最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エコ・チャーリー!

2008/06/07 19:48


猫鍋ならぬ、犬カゴ?!






















♪♪♪

昨日、もったいつけて(笑)「続く」とした、ふーみん家の新しいエコグッズ(?)。
それは、なにかってーと・・・

















エコな乗り物、自転車でーす!!

ふふふ♪ 何を今更、という感じではありますが
ふーみん家、自転車を一台新しく購入したのであります。
ただの自転車じゃないのよ、


















後ろにふーつあんが乗れる自転車ー!!!

よく見てね、コレ、


















三輪車なのーーー!!(笑)


おほほ、大人用三輪車を買っちゃったのです!!

これ、けっこう前から気になっていた物。

不二子は、3ヶ月の頃から自転車のカゴに乗り始めて、
それでよく、ドッグランにも行ってました

でも、気づいたらどう見ても積載オーバーになっちゃってた( ̄Д ̄;;

それだけふでぃこがデカくなったということでしょう(^^;;
それに、このオレンジの自転車、もう10年選手。
一時期、片道8.5kmの通勤に毎日使ってたし、だいぶガタがきてるので
これにふでぃこを乗せて走るのはさすがに危険だろうと(^^;;
(普通に走る分にはまだまだ現役よ♪)


で、18.5kgの不二子を、できるだけ安全に乗せたい、
あわよくば、一緒にミンミンも乗せたい!!ということで
この大人用三輪車の購入に踏み切りました。

原油高騰でガソリンもあり得ない値段になってきたし( ̄Д ̄;;
(プジ雄もカニちゃんもハイオクでしかも燃費は良いとはいえないし・・)

ガソリンが要らず、CO2を排出しない、
環境に(そしてお財布にも(笑))優しい、エコな乗り物・自転車♪

雨やむちゃくちゃ暑いとき、具合が悪くて病院に連れていくとき、
自転車じゃ無理な距離に行くときはやはり車を使いますが
可能な限り、自転車で移動できたらいいなと。



しかーし!



三輪車って、やっぱり普通の自転車とは乗り味が違います。
びっくりするほど、最初は戸惑いました(^^;;
(ちゃんと体重移動しないと曲がらないの)
で、まずはふーみんは乗せずに練習し、感覚を掴んだところで
とりあえず、3km先の原っぱ公園に行ってみることにしました。


今日は初めてなので、三輪車には不二子だけ乗せて、













ミンミンはオレンジ自転車ね。
ネェネェがこないだまで乗ってたもの。(ミンくらいだったらまだ大丈夫かと。)
ミンミン、ネェネェのお古(?)じゃ、イヤ??

















そんなこともないようです(*´∇`*)


スピードを出すと危ないので(ていうか三輪車、スピード出ない(笑))
ゆっくりゆっくりペダルをこいで・・















原っぱ公園に到着!!

ふーみん、とっても嬉しそうに走ってました(*^▽^*)

















そんで、記念撮影(笑)

三輪車って、何がイイって倒れないことですよねー!!
乗せたり降ろしたりするのが格段にしやすくなりました。
それに、前カゴが重いより、後ろカゴが重いほうが全然ラク!

















ふでぃこ自身も、狭くて高い前カゴよりも
広くて低い位置にある後ろカゴのほうが気に入ったようでした(*^▽^*)
たまにカゴの中で立っちゃったけど(^^;;
でも基本的に上手に乗っててくれました(^-^)

















走行中の写真。

こんな感じでちょこんと座って乗っててくれます(^-^)




















ミンミンも記念撮影~♪

ミンは乗り物が好きなので、すんごく上手に乗っててくれます(*^▽^*)
じっとしててくれるし軽いので、ぜんぜん危なげがないわー♪

















後姿がかわいいです(*´∇`*)

あ、↑の写真、JARAばっかりだけど
二人とも経験を積もうということで、交代で乗ったんです。
三輪車の感覚に慣れて、これならいけそうだねってことになったので・・・

















公園を出てその足で・・・

















吉祥寺へ♪

今日は暑かったので、いつものように車できて、
駐車場から歩かせるのは無理だったと思うけど
自転車だったので、中心地まで行って駐輪場に預けて
そこから歩いただけだったので大丈夫でした(^-^)
井の頭公園内は木陰が多くてそんなに暑くなかったしね(^-^)

