最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

15回目の尿検査

2008/02/07 14:15


母の、まなざし






















♪♪♪


昨日の午後から夜まで降った雪が、すこーしだけ積もってました!



















地面に鼻面くっつけてフガフガしてたミンミン、
おひげが生えてますよー(笑)



















ところで、今日は不二子の尿検査day。
公園でちょこっと遊んだ後は、いつもの病院へ。

今日のふでぃこは、病院でもなんだかローテンション。
ていうか、ごくごくフツーにしてました。
さては・・・・







飽きたな(爆)





会えない時間が愛育てるのさ~ってのはホントなのかしら(笑)

ここんとこ何度も来てるもんだから珍しくなくなって
それだけじゃテンション上がらなくなっちゃったみたい(^^;)

ま、診察台に乗るとき、おにーさんセンセに「だっこぉ~♪」って甘えるのは
忘れてませんでしたけどね(笑)
(抱かれそうになると、ちゃんと自分から両前脚を上げるんですよ~)



で、結果はph6.0(正常値)でしたー♪
前回はph7.5と高かったのですが、これで一安心です♪

石も、顕微鏡でよく見るとまだちょこっとあるけれど
前回よりは減っていて、イイ感じだそうです(*^^*)
その他の数値は特に問題なし。
処方食をちゃんと食べた甲斐がありましたー!

まだ結晶がちょこっとあるけれど、それもこのまま処方食を食べていれば
そのうち溶けるかな~という感じだそうです。
排尿の様子も、回数が減って一度の量が増えたなど
正常になりました。
炎症も起きてないし♪

ということで、経過は良好♪
なので、今回はお薬等はナシ\(^▽^)/









前回と前々回はお薬が出て、こんな感じで無理矢理(^^;)飲ませていたので
お薬ナシは嬉しいですー♪

薬、パンやチーズにくるんでも、かなり上手に「ペッ」するので
写真のように上を向けさせて、薬入りのパンを喉の奥に入れて
次に薬なしのパンを小さくちぎって口の隙間から入れて・・・っやって
やっと飲むんです(汗)
不二子って食べ物をよく噛んで食べたいみたいなので
薬入りパンだけだと、周りをよく噛んで薬だけ出すんです(^^;)
あまりの器用さに、びっくりしますわ・・





で、このまま処方食を続けて、また10日~2週間後に尿検査の予定です。

処方食、美味しく食べてくれてるので(´▽`) ホッ
先日オトナ買い(笑)しましたー!
ミンもそっちを食べたがるので(^^;)この前センセに相談したら
不二子が今食べてる処方食は、健康なオチッコが出てる子が食べても
問題ないとのことなので、ミンも普通のフードと処方食を混ぜてます。
(処方食の種類によっては、問題あることもあるそうです)

ただ、やはり太りやすいとのことで(要するに高カロリー)
体重管理には要注意です。

ちなみに今日は、リード&カラー込みで
不二子:18.6kg 湊:11.4kg でした。
このまま維持だー!


目とか耳とか(ズレてないですかとか(笑))口とか、
あとお腹とか、一応全身診てもらいましたが
ほかには特に問題がなく、元気な不二子さんでした(^-^)












今日も即寝の付き添いミンミンも、ついでに健康チェックしてもらいました。
ミンはお腹の皮膚の毛がないところ(お腹の毛、すごく薄いんです)に
よく赤い発疹が出るので、病院に来たときはいつも診てもらうんです。
治療が必要なほどではないので、
置き薬(塗り薬)で様子をみてれば大丈夫だそうです。

「ほかに気になるところとかはありますか?」と聞かれたので

二重人格なんです・・・・」と言ってみましたが

「性格については、ちょっと・・」とだって(笑)

オレ人格につける薬があったら欲しかったんだけどな(爆)


そんなミンミン、病院ではいつも「ぼきゅ」モードなんですけどね~


ほかにもアホな質問したけど、アホすぎるのでココに書くのはやめよう・・(笑)





ネェネェがお薬飲むときもらう特別なオヤツ、
ミンも便乗してもらえます。
ミン的には、ネェネェにお薬出たほうがよかったかもね(笑)







と、そんな感じで、不二子にちょいと尿結晶がある以外は
特に問題ナーシ!という結果でしたー(*´∇`*)
経過が良好でよかったです!センセー、ありがとうございましたー!
応援してくれたみなさんも、ありがとうございましたー(^▽^)
処方食を続けて、完全に溶かしてしまいたいです!

















