最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミンミンの足

2008/03/14 20:08


結局病院いってきました~


※本日二度目の更新です。一個前の記事もご覧ください~
















ミンミン湊くん、お風呂から上がって爆睡したあと、
やっぱり左後足を床につけたがらず、ケンケン状態で歩いているので
病院に行ってきました。















ふでぃこは珍しく(笑)付き添いデース。

「今日は不二子ちゃんじゃないんだ」って言われたよ・・・(爆)















空いてたのですぐに呼ばれて、早速診察。
まずは触診です。
触ったても痛がらない→骨折してない
健康な右足と比べて、腫れもない。
だけど確かに地面にはつけたがらない→それなりに痛みはある

ということで、
もしかしたら骨に異常があるかもしれないし、念のためレントゲンを撮影することになりました。


湊は、我家に来る前、華ママ学園時代の2006年3月8日に
左大腿骨骨頭切除手術という手術を受けています。
そのときのことは、華ママちゃまが詳しく記してくださってます。
こちら
華ママちゃんがしっかり記録してくれてたから
今日も病院で先生に伝えることができたよ~ありがとう!!!


で、その手術からちょうど二年。
あれ以来、レントゲン撮ったことないし、経過観察という意味でもちょうどいいかも~ってこともあり
ちゃちゃっと撮影してもらいまいした。
















レントゲン室へは、お兄さんセンセとお姉さんセンセに連れられていきました~
私とネェネェは診察室で待ち。
すっごい不安な顔してるー(^^;;















・・と思ったら、あれ(笑)
あ、でも緊張をほぐすあくびなのかな?
ガタガタ震えてるの見えたし(^^;;

でも、すごく大人しく撮影できたそうです(ホッ)



レントゲン写真と、ワンコの後肢の骨格模型を見ながら、
先生に詳しく説明していただきました。

結果からいうと、どの骨も骨折してないし、膝の関節も股関節も問題ないそうです。
湊は、前述の左大腿骨骨頭切除手術をうけているので
股関節にはまるところの、丸い骨がない状態ですが
そこは、筋肉で補われていて、問題なくはまっているそうです。
(ただし、その分左足はちょっと短い)
というわけで、術後の経過的には良好のようでした。
ただし、左のかかとの骨が、右に比べてうす~くしか写っておらず
ちょっと脆いかもしれないとのこと。
これは、普段から右足に頼って、左足を使わない傾向にあるため
適度な負荷がかかってないことによるものと考えられるようです。
(湊は普段から右体重なんです、やっぱり)


また、筋肉にも異常がなく、特に今、何か治療をするほどのことではないそうです(ホッ)


ただ、足を地面につけたがらないというのは
それなりに痛みがあってのことなので痛み止めで様子を見ることになりました。

今日は注射をプスッとな。
これは、オヤツを食べさせてる間に終わったので
本人、気づいてないようでした(笑)

そして明日から一週間、痛み止めの飲み薬(クッキータイプだよ~)を飲んで様子をみて
治らないようだったら、もっと詳しい検査をしてみましょう、とのことでした。
もしかしたら、腱がどうかしたかとか、そういう可能性もゼロじゃないらしいです。


でも、食欲あるし元気あるし、そんなに心配いらないかな~~という感じです。











センセとお話中、笑ってたし(笑)


ふぅ~~
とりあえず、骨折とか脱臼とかじゃなくてよかったよー!
でもしばらくは、運動は控えてね、だそうです(;O;)
うう、早く治ってくれー!

でも、こんなことでもないとレントゲンってなかなか撮らないから
ずっと気になってた術後の状態をこうして目で見ることができたことは
ヘンな言い方だけど嬉しかったかな~。















今日は脇役(笑)のふーつあんも
ちゃっかり診察台に乗ってあちこち診てもらっちゃった~
みなさんにかまってもらってご機嫌だったよ(笑)

まずは耳。
かなり派手にズレてたので(^^;;しっかり診てもらいましたが
特に問題ないそうです♪
それから、ちょっと痛々しい左腿のとこのすり傷も
もうちょっとで治るでしょう~とのことでした~
ちなみに今そこの部分に毛がなくて、治っても10円ハゲが残るんじゃないかと心配してたのですが
ちゃんと生えてくるそうです~(ホッ)

ふーつあんも、何気に診てもらえてよかったねー(*^▽^*)

ミンの足が、そんなに心配いらないみたいなのでホッとして
思わず長居してきてしまった(汗)
センセ、いつもほんとにありがとうございますー<(_ _)>








診察終わったらソッコー寝てるし・・





そんなわけで、まだちょっとケンケンしてますが
階段を駆け上がったり(降りるのはちょっとヤみたい)、自分でトイレにいったりはできるので
大丈夫だと思います~
このまま痛みがとれてしまえい!!

