で、PEPACAFE FORESTでランチを・・と思ったんだけど
長蛇の列で断念ー(>_<)
最近いつも混んでて食べれません(;O;)
前はそんなに並ばないで入れたんだけどなぁ・・・
















で、medewo & dineに行きました♪



















ココはドッグカフェではありませんが、ワンコも店内まで同伴可なんです♪
テラス席はワンコOKなお店はけっこうあるけど、
店内まで入れるところはあんまりないので貴重なお店。
今日は暑かったから、冷房の効いた中まで入れるコッチに来て正解だったかも!
一組しか待ってなかったし(^-^)

















しかも、端っこの落ち着く席に座れたよー!
とてもゴキゲンなふでぃこさん(^-^)
ホントに何か自分でオーダーしそうな雰囲気です(笑)

















ミンミンは、落ち着くテーブル下&壁際を自ら選び、
テーブルの脚の間にちんまりと収まってました(笑)


















お料理、前よりも美味しくなってたー!(嬉)
実は、前にお料理食べたときは微妙って思ったんだけど(爆)
今日のはとっても美味しかったです(*´∇`*)
あ、上がチキンプレートで下がベーグルプレートね。
アイスカフェラテもとっても美味しかったです!


















ふでぃこさんにはおねだりされちゃったよー(^^;;
ま、おとなしくしててくれたので、ジャーキーをあげました(^-^)
















いつもの事ですが、ミンミンはもっとおとなしかったー!
この狭い空間にすっぽり収まってました(笑)
ミンミンにもジャーキーあげたよ(^-^)



お腹いっぱいになったし、ふーみんも涼しいところで休憩できてよかったです!
ふーみん用のお水もいただいて大満足でした(*^^*)
駐輪場がすぐそばというのもイイね(^-^)




















で、帰りに自転車屋さんに寄って、チャーリー号の防犯登録を済ませてきました。
ネット通販で買ったので、登録してなかったのよ~~
これで一安心です(^-^)

写真は自転車屋さんの一角にて。
試しにミンもカゴに入れてみたら、入った(笑)
(ミン、すごい顔してるけど(^^;; あくびしちゃってたのね~)
トップの写真もこのときのもの。
周りにいた人に言われたのが、「猫鍋みたい!」だったのです(笑)

ま、さすがに二人一緒に乗せたまま走るのは危険なのでやりませんが(^^;;
それにミンはふでぃこより身が軽くて飛び降りちゃいそうなので、後ろは無理かなー。
乗せるならやっぱり前かな?


目標は、ミンを前カゴ、ふでぃこを後ろカゴに乗せてひとりでドッグランに行く事。
もしそれが無理だったとしても、二人いれば、前よりは安心感のある自転車で
こうして吉祥寺あたりまでこれることがわかったので
買ってよかったです(^-^)















チャーリー号、これから活躍しそうな予感です☆
・・・あ、私が運転することが多そうなので、燃費は悪そうだけど(爆)
(燃料はもちろん甘いもの~~(笑))



※この大人用三輪車は、犬を乗せるための自転車ではありません。
 もしも同じ事をしたい!という奇特な方いらっしゃいましたら、
 自己責任でお願いいたします。
 事故・損害等が生じた場合、
 当ブログ管理人は、一切責任を負えませんのでご了承くださいませ。














☆おまけ☆


ミンミンが、最近富にカワユイので、思わず食べちゃった。
ミンミンの、「愛のカプカプ」をしたい気持ちが、少し分かりました。


















要望があったので(笑)ユウコの肉球(?)
うーーーーん、ミンミンに負けずにちんちくりんだ(笑)













ステッカー使用例写真・第13弾です♪
ANJELAのママさんが送ってくださいました。
愛車に貼ってくださってます。
ANJELAのママさん、本当にありがとうござました~!!











