最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くーたん退院・不二子尿検査・ミンは元気!

2008/01/10 15:43


くーたん、無事退院しました!!!
おめでとー!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU



















今日はくーたんの退院の日です!
くーたんママさんとまたまた公園で待ち合わせし、
一緒に(笑)病院に行くことに♪
(不二子の尿検査もしてもらいたいので)
公園でママさんを発見したふーみん、大興奮でしたー(*^▽^*)
ミンなんて、完全にオカシクなってるもんね(笑)
(多分一生懸命オモチャなどの”咥えて持ってくもの”探してるんだと思うー)


















そして病院へ。
ミンミン、今日もおとなしーくお利口さんにしてました(*^^*)
この角度だと、もろジャックだわぁ・・


















ママさんが先生から術前血液検査の結果や手術の説明を受けてる間、
寛ぎすぎなふーつあん(^^;)
不二子のときもそうだったけど、
検査結果の数値など見ながら、丁寧に説明してくれるんですよー
くーたん、特に問題なかったそうですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ





そして!いよいよくーたんとの再会です♪
カメラはもちろん(笑)もってたんだけど、
くーたんが「くぅぅぅぅ~~~~!」って言いながら
(くーたんてばホント「くー」って言うんですよ!名前のせい?(笑))
ママさんに抱きついてる様子見たら、なんだか写真どころじゃなくて・・・
ママさんに会えたとき、めちゃくちゃ嬉しそうだったー!もちろんママさんも♪
ふたりとも、よかったねぇ(*^▽^*)

私にも抱きついてチューチューしてくれて、すっごくカワイかったです(T0T)
くーたん、よくがんばったね!!

















ふじことも対面♪
ふーみん、会ったらすごく興奮しちゃって、
くーたんも興奮させちゃうかなと思ってましたが(汗)
意外とそうでもなかったかな~
すぐ落ち着いて、ふじこはこうやってくーたんのお顔を覗き込んで
まるで「大丈夫?」って言ってるみたいでした(*^^*)
(その友情?にちょっとウルウル~ときてしまった(笑))
くーたんもすぐに落ち着いて、ママさんにずっと抱っこしてもらってました(*^^*)
くーたん、もうママとずっと一緒だからね~!
手術もだけど、一泊入院もほんとによくがんばったね!
抜糸は10日後。
それまで、カラーが煩わしいけど(;O;)もうちょっとがんばってね!

















そうそう、ふじこの尿検査もしてもらいましたよ~
写真は、よく「採尿ってどうやるの?」と質問を受ける事があるので参考までに(笑)
写真のようなトレーをよく洗って、それでおしっこを受けて、
病院でもらう「採尿キット(針のない注射器)」でちゅちゅっと吸って
そのまま持っていくと検査してくれます。
採尿キットは病院によって違うかもだけど、ふじこが行ってるとこではこんな感じです。

ちなみに、前は室内トイレのシーツを全部撤去しておけば、
トイレトレーに直接してそこに溜まるので、それを注射器で吸ってましたが
最近はシーツがないとしないので、写真のようなトレーを使うようにしています。
(シーツがないとミンミンも困っちゃうし・・)
いつもは家の中でオシッコしたときに採尿するんだけど
今日は出かける気配を察知されて家でしてくれなかったので(^^;)
(出かけるのが分かると、ふじこは排泄欲なんてどっか行っちゃうので・・)
散歩中に採尿しました。ちと恥ずかしかったです(笑)



で、検査結果は
ph6.0、その他の数値も問題ナシ!でした(*^▽^*)
が、顕微鏡検査の結果、結晶がちょっとだけ発見されました(>_<)