さてさて、病院の後帰宅したのは
なんとくーたんち(爆)

もー、足が痛いはずなのに大興奮して二階に乱入するわ
あんなことやこんなことしちゃって(謎)大変ご迷惑おかけしましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
ほんとにもう、ごめんなさいでしたー(;O;)

















ところでうふふ、なんでくーたんちに行ったかというと
今日はホワイトデー。
バレンタインのときにくー兄ちゃんにふーみんチロルチョコ(笑)を差し上げたので
そのお返しで頂いちゃいましたー(*^▽^*)
こんなに若い男の子からプレゼントなんてもらったことないから
オバチャンドキドキしちゃったわ!
くー兄ちゃん、本当にありがとうねー(*´∇`*)
(くー兄ちゃんの承諾を得ての掲載です)



















しかもふでぃこにはオモチャをいただいたよ!
本当にありがとう~~(*´∇`*)













というわけで、なんだかドタバタな本日の夕方でした・・・
ミンの足、明日には治ってますように!!!







ふーみん | トラックバック(-) | comment(13)

comment

ミーンくーん!
だだだだ、大丈夫?
おばさん心配しちゃったよー
うちの旦那さんは先天的に足の長さが違うんだけれど、
時々痛くなるみたい。
痛いの痛いのとんでけ~!

エル母さん #-/2008/03/14(金) 21:20:43/URL[ 編集]
ミンミン、何ともなさそうでよかった。
でも、お大事にね~。
明後日の新座もあるし、その後も・・・

ジンぱぱ #-/2008/03/14(金) 21:22:42/URL[ 編集]
ミン君大丈夫でしょうか。
このまま安静(激しい運動無し)にして治ると良いですね。
お大事にです。

ブン太はは #MsG5zlV./2008/03/14(金) 21:37:45/URL[ 編集]
お医者さん、行って来たんですね~
珍しく不二子ちゃんが付き添いで・・・・(笑)
でも、ずっと気にしてるより行って診てもらった方がスッキリするし、ミンくんも痛いの我慢しなくていいし、よかったね♪
ちょっとランでも頑張りすぎちゃったかなぁ~?
でもでもあんなにランで嬉しそうだし楽しそうだし、ああやって走ってるから筋肉もついたんだろうし~~
ともかく痛いのが早く治りますように!!
(レントゲン室のミンくん、不安そうで・・・きゃわいい・・・・)
ユウコさんも、可愛い年下の男の子からのプレゼント、よかったですね♪おもちゃも可愛い~

ふー #Xlf.8pIU/2008/03/14(金) 22:02:26/URL[ 編集]
会社でふーみん‥チーター&インパラ
そーっと覗いて楽しんでました(笑)
泥んこで不二子ちゃんもミン君もとってもいい笑顔でしたね~
ちょっとはしゃぎすぎちゃったのかな?
やっぱ獣医さん行ったんですね~
でも骨とかじゃなくて良かったね、このままお薬で痛みがとれます様に!
診察台の不二子ちゃんホント可愛いわ~(笑)

小吉母 #-/2008/03/14(金) 23:17:10/URL[ 編集]
☆エル母さんへ

ありがとうございまーす!
多分大丈夫だとおもいまっす!
今は寝室で爆睡してます(笑)
旦那さま、そうなんですね~ 痛いのはヤですね(>_<)
私は生まれつき両方の足が短いんです。

「痛くなくなったみたいです」っていうご報告が
早くできるようがんばります!(何をだ・・)


