最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク


--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまごボーロの作り方

2005/04/07 15:43

1.材料

・片栗粉 100g
・小麦粉 50g
・卵   1個
・砂糖  10g (写真は三温糖ですが上白糖等でもモチロン可)
・すり胡麻 適宜(お好みで なくても可)

*粉の配分はお好みで。片栗粉が多いとボーロ特有のホロホロ感が、
 小麦粉が多いとクッキーのようなサクサク感がでます。
*砂糖の量はお好みで調整してください。10gだとかなり薄味です。
 (ふーみんはそれでも喜んで食べますが・・)
*胡麻は入れても入れなくてもok。入れる場合は消化吸収を考えてすり胡麻に。




2.ボールに卵と砂糖をいれ、混ぜます。






軽く混ぜればokです




3.片栗粉、小麦粉、胡麻をいれ混ぜます。

片栗粉、イン。




小麦粉もイン。




胡麻も入れて。最初はゴムベラ等で混ぜた方がやりやすいよ。





4.応援







5.こねてまとめます。

こんな感じに。水分が足りなくてまとまらないようなら、
水や牛乳、豆乳などを入れて調節してください。
(アレルギーに注意)





6.麺棒でのします。

オーブンシートを敷き、麺棒には打ち粉をするとやりやすいよ。





7.電子レンジで2分ほど加熱します。




8.切ります。

ちっちゃくね。





9.更に電子レンジで2分加熱、全体を混ぜて更に2分加熱します。
*熱くなってるので気を付けてね!
*混ぜないと、焦げることがあります。
*加熱時間は、お手持ちの電子レンジによって調節してください。



10.冷まして出来上がり

たまごボーロ!
(コレで全体の半分の量です)





とっても簡単でしょ??
オーブンで焼いてもできるし、そっちの方が美味しいと思いますが
時間がかかるので私はレンジでやっちゃいます(^^;
生地をまとめた後、一粒ずつ指で丸めてもいいのですが
めんどくさいので包丁で切っちゃいます(^^;

ちなみに、全量で650kcalくらい、5mm角程度に切れば、一粒2kcalあるかないかです。


クッキー系のオヤツが好きな子なら喜んでくれると思います。
よかったら、作ってみてね!


*我家のワンコは喜んで食べ、健康にも何の問題もありませんが
 全てのワンコが食べたり、また無害であるとは限りません。
 (卵や小麦粉はアレルギー反応を起こす場合もあります)
 あなたのワンコがこのボーロを食べて、何らかの異常を起こしても
 当ブログ管理人は責任を負えませんのでご了承ください <(_ _)>



ふーみん | トラックバック(-) | コメント(-)


| ホーム |


Template production /polaroid_3col
