡眠時間はだいぶ短いです(^^;)
(それでも子犬時代から比べればかなり寝るようになりました)
あ、それでも午前のロング散歩の後は夕方までほとんど寝ててくれるので
ブログ更新などのpc作業は、その時間にするようにしてます。


とまぁ、最近のふーみんの生活リズムはこんな感じ。
覚書でした。
















さてさて。
今日の午前散歩では、梅の花が咲いているのを見つけ
春の気配を感じました(*^^*)
って、すっごく寒いけど・・・
















寒さのせいか、時間が遅めだったからか、公園に行っても誰も居なくて・・
久々にロングリードにして遊ぼうと、リードを付け替えたら
ちょうどくーたんがやってきましたー!
O(≧▽≦)O ワーイ♪




















せっかくなので、くーたんも一緒にロングリードで。

















全力疾走、というわけにはいきませんが
それでも結構な自由度があるので、みんな楽しそうでした(*^^*)
ミンは前はロングリードを怖がってたけど、今日は気にしてなかったー!よかった♪



















くーたんは術後なので、もちろんあまり派手には遊ばせられませんが(汗)
でも、くーたんはハシャイだとしても、こんなんなったり



















こんなんなったりはしないものね!
偉いわぁ・・・ そもそも、汚れないもんなぁ。
ふーみん、特にFなんて真っ黒ですよ(^^;)


















そして、今日もいっぱいチューチューしてくれたくーたんでした(*^^*)
可愛かったぁ~!

















ザ・真顔2(笑)

遊んでる時はみんな笑顔だったんだけどなぁ(^^;)
オヤツ見せたら真顔になっちゃいました(笑)
くーたん&ママさん、今日もありがとうでしたー(*^▽^*)



あっ、そうそうご心配頂いてる?カメラですが
カメラボディは全然平気♪(ていうか最近新品交換したので(爆)絶好調です)
問題はここんとこずっとメインで使ってるレンズ(写真のカメラについてるヤツ)のほう。

一応、ほかのレンズ(写真のカメラについてるヤツ)もあるので
今日からしばらくそっちを使いまーす。
暗めなのが難点ですが、広角めなのと軽いのとでお散歩には案外イイかも♪

と、前向きに考えてみました・・・・
ハハ・・・ハハハハ・・・・

新座の写真が全然なくてホントごめんなさいでした(>_<)












MY LIFE WITH THE DOGグッズ、よろしくお願いいたしまーす!





ステッカー使用例。
どんどん貼ってね!!





ふーみん | トラックバック(-) | comment(8)

1月の新座里親会に行ってきました

2008/01/20 18:14


お正月バンダナいただきました♪
Sさま(作ですよね?!)ありがとうございまーす!!












♪♪♪


今日、第三日曜日は恒例の新座里親会でしたー!
今日、運命の出会いを果たしたワンニャンたちはいたのかな??

我家は今回も、MY LIFE WITH THE DOGのグッズ販売をさせていただきました。
お買い上げくださったみなさん、ありがとうございましたー!!
本日頂きました代金の一部は、集計後責任を持ってご寄付させていただきます。
本当にありがとうございました!


ところで、今日は写真がありません(爆)
まさかのレンズ故障で撮れませんでしたーっ
ふーみんもお疲れなので、今日はこれにてドロンします(爆)

本日ふーみんのお相手をしてくださったみなさん、
おみやげをくださったみなさん、
お声をかけてくださったみなさん、
どうもありがとうございましたっ!

家族をまつワンニャンたちには、どうか素敵な出会いがありますように・・・










MY LIFE WITH THE DOGグッズ、よろしくお願いいたしまーす!





ステッカー使用例。
どんどん貼ってね!!


ふーみん | トラックバック(-) | comment(8)

ホントは五個一気にイケます。

2008/01/19 16:59


ふ:「ミンミン枕、気持ちイイ~」
み:「・・・・・・重・・・・」





















♪♪♪




良く晴れた土曜日。


















ちょっと遠目の公園へ。
ミンミン@切り株。
ネェネェでもやろうとしたけど、ネェネェが乗るには面積が足りなかったらしい(笑)



















