最新記事

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スタッドテイル

2008/07/11 15:04


見返りふーみん@お庭























♪♪♪



突然ですが、ふーたん、オシッポにこんなものつけてます~~



















なんでかっていうと、おシッポに炎症ができて(;O;)
泥んこついたらよくないだろ~って思って、包帯代わりにつけてみました(笑)
って、ほんとはシャレというか撮影用というか
イヤがったら取ってあげようと思ったんだけど
全然気にしないのよコレが(笑)
















ズレないように髪ゴムでとめてたんだけど、それでも平気。
服はあそこまで嫌がるくせに・・・
フツーはシッポのほうがイヤなんじゃないのぉ~?(笑)
イヤじゃないなら、つけておこうかね?
















が、公園に着いたら、みんながいて嬉しくって
シッポぶんぶんぶーーん!!って振ったから
遠心力でアレが飛んでった(爆)

ふふ、今日の公園の写真は、卒アル風にしてみました(^-^)
みなさん、いつもながらありがとうございましたー♪

















さて、その不二子のオシッポですが・・
こんなんなっちゃったんです(;O;)

2~3日前からシッポをかゆがるようになって、
見たらほんのチョコっとだけ赤くなってたので
消毒と、皮膚の薬をつけて様子をみていました。
一度引いたので、治ったのかなーと思ってたのに
(昨日ふでぃこのボディーチェック写真載せましたが、もちろんシッポも見てました)
昨日の午後にはじゅくじゅくしてきたし範囲も広がっててo(;△;)o

この前病院に行ったばっかだったので(そのときはなんともなってなかったのよー!)
またかよー!!とさすがに凹んだけれど
ふでぃこ自信が痒がってるのはやっぱりカワイソウなので
そんなこと言ってられず、昨日の夕方、また診てもらいに行きました(^^;)
しかもチャーリーで(笑)
一日に二回にチャーリーに乗るとは・・・
アタシ、絶対ヤセるね!甘いものやめればね・・・















んで、病院に到着。
相変わらず嬉しそうねぇ。




















ミンミンも、相変わらず即お寛ぎモードです。







昨日は珍しく、院長先生が外来も担当していて
待合室で待ってるときから、隣りに座って診てくださいました。
院長先生って、いつも手術担当されてて、あんまり外来はやってないんです。
だから、これだけ通ってる(^^;)ウチでも、診てもらうのは三回目かな?

その院長先生が、不二子のシッポを診てすぐに
「あ、これはスタッドテイルだね~」と。
スタッドテイル???

無知な私には、初めて聞く言葉(汗)

すると、
・動物のシッポには、人間でいうところのわきの下のような分泌線がある
・そこに、なんらかの原因で細菌感染→炎症を起こすことがある

というのを、丁寧に説明してくださいました。


痒みがあるのはカワイソウなので、かゆみ止めと、
それから抗菌の注射を打って、その後は飲み薬と塗り薬で
内と外から治していきましょう、ということでした。

また、診てスグに「うん、これはただの炎症。腫瘍じゃないから大丈夫!」って
言ってくれたのがすごく嬉しかったー(*´∇`*)
素人目にみても、腫瘍ではなさそう・・とは思ってたけどあくまで素人目なので
やっぱり先生に違うって言ってもらえると安心しますね。
しかも、経験豊富な院長先生だからなおさら~(*^^*)


なんてところで、やっと(笑)診察室へ。

診察室では、いつものお兄さんセンセも一緒に診察・処置してくれました。

センセ・・月曜日に会ったばかりよねー(^^;)
最近、大抵のワン友さんよりよくお会いしてるわー(笑)
「あれ~また来ちゃったの・・(^^;)」と、さすがに苦笑気味でしたが(^^;)
「だっこー!」ていう不二子を抱き上げて台に乗せてくれて、
シッポを、「これは痒そうだよね~」って、優しく診てくれました(T^T)

お兄さんセンセの診断も「スタッドテイル」。
お兄さんセンセが、不二子に優しく消毒してくれたり、ナデナデしてくれたり・・・
私も「いつもスミマセーン(^^;)」とかなんとか
ぼそぼそお話してたのですが
院長センセはダイナミックに、不二子をバシバシ!!っとナデクリまわして(笑)
「このコはイイ子だねー!そうか、病院が好きか~!
 消毒はてんこ盛りにしてあげてねー!ガッハッハー!」と
某漫画のキャラを彷彿とさせる(爆)豪快ぶり・・・(笑)