MY LIFE WITH THE DOG

「人間の身勝手で犬を手放さない。捨てない。みんなあなたと同じ命です。」

郵送承っております!MY LIFE WITH THE DOGサイトのメールフォームより
お気軽にお問合せくださいませ。


MY LIFE WITH THE DOGステッカー使用例、募集中です☆
ユウコのメイン・メールアドレスをご存知の方はそちらへ、
ご存じない方は 

fumibaka23★
      yahoo.co.jp 

へお送りください♪
(★を@に直してください)

お待ちしてまーす(^▽^)

※メールフォームからのお問合せ・上記メールアドレスへのお問合せは
 基本的に2日以内にお返事しております。
 3日経っても返答メールが来ないという方がいらっしゃいましたら
 お手数ですが、もう一度ご連絡くださいますようお願いいたします。

ふーみん | トラックバック(-) | comment(21)

comment

昨日の夜、お散歩でお家の前を通ったら、三輪車が・・・???って。誰が乗るの?お母さん、いっしょに住んでたっけ???って。ハハハ!!!  解決いたしました!

ペイントの文字挿入、ありがとうございました。Photoshop Elementsなら、少しは、手が届くかな?なんて考え中です。 学生証つけて。

なびこ #-/2008/06/07(土) 22:13:55/URL[ 編集]
わぁ~三輪自転車だ
実は私も色々探してるんですよ~
小吉と平日ランに行くのに欲しいなぁと思って‥
前三輪車を‥前が二輪になってるやつを考え中です、、、
でもちょっと高い‥
そして買った後小吉に拒絶されたらとか‥(汗)

不二子ちゃんもミン君もホント上手に乗ってますね、羨ましいわ~



小吉母 #-/2008/06/07(土) 22:39:20/URL[ 編集]
わーお、三輪車すごーい^^
こんどツーリングデートしましょう(笑)
ふーちゃん、その高さのカゴなら楽々飛び降りれるのに
イイコにしててエライねぇ。
ミンくんもカゴにちょこんと座っててカワイイ!
ペパは季節柄なのかホント混んでますね。平日でも並んでます…。
原っぱ公園、なかなかあのカレには会えないのかな?(*^^*)
…ユウコさんのニクキュウ公表、なぜか勝手に足の方を想像してたので
「あれ!?そっちか!」と一人ウケてしまいました(笑)

ナツ #NSrBqdyY/2008/06/07(土) 22:42:35/URL[ 編集]
うお~~エコなものってコレだったんですね~~!
ふふふ。確かに不二子ちゃん積載オーバーだもんねぇ~~(笑)
ちゃんと飛び降りたりしないで乗ってるのがえらいなぁ~
3輪ってやっぱり曲がるのコツがいるのねぇ~
私、一時期(というか今も)3輪のバイク欲しかったんだ~
ほんとガソリン代も上がる一方だし、エコな乗り物イイですよね。
しかし片道8,5kmって・・・・
ちんまり乗ってるミンくんの後姿が可愛いでーす。
うふふ。某H子さんも欲しくなったりしてぇ?

ユウコさんがカプしてるミンくんも めちゃ可愛い~~~

ふー #Xlf.8pIU/2008/06/07(土) 22:46:40/URL[ 編集]
なびこさん>

GIMP2というフリーソフト、かなりのことが出来るみたいです。
有名なフリーソフトらしく、ガイドのサイトとかも結構あるみたい。
一応お知らせまでー。
(このコメントのURLに紹介サイトいれてあります。)



JARA #hemLMyTg/2008/06/08(日) 00:37:10/URL[ 編集]
小吉母さん>

色々しらべてコレに落ち着きました。
前3輪の方が目が届いていいかな、と思ったけど、どれも高い。。。
ウチが買ったタイプは操縦性に相当癖があります。
チェーンドライブが右後輪とか、フレームのスイング機構とか、
最初はすんごい不思議な感覚(笑)
割と直ぐ慣れたとはいえ、絶対練習が必要(笑)

でも、「自立する」っていのは得がたい性能ですね~(笑)
ふでぃこの乗り降りが凄くラクに安全になったし、
重量物が安定する位置に移ったので、これまた安全に。

このコメントのURLに入れたトライクってのが出来が良さそうだけど、
た、高い。。。それに、荷物載せるのを重視したコンセプトでもないのかな~。


JARA #hemLMyTg/2008/06/08(日) 00:45:02/URL[ 編集]
ナツさん>

ふでぃこ、以外と無茶はしないのよ。
のりもの結構好きみたいだしー。

JARA #hemLMyTg/2008/06/08(日) 00:46:38/URL[ 編集]
ふーさん>

コツ、いるいる!
最初に乗ったとき、夫婦で、内心
「これ、失敗したか?乗れんのか?」
って思ったくらい(爆)
リアが必要以上に踏ん張るし、車でいうデフがないから
すんごい曲がらない感覚なの。
加重移動してやると以外とコンパクトに回れるんだけど。。。

まぁ、でも直ぐなれましたよ!

