最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おなじみの場所へ

2008/01/24 15:42


晴れ時々強風!






















昨日の雪はどこへやら、今日は晴れ!
でも、風が強くて寒い~!



















そんな中、某所目指してお散歩お散歩。
いつでも楽しそうなふーつあんと
強風が怖いミンミン(^^;;
(風でのぼりなんかがハタハタするともう怖いのよ~)



















立ち寄った公園では、たまに会う「はなちゃん」と遊んでもらいました(^-^)
ちなみに、はなちゃんのほうが不二子より断然お強いので(笑)
ふーつあん、低姿勢でーす(笑)
ミンはそういうの、あんまり関係ないみたい。


















そして、たどりついた今日の目的地は
ふーつあんの大好きな動物病院でーす(^-^)
患者ワンコのシーズさんにご挨拶ー♪
このシーズーさんのお薬の説明してた看護士のお姉さんにもご挨拶してました(*^^*)
(邪魔してすみません汗)
















「ふじこ、待ってまーす」

ふーみん、病院で待ってる間は基本大人しいので
シーズーさんの飼い主さんに、「お行儀がイイわねぇ~」って褒められちゃった(*^^*ゞ
「いえいえ、でもこっちはすっごいお転婆なんですよ~!」
「それにコッチはオレ人格になっちゃうし・・」
って思わず言っちゃったけど
おばちゃん、「お転婆」はともかく「オレ人格」は意味わかんなかったろうなぁ・・(爆)















「今は”ぼきゅ”でーす」

















「あたくしのどこがお転婆だっていうのかしら?」
いや・・・病院にぐいぐい引っ張っていくあたりが・・・(笑)
(ていうかリラックスしすぎだろうよ)



さて、今日の目的は、不二子の尿検査でした。
前回、軽度の膀胱炎ということで薬を処方していただき、それを飲みきったので
再検査です。

結果は。。

なんと、phが7.5でしたorz
前回は6.0だったのに・・・
ていうか、ここ一年半くらいはずっと調子良かったのになぁ。
そして、結石も見つかったそうです。
今までは、結晶があっても結石にはなってない、という感じだったのですが
今回ははっきり石があったそうです(涙)

炎症を示す白血球などの数値は正常で(薬飲んでたしね)
膀胱炎そのものは治ったと言えるようですが(排尿の様子もほぼ正常どおりです)
膀胱内の細胞が入れ替わるのには20日ほどかかるということで
念のためあと10日、追加でお薬を飲むことになりました。

で、問題はやはり石。

これの原因は、簡単に言うと「体質」なんだそうです。

不二子は、初めて尿検査をした2005年の10月(生後7ヶ月のとき)から
結石体質と言われ、ちょくちょく尿検査をしてきたし
必要なときは治療をしてきました。
で、その頃から、「ひどくなるようだったら処方食を」と言われてました。
その後、特に大きな変化はなかったので
普通の食餌とサプリで様子をみてきましたが
ここらで一度、処方食に切り替えて、
石を溶かしてしまおう~!
という方向になりました。

不二子はご飯の選り好みが結構激しいので(汗)
できれば避けたかったのですが、仕方ない!
がんばって、処方食を食べてもらおうと思います(^-^)
最近は割りとなんでもよく食べるので、大丈夫かな??


というわけで、薬と、とりあえず処方食のサンプルと、
次回の尿検査のための採尿キットをもらってきました。


ちなみに、「体質」ということで、今までのフードがよくないとかそういうことはないそうです。
石はあるけど、炎症は起きてないので本人に痛みはないだろうし
っていうか、本人めちゃくちゃ元気だし(笑)
お水をよく飲んでよく出してる(笑)ので、大丈夫だと思います(^-^)
なので、心配はご無用ですぞ~!
あ、「処方食ちゃんと食べてね」っていう応援だけしてください(笑)

















石持ちですが元気でーす!
ごはん、がんばって食べまーす!





と、そんな感じでした~。


今日は尿検査だけだったので、診察はなし(診察室に入らず)。
待合室でおねーさん先生がほかにも処方食の種類など詳しく説明してくれました(^-^)
いつも思うんだけど・・・
何も言わずに診察室に入れちゃえば、再診料がとれるのにねぇ。
良心的だわぁ。















更に。いつものおにーさんセンセも出てきてくれて
また色々とお話してくれました(*^^*)
何もないのが一番だけど、何かあったとき
こうして色々と相談に乗ってくれる先生方がついててくれるのは
ホントありがたいです!
病院スタッフのみなさん、いつもありがとうございます!!


