最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラン&ワクチン

2008/04/24 13:38


雨ニモ負ケズ2!

























今日は朝のうち雨が降っていましたが、
ふーみん、「そんなの関係ねぇー(既に古い・・)」なひとたちなので
ガンガン歩きます。


向かった先は・・・・

















二度目ましての、ウッドチップのドッグラーン!
近くのコインパーキングにプジ雄を停めて、てくてく歩いてきたのですが
ふーみん、行き先はランだって気づいてたみたいで?
すんごい引いたよー(^^;;

















ランに着いた頃には、雨が小降りになってラッキー!





















貸切だったラン内で、楽しそうに遊んでました(^-^)


















途中、市のスタッフのおじさんが様子をみに来ました。
人間=好き、なふでぃこは大喜びでご挨拶にいってました(^-^)
(ミンは傘が怖かったみたい(^^;;)
「ウッドチップで足が痛くなるって聞いたけど、だいじょぶかい?」と
心配してくれました。




















確かに、ココのチップは角がちょっと鋭利なんだよねー。
キレイだし、厚めに敷いてあるから汚れなくってイイんだけど・・
以前、別のドッグランで同じようなチップが敷いてあるところで走りまくって、
不二子が指の間を軽く怪我したことがあります。
(ミンは大丈夫でした)
ある程度自重があって、走り回る子は、注意したほうがいいかもしれません。
前回も今回も、賞味15分程度のランだったので、
不二子もミンも大丈夫でしたけどね(^-^)


















雨はだんだん上がってきたよー!
キャッキャっと駆け回っていました。




















とっても楽しそうです(*´∇`*)
おじさんも、「犬ってイイよねぇ~(^-^)」と、目を細めて見守ってくれました(*^^*)


















ココはできたばかりの新しいドッグランです。
ドッグランって、広場のまわりをちゃちゃ~っと囲えばできちゃう気がしますが
周辺住民の理解を得たり、ボランティアスタッフを集めたり
なかなか簡単には出来ないみたいです。
ふーみん家のある市にも、オープンの予定がありましたが
一体どうなっちゃったんだろう・・という状態(>_<)

ワンコが自由に遊べる場所は貴重です。
マナーをしっかり守って、ドッグランを大事に使っていきたいですね。


















今日はミンミンの写真が多かったわー(*^^*)
ふふ、この写真、なんか仔犬みたーい♪
とても11.5kgには見えない・・・(笑)


















さて、ランで軽く遊んだ後は、ふでぃこの大好きな場所♪
病院に行ってきました~。

今日の目的は、ミンミン湊の混合ワクチン(8種)接種です。

いつものように、予防注射の前は検温(38.8度でした)・聴診・触診をして
異常がないのでサクッと打ってもらいました。
ミンミン、検温はちょっといやみたいですが(^^;;
(でも暴れたりはしないのでだいじょうぶいっ!)
注射は相変わらず「気づいてない」状態でした(笑)

このワンクチンは初めてじゃないので大丈夫だろうけど、
念のため、顔が腫れたりぐったりしないか様子をみてください、とのことでした~。
余談ですが、そういう変化が現れることがあるので
できるだけワクチン接種は午前中にしたほうが良いと思いますよ~。
そうすれば、何かあってもすぐ病院で対応してもらえるもんね(^-^)


さて、注射はサクッと終わったので
やっぱり気になる左後足を診てもらいました。


診察室に入るときの様子を見てたセンセーが、
「やっぱりちょっと、気にしてるみたいだね」と。

確かに、あれ以来どうも左足をかばう傾向にあるんですよね・・

でも、触っても全然痛がらないので、骨が当たってるってこともなさそうだし
股関節も膝の関節もちゃんとハマってるようなので
まぁ大丈夫かなと。

どうしても、健康な右足ばっかりを使っちゃうんだよねー。
左足のが短いから、すぐ浮いちゃうし。

「左にアジャスターつけられればいいのにね」って言ってみたら

セ:「肉球を分厚くするとか?!」
ユ:「義肉球ってないんですかね?!」
と、またアホな会話してきました(爆)



