最新記事

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今月の大好きな場所

2008/05/13 23:03


ものすごいイイ笑顔です♪







・・・@病院(笑)






















♪♪♪



昨日の夕方、動物のお医者さんに行ってきました。
ミンの左後足はここのところ調子がいいようだし涼しいしプジ雄いないしで、
久しぶりに歩いていきました。
片道3kmくらいあるので、ちょいと気合が要りますが
久しぶりのロング散歩、楽しかったー(^-^)
しかも、不二子が仔犬の頃よく遊んでもらった、サスケくんというワンコさんに会えました!
ふでぃこ、超嬉しそうだったー(^▽^)

















サスケくんのパパさんママさんにいっぱいかまってもらって
ふーみん、大喜びでした♪
ありがとうございましたー(*´∇`*)





















サスケくんに会えるわ病院にこれたわで、すんごいゴキゲンなふでぃこさん♪



















ミンミンは、即寝(笑)



















早く中に呼んで欲しいふでぃこに・・・



















完全省エネモードのミンミン(笑)



















ふーたん、嬉しそうだけどさ、今日も血ぃ採るんだよ~~

表情がくるくる変わるふでぃ~こ。待合室で一緒になった、柴くんの飼い主さんにも
「この子は本当に表情が豊かね」って言われてました(*^^*)

さてさて、今日の目的は、
・血液検査(フィラリア含)
・不二子の尿検査

でした。

















血液検査の前に、全身チェック~!
これは、口の中を診てもらってるところ。
少々歯が汚れてますが(;O;)歯茎がきれいなので問題ないそうです(^-^)

ほかに、いつものズレた(笑)耳、最近痒がる目(前出した目薬を点してOK)
お腹の触診などをして、異常がないので採血してもらいました。
採血はつつがなく終了、検査待ち~~

尿検査のほうは先にしてもらって、ph6.5の正常値、
その他の数値異常なし、の良いおしっこでしたー(*´∇`*)
普通のワンコと比べると相当な頻尿と思われますが(^^;)
不二子にしてみれば排尿状態の調子もよく、問題ないそうです♪

最近、尿量が増えてるけども、それは暑くなってきて水を飲む量が増えたから。
ふでぃこってすんごい飲むし、飲んだら飲んだだけ出すのよね(^^;)
だから水っぽい無色透明に近いおしっこなのだ・・ でも問題なしよん。
結石体質の子は、おしっこいっぱいしたほうがいいって言うしね。

お水を飲みすぎるときは、腎臓とか糖尿病とかが心配されますが
「飲みすぎ」の量って、一日に飲む量が体重1kgあたり100ml以上のことを言うそうです。
不二子でいうと、一日1.8リットル飲んでたら多すぎってことね。
さすがにそこまで多くなくて、ふーみんふたりで、一日1リットルから1.5リットルくらい。
ミンも同じくらいよく飲むので、ひとり500ml~800mlくらいだと思います。

次の尿検査は、2~3ヵ月後でいいそうです~

体重は18.6kgでしたっ。


















珍しく、ビビリ気味のミンミン~

ミンも全身診てもらって、問題ないので採血となりました。
珍しくビビって震えていたので、保定は私が行いました。
(ふでぃこは病院スタッフさんに任せちゃったー)
ビビリながらも無事終了、こちらも検査待ち。

左足は調子いいし、たまに発疹が出る皮膚も問題なし♪

体重は11.5kgでした。















検査結果が出るまで、しばらく待ってるところ~。
血ぃ採られても、笑顔のふーつあんです(^▽^)

















ミンミンは・・・あらら、なんだかおまんじゅうみたいになってるよ(笑)


















さて、検査結果が出ました~!
フィラリア検査のためだけど、健康診断を兼ねてイロイロ調べてもらってます。
(ていうか普通にフィラリア検査お願いすると、一般的な血液検査してくれるのよん)

データを見ながら、一個一個説明してもらいました。
上が不二子のデータ、下がミンのデータです。

結果から言うと、不二子はフィラリア(-)、その他の数値も全く問題なしの健康体♪
ミンも、フィラリアは(-)、GPTの数値が若干高めでしたが、
(ピンクのマーカー入ってるとこ)
問題なしの範囲ということでやはり健康体♪

が、ひとつだけ、去年の検査から数値が大きく?変わったものが・・・・!!