それなのにふーつあんたら、病院が終わったらまた公園で遊ぶンだモン!
て感じなので、外に行きたがってました(^^;;
もう病院でのご挨拶は終わったからいいらしい(爆)
ミンミンは、センセにナデナデしてもらってうとうとしてました(*^^*)


と、いうわけで、また近いうちに尿検査をしてもらう予定です。
ふーつあん、また病院にいけてよかったね・・・(^-^;
処方食食べて、石なんか溶かしてやるぅ~~!!














病院の後は、また公園によってひと遊びしてきました♪

それにしても雪が全然なぁ~い!
ところどころに”元・雪だるま”があるくらいでした。








おととしの今頃は、こんなに積もったんだよね~(↑2006/1/22
また降らないかにゃ~(*^^*)















気持ちのよい青空でした。

















梅の花も咲いてたよ















さて、帰ろうかね~~と公園出口に向かうところで、
ふーつあんの「もっと遊びたいんだモン」病発症(^-^;

















「帰るよ~!」って言いながら、マウスオーバーしてみてください(^^;;


・・やれやれだ。


引っ張っても動かないけど(^^;)、でも、ヒールの指示出すとちゃんと来るんですよ~
なら歩けって感じですけどね・・・(^^;)
















恒例のお参りをして帰りました。

まずは石をなくすこと。んで、オシッコのphを正常値に戻すこと。
んで、これからもふーみんが元気で走れますように、
家族みんなが平和に暮らせますように、
それから、色々。













☆おまけ☆


突然ですが、影当てクイズ!
AとB、どっちがふーつあんでどっちがミンミンだ?!

正解はコチラ










MY LIFE WITH THE DOGグッズ、よろしくお願いいたしまーす!





ステッカー使用例。
どんどん貼ってね!!

ふーみん | トラックバック(-) | comment(12)

comment

ふじこちゃ~ん大丈夫??
処方食しっかり食べて石溶かしちゃえ~!!
ワンが具合が悪いと心配ですよね。
変われるものなら変わってあげたい(実際は困るけど 笑)
気持ちになりますよね。
でも信頼できる先生がついているから大丈夫だね!




ままりん #-/2008/01/24(木) 21:50:22/URL[ 編集]
「不二子ちゃん、処方食美味しいよ~~(ほんとか?)頑張って食べてねぇ~~!!」 
うぅ・・・不二子ちゃん、いくら病院が好きだからといって・・・(笑)信頼して相談出来る先生がいらっしゃるので安心ですね! さっきTVで人間の尿路結石のことやってて思わず見ちゃった。不二子ちゃんは痛いとかないみたいなので 今のうちに治るといいなぁ~
早く石が溶けちゃいますように!!

迷子のワンコさんも心配ですね。。。。
飼い主さん、見つかりますようお祈りしています。

ふー #Xlf.8pIU/2008/01/24(木) 21:57:50/URL[ 編集]
早くよくなりますように・・
うぅ・・結石かぁ。体質とはいえ、心配だね。
私の親がなったことあるんだけど、人間だとすごく痛いらしいけど
ふーたんは元気そうなのでよかったです。

1日も早く石なんて消えてなくなりますように!


Hanako #-/2008/01/24(木) 22:38:59/URL[ 編集]
石持ですか・・・
公園に来るナディアちゃんも石持さんで
今はすっかりいいみたいよ!
やっぱ、専用フードのお陰だって♪
ふーちゃんもはやく良くなってね―【≧ω≦o】o

ポーママ #-/2008/01/25(金) 07:25:05/URL[ 編集]
☆ままりんさんへ

大丈夫ですよー!ありがとうございます♪
頻尿なくらいで、特に問題ありません(^-^)
(尿phなど正常でも頻尿だし・・(笑))
処方食も今のところ(^^;)飽きずに食べてるし、
がんばって続けて溶かすようにしまーす!!

