最新記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

乳歯ちゃん?!

2008/10/16 12:46


秋 晴 れ ♪




















今日はとってもイイ天気ですねー!
朝から張り切って、ふーみんトイレの大掃除などしちゃいました(^-^)

ので、いつもよりやや出発が遅れた朝のお散歩。
お待ちかねのふーみんを連れて向かったのは。。。
















いつもの公園です(^-^)
ふーみん、公園大好きだからね♪

公園にはたくさんのワンコさんが集まってました。
ふでぃこ、ねねちゃんと遊ぶか?!というところまでいきましたが
↑の写真の後は特に絡みなし(^^;)

















今日の青空の写真に、お友達ワンコさんたちを並べてみました(^-^)
青空の下のワンコ談義・・・
平和な、なんともいえない安らぎの時間でした♪
(ふーみんがグイグイ引っ張るから体は安らぎませんでしたが(爆))

















さてさて。
こないだの日曜日に突如浮上した、不二子の「乳歯遺残疑惑」。
ももママちゃんに歯垢除去をしてもらってたところ
(ありがとう♪)
写真の矢印の歯が、少しグラついてることが分かりました(汗)
















反対側の同じ場所なんて、歯がないし( ̄Д ̄;;

ということで、グラついてるほうは乳歯で、抜けずに残ってしまっているのでは?!
という疑いが濃厚になったのです(゜o゜;;

その場合、手術で抜歯することになるかも・・・・てことだったので
かなりドキドキしながら昨夕、いつもの病院に行って診て貰いました。




結果、その歯は乳歯ではなく永久歯、
ただし、とても小さい歯なので、場合によっては抜けてしまうこともままある歯なんだそうです。











この写真はミンミンの歯ですが、ミンは左右とも抜けずにちゃんと生えてます。
もちろん、グラつきもありません。









不二子の場合は、左側に生えていないことから
右側の歯も歯根がとても小さくて、だからグラついているのでしょう、
とのことでした。

・歯肉炎になっていないこと
・本人が痛がっていないこと
・普通に物が食べられていること

から、今のところは特に治療せず、様子を見ることになりました。

逆に、今のグラつき程度だと、手術で抜こうと思ったら
歯肉を切って掘っての(怖)大掛かりな手術になってしまうんだそうです。
もちろん、全身麻酔です。

今の時点でそこまでやる必要は全然ないそうで、
もしも万一、他の病気などで全身麻酔による手術をすることがあったら
ついでに抜きましょう、程度のものだそうです(´▽`) ホッ

今後、
・物が食べられない
・本人が痛がって仕方ない
など、悪化したら抜歯しますが、そのくらいになったら
きっともっとグーラグラしてて、ポロッと抜けるだろう、とのことでした。


などなどの説明を、ワンコの歯列図を見ながら説明してくださったので
とっても分かりやすかったです(^-^)
もしも手術が必要になっても、ここの病院でやってくれるとのことで
それにも安心しました。
(歯科専門に行かなきゃかも・・・と思ってたので)


はーーーーーよかったよぉ~~!
抜歯手術覚悟で病院に行ったので、本当によかったです。

ふでぃこは無事手術を終えられるだろうか・・・・
術後、すぐに物が食べられるようになるんだろか・・・・
全身麻酔だったら、少なくとも半日入院にはなるだろうから
そのときミンはどうしようか・・・
本気で一緒に入院させてもらおうか。

などなど、色々心配しちゃったよー!


それより何より、不二子の歯が左右対称でなかったことに
今まで気づけなかったのが一番悲しい(;O;)
左側の歯は、抜けたのか、それとも元々生えてこなかったのか
それが分からない自分に凹みましたorz


でもま、凹んでても仕方ないので、調べてみようと思って
膨大な写真データから、歯が写ってるものがないか探しました。
下の歯だったら、写ってる写真がいっぱいあったのですが
上はなかなかなくて(>_<)

でも、一枚見つけました!!














去年の9月。 真子りんと、アガアガ遊んでるときの写真がありました!

















ない!!!!!