病院の次は、またまた公園へ。
おなじみ、柴犬はなちゃんに会えました♪
はなちゃんは、お母さん命なので、
不二子がお母さんに甘えるとヤキモチ妬いて怒るんですよ!
(だから写真のお顔はイーッってしてるの(^^;))
忠犬だねぇ(*^^*)そこがすごく可愛いのです。
















不二子ははなちゃんに頭が上がらない(笑)ので
「ごめんなさい」しつつ、遊んでましたー(*^^*)

が、ミンミンはネェネェとられちゃうし、
ネェネェがちょっと怒られたりするのが気に入らないらしく(^^;)
こちらも嫉妬の炎燃やしてました(^▽^;)
愛って、時に罪よね・・・
















ま、すぐにご機嫌のニコニコミンミンになってからヨシとしましょう~



















ふでぃこもお散歩楽しそうでした♪

公園出口でまたもモン病発症しまくりでした(^^;)
次に病院行ったら、「モン病なんです」って言ってみようかな・・・














☆おまけ☆



「くーーーーっ そこそこっ」

















「くるしゅうないぞよ」















MY LIFE WITH THE DOGグッズ、よろしくお願いいたしまーす!






ステッカーをお買い上げくださった、
Pippiママさんより
お写真が届きましたー♪
Pippiママさん愛用の携帯マグと、息子さんの携帯電話に貼ってくださってます♪
ママさんに使っていただけたのももちろん、
高校生の息子さんにも使っていただけるなんてとっても嬉しいです(^▽^)
Pippiママさん、いつもいつも、本当にありがとうございまーす!!

使用例写真、大募集中です♪
ユウコのメイン・メールアドレスをご存知の方はそちらへ、
ご存じない方は 

fumibaka23★
      yahoo.co.jp 

へお送りください♪
(★を@に直してください)

お待ちしてまーす(^▽^)





ふーみん | トラックバック(-) | comment(20)

comment

♪もっと素直にぼ~くの~~♪(この歌だっけか?)
ふふ。不二子ちゃん、最近しょっちゅー来すぎて獣医さんでもテンション低めだったのねぇ~~。でも抱っこの時は忘れずに・・・(爆)
処方食&お薬が効いたんですね!!よかったぁ~~!
ミンくんと一緒に(笑) これからも頑張って食べて完全に溶かしちゃってねーー。
お薬、くりちゃん(覚えてる?)も パンだけ食べて ぺっしてました。器用ですよねぇ・・・
「オレ人格なんです」とか言える獣医さん、いいなぁ~~♪
あら、ここにも はなちゃん。イーーっ顔がかわいいわん。


ふー #Xlf.8pIU/2008/02/07(木) 14:26:50/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

ひろみ郷です(笑)(その出だしで合ってると思う~)

ふじこって飽きっぽいですからねぇ(爆)
でもちゃっかり抱っこしてもらって嬉しそうでしたよ(^-^)
おかげさまで、良い感じですー!ありがとです(*^^*)
次の検査では、完全に溶けた!って言えたらいいなぁ(^▽^)

くりちゃんもだったんですねー!(覚えてますとも!)
ほんと器用ですよね(^^;) しかもペッした後は、パンとかチーズとかソーセージなどの”オブラート”、しばらくは「素」でも食べなくなっちゃうんです(^^;)
ちょっとでも薬の味がしたら、それはイヤなんでしょうね・・

あはは、かなり冗談が通じる獣医さんなんで、ありがたいです♪
ノリ突っ込みができる獣医さん、素敵でしょ(笑)

はなちゃん、とっても元気で可愛いんですよー♪お母さんがほんとに好きなんだろうなあ(*^^*)


ユウコ #eBE9POhY/2008/02/07(木) 14:41:47/URL[ 編集]
ふーちゃん、順調にph下がってよかったねー!
このまま処方食でちっちゃな石も消しちゃえっ。
なんたって「体質」ですもんね。これからも気長にお付き合い、がんばりましょ。
ミンくんの「二重人格なんです」って相談、そりゃ診察しようがないわ(笑)
美月もガウガウにつける薬ほしいでーす。
あ、でも錠剤はやっぱり大変だからイヤ。同じくペッてします。
できればおいしいチューブでお願いします^^

ナツ #NSrBqdyY/2008/02/07(木) 15:33:48/URL[ 編集]
☆ナツさんへ

ありがとうございまーす!
このままいけば結晶も溶けちゃいそうです(*^^*)
そそ、体質ですからね~ どこか痛いとかじゃないし
上手に付き合っていきましょうねん(^-^)

二重人格につける薬、あればよかったのになぁ(笑)
できればジャーキータイプで(笑)

あ、ここにレスしちゃおうかな~
ワンコ、トイレは場所というよりシーツで覚えるんだと思います。
なので、ふーみんも別の場所でもシーツ敷けばそこでします。
(普段はしないところでも)
ほかのおうちや外でも応用効くので便利ですよ(*^^*)
(逆に言うと、シーツっぽいところは危ないのです(^^;))