「かーさんに似てお尻が大きいもんで」

ふーつあん、また筋肉量が増してるような・・(^^;)
それに最近、よくしゃべります。
「ふぃ~」とか「ぶぅ~」とか「ん~~」とか「ふぁっふぁっ」とか。




















そうそう、今日はミンミンのネェネェ離れの練習で?
ちょっとふたりを離して歩いてみました。
・・・ネェネェはあんまり気にせずフツーに歩きます(爆)



















ミンミンは、匂い嗅ぎに夢中になってるときは
ネェネェがいないことに気づかなかったらしいですが
気づいたらソワソワし、ネェネェの姿を確認したらダッシュで近づいてきました~
お姉ちゃん子やねぇ・・



















喜べミンミン、ネェネェも一瞬気にする素振りも見せたよー
















姉弟仲良く。そして元気で。
それだけが、願いです。

















だから、こんなNGがあったって















いーんです!!
(ちょっと強がり)

















ところで今日のお散歩の目的地は、ケーキ屋さんでした♪
初めて行ったお店でしたが、とっても美味しかったー!!
実は、ワタクシ、オトナになりまして
さっき一個食べて(JARAも一個食べて)残りの三つは夜用に残しておきました!!
アタシ、すごい!!















☆おまけ☆


ふーつあんの首毛、冬仕様でふっさふさになってきました(*^^*)
(ツタンカーメン毛とも言う(笑))
















これは去年の6月の写真。
夏仕様の首毛、しょぼっ!
そして、どちらの写真にも微妙にミンミンが写りこんでるのがツボ(笑)

















ミンミンといえば、どてら姿が板についてきました(笑)
「ミンミーン!」って呼びながら、マウスオーバーしてね♪
















それにしてもすごい首の角度・・
寝違えないんでしょうか。













☆お知らせ☆

明日の日曜日、1月20日は新座里親会です。
家族を待ってるワンニャンが多く参加します。
ぜひ、会いに行ってみませんか?


MY LIFE WITH THE DOGグッズも販売予定です☆
カードやステッカーをお買い求めいただければ、
代金の一部が「処分されつづける犬を救うための活動費」になります。





よろしくお願いいたします!



ステッカー使用例。
どんどん貼ってね!!


ふーみん | トラックバック(-) | comment(8)

「RUN」聴いてきました

2008/01/18 16:57


走ってスッキリしてきたよ!























今日はドッグランに行ってきました♪


















久しぶりにライムくんにも会えたよー(^-^)



















今日も楽しそうに走ってたミンミンと


















ふーつあんでした(^-^)




















今日のミンミンのお洋服は、ネェネェのお下がりです(*^^*)
















ミンミン、なんだかどんどんネェネェの体型に似て来てるような・・

ミンミンの将来の夢:ぼくわ、おおきくなったら、ネェネェになりたいです


















呼んだら来たよー(*^▽^*)

















楽しく遊んで口の中まで泥んこのミンミンと




















口はあいてないけど、笑ってるみたいなふーつあんでした(^▽^)


















ランを出たところで、枝かじりに夢中になったふーみん(^^;;
ふたりとも、枝が大好きなのでした・・















☆おまけ☆




昨日の夜は、珍しくかーさんお出かけだったので
ふーみんにはお留守番してもらいました。



















きっと、こんな風に寝てたんだと思います。
イタズラも粗相もなく、とってもお利口さんにしてました(*´∇`*)

















ふたりでくっついて寝んねしてたのかな?

帰ってすぐは大歓迎してくれて、すごい勢いで飛んできたふーみん。
待たせてごめんね、そしてありがとう!


ちなみに、お出かけは大好きなバンド、レミオ○メンのライブでしたー!
ライブは初参戦。
言いたい事は色々あるけど(笑)
生で聴けて楽しかったです(^-^)
月並みな表現だけれど、彼らの歌は、「魂の叫び」それだったように思います。
同世代の彼らの歌に、励まされたこといっぱいあります。
これからも、がんばってほしいな。















☆お知らせ☆

今度の日曜日、1月20日は新座里親会です。
家族を待ってるワンニャンが多く参加します。
ぜひ、会いに行ってみませんか?


MY LIFE WITH THE DOGグッズも販売予定です☆
カードやステッカーをお買い求めいただければ、
代金の一部が「処分されつづける犬を救うための活動費」になります。





よろしくお願いいたします!



ステッカー使用例。
どんどん貼ってね!!

ふーみん | トラックバック(-) | comment(13)


前ページ | ホーム | 次ページ


Template production /polaroid_3col