で、数値的には異常がなく、血尿もみられないので
膀胱炎だ!というほどではないようですが
不二子の膀胱炎の症状・・・(あくまで”ふじこの”ね)
一度オシッコした後、すぐにまたトイレに行きオシッコするが2~3滴しか出ない
とか
微妙にシーツから外す(間に合わない?)
とか
一回の量が少なすぎる(採尿したときなんて2.5ml、注射器一本分しか出なかった・・)
というのがあるので、
このままだとまた膀胱炎になってしまうかもしれないし、
本人にはもしかしたら不快感があるかもしれないので
お薬で様子をみることになりました。
10日分の飲み薬(錠剤)を飲み切ったら、再度尿検査をしてみましょう~だそうです。

というわけで、また大したことはないんだけど(笑)
ひどくなる前に先手必勝!て感じかしら(^-^)
放っておいて、血尿とかになったら可哀想だもんね(>_<)

不二子は体質的にオシッコがアルカリ性に傾きがちで、それで結晶ができやすく
それが膀胱内を傷つけてしまい、炎症が起きる・・
という感じで、膀胱炎になりやすいのですが
膀胱炎の治療は何気に一年ぶりだし(!)
尿のph自体は6.0ですごくイイ感じでよかったです(^-^)

ただ、不二子は飲み薬が苦手なんだよねー(^▽^;)
かなり上手に「ペッ」するので、コツが必要なのだ(^^;;
が、がんばりまーす!
















「ふじこ、オシッコ近いけどめちゃくちゃ元気だから心配しないでねー!」


とうわけで、くーたんは無事退院したし、不二子の尿検査もできたし
ミンミンは「ぼくわげんきです」って言ってきたし(笑)
今日も笑顔で(笑)病院を後にしてきました~
センセーはじめ病院スタッフのみなさん、ありがとうございました!

(体重 不二子:18.0kg 湊11.4kg 服・リード含む)















くーたん、一日ぶりのお外はいかがかしら~?!

不二子のときもそうでしたが、退院したらもう
「普通にお散歩行ってあげてくださね」
っていう病院なので(安静に!とか言われないのよね(笑))、
くーたんのトイレタイムを兼ねて公園へ。

くーたん、カラーと保護服がちょっとヤみたいで(^^;;
動きが若干ギコチなかったですが、無事にオシッコもできたしよかったぁ!















わざわざカラーに顔を突っ込んで、くーたんにチューするふじこ(*^^*)
ほんとにくーたんが大好きなんだねー!
すごく労わってるように見えて、またちょっとウルウルしそうになっちゃった(*^^*ゞ
















んで、広場に行ったらこの前も遊んでくれたララちゃんに再会し、
またしてもいきなり遊び始めましたー♪
















とっても仲良しなふたりです(*^^*)
ララちゃんは、まだ一歳ちょっとだそうです。
不二子って、少し前は年下=ウザイって感じでしたが(爆)
最近はそうでもないみたいでうれしーヽ(=´▽`=)ノ
結構年下ちゃんとも遊べるようになってます(*^^*)
ま、誰とでもってことはなく、嫌がるときは嫌がるけどね・・・・(爆)

















ミンを投入するとすぐこうなる(^^;;
ミンミン、ネェネェの耳噛みすぎだよー(^▽^;)

















この仲にも入れちゃうララちゃん、すごいです!
三頭でぐちゃぐちゃになりながら(笑)遊んでたら・・・




















ギャラリーに囲まれた(爆)





















くーたんも囲まれた~~!




















チビッコたちが優しくしてくれてよかったね、くーたん(*^^*)



















ララちゃん、遊んでくれてありがとう~!!
ぜひまた会いたいです(*^^*)



さて、さすがにくーたん、今日はお疲れだろうからおうちへ向かうことにしました。

















ママさんにお姫様抱っこしてもらって、いいなぁ~くーたん(*^^*)
車内では、ワタクシが抱っこ係させてもらいましたー!
くーたん、全体重を委ねてくれて、すんごい可愛かったよぅ!!