ユウコ #eBE9POhY/2008/03/14(金) 23:32:43/URL[ 編集]
☆ジンぱぱさんへ

ありがとうございまーす!」
大丈夫だとは思うんですけどね~
でも、新座はたぶん休ませます。
その次があるからね♪

ユウコ #eBE9POhY/2008/03/14(金) 23:33:38/URL[ 編集]
☆ブン太ははさんへ

ありがとうございます!
大丈夫だとは思うんですが・・・
家では勝手に安静にしててくれる子なんで(笑)
散歩のときだけ気をつけたいとおもいまーす(^▽^)

ユウコ #eBE9POhY/2008/03/14(金) 23:34:32/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

ありがとうございます~!
不二子が付き添いってすんごい珍しいですよね(笑)
ココまでミンにスポットが当たったの初めてなんじゃないだろうか(爆)

レントゲン室のミン、すんごい必死ですよね(^^;;
レントゲンが怖いっていうより、私やネェネェと離れたのが不安だったんだろうなぁ(^^;)
ランでの走りを先生にも見てもらっちゃったー♪
(今日はイクシー持ってったから、消してないのを再生して)
あれだけ走れれば、充分ですよねー。

えへへ、若い男の子からのプレゼント嬉しかったですぅ(*^^*)
優しいし社交的だし、くー兄ちゃんモテるんだろうな(^▽^)

ユウコ #eBE9POhY/2008/03/14(金) 23:37:30/URL[ 編集]
☆小吉母さんへ

会社でも見てくださるなんて・・(笑)
ありがとうございます♪
ここ二週間くらいかなー?左右の後足の差が大きくなってる気がしてたんですよねー。
ちょっとバランスが悪くなってたのかな・・・
今はとってもよく眠っています。
明日には治ってるといいなぁ~~

不二子は病院がやっぱり大好きです(*^^*)
「この子はヒトが好きだねぇ~」って言われましたわ~

ユウコ #eBE9POhY/2008/03/14(金) 23:39:32/URL[ 編集]
ミン君の足の手術の事を知っているので、凄く心配しちゃった!
でも、大事に至らなくて本当に良かったです!
わんこって、痛いよ~とか、ここおかしいとか言えないから切ないよね。
次男が子供の頃、骨の病気になって(ミン君と同じ左足)骨も筋肉も細くなって装具で固定した事を思い出しました。
成長と共に治ったので、ミン君も大丈夫だと思います。
でも、病院が好きっていいな~
珍獣は大騒ぎで、恥しいんです(^_^;)
不二子ちゃん、診てもらえてヨカッタね♪
ミン君、あんよが早く良くなりますように☆


パルママ #-/2008/03/15(土) 00:31:16/URL[ 編集]
メールで第一報聞いたときにはひやっとしたけど、
事情を聞いて、様子見るしかないな~と一安心。

晩御飯食べて、ちっこ済ませて、まだちょっと足着くのを嫌がりながら寝室へ「じゃ、ぼくわ、ねるね」と消えていった坊主。
なんとなく気になって、様子を見に行ったら、


オマタ全開・へそ天でおっぴろがって爆睡してた(爆)
心配して軽く損した気分(笑)
まぁ、損したは冗談にしても、割とすぐなんとかなりそうな予感はあり。

油断せず経過を見ます。

皆様、ご心配頂ありがとうございます!


JARA #hemLMyTg/2008/03/15(土) 02:29:31/URL[ 編集]
☆パルママさんへ

ありがとうございますー!
手術のこと、ご存知だったんですね~ その頃から見守ってくださってるとは・・(T^T)・・

そうなんですよね、言ってくれないから心配になっちゃいますよね。
(だからすぐ病院にいっちゃう(^^;;)
ミンも次男さんみたいに治っちゃうといいな(*^^*)

今朝は、まだ痛そうではありますが、ケンケンではなくなりました!!
よかった・・ このまま治りますように。ありがとうございます!

病院に異常に慣れてるのもどうかと思いますけどね(^^;;
あ、でも昨日は不二子が付き添いだったのでちょっと大変でした~。
ミンだったら、オフリードで放置(爆)で全然平気だけど
不二子はすぐ院内一周の旅に出たがるので(^^;;

ユウコ #eBE9POhY/2008/03/15(土) 06:12:20/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