ちなみに体重は、11.6kg(首輪&リード込み)でした~
ぬ?!
なんか、またデカくなってるぞー(^^;;

左足への負担を軽くするためと、最近運動量が減り気味なのと
そもそもあんまり食べないのとで
ココんところ、食べる量は減らしてるんだけど・・・(^^;;
全体的には、むしろほっそりした気がするんだけどなぁ・・
てことは、伸びたのか?!

ま、太ってないからいいかー。



















最近付き添い役の多いふでぃこさんも、体重だけはかってもらいました。
18.5kg(首輪&リード込み)でした。
最近ちょっとまたおしっこ回数が多いので
様子を見つつ、また近いうちに尿検査してもらいたいと思います。

それにしてもふでぃこさん、ほんと病院好きだよねー。
終始この笑顔でした(*^^*)
















そんなこんなで、今日の診察は終了~!
今日はなんだか待合室が混んでたよー。
まだ若いブリタニー・スパニエル(かな?)の子が後からきて、
不二子と気が合ったようでお互いすごく遊びたがっちゃって
「ココは病院ですからー!」って制御するのがちと大変でした(^^;;
しかも、ネェネェがその子を気に入っちゃったもんだから、
ヤキモチ妬いてミンがピーピー言うし(^^;;
というわけで、ミンは後半抱っこちゃんでした~。

















ミンの混合ワクチンが今年も無事終了しました。
これで一年間、安心かな(^-^)

病気になってしまったら、本人がとても大変だし
誰かほかの子にうつしてしまう可能性もあります。
健康上の理由がない限り、
注射一本で予防できる病気は、予防しましょうね。














MY LIFE WITH THE DOG

「人間の身勝手で犬を手放さない。捨てない。みんなあなたと同じ命です。」

ペットショップで運命を感じた子も、
ブリーダーさんで生まれてくるのを待っていた子も、
野良犬も、
生まれて「いらない」といわれた子も、
「こんなはずじゃなかった」と棄てられた子も、
ペットミル業者により、劣悪な環境で繁殖を強いられてきた子たちも、
みんなみんな、大事な命です。

まずは「捨てない」こと。
その子の一生を、責任と愛情をもってお世話する覚悟のない人は
動物を飼育しないでください。
病気になった動物は、壊れたおもちゃですか?
年老いた動物は、古くなったおもちゃですか?

いいえ、違います。
あなたと同じ、命です。









ステッカー使用例写真・第十弾です♪
はなぴーさんが送ってくださいました♪
玄関の門扉、インターホン、ポストに貼ってくださってます。
ありがとうございまーす(*^▽^*)
我家もインターホンにとこに貼ってまーす!



使用例写真、大募集中です♪
ユウコのメイン・メールアドレスをご存知の方はそちらへ、
ご存じない方は 

fumibaka23★
      yahoo.co.jp 

へお送りください♪
(★を@に直してください)

お待ちしてまーす(^▽^)





ふーみん | トラックバック(-) | comment(12)

comment

ワクチンおつかれさまでしたー!
接種後はおとなしくしないとだから、やっぱその前にランですね(笑)
そうそう、あそこのウッドチップ硬くて鋭利ですよねー。
あれが年月を経るといいカンジにしっとりするんだけどなー。
でも市の職員さん、ちゃんと管理&ケアされてるみたいで安心しました!