それから痒み止めと抗菌剤の注射を打ってもらいました。

私はいつも、病院に行くときは必ずオヤツを持っていって、
注射のときはふんだんにオヤツをあげるようにしています。

お兄さんセンセはそれを知ってるので、私がオヤツを出すのを待ってくれて
準備が出来たら打つ、みたいな感じで、注射はすごくアッサリ終わります。
なので、このときも無事終了♪


ていうのを見てた院長センセに、
「それ(オヤツ)がイイんだよ!
 このコ(ふじこ)が病院好きなのはね、あなたがそうやって
 ちゃんとご褒美あげてるからなの!」
って褒めてもらっちゃった(*^^*ゞ
しかも、「もっとイイもの上げるから!待っててな!」って
奥に行っちゃった・・・
なんともこう、ゴーカイな感じに、思わず
漆原教授みたい・・・」と呟いちゃったら
お兄さんセンセ、(*≧m≦*)ププッ ってなってた(笑)
やっぱ似てるよなぁ~!なんとなくお顔も似てるもん(爆)
そしたらお兄さんセンセは、ハムテルだわ(笑)
ふでぃこは、チョビか?!
ミンはミケ・・・?(笑)

















さて、その漆原・・院長先生が、奥からオヤツを持ってきてくれました♪
「ほ~らオヤツだよ!(←食べるフリしながら)これは何かな?!オスワリ!オスワリ!!」

って院長センセ・・(^▽^;)
ふでぃこ、診察中からずっと、台の上でオスワリしてますよー(笑)

















で、「よし」♪
ふでぃこ、よかったねー(*´∇`*)
これ、大きくて、歯石をとるのにいいんだそうです(^-^)
ふでぃこはアゴの力が結構強いので、あっという間に砕いて食べちゃいました♪
















そんで、また豪快にグリグリ~~~っと(笑)
さすがのふでぃこも少々引くほど(爆)激しく可愛がってくださいました(*´∇`*)

イイコだね~、優しい目をしてるね~って言ってもらえて、とっても嬉しかったー(*^^*)
んで、この前供血のときに、そっちの病院でも「懐かしい犬だね(笑)」って言われた不二子ですが
院長先生にも「イマドキ珍しい、昔ながらの犬!で、いいね~~~!!」って
これまたガシガシふでぃこを撫でながら言われました。

最近は患者ワンコも小型純血種が多いらしく、
ふでぃこみたいな中型雑種です!て感じが少ないそうで
懐かしかったみたい(笑)
ミンを見ても、「こういうのもイイ!」だって(*´∇`*)


で、「こういうのが一番丈夫でイイんだよ~~~長生きするよ~!」って
ガハハーッって笑いながら(笑)言ってもらえてすっごく嬉しかったー(*´∇`*)


・・あ、イヤでも、丈夫なはずなのにしょっちゅう病院のお世話になって・・(^^;)
てことを伝えると
「それはあなたがちゃんと見てる証拠!それくらいでいいんだよ。
 だって、犬や猫は、自分で診察券もって病院に来る事はできないでしょう?
 痛いとかカユイのサインを、ちゃんと飼い主さんが見てあげないと。
 動物医療のカギは早期発見早期治療。だから、そのくらいで本当にいいんだよ」
って、それまでガハガハ豪快だった院長先生が優しいトーンで言ってくれて
思わず涙が出そうになるほど嬉しかったー(T^T)


不二子は実は、痛みはなかなか訴えてくれません。
痛みには鈍くて強くて、ガマンしてくれちゃうところがあるんです。
これは大きめワンコさんには多いそうです。
そういう子は尚の事、飼い主がしっかり見ててあげる必要があるとのことでした。
(今回は痒みがあって、すぐに教えてくれたから良かったわぁ・・。)


それにしても、いつもお兄さんセンセもほかのセンセも、
どんなに小さなことでもイヤな顔ひとつせず優しく診てくれるのは、
こういう考えの院長先生の病院だからなんだ・・・って思いました。
みんな優しいから、不二子は病院が大好き。湊も平気(ネェネェほど好きではないが(笑))。
なにか心配事があっての来院なわけだから、
行くまでは悲しい気持ちになってることが多いけど
診察してもらってるうちにホッとしたり笑いがあったりで
私の心もすごく軽くなる。

いつもいつも、本当にありがとーございますぅぅぅ~~!!