ユウコ #eBE9POhY/2008/02/07(木) 16:02:58/URL[ 編集]
再び。

レスありがとでーす。
むーーん、そうかーー。
まだ美月はシーツを理解してないもよう。
我が家が畳、コルクマット、カーペット、と多様な床環境だから
複雑に思えちゃうのでしょうかねー。
あと、サークルに閉じ込めるとちっこが出るまでうろうろして
結構時間がかかるのにそそうはあっという間。なぜでしょう~。
…と、すみません、しつこくお悩み相談室しちゃった^^;

ナツ #NSrBqdyY/2008/02/07(木) 16:40:59/URL[ 編集]
尿のpHの自己チェック お勧めします
「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。あなたの言う結晶とは、尿の中に析出したばかりの微小な三重燐酸結晶(A)のことでしょうか? それとも純粋な結晶のまま大きくなった尿晶(B)のことでしょうか? あるいは尿晶のまわりにカルシウムなどがこびり付いたストラバイト由来の結石(C)のことでしょうか?
AかBなら運動励行によって確実に予防できるし、現れても運動すれば簡単に溶かすことができます。でも、Cになると運動は無効だし、溶かせる餌も薬もありません。人間用の「流石薬」で排石できなければ、外科手術で摘出するだけです。どうぞ、お大事に。

Dr.中島健次 #Yv3g3TW2/2008/02/07(木) 16:46:45/URL[ 編集]
ふーちゃん、よかったよ~^^
処方食を頑張って(しかもおいしく!)食べて偉かったね!
このまま順調に改善していくといいですね。
ミンくんのお腹の赤いやつ、エルのと一緒かな。
エルも時々毛の薄いところにできています。
とくに問題ないそうなので、うちもたまにクリーム塗っています。

掲載頂いたガーくん、どうやらお試しに入れそうです^^
お問い合わせは結構頂いていたのですが、
なかなか条件が合わず・・・・今度は大丈夫かな~
ご協力ありがとうございました!
また経過報告しますねっ

エル母さん #-/2008/02/07(木) 16:54:10/URL[ 編集]
よかったねー!
ふでぃこ♪
体重管理が必要って・・・
絶対大丈夫だろ(笑)

ミンミンのオレ人格につける薬??
あーちゃんがいるじゃないよぅ!
即効でっせー。

ももママ #-/2008/02/07(木) 17:55:40/URL[ 編集]
☆ナツさんへ2

床環境が多様で複雑・・あるかもですね~
不二子も、現在もトイレ部屋のあの部屋が畳の頃は、シーツじゃなくて、畳ですることが多かったです(^^;)
その変わり?畳の部屋以外ですることもまたなかったのです。
「トイレのある部屋は分かってるのに、何故シーツを理解しない?」
と長い間悩みましたが、単純に シーツ<畳 だったんですよね、不二子の中で(^^;)
フローリングに変えた途端、フローリング<シーツ になりトイレが完璧になりました。
「あ、シーツより畳でするのが好きだったのか」とやっと気付けたのです(遅)
今はシーツ好き(笑)なので、例えば里親会会場とかでも
奥のほうで失礼してシーツ敷くと、そこでしますよ~(ミンも)
排泄って条件反射だって聞いたことありますけど、
ふーみんの場合、シーツを踏む感覚で尿意がくるのでは?と思います。
(だから似てる敷物とかはヤバイんです(^^;))

サークルに入れて、オシッコするまで出さない、という方法は
ウチの場合できなかったのでなんとも・・
不二子、そゆとこは繊細なので、閉じ込めたら絶対しなかったんですよ(^^;)
ちなみに不二子の排尿回数は、今、一日10回くらいです(散歩含)。
これで「減った」んだから、前はどんだけ~?!て感じですよね(^^;)

ユウコ #eBE9POhY/2008/02/07(木) 18:18:35/URL[ 編集]
☆Dr.中島健次さんへ

はじめまして。
我家の愛犬・不二子の現在の尿中に含まれる結晶は
中島さんのおっしゃるところの(A)だと思います。
(医学的専門知識が不足しており、はっきりとしたお答えはできませんが、顕微鏡で確認できるレベルの、微小なものなので)

色々とアドバイスをいただきありがとうございました(^-^)

ユウコ #eBE9POhY/2008/02/07(木) 18:22:08/URL[ 編集]
☆エル母さんへ

ありがとうございまーす♪ほんとよかったです(*^^*)
このまま完全に溶けてしまえ~!というところです(^▽^)

エルちゃんも出るんですか!やっぱり親子だ(笑)
お腹で毛の薄いところは蒸れやすく、皮膚疾患が出やすいそうです。
でもエルちゃんのもミンのも、大したことないのでよかったですねー(*´∇`*)

ガーくん、お試しに入りそうですか!
よかったですねー♪
では、掲載内容も「相談中」という風にかえておきますね。
ガーくんの幸せを祈ってます!