避妊手術、ほんとにお疲れ様でした。
ママさんも、心配疲れしたと思います。お兄ちゃんも気疲れしたかも?!
今日は家族みんなで、ゆっくりしてくださいね(*^^*)

激しく遊んでもよくなったら、またふーみんと遊んでね~!















くーたん帰宅後、しばらくしてからママさんに頂いた写真です♪
よかった、眠れたんだー(*^^*)
やっぱりおうちが一番だよね(^▽^)
















もう一枚♪ 今度はコッチ見てるー!可愛いなぁもう(*^^*)
くーたん、しばらくはカラーがうっとおしいけど(;O;)我慢してね!
きっとすぐに慣れるさ~!

ちなみにこのカラー、不二子が使ってた物なんです(^-^)
不二子も保護服着せられてたけど、イヤがっちゃってダメだったのよね(^^;;




ふ~~!
くーたんの手術が無事に終わって、元気に帰ってきてくれて本当によかったぁ!!
あとは手術の傷跡が治ればokだねヽ(=´▽`=)ノ
早く治りますように!
そして、これからもずっと元気で、ふーみんと仲良くしてねー!
くーたん、くーたん家のみなさん、お疲れ様でした!!






















MY LIFE WITH THE DOGもよろしくお願いいたします!
カードもステッカーも好評発売中!
郵送対応もできますので、お気軽にご連絡ください♪




ふーみん | トラックバック(-) | comment(18)

comment

くーちゃん、退院おめでとう~~!!
無事終わって、一安心ですね。
エリザベスと保護服が大変だけど・・・・(でも はなの獣医さんのように何にもないのも違う意味で大変でしたー)10日間頑張って~。ゆっくりお家で寝てるくーちゃん、可愛い~~!
不二子ちゃんも早めのお薬でひどくならないうちに治りそうですね♪
採尿の仕方の絵が可愛い(笑)
公園でも遊べてよかったねー。
ララちゃんも、すごく可愛いですね♪

ふー #Xlf.8pIU/2008/01/10(木) 16:03:41/URL[ 編集]
くーたんお帰り~♪
やっぱりおうちがいちばんだよねー!
くーちゃんママさんもホントにお疲れさまでした。
抱き合うふたりを見て、昨日はなにも書けなかったです。
でも病気じゃないし!すぐに元気280%ぐらいもどるでー!
そしたら快気祝い宴会しましょうねー♪
はなちゃん同様、ジゥもなーんもつけてもらえなかったので
エリザベスがちょっとうらやましいじょー(笑)
ふーちゃんもぺッしないでちゃんとお薬飲んでよ~。

もも獣おかん #-/2008/01/10(木) 16:44:34/URL[ 編集]
昨日ちょっとコメント出来なかったんだけど、
くーちゃん無事退院おめでとーーーー!!!
ママたちと離れた上に手術&お泊りで
不安だっただろうけどよく頑張ったね♪
ふーみんも付き添い&お迎えご苦労様でした!(*^o^*)
エリザベスカラー、最近はあまり鬱陶しくない
クッション型のがあるんですよね。
でも結構高いし、ちょっとの間のために買いなおすのもなんだし・・・
と思ってうちも何かといえば古いタイプのを使ってますが、
ホント、あれは鬱陶しそうです。
くーちゃんしばらくの間耐えるんだぞーっっ。
不二子ちゃんも膀胱炎、大したことないといいですね。
コロみたいに「まだ出るんかい・・・。」ってくらい
オシッコが出れば結晶なんて出来なくてすむんだけどね。
マジで結晶なんて出来るヒマないってくらいいっぱいオシッコします。(笑)
くーちゃん、ちょっとお疲れだろうからしばらくゆっくりして
またふーみんちゃんと元気に遊んでる姿を楽しみにしてますよ~♪
この前東京でくーちゃんにちょっとだけ会えて嬉しかったmacoroでした~♪

macoro #fc0.3wuo/2008/01/10(木) 16:54:12/URL[ 編集]
くーちゃん退院おめでとうございます!!!
無事手術終わってよかったですね^^

