最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク


--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「お庭」はじめました。

2008/04/13 16:35


おうちにこんなスペースあったんだー!






















昨日ホームセンターでいっぱい買ってきた玉砂利。
家の敷地の空きスペースに敷き詰めて、「お庭」作りましたー!















昨日、暗くなってからの完成だったので、ちょっと怖い写真になってますが(^^;;
ふーみん、特に不二子が気に入って走ってました♪



















上から見るとこんな感じ。
通路部分を含めても2.3坪ほどの、ちっちゃなスペースです(笑)

家の裏手にあり、一度玄関を出てからじゃないとたどり着けません(^^;;
元々「庭」としてとっておいたスペースではなく
単に「ケンペイリツ」とか「ヨウセキリツ」とか「ヒカゲキセイ」とか
そういう法律的なことから空いてたスペースだと思います。
(基本的に敷地キチキチに建ってる我家ですが、そこだけはどうしても空いちゃったみたい)

日がほとんど当たらないのでしめっぽくて・・
でも雑草だけはどんどん生える(>_<)
そんなスペースだったので、今まで何にも使っておらず
ふーみんを遊ばせるのにもなんだかジメジメしててヤだなぁ・・という感じだったのです。

でもこの春、空き家で草木がうっそうとしていた隣の隣がキレイなマンションになり
風通りがよくなって、じめっぽさがいくらか解消されました。
砂利でも敷いてキレイにすれば、ふーみんがちょっと遊ぶくらいのスペースになるかも!
ということで、早速砂利を買ってきたというわけ。
















今朝。
小雨が降っていて、どうせ遠出できないからちょうどいいやー!
ということで、できたばかりの「お庭」で遊ばせました(^-^)
















ネコの額、なんていったらニャンコに失礼なくらいの(笑)
狭い場所でも、
「外」で「リードから解放」されてることが重要らしく
キャッキャと楽しそうに遊んでました(*^▽^*)

















特に不二子が、ね(^▽^)
















ミンミンも、満更じゃない様子。
イヤならミンは、その場所にはいかないので
少なくともイヤってことはないようです(*^^*)
















小心者なので、外が気になっちゃうようですが・・(^^;;

















ふふ、でも悪くはないでしょー?
















「ぼきゅ、結構たのしいかも!」
















こちらのお嬢さんは、もっと楽しいみたい(*^▽^*)
よかったよかった!
















早速モン病発症してたし(笑)


ジンちゃんちのドッグランや、くーたんちのウッドデッキつきのお庭のようにはいかないけれど
ちょっとでも遊べる場所を作ってあげられてよかったです(*^▽^*)
ほんとすんごーく狭いけど(^^;;
「ふーみんのお庭」
と言い張りたいと思います(笑)

今日だけでも三回もお庭で遊んじゃったー(^-^)

ちなみに砂利は10kg入りのを35袋購入しました。
不二子が走るとすぐ土が出ちゃうので(^^;;もうちょっと足したいかなー。


うふふ、今日も「偶然ばったり」と、くーたん家にお会いしました(*´∇`*)
ふーみんもちょっとだけど、くーたんに会えて嬉しそうだった~~!
すんごーい狭いけど、今度「ふーみんのお庭」にも来てねー♪














MY LIFE WITH THE DOG



ステッカー使用例写真・第九弾です♪
ふーさんが送ってくださいました♪
バイクのボディと荷物用ケースに貼ってくださってます♪
ありがとうございまーす(*^▽^*)


使用例写真、大募集中です♪
ユウコのメイン・メールアドレスをご存知の方はそちらへ、
ご存じない方は 

fumibaka23★
      yahoo.co.jp 

へお送りください♪
(★を@に直してください)

お待ちしてまーす(^▽^)




ふーみん | トラックバック(-) | comment(22)

comment

大きさじゃないって
いいよなぁ~自分でいじれる庭って
マンションは規制が多くって(涙)

とうちゃん #-/2008/04/13(日) 17:00:58/URL[ 編集]
いいな、いいなー!!
広さなんてワンコは関係ないんだよねー。
放牧されればオールOK(笑)
10キロを35袋、それでも足りない位なんだねー!
うちもやろうかなぁ・・・

ももママ #-/2008/04/13(日) 17:14:37/URL[ 編集]
凄い!すごーーい!!
ふーみん楽しそうだぁーー(*^^*)
こんな楽しそうにしてくれると、かーしゃんとーしゃん35袋頑張ってやった甲斐があっていいなぁ~~☆
いつも、通ってても気が付かなかったけどこんな素敵なスペースがあったなんて使わなきゃもったいない!!
しかも、モンまでしてくれるふでぃこちゃん!!
良い子だ☆
ユウコちゃんち見たら家も草取りから始めなければぁ・・・
そして、手入れしなければぁ・・・(^^;
この、敷いた石は角も丸まっていてワンコの足にも負担にならなそうでいいねぇ~大きさも痛くなさそうだし・・・参考になるぅ。。。
家も、何か敷きたいな♪
足汚れ防止のためにぃーー。。。
今度、くーたんも遊ばせてくれぇ~~♪