ユウコ #eBE9POhY/2008/02/07(木) 18:24:42/URL[ 編集]
☆ももママちゃんへ

ありがとー♪
体重管理・・ま、まぁねぇ(笑)
「ランとかですんごい走ってるんですよ」って言ったら
「じゃ、だいじょぶだねー」ってセンセも言ってました(笑)

そうかぁ!オレ人格につける薬はあーちゃんね♪
あーちゃん貸してくれー!
あ、でも今度はあーちゃんをとられまいとして
オレオレ化しちゃうかも(爆)

ユウコ #eBE9POhY/2008/02/07(木) 18:26:30/URL[ 編集]
不二子ちゃん~お薬なくなってよかったね~
やっぱお薬より処方食のほうが良いですよね、
おデブの心配は皆無でしょー(笑)

ミン君のオレ人格‥
家の風加はあたい人格がたまに出るんですよ‥(笑)
おまけ写真‥いいショットだわ~

小吉母 #-/2008/02/07(木) 22:36:29/URL[ 編集]
☆小吉母さんへ

ありがとうございまーす♪
薬を飲ませるのは大変なので(^^;)ほんとよかったです♪
おデブの心配、でもどうかな??
不二子に聞いたら「心配なら、毎日ランに連れてってよ」といわれたとかいわれないとか(笑)

風加ちゃんもですか?!
ジャック(系)ってそうなのかしらん(^^;)

ユウコ #eBE9POhY/2008/02/08(金) 00:09:32/URL[ 編集]
よろしく哀愁~いいですよね~(〃▽〃)昔は、好きでした!
不二子ちゃん、お利口さんに処方食を食べたから結果がグッドで良かったね♪
きっと、全部溶けちゃうよ~あと、少し頑張ってね☆
ミン君、オヤツ残念だね…
オレ人格出ても、すぐご機嫌が良くなってその笑顔、モーマンタイですね!

パルママ #-/2008/02/08(金) 00:57:13/URL[ 編集]
尿検査の結果が正常値に戻って良かったですね(^▽^)/
ちゃんと処方食を食べて、不二子ちゃん偉かったですねー!!

病院でユウコさんがした『アホすぎる質問』がなんなのか気になります・・・(笑)

迷子犬の保護のお知らせ、拝見しました!
この子は、預かりさんのお家で保護されているとの事で、ひとまずホッとしました。
どうかどうか、この子が無事にお家に帰れますように。

ビッケママ #ehuBx04E/2008/02/08(金) 01:43:24/URL[ 編集]
☆パルママさんへ

「昔は」なんだ(笑)
そういえば最近、TOKIOの長瀬くんがカバーしてませんでしたか??

おかげさまで経過は良好でしたー♪引き続き処方食で、石をやっつけたいとおもいまーす!
ありがとうございます(*^^*)
ミンは・・オヤツは残念だけど、ネェネェの健康をイチバンに願ってるのもミンだろうから(笑)
いいんじゃないかな~(*^^*)

ミンミン、ほんと人格が入れ替わる!って感じでコロコロ変わるんですよ(^^;)
なかなか面白いコですわ(^▽^;)

ユウコ #eBE9POhY/2008/02/08(金) 09:32:30/URL[ 編集]
☆ビッケママさんへ

ありがとうございまーす!おかげさまで良い結果でした♪
アホな質問ですか?
ええとねー、「センセイ!不二子、鎖骨がないんです!」です(爆)
犬にはないのは知ってたけど(^o^)ゞ
冗談の通じるセンセでよかったです(笑)

迷子ワンコさん、多いですよね・・(;_;)
無事解決しますように!



ユウコ #eBE9POhY/2008/02/08(金) 09:36:10/URL[ 編集]
不二子ちゃん、おりこうさんに処方食たべてるから、おちっこの方もいい感じになってきてヨカッタネ~~~(^0^)
この調子で頑張ってねぇ☆フレーフレーふーちゃん♪

迷子のワンちゃん・・・可愛そうあんなに可愛いのに・・・
早く飼い主さん迎えに行ってあげて欲しいね。。。
ここの、結構近くだから何か情報があるといいね。。

くーママ #-/2008/02/08(金) 13:11:02/URL[ 編集]
☆くーたんママさんへ

ありがとうございまーす♪
とりあえず経過良好でホッとしてます(*^^*)
引き続きがんばりまーす!応援ありがとーです(*^▽^*)

迷子ワンコさん、そうなんですよね、結構近いんです。
今日のお散歩、ポスターとか貼ってないか気をつけてみたんですが・・
無事おうちに帰れますように!!

ユウコ #eBE9POhY/2008/02/08(金) 13:17:47/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。