くーちゃんを労わる不二子ちゃん、まさに友情ですね、
とっても微笑ましくてあったかくなりました♪
エリザベス生活はちょっと大変ですが、少しの辛抱!
すぐにまたワーワー遊べるようになりますね^^

不二子ちゃんの膀胱炎もたいしたことないようで安心しました!!
10日後の再検査、また病院にいく口実ができてよかったですね(笑)

アンファルママ #-/2008/01/10(木) 18:42:28/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

くーたん、帰ってきましたよー(嬉)!
保護服はもう脱いじゃってましたが(笑)エリカラが相当イヤみたいですぅ(^^;)
でも、一生懸命チューしてくれましたー!
はなちゃんは何にもナシだったのか~ 確かにそれも心配かも(^^;)
早く十日経って欲しいー!

不二子のご心配もありがとうございます(*^^*)
採尿の絵、可愛い?!マニアックだなー(笑)
ララちゃんと遊べてすっごい嬉しかったです(^▽^)
横顔、不二子とソックリなんですよー♪

ユウコ #eBE9POhY/2008/01/10(木) 19:50:04/URL[ 編集]
☆もも獣おかんさんへ

ただいまー!(くーたん代理)
ママとくーたんの再会も感動的でしたよー(*^^*)
ふじこのときは、ふじこグレちゃって、私と目も合わせてくれなかったのに(笑)
そうですよねー!病気じゃないもん、すぐに元気になりますよね!
今はカラーがすごくイヤみたいで(^^;)
早く慣れてくれるといいなぁ。
え?ジゥはうらやましい?!じゃ、くーたんに必要なくなったらレンタルしますよ(爆)
MY LIFE WITH THE DOGステッカーも貼ってあるし(笑)←実話

快気祝い宴会、楽しみじゃー!会場は獣邸でよろしいでしょうか(図)

ユウコ #eBE9POhY/2008/01/10(木) 19:52:48/URL[ 編集]
☆macoroさんへ

くーたん、無事戻ってきましたー!
入院中もとってもお利口さんだったそうです(*^^*)
さすがくーたーん!
エリカラ、そうそうクッションみたいなやつありますよね!
あれ、いいのかなぁ~・・
くーたん、今のヤツいやみたいで(^^;;
でもそもそも、何かがついてるのがイヤなんだろうな・・
早く慣れてくれますように!

不二子のご心配もありがとうございまーす。
ちゃちゃっとなおしちゃいまーす!

実はさきほど、くーたんが会いにきてくれました(*^^*)
やっぱりまだ元気!って感じではないけど、
がんばって歩いてました~(*^^*)
早く100%復活して欲しいです♪

ユウコ #eBE9POhY/2008/01/10(木) 19:56:43/URL[ 編集]
☆アンファルママさんへ

ありがとうございまーす!(代返)
ほんっと無事に終わってよかったです(*^▽^*)

ふじこ、心配してるように見えますよねー?!
さっきもお会いしたのですが、やっぱり気になるようで
くーたんのお顔を覗き込んだりしてました(*^^*)
早くまた元気イッパイで遊んで欲しいー!
時間よ、早く過ぎろ~!という感じです。

不二子の膀胱炎はかなーり初期と思われます(笑)
そうなの、また病院いけるの~♪
って、オイ!(笑)


ユウコ #eBE9POhY/2008/01/10(木) 20:00:05/URL[ 編集]
くーちゃん~お疲れ様、退院おめでとう!
ママさんも一安心ですね。
お家で安心しきってるくーちゃん可愛いわ~お家が一番だよね。
10日間のカラー生活ちょこっと不自由だけど頑張ってね。
心配そうにくーちゃん覗きこむ不二子ちゃん‥
ホントいいお友達だね~
不二子ちゃんも膀胱炎気を付けてね、、、
先生達に会いたくてオシッコ近くしちゃだめだよ~(笑)