くーママ #-/2008/04/13(日) 19:17:55/URL[ 編集]
ステキ~~♪
黒い地面より、白い敷石の方が明るく感じますね!
それだけでも、ジメジメ感が消えちゃう感じ♪
やっぱり、一戸建ての特権って、そうやってイジれるスペースがあるってことですよね!!
借家で、しかも二階の我が家ではとても無理な話だわ・・

でも、ベランダが割と広いので、アンがちょっと探検するくらいなら大丈夫!!
うちも夏に向けて人工芝でもひこうかなぁ。そしたらコンクリートのベランダでも少しは違いますよね(^^)

ふーちゃん、スゴク嬉しそうですねぇ(≧▽≦)やった甲斐があるってもんだ♪
そりゃあモン病も発生しちゃいますね (= ̄m ̄=)プププッ

ANJELAのママ #dhgl4NAA/2008/04/13(日) 19:24:28/URL[ 編集]
わぁ~素敵じゃないですか!
不二子ちゃんもミン君も大満足ってお顔だよね。
やっぱ外にノーリードで出られるのは嬉しいんですよね!
家は庭ないので、2階だけど屋上スペースがあって
ワンコ遊ばせようと思いすのこを汗だく、腰痛にめげず
引きつめたのに‥
未だに小吉屋上に上がる階段(向うが見えるやつ‥)上がれないんですよ(涙‥)


小吉母 #-/2008/04/13(日) 22:01:31/URL[ 編集]
はは。こりゃ~絵は無理ですね~
でも何個か描いて隠してみれば?(なんのために???)
でもすっご~い!! キレイだし、不二子ちゃんもミンくんも楽しめるし、一石二鳥ですね!!
作業 お疲れさま~~。角の花壇もちょっと可愛いです♪

ふー #Xlf.8pIU/2008/04/13(日) 23:12:41/URL[ 編集]
わー、すごい!お庭いいなー!
ふーちゃんもミンくんも嬉しそうじゃないですかぁ。
上から見ても、マンションのベランダに比べたらじゅうぶん広くて羨ましいですよー。
立派な「お庭ラン」、これからも活躍してくれそうですね!


ナツ #NSrBqdyY/2008/04/13(日) 23:33:14/URL[ 編集]
10キロ35袋ってすごーいよー
敷くだけでも大変だったんじゃない?
おつかれさまです^0^
白いたまじゃり、綺麗だね^0^
ふ~みんもすごく楽しそうだ^0^


華ママ #-/2008/04/13(日) 23:59:52/URL[ 編集]
素敵じゃないですか~!
狭くたってふーみんが喜んで遊んでくれればグゥ~!
玉砂利、苦労して敷いた甲斐がありましたね☆
うちもちょっと敷いた(白じゃなく)けど、10㌔って少ないよね?
何袋買ったか忘れたけど、やっぱり追加しました。
そして、砂利を敷いても草が生えてくる事が解りました…OTZ

パルママ #-/2008/04/14(月) 00:32:40/URL[ 編集]
☆とうちゃんへ

え~でもとうちゃんちってマンションでも広いお庭があって
いいなー!って思いましたよー(*^▽^*)
ウチも「お庭」に通じる掃きだし窓が欲しい・・
確かに好きにいぢれますが、窓は作れないな(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2008/04/14(月) 07:24:38/URL[ 編集]
☆ももママちゃんへ

そうだよねー、広さよりも放牧(笑)に意味があるんだよねー!
みやびーぬが喜ぶかも?!
1平方メートルあたり3~5袋ってことだったけど
ワンコが走っちゃうとすぐめくれちゃうから、もうちょっと厚めに欲しいかなーって感じだったよ(^-^)
ちなみに一番安いの(¥298/袋)です(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2008/04/14(月) 07:27:22/URL[ 編集]
☆くーたんママさんへ

土曜日も日曜日も会えて嬉しかったでーす(*´∇`*)

ふふ、こんな空間あったんだ?!って感じでしょー(^^;)
今まで草ボーボーだったから(爆)
裏はほんとジメジメしててヤだったんだけども
あのマンションのおかげで明るくなったしよかったです(^-^)
ほんと狭いけどね(^^;;
でもよかったらくーたん遊びにきてねー♪

くーたんちのお庭は広いから、何か敷くとしたらちょっと大変かも~
でもやるときはお手伝いするから声かけてくださいねー(*^▽^*)

ユウコ #eBE9POhY/2008/04/14(月) 07:30:30/URL[ 編集]
☆ANJELAのママさんへ

そうなんですよ、白いの敷いたら明るくなったんですー!
しかも色のおかげか??広々とした感じにもなりました(*^^*)
ほんとにすごく狭いですけどね(^^;;

不二子もベランダ大好きなんですよー♪
洗濯物干す時、よく一緒に出てきてひなたぼっこしてます(^-^)
でもミンは怖いのか部屋から出てこないけど(^^;;
人工芝、いいかもですねー♪