「HCT(ヘマトクリット)の数値が、去年より上がっています。」





「湊ちゃん、血のケが多いです(爆)」








これにはもう、爆笑しちゃった~!
この前、少しとは言え血ぃ抜いたばっかりなのに~~(笑)
(ちなみにこないだの供血は、量が少なかったので今日の検査に支障はありませんでした)

いやぁ~、センセ、やっぱ面白いわ(笑)


ちなみに、少々数値が高めではありましたが、これも問題なしの範囲でした(^-^)















え?ぼきゅ、血のケ多いの?


・・・うん、やっぱり、って感じだけどね(笑)



とまぁ、若干血のケは多いそうですが(笑)
ふたりとも健康体で何よりでした(^▽^)


フィラリアも(-)だったので、今年も来月から予防薬を飲むこととなりました。
薬は何種類かあって選べるんだけど
今年も、飲ませやすいジャーキータイプ(のジェネリックのやつ)にしちゃいました。

ただ、これ、Mサイズの適応体重が11.3kgまでなんだよねー(>_<)
ミン、去年はMサイズで問題なかったけど、今年はギリギリオーバーです( ̄□||||!!
となると、ふでぃこと同じLサイズ。お値段も、結構上がります(^^;)

というわけで、ふでぃこは体重がもう安定しているのでLサイズを7ヶ月分、
ミンは、体重が変わるかもしれないので、とりあえずLサイズを1ヶ月分、
来月からはまた体重を量ってから処方、ということになりましたっ。


「ま、きっと来月も何かしらで来るんでしょ」ってことで(^^;)


ええ、まぁ、多分ね~(^^;)




血液検査ふたり分と、不二子の薬7ヶ月分、ミンのは1ヶ月分、
それから尿検査に、ついでになくなってきた置き薬の点耳薬。

お財布、かるぅ~~~~くなりもした(;O;)


いいのよいいのよ、そのためにバイトしてるんだもんっ!!


とにかく、ふーみんが健康で何よりでした(*´∇`*)














今年ももろたで~!病院オリジナルカレンダー♪
これ、すごく可愛くてお気に入りなのです♪
フィラリア予防のシーズンからのカレンダーなので
5月始まりなのよ(笑)
でも、来年1・2月の写真が一番好きなので、それを撮影してみました☆















ふでぃ~こはカレンダーより高級ジャーキー(笑)に興味津々。
来月から、あげるからねぇ~!




















MY LIFE WITH THE DOG

「人間の身勝手で犬を手放さない。捨てない。みんなあなたと同じ命です。」

まずは「捨てない」こと。
その子の一生を、責任と愛情をもってお世話する覚悟のない人は
動物を飼育しないでください。
病気になった動物は、壊れたおもちゃですか?
年老いた動物は、古くなったおもちゃですか?

いいえ、違います。
あなたと同じ、命です。









ステッカー使用例写真・第11弾です♪
東京wonder dogsのレイレイさんが送ってくださいました♪
自転車やパソコン、携帯電話に貼ってくださってます。
ありがとうございまーす(*^▽^*)
東京wonder dogs、オススメの癒し系ブログですよ(^▽^)



使用例写真、大募集中です♪
ユウコのメイン・メールアドレスをご存知の方はそちらへ、
ご存じない方は 

fumibaka23★
      yahoo.co.jp 

へお送りください♪
(★を@に直してください)

お待ちしてまーす(^▽^)


スポンサーサイト
ふーみん | トラックバック(-) | comment(12)


| ホーム |


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。