と、なんだか大騒ぎの?診察でしたが(笑)
その間ミンミンはというと、おとなしーーーく診察室の床に伏せて
寛いでました(^-^)
でも例のオヤツのときは、うらやましそうにしてたので
「ミンちゃんも欲しいの~?」って、センセがミンにも食べさせてくださいました♪
でもミンミンはアンダーショットのせいか大きいオヤツを食べるのが苦手なので(笑)
ネェネェと分け合って仲良く食べてました(*^^*)
ミンミンは何もされてないのにオヤツもらえてラッキーだったね(*^^*)

















いやー、なんかほんとワーーッ!て感じの診察だったね(笑)
また病院くるようなことになっちゃって・・って
かなり凹んでた私も、不二子みたいな顔になってたと思う(笑)

こんなにしょっちゅう病院のお世話になるのはホントどうかと思うけど(;O;)
でも、こういう病院だから、「心配するくらいなら診てもらっちゃおう」って思えるんだもの。
結果的に、「あ、病院くるほどのことじゃなかった」てことも多いけど(爆)
今回は、注射のおかげで痒みがとまって、明らかに不二子が快適そうだから
行って本当によかったです。

今後は、かゆみ止めと化膿止めの飲み薬を飲ませて、塗り薬も塗って
経過を見ていくことになります。
かゆみ止めのおかげで自分で舐めちゃうことがなくなったので(ホッ)
このまま治るかな?治りますように!!
(舐めちゃうようだとエリカラになるからね!ふーたん舐めないようにしようね!)


先生方、本当にありがとうございました。
病院なのに「不二子ちゃん、またね~」って言われるのはどうかと思うけど(爆)
ま、来週もまたミンの尿検査で行かなきゃだしね(^^;)
「またねー」ですわ~(^^;)

体重は、18.2kgでした。













ふ~長くなりました(汗)
ミンミン、またしてもネェネェにもっていかれたねー(^^;)
ネェネェの写真ばっかりでごめんねー。
















だからミンミンには、お薬モデル(?)になってもらいましょう♪
ふでぃこは飲み薬が大嫌いだから(^^;)こんな笑顔してくれないもんね。

やれやれ、同時期にふたりにお薬飲ませることになっちゃいました。
そんなとこまで仲良しにならなくてもねぇ・・

でもちゃんと飲ませて、しっかり治していきたいです!








長くなりついでにお薬動画。
パンにくるんで、ダミーを食べさせながら、なんとか飲ませています。
とりあえず今日は、上手に飲んでくれました(´▽`) ホッ





もうさ、病院行くなとは言わないよ。
ちっちゃいトラブルだったらあってもいい。
でも、大きなトラブルだけはないよう、気をつけようね。



トラブルといえば・・・
私は銀歯が取れましたorz
明日、歯医者いかなきゃです(ノ_-;)ハア…
そして、掃除機が壊れました・・・
だましだまし、いつまで使えるかな(^^;)
そして、プジ雄も不調orz
ちょうど?車検が控えてるので、今度の日曜日から入院です~。

あーもー、ヤレヤレですわ~
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
笑うしかない、ほんと↑な感じ。

かーちゃん、がんばって働くさー!
















この笑顔を守るためなら、なんだってするよ。


















ステッカー使用例写真・第16弾です♪
ふーみんのお友達、DDくんのパパ・タケくんが送ってくださいました!
愛車のミニ子さん、ミゼ子さんに貼ってくださってます。
ありがとうございましたー!!
















こちらは14弾。
キマリちゃん・ひめりちゃんのママさんが送ってくださいましたっ。
玄関ドアと門灯その他に貼ってくださってるそうです(*´∇`*)










こちらは使用例・第15弾!!
マリアちゃんの子どものケンちゃんのパパさんが送ってくださいました!
お車とバイクのトランクに貼ってくださってます。



みなさん、本当にありがとうございます♪





くーたんママさん・ねねちゃんママさんもありがとうございます♪












MY LIFE WITH THE DOG

「人間の身勝手で犬を手放さない。捨てない。みんなあなたと同じ命です。」

郵送承っております!MY LIFE WITH THE DOGサイトのメールフォームより
お気軽にお問合せくださいませ。


MY LIFE WITH THE DOGステッカー使用例、募集中です☆
ユウコのメイン・メールアドレスをご存知の方はそちらへ、
ご存じない方は 

fumibaka23★
      yahoo.co.jp 

へお送りください♪
(★を@に直してください)

お待ちしてまーす(^▽^)

※メールフォームからのお問合せ・上記メールアドレスへのお問合せは
 基本的に2日以内にお返事しております。
 3日経っても返答メールが来ないという方がいらっしゃいましたら
 お手数ですが、もう一度ご連絡くださいますようお願いいたします。

スポンサーサイト
ふーみん | トラックバック(-) | comment(16)


| ホーム |


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。