ミンくんの足やっぱり気になっちゃうみたいだけど、うまく付き合っていけますように。
ふーちゃん頻尿かい?あったかくなってお水飲む量も増えたかな?
↓もっふもふくーたんもお庭でハジケててかわいー!
うちのベランダ犬もふーみん家みたいなかわいいお庭があったら
入り浸ってそう^^;


ナツ #NSrBqdyY/2008/04/24(木) 14:57:16/URL[ 編集]
ランランそして獣医さん~
ふーみんの笑顔コースですね(笑)
家の近くの公園もドックランの話が何回かでて
署名運動なんかもやってたりしたんですけど‥
いつの間にか消えるんですよね~
使ってないゲートボール場とか2つもあって1つ位ランにしてくれないかな~といつも思ってます!

ふーみんのお庭ラン大活躍ですね(笑)

小吉母 #-/2008/04/24(木) 15:32:57/URL[ 編集]
☆ナツさんへ

初めて行ったときから気にはなってたんですよねー。
まぁ相当走りこまなければ、怪我するほどではないと思うんだけど・・・
それからおじさん、「食べちゃう子もいるんだって?」って言ってました(笑)
あそこは日当たり良さそうだから、欲を言えば芝ランにして欲しいなぁ~なんて(^o^)ゞ

ミンの足、なんだか使わないほうがラクかも?!って思っちゃってる節が・・・(-o-;
一応リハビリやってみてるんですけどねぇ(^^;;
ふでぃこはいつもの頻尿ちゃんでーす。
確かに水を飲む量は増えてます。それは処方食のせいってのもあるんだけど・・
ま、また近いうちにフィラリア検査行かなきゃなので、尿検査もしてもらいまーす(^-^)

くーたんは相変わらず超のつく可愛さでしたよー!
みーちゃん、ウチのちっこい庭でよかったらどうぞ(^-^)

ユウコ #eBE9POhY/2008/04/24(木) 15:56:12/URL[ 編集]
☆小吉母さんへ

ラン&病院で、おかげさまでゴキゲンなふーみんでーす(^-^)

やっぱり、ドッグランて難しいんですかね・・
ゲートボール場!確かにランに!って思っちゃいますよね(笑)
使ってないならなおさら~!

びみょーな庭ですが、ないよりはずっといいみたいです(*^^*)
小吉くんもよかったらどうぞ~♪


ユウコ #eBE9POhY/2008/04/24(木) 15:57:57/URL[ 編集]
え?なんで待合室でブリトニー・スピアーズ…
って、アタマん中がさっぱりワヤな時間帯にとつにゅ(笑)
チップもいろんな種類があるんですね。
おいしいのとおいしくないのもあるんでしょうね(笑)
たしかに、ここをランにしてくれんか?!って場所、
いっぱいあるよねー。
Y公園も、もう1年(はや!)。チップを足したりしてるし、
整備というか維持管理がいちばんたいへんそうです。

もも獣おかん #-/2008/04/24(木) 18:09:35/URL[ 編集]
そちら方面はドックランがたくさんあっていいですね~
羨ましい!!
でもたとえあったとしても 陽菜には関係ないかも?
離れてもせいぜい5~6メートルがいいとこでしょう(笑)

ミン君やっぱり足かばっているんですね~
でも痛くないようでよかった♪

予防注射は飼い主の最低限の義務ですよね。
陽菜もお泊りしている間に8種しましたよ。
ふ~みんと違って先生だいっきらい(泣)なので
いやなことは一度に済ませてあげないと
具合が悪くなっても先生がそばにいるから
安心だし(爆)


ままりん #-/2008/04/24(木) 18:44:07/URL[ 編集]
そうなんですねぇ。
ウッドチップも、物によっては凶器になってしまうんだなぁ・・。
だったら、やっぱり、芝がいいですよね!!
ウッドチップを敷いてくれるのは嬉しいけど、実際それを踏んでみて欲しいですね。
自分で痛かったら、ワンコだって、痛くなる可能性があるんだぞ!って思います。

一昨日、アンを連れて、わんこOKの公園にお散歩に行きましたが(OKってだけで、もちろんリードはそのままですが)ちょうど、土曜日に聖火リレーがあるからということで、デカイ芝刈り機で芝刈ってましたよ!
維持管理においては、やっぱりお金もかかるし、大変なんだなぁ、って思いながら見てました。