それとね、自重が重いって言う欠点が、ふーさんち方面でどう作用するか(爆)

JARA #hemLMyTg/2008/06/08(日) 00:52:26/URL[ 編集]
あれ?なんかふみパパが代返してくれてるので(笑)
すみませんがまとめて~~~

なびこさん>
学生証!その手があったか!(笑)
ふふ、三輪車は私orJARAが乗りますよ~~!
・・・あれ結構クセあるから、お年寄りに安全かっつーと微妙な気がすます(爆)

小吉母さん>
拒絶されたら・・・かぁ(^^;; 確かに一種の賭けですね(^^;;
ウチは普通の自転車に乗ってたから、それは考えなかったなぁ(爆)
後ろ二輪の三輪だけど、試乗しますか?(笑)

ナツさん>
やっぱ暑い時期のほうが混むんですかね?>ペパカフェ
今度夜に行こうかなー(^-^)
足の肉球はコ汚いんで自粛しました(爆)
ちなみに偏平足です(笑)

ふーさん>
積載オーバー、でしたよーね~(^^;;
いつ自転車がバラバラになるかとハラハラでしたわ(爆)
三輪バイク~!!
それにふーさんが乗ってるの、カワイイ♪


ユウコ #eBE9POhY/2008/06/08(日) 05:13:49/URL[ 編集]
い~な~ 平地に住んでらっしゃる皆さんがうらやまぴぃです(ToT) ウチんとこ辺はかなり坂道…スーパーにチャリで買い物に行ったりしたら帰りは荷物搭載でずっと押して歩かなきゃ帰れません… だいずなんて乗せたひにゃ、もう…
でも、憧れちゃいます かごにだいず乗せて、商店街を颯爽と走ってみたい…  あ、ナサケナ系のだいずだと、だいぶおもしろ哀しい姿になっちゃうかも ぷぷぷっ
愛のカプカプ、私は手首をカプカプされます でも、お返ししようとすると拒否られてしまいます そんなに逃げんでも…
ユウコさんの肉球、カワイイですねぇ 私の肉球は粉を捏ねる肉球なのでデカくてゴツくてオトコマエですよ~(笑) 肩から先は男です、マジで(泣)

だいずママ #-/2008/06/08(日) 11:23:31/URL[ 編集]
やりましたね!三輪自転車。チャーリー君!!
時代はエコですよ。
ミトンは不二子ちゃんと一緒で小さい時から自転車に乗せて移動
2度ほど痛い目(泣)に合って学習したのか
自転車でのお出かけが大好きでとっても大人しく乗っていましたね

しかし、レオンは一筋縄ではいかないヤツで2匹で入れると
中で大暴れ、終いには籠の中でミトンまで騒ぐし始末。
もちろん、飛び出し防止リード着けていても、蓋しないと飛び出るしね。
そんなこんなで自転車でお出かけできるようにもう1つのアイテム発見しました。
発表はもう少しまってね、何回か試してみてから(笑)

あっそれとこの間、代々木ドックランに来ていた方で
ママチャリ前籠(かなり小目)にフレンチブルとダックス2頭を入れて帰っていきました。
2頭とも身体半分出ていて、慣れているんだとは思うけれど、見ていて恐かった。

レイレイ #-/2008/06/08(日) 11:55:51/URL[ 編集]
途中まで代返したので、完遂します(笑)

だいずままさん>

平地って(笑)
でも、都内も山とは行かないまでも、意外と坂道が多いんですよ~。
元々河岸段丘だったみたいなのが。
チャーリー君はちょっと道を選びますね~。

・・・粉を捏ねるですと?!
そりは、場所柄から考えるに、あの名物でしょうか?
JARAの好物ですワン。

JARA #hemLMyTg/2008/06/08(日) 14:02:43/URL[ 編集]
レイレイさん>

新兵器、楽しみにしてまーす。
・・・しかし、W3とは根本的にサイズが(笑)
ミンミン湊だけでW3全部の分位あるのかな??