小吉母 #-/2008/01/10(木) 22:23:19/URL[ 編集]
昨日から今日にかけて、くーの話題で申しわけありません。
昨日も、今日も沢山の応援メッセージ&お帰りなさいメッセージを読ませていただきましたm(..)m
とっても心強かったし、とっても嬉しかったです(;;)
ユウコさんのお友達は、皆さん心優しくてホント素敵な方ばかりで・・・何とお礼を言っていいのやら。。。
本当にどうもありがとうございましたぁ~心温まりましたぁ~
こんなに素敵な方々に会ってみたいなぁ~皆さんのワンコちゃんも、とっても可愛いんだろうなぁ~って思いました(*^^*)

ユウコさん今日も本当にお世話になりましたぁーー☆
ありがとうね♪
ふーちゃんが、くーたん心配してエリカラの中までお顔入れて、チュッ!ってしてくれてる姿にウルウルでしたぁ~
あと、ユウコちゃんにチューするくーたん・・・嬉しそうで良かった☆
ユウコちゃんに抱っこされて帰ってこれて良かったね☆

ふーちゃんお薬がんばって飲もうね!くーたんも頑張るよぉ!

はなちゃんやもも獣ちゃんエリカラなかったんだぁ~いいなぁー
くーたんは、それがとってもストレスなようでまったく動きません。。。うぅぅ・・・取ってしまいたい(^^:
macoroさんのクッション型。。。これも、くーたんどうかにゃぁーー(^^;
とにかく、身に着ける物すべてダメなような気がするぅ~
でも、頑張らねばぁ~~v(^^)v
頑張りま~~す♪ ありがとうございましたぁ~~☆


くーママ #-/2008/01/10(木) 22:49:21/URL[ 編集]
くーたん、手術おつかれさまー^^
無事に終わって何よりです。
ママさんもお兄ちゃんもほっとされたでしょうね~。
それからふーみんもユウコさんも付き添い&お迎えおつかれさま!
くーたんの仲本工事服(笑)姿、かわいいよ~。
カラーも慣れるまで疲れちゃうだろうけど、早く馴染めるといいですね。
今日たまたま入ったお店でくーたん&ふーみんお揃いのクローバー柄を見つけて、うるっとしてしまいました。
抜糸までしばらくあるけど、術後も穏やかに過ごせますように。

ふーちゃん、ph6.0なんで優秀~。
お薬頑張って飲んでね。最近美月は納豆に混ぜてます(爆)
ミンくんがオカシクなってる写真、何か咥えるもの探してるのがわかっておもしろーい(笑)

ナツ #NSrBqdyY/2008/01/10(木) 23:17:04/URL[ 編集]
くーたん、良く頑張ったね!偉いじょ~~♪
ママさんも心配だったでしょうね。でも、くーたん元気そうで良かった!
不二子ちゃん、本当に心配してるんだね!
くーたんは心を委ねてるって感じで、うるうるしちゃう(ノД`)

不二子ちゃん、先生に診て欲しくてオピッコ近くなっちゃうのかな?
でも、膀胱炎は痛いから気を付けてね!
ユウコママが早め早めに対処してるから安心だよね♪
ミン君は、花丸~元気があれば何でも出来る~ってか?
ねえねえが居れば幸せなんだもんね!
皆が可愛い笑顔で良かったで~す☆

パルママ #-/2008/01/11(金) 00:43:13/URL[ 編集]
☆小吉母さんへ

ありがとうございまーす!(代返)
くーたん、ママに会えたときすっごい嬉しそうだったんですよー!
やっぱりおうち、家族が一番ですよね(*^^*)
カラーがほんとうっとおしくてかわいそうで・・(;O;)
早く十日経って欲しいです!