ほんと、変わってあげたいけど・・
せめて、どういう気持ちなのか聞いてあげたいけど・・
できないので、やれることはやってあげよう、という感じです(^-^)

素敵な先生にめぐり合えたことも、ふーみん暮らしの産物です♪
優しいメッセージくれる、ままりんさんたちとの出会いも(*´∇`*)

ユウコ #eBE9POhY/2008/01/25(金) 08:07:39/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

応援ありがとうございまーす!!
とりあえず、夕べは文句言わずに食べました♪
まだ目新しいからね・・・(^^;)
飽きた頃が問題ですが、ふりかけとかでがんばりまーす♪

ほんとにねぇ・・・そんなに病院行きたいか!?て感じですよねぇ(-_-;)
処方食、昨日は買えなかったので(歩きで行っちゃったからさぁ~(^^;))
今日また病院にいってきまーす(爆)
ほんとほんと、痛みとか出る前に、溶かしちゃいたいと思います!

迷子ワンコさん、不憫で(;O;)
どうにか、飼い主さんと会えるといいのですが・・・

ユウコ #eBE9POhY/2008/01/25(金) 08:10:18/URL[ 編集]
☆Hanaちゃんへ

ありがとう~!
そうなんだよね、石って痛いっていうよね(>_<)
そうなる前に、溶かしちゃいたいと思います!
ふじこ、痛みに鈍感でなかなか教えてくれいないし(汗)

ありがとうねぇ~(*^▽^*)

ユウコ #eBE9POhY/2008/01/25(金) 08:12:35/URL[ 編集]
☆ポーママさんへ

そうそう、ナディアちゃんもなんですよね~!!
ナディアちゃんみたいにふーつあんもしっかり食べてくれるといいなぁ。
がんばりまーす!
ありがとうございまーす(*´∇`*)

ユウコ #eBE9POhY/2008/01/25(金) 08:13:30/URL[ 編集]
ふーちゃーん、処方食頑張って食べてるかぁい?
石持ちッコ、美月とおそろだ~♪←と、喜んでどーする^^;
ph7.0…ちょっとがっかりでしたねー(>_<)
でも颯太くんも処方食でみるみる下がったし、
一気に石溶かしちゃえー!
昨日は美月も病院行ったんですよ。同じくセンセイが待合室まで出てきてくれました。
診察料だけでもバカにならないから助かりますよね(爆)
公園でいっぱい遊ぶのだって治療の一環だもんね~?
おととしの雪の写真、凄! 楽しそう~。
昨日の風はホントすごくて、ミンくん大変だったでしょう。
美月は舞う落ち葉に興奮して大変でした…。
迷子のわんこさん、無事おうちに戻れますように!

ナツ #NSrBqdyY/2008/01/25(金) 08:36:14/URL[ 編集]
☆ナツさんへ

食べてますよー!今のところイイ感じです(*^^*)
・・・多分すぐに飽きちゃうだろうけど(^^;)

ほんと、みーちゃんとおそろいだわぁ~♪
てか、回りのわんこ、石持ち多い(^^;)
結石体質と分かってから、二年以上も処方食に頼らずやってこれたので
そんなにヒドく石ができるタイプではないんだと思いたい!!
ココでイッパツしっかり溶かして、その後はできないようにしていきたいです。
みーちゃんもがんばれ~!

ほんとほんと、再診料だけでもバカになりませんよ(^^;)
良心的な病院があって、お互いよかったですよねー♪

おととしの雪はすごかったですよー♪また積もらないかな(*^^*)

ミン、風が怖くてビビッてましたが、だんだんビビリ疲れたのか慣れたのか
後半は気にしてなかったです(^-^)
落ち葉に興奮かぁ~!さすが猟犬@柴
くーちゃんもそうらしいですよ(^-^)

迷子ワンコさん、ほんとおうちに帰って欲しいです・・・

ユウコ #eBE9POhY/2008/01/25(金) 09:45:24/URL[ 編集]
不二子ちゃん かーさん(ユウコさん)の言う事聞いて、しっかり処方食食べて 石を溶かしてね
何事も早め早めにだものね。
安心してお任せできるお医者様がいて下さるのは
患者としても心強いですよね。

迷子のワンちゃんも早くお家に帰れますように。

ブン太はは #MsG5zlV./2008/01/25(金) 10:41:57/URL[ 編集]
☆ブン太ははさんへ

ありがとうございまーす!
今のところ、食べてまーす(^-^)
ほんと、早めにやっつけちゃいたいですよね~!
石はひどくなると痛そうだし(>_<)

なんだか病院に通ってばかりで落ち込むこともありますが
おかげで先生方にしっかり覚えてもらって(笑)
よくして頂いてるのでほんとありがたいです!

迷子ワンちゃん、心配ですよね(;O;)
無事解決して欲しいです。

ユウコ #eBE9POhY/2008/01/25(金) 12:43:28/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