チャーリーも更に改良を加えるべく思案中でーす。
できればふーみん同時乗せをより安全に実現したいのデス。

JARA #hemLMyTg/2008/06/08(日) 14:05:53/URL[ 編集]
お!三輪車やー。カワエ~♪
おニューのグリップ、いらんかえ?(笑)
今度、ぜひのっけてください。犬も人間も(笑)

もも獣おかん #-/2008/06/08(日) 18:47:07/URL[ 編集]
先日はメールありがとうでした。
かなり良くなってきたので、今日辺りからお散歩開始しました。
また、よろしくね。

おぉ、三輪車・・・・これ、むか~~~し見たことあるなぁ(笑)
結構乗ってる主婦が居た様な記憶がありまする。
ふーちゃん、乗り心地よさそうだね。バロンは・・・・飛び出しちゃうなきっと!!(*´艸`)ブッ

baronママ #pOiKx/FU/2008/06/08(日) 22:48:39/URL[ 編集]
☆だいずママさんへ

ああ・・・ウチも実家は盆地なのですごくわかります!!
駅まで4kmくらいで距離的には自転車で余裕だけど
途中、山越えがあるので(爆)いつもバスに乗ってました(^^;;

粉を捏ねるのは私の好物のためですよねぇ~?(笑)
肩から先はオトコ・・・ わ、わたしもですわぁ・・・orz

ユウコ #eBE9POhY/2008/06/09(月) 08:44:28/URL[ 編集]
☆レイレイさんへ

カゴの中で暴れられるほど、カゴに比して体が小さいってことですよねー!
ふーみんだと、暴れられるスペースはないんで(笑)
大人しく乗ってられるのかもしれません。

ニューアイテムってなんだろー(^-^)
楽しみにしてまーす((o(^∇^)o))わくわく


ユウコ #eBE9POhY/2008/06/09(月) 08:46:14/URL[ 編集]
☆もも獣おかんさんへ

あのグリップはいらない(笑)

ぜひぜひ乗りに来てチョー!
ジゥは超身軽だから飛び降りちゃうかにゃー(^^;;
でも乗ってるとこ見たいので(笑)ぜひ♪

ユウコ #eBE9POhY/2008/06/09(月) 08:47:20/URL[ 編集]
☆baronママさんへ

よくなってきて、ほんとによかったですー(*´∇`*)
お散歩も行けたそうで、安心しました♪
また遊んでくださーい♪

そうそう、昔はけっこう三輪車見ましたよね~??
例えばお米を買うときなんかも活躍しそうです(笑)

バロンくんみたいに小柄の子のほうが、身軽でぴょいん!て降りちゃえるんですよねー。
ふでぃこは意外と?三次元的な動きはあまりしないので(笑)
降りちゃうことはないでーす(^-^)

ユウコ #eBE9POhY/2008/06/09(月) 08:49:42/URL[ 編集]
うわー、器用に小さなかごに乗るもんですねー。
小さい頃から慣れさせていると色々便利かも・・・。

ウチは一回チャレンジしたのですが、載せた瞬間前かごからダイブ!
そして、脚を車輪にはさんだのか?「キャイン!」とやられて、
それ以来チャレンジしていません。
怪我はありませんでしたが・・・。

気候がいいと、ガツガツ直線距離片道6キロ歩いちゃうので、
目的地までチャリで行けたら何て便利・・・。

もちろんガソリン代よりチャリンコですよね!
うちもあと一台購入するか検討中ですよ!


よっこ。 #GCA3nAmE/2008/06/09(月) 13:02:05/URL[ 編集]
☆よっこ。さんへ

何気に快適そうに乗ってますでしょ(*^^*)
小さい頃からのなれもありますが、
今でも乗ったときにご褒美をあげるようにしてます。

自転車、乗れると便利ですが嫌がる子には危険なので
無理せず、でいいと思いますよ(^-^)

片道が6kmですか!すごい~~~
いやぁ・・私にはちょっと無理です(笑)

ガソリン代、高いですもんねぇ~~(^^;)
便利だから乗っちゃうけど(^^;)
自転車購入検討中なんですね(^-^)
いいのがあるといいですね♪

ユウコ #eBE9POhY/2008/06/09(月) 15:52:43/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