ふじこ、ほんとに心配してるみたいですよね~
くーたん、どうしたの??って思ってるみたいです(*^^*)
膀胱炎のほうはあまりひどくないので大丈夫でーす!
そうか・・センセに会いたいからオシッコ近くなったのかなぁ(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2008/01/11(金) 07:45:04/URL[ 編集]
☆くーたんママさんへ

きっとみなさん、「くーたん無事退院したかな?!」って思ってただろうから
いんですよー!
みんなくーたんが好きで、心配したり応援したり・・嬉しいですよね(*^^*)
みなさんほんとにお優しくて・・・ いつかみんなで会えるといいですよね(^▽^)

いえいえ、こちらこそくーたんの術前術後に関われて光栄ですっ!
全体重を委ねてくれるくーたん、とっても愛しかったです(*^^*)
ふじことくーたんの友情にもじーーんときちゃった(*^^*ゞ
くーたん、はやく元気になってね!!
ふじこもお薬がんばりまーす!

どうしてもカラーがイヤそうだったら、何か考えましょうね~(;O;)
病院に相談してみるのもいいかも~
今日もお見舞いいっちゃおうかにゃー(*^^*)

ママさんもほんとお疲れ様です!早く抜糸がすんで
ぜーんぶすっきりしますように!

ユウコ #eBE9POhY/2008/01/11(金) 07:48:37/URL[ 編集]
☆ナツさんへ

くーたん、無事に手術が終わって帰ってきてほんとよかったです!!
ママやふーみんを見つけたときのくーたん、
すごく嬉しそうでめちゃくちゃ可愛かったですよ(*^^*)
後はカラーだなぁ(^^;; ふじこみたいにオモチャでも与えておけば忘れちゃう!みたいなあっぱらぱーな子(笑)じゃないので・・
なんとか慣れてほしいっす!

ph6.0、イイ感じでしょ~?! なのに何故だー(^^;;
納豆は私が食べれないのでダメです(爆)
昨日はパンにくるんであげました。

ミン、探してるでしょー(笑)何にもないと、カバンとか持ってこうとするんですよ(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2008/01/11(金) 07:52:48/URL[ 編集]
☆パルママさんへ

ほんとよくがんばりましたぁ~!入院中もとってもお利口さんだったそうです。
無事に終わってほんとによかったぁ~!!
ママさんも心配疲れしたと思うんです。夕べはみんな、ゆっくり寝れてたらいいなぁ。
ふじこはすごく気にしてたんですよ~~
ミンは・・カラーにちょっとびっくりしてるのかも(^^;;
(私が頭にタオル巻いてもびっくりする子なので(^^;;)

ふじこの膀胱炎はねー、すごく軽症なので大丈夫でーす(*^^*)
でもひどくなると血尿になったり痛くなったりするみたいだから
早めに治しておかないと、ですよね!
そうなの、ミンはネェネェさえいればそれでいいんです(笑)
だから、余計にふじこには元気でいてもらわないと!

ユウコ #eBE9POhY/2008/01/11(金) 07:56:11/URL[ 編集]
くーちゃん、おかえり!
無事に終わって本当に良かったね(*^^*)
抜糸まで我慢してまたふーみんと遊べるといいねっ

ふーつあんもよかったね~
最近、頻尿と言えばふーつあんになってる我が家(笑)
「頻尿気味じゃない?」ではなく、「不二子気味じゃない?」になってますわよー!

ももママ #-/2008/01/11(金) 10:24:07/URL[ 編集]
☆ももママちゃんへ

ただいまー!(代返)
ほんとによかったよぉ~~!!
早く完全復活して欲しいっ!!
ありがとうねぇ~~

ふーつあんも軽症でよかったよ、ありがとー(*^^*)
ぷっ、「不二子気味」すか(笑)
それって、テンション高いってこと?!(笑)

今夜出発だよね?!気をつけていってきてねー(*^▽^*)


ユウコ #eBE9POhY/2008/01/11(金) 15:40:22/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