一度生えた歯が抜けたとしたら、それなりに出血するだろうから
さすがに気づかないってことはないと思うんですよね・・・・
もしかしたら、最初から生えてなかったのかもしれません。



まぁとにかく、すぐすぐどうこうっていう状態ではなくてよかったです(*´∇`*)

食べ物の制限も出なかったし♪
今までどおりの食生活でいいそうです。
ふでぃこはガムが大好きだから、よかったー♪
(ヒヅメなどすごく硬いものは、もう長い事あげてません)




でもねぇ。
ほんとに乳歯だったら、ネタ的にかなりオイシかったのにね?(爆)

発見したとき、
「乳歯抜いたらオトナになれるんじゃないの~?!」
なーんて言って盛り上がったもんなぁ(笑←笑ってる場合か!)

でも残念ながら??乳歯ではなかったので、おにーさんセンセ曰く
「コレを抜いてもオトナにはなれないね♪」
だそうです(爆)
















何はともあれ、よかったよかった♪

あ、もちろん今回も病院をエンジョイしたふぢこさん、
常にルンルンでしたよ(^-^)
ほかに、目ヤニが出る目や、少し痒がる皮膚を診てもらましたが
これも特に治療が必要なほどではなく、一応目薬だけもらって終了となりました。

ミンもざっと診てもらったけど、特に異常なしの健康ちゃん♪

・・てことで、今回も診察が終わってみれば
「病院に来るほどのことでもなかった」のかもしれない(爆)
















しょうがないよね、ふでぃこだもん。


パルママさん、やっと使えたわ!











いいのよいいのよ、病院には安心をもらいにいくのよー!
(メイワクな患者・・)
それにあの優しい雰囲気には癒されます。
クラフト部の話もしてきました(笑)

病院スタッフのみなさん、ありがとうございました(*´∇`*)

体重
不二子:18.3kg
 湊 :11.3kg















☆本日のクラフト部活動報告☆


バネクチのミニポーチを作りました♪
言わなくてもわかると思いますが(笑)ピスネームつきです♪
















またしてもとてもハンパな大きさに作ってしまった(^^;)
初心者につき、とりあえずは型紙どおりに作る事しかできないんだもーん。
携帯は入るけど、財布は入りません・・・
あ、カメラの予備バッテリー入れにしようかな♪(←とっても限定的)
















☆お知らせ☆


笹塚譲渡会&チャリティフリマ開催決定!!

11月3日(祝)に渋谷区笹塚にて譲渡会&フリマを開催します♪
時間は11時から15時を予定しています♪(雨天中止)

現時点での譲渡会参加ワンコはこちら

よろしくお願いします(*^^*)

MY LIFE WITH THE DOGグッズも販売いたしまーす!
ふーみんは、看板ワンコとして登場予定!

よろしくお願いいたします♪












MY LIFE WITH THE DOGステッカー、使用例第19弾です♪
ふーさんが送ってくださいました♪
ダンナさまのバイクに貼ってくださってまーす♪
いつもありがとうございます♪






MY LIFE WITH THE DOG

「人間の身勝手で犬を手放さない。捨てない。みんなあなたと同じ命です。」

郵送承っております!MY LIFE WITH THE DOGサイトのメールフォームより
お気軽にお問合せくださいませ。
※カードのほし、よつば、ちびは完売いたしました。
 ありがとうございました!

MY LIFE WITH THE DOGステッカー使用例、募集中です☆
ユウコのメイン・メールアドレスをご存知の方はそちらへ、
ご存じない方は 

fumibaka23★
      yahoo.co.jp 

へお送りください♪
(★を@に直してください)

お待ちしてまーす(^▽^)

※メールフォームからのお問合せ・上記メールアドレスへのお問合せは
 基本的に2日以内にお返事しております。
 3日経っても返答メールが来ないという方がいらっしゃいましたら
 お手数ですが、もう一度ご連絡くださいますようお願いいたします。


スポンサーサイト
ふーみん | トラックバック(-) | comment(10)


| ホーム |


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。