ふーみんはこういうことは「やってあげ甲斐」があります(*^^*)
例えば服なんかは、全然喜ばないけど(^^;;




ユウコ #eBE9POhY/2008/04/14(月) 07:34:26/URL[ 編集]
☆小吉母さんへ

ほんと、「外」で「ノーリード」の意味は大きいみたいです(*^▽^*)
一旦玄関を出て、カニちゃんの車庫の「ガラガラ」を開けてお庭に行くので
リードをつけて出るんですけど
「ガラガラ」を閉めてリードを放すと、ふたりとも走ってお庭に行くので気に入ったようです(*´∇`*)

屋上、憧れだー!
・・・でも小吉くん、階段が鬼門なのね(^^;;
むこうが見えるやつは確かに怖いかも~~ リードつけてもイヤかなぁ(^^;)
誰かが先に遊んでればいくかも??
ふでぃこ派遣しましょうか?(笑)
(ミンは怖がるかもなぁ~w)

ユウコ #eBE9POhY/2008/04/14(月) 07:37:17/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

隠し絵(笑)何個かやってみようかなぁ~♪
まるっこくて手触りのいい石なので、確かに絵を描いて飾っておきたいかもー(*^▽^*)

角の花壇、ジメジメの名残があります(爆)
でも日陰を好むお花とやらを、今度買ってきて植えたいと思います(*^^*)
・・・ふーみんに掘られそうだけど(^^;)

ユウコ #eBE9POhY/2008/04/14(月) 07:39:15/URL[ 編集]
☆ナツさんへ

いやー、狭いですよ~
ウチの三階のベランダと大差ない感じです・・
でもふーみんは喜んでくれたからいいかなー(*^^*)
今日も雨だけど、止み間に行ってみようと思います♪

ユウコ #eBE9POhY/2008/04/14(月) 07:40:41/URL[ 編集]
☆華ママちゃんへ

それがさー、10キロ袋、片手で持ってバンバン投げれちゃったのよ(^^;)
ふーみん及びカメラで鍛えたこの腕、自分でちょっとスゴイと思った(笑)

ふーみんにも念願のお庭ができたよー(*´∇`*)狭っ!て感じだけども
まぁいいか~(*^^*)

ユウコ #eBE9POhY/2008/04/14(月) 07:42:26/URL[ 編集]
☆パルママさんへ

えへへー、ふーみんが喜んでくれればぐぅ~、ですよねー(*^^*)
そそ、10キロは意外と少ない!
そしてやっぱり草は生えるんですねぇ(^^;;
防草砂利とやらを敷いた上に玉砂利敷きたかったのですが
予算の都合でやめました(爆)
草取りはふーみんに手伝ってもらうかな・・(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2008/04/14(月) 07:43:56/URL[ 編集]
おぉ、これぞまさに「犬走り」を走る犬!
ステキなお庭が出来てヨカッタね♪
不二子ちゃんもミンくんもっても嬉しそうだし、
砂利を敷くと草が生えにくくなるし、ジャリッて音がするから
防犯の面でもよさそうだし、だいいち見た目がキレイだし、
一石四鳥ですね!


カオル #-/2008/04/14(月) 12:59:03/URL[ 編集]
☆カオルさんへ

えへへ、ちっこいんですけどね~
カニちゃんの寝床の奥でーす(^-^)
そうなんですよ、防犯にもいいかと思って!
あと草が生えにくいというのも、やっぱり期待してます♪


ユウコ #eBE9POhY/2008/04/14(月) 14:59:21/URL[ 編集]
砂利は何に使うんだろう?
と思ってたらコレだったんですね~♪
なかなかステキじゃないですか!!
2度もお邪魔した事あるのにこのスペースは見逃していました。
うちもこんな風にしたいんですけどね。
父が勝手にどんどんいらないものを植えてしまって
ジャングルみたいになってるので遊べないんですよ・・・。
私の自由にさせてくれたらキレイにするのになぁ。
ふーみんちゃん本当に楽しそうですね。
2人にも自分たちの庭が出来たってわかるのかも♪
嬉しかったんじゃないかな~♪
そのうちまた東京に行ったとき、そちらに寄る機会があったら
ぜひぜひ見せてくださいね♪
※あ、今日の365カレンダー↑の表示コロだ♪(*^o^*)

macoro #BTzimPLY/2008/04/15(火) 14:27:43/URL[ 編集]
☆macoroさんへ

今日はコロたんデーですねー(*^▽^*)

うふふ、ふーみんのお庭ができましたー♪
あはは、あのスペースを知ってるのは、多分ウチの家族だけだと思います(笑)
それだけビミョ~なスペースだったんですよ~
しつこいようですが狭いので(^^;;どうかなと思ったのですが
散歩から帰ると玄関直行だったふーみんが
庭に寄りたがるようになったので、気に入ってくれたのかなと
思います(*^▽^*)
ちっこいお庭ですけど、よかったら見てやってくださいね(*^^*)

ユウコ #eBE9POhY/2008/04/15(火) 17:54:31/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