それにしても、ふーちゃんったら病院だって言うのに、どうしてこんなにもいいお顔なんでしょ~~♪
アンなんて、震えるし、ピーピー言うし、挙句の果てには『帰ろう!』って自らドアに向かいます・・。
困ったもんだわ(^^;)


ANJELAのママ #dhgl4NAA/2008/04/24(木) 22:00:12/URL[ 編集]
おおお~~ミンミンお注射おつかれさまでーす^0^
さくっと無事に終わって良かったね^0^
足まだきにするのかー;0;
痛いとかあるのかしら??

このドッグラン、チップが真新しくて綺麗だー
ここは近いのかい?
たしかにこのチップは足が痛くなりそうな感じ

華ママ #-/2008/04/24(木) 23:51:05/URL[ 編集]
☆もも獣おかんさんへ

そそ、待合室にブリちゃんとふ~~じこちゃ~~~んがいた、ってわけです。
って、どんだけ派手な待合室じゃ~(笑)
ちなみに、ふでぃこの好きなお兄さんセンセは、くー兄ちゃんに似てます(爆)

チップ、結構種類あるみたいですね~
Y公園のはとってもイイ感じ♪あそこのランも、あのくらい角の丸いチップならいいのになぁ~
確かに、オープンまでも大変だろうけど
維持管理も大変なんでしょうね・・

ユウコ #eBE9POhY/2008/04/25(金) 08:28:27/URL[ 編集]
☆ままりんさんへ

そうですね~割と近くに無料のドッグランがあるから
贅沢はいえないかな~
でも、徒歩圏に欲しいっ!!
陽菜ちゃん、かわいいわ~~~♪
ふーみんなんて、入場早々、ランのいちばーんあっちまで走っていきますよ(^^;)

ミンの左足、やっぱり健康な右と比べるとかなり弱い感じです(;O;)
ほんとにニクキュウ分厚くできればいいんだけどな(^^;;

陽菜ちゃん、イッキに終わらせてよかったねー♪
うんうん、ヤなことは私もいっぺんに済ませたいタイプです。
ふーみん(ていうかふでぃこ)は病院が大好きなので
あえてフィラリア検査は別の日にお願いすることにしました(爆)

ユウコ #eBE9POhY/2008/04/25(金) 08:31:37/URL[ 編集]
☆ANJELAのママさんへ

そうなんですよー。体重が結構あって走り回る子は
指の間などを怪我する場合がありますねー。
ほんと、できれば芝が一番ですよー!ミンは緑になりますけど(笑)

おお~そうか、そちらは今盛り上がってるんですねー!
欽ちゃん走りが見たいです(笑)
公園の維持管理は想像以上に大変なんでしょうね・・・
でもそういうところには、税金を使っても文句言わないんだけどなぁ~

ふでぃこは病院大好きんなんですよー(笑)
みんなが優しくてかまってくれるので(^-^)
結構痛い想いもしてるはずなんですけどね(^^;;



ユウコ #eBE9POhY/2008/04/25(金) 08:35:17/URL[ 編集]
☆華ママちゃんへ

ワクチン、今年も無事終わったよー(^-^)
ミンミン、注射全然平気なんだよー♪
お尻に体温計、は微妙にヤだったみたいだけどー(^^;;

足はねぇ・・・やっぱりビッコひいたりたまにケンケンしたり
使うのをサボってる感じです(^^;;
痛みはあんまりないと思うんだけど・・
引き続き、観察をつづけまーす♪

ココのランは家から6km弱くらいでーす。
K公園の近くなんだよー。
すごくキレイでイイ感じ。
早くチップが馴染んでほしいです!

ユウコ #eBE9POhY/2008/04/25(金) 08:37:47/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
