最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

乳歯ちゃん?!

2008/10/16 12:46


秋 晴 れ ♪




















今日はとってもイイ天気ですねー!
朝から張り切って、ふーみんトイレの大掃除などしちゃいました(^-^)

ので、いつもよりやや出発が遅れた朝のお散歩。
お待ちかねのふーみんを連れて向かったのは。。。
















いつもの公園です(^-^)
ふーみん、公園大好きだからね♪

公園にはたくさんのワンコさんが集まってました。
ふでぃこ、ねねちゃんと遊ぶか?!というところまでいきましたが
↑の写真の後は特に絡みなし(^^;)

















今日の青空の写真に、お友達ワンコさんたちを並べてみました(^-^)
青空の下のワンコ談義・・・
平和な、なんともいえない安らぎの時間でした♪
(ふーみんがグイグイ引っ張るから体は安らぎませんでしたが(爆))

















さてさて。
こないだの日曜日に突如浮上した、不二子の「乳歯遺残疑惑」。
ももママちゃんに歯垢除去をしてもらってたところ
(ありがとう♪)
写真の矢印の歯が、少しグラついてることが分かりました(汗)
















反対側の同じ場所なんて、歯がないし( ̄Д ̄;;

ということで、グラついてるほうは乳歯で、抜けずに残ってしまっているのでは?!
という疑いが濃厚になったのです(゜o゜;;

その場合、手術で抜歯することになるかも・・・・てことだったので
かなりドキドキしながら昨夕、いつもの病院に行って診て貰いました。




結果、その歯は乳歯ではなく永久歯、
ただし、とても小さい歯なので、場合によっては抜けてしまうこともままある歯なんだそうです。











この写真はミンミンの歯ですが、ミンは左右とも抜けずにちゃんと生えてます。
もちろん、グラつきもありません。









不二子の場合は、左側に生えていないことから
右側の歯も歯根がとても小さくて、だからグラついているのでしょう、
とのことでした。

・歯肉炎になっていないこと
・本人が痛がっていないこと
・普通に物が食べられていること

から、今のところは特に治療せず、様子を見ることになりました。

逆に、今のグラつき程度だと、手術で抜こうと思ったら
歯肉を切って掘っての(怖)大掛かりな手術になってしまうんだそうです。
もちろん、全身麻酔です。

今の時点でそこまでやる必要は全然ないそうで、
もしも万一、他の病気などで全身麻酔による手術をすることがあったら
ついでに抜きましょう、程度のものだそうです(´▽`) ホッ

今後、
・物が食べられない
・本人が痛がって仕方ない
など、悪化したら抜歯しますが、そのくらいになったら
きっともっとグーラグラしてて、ポロッと抜けるだろう、とのことでした。


などなどの説明を、ワンコの歯列図を見ながら説明してくださったので
とっても分かりやすかったです(^-^)
もしも手術が必要になっても、ここの病院でやってくれるとのことで
それにも安心しました。
(歯科専門に行かなきゃかも・・・と思ってたので)


はーーーーーよかったよぉ~~!
抜歯手術覚悟で病院に行ったので、本当によかったです。

ふでぃこは無事手術を終えられるだろうか・・・・
術後、すぐに物が食べられるようになるんだろか・・・・
全身麻酔だったら、少なくとも半日入院にはなるだろうから
そのときミンはどうしようか・・・
本気で一緒に入院させてもらおうか。

などなど、色々心配しちゃったよー!


それより何より、不二子の歯が左右対称でなかったことに
今まで気づけなかったのが一番悲しい(;O;)
左側の歯は、抜けたのか、それとも元々生えてこなかったのか
それが分からない自分に凹みましたorz


でもま、凹んでても仕方ないので、調べてみようと思って
膨大な写真データから、歯が写ってるものがないか探しました。
下の歯だったら、写ってる写真がいっぱいあったのですが
上はなかなかなくて(>_<)

でも、一枚見つけました!!














去年の9月。 真子りんと、アガアガ遊んでるときの写真がありました!

















ない!!!!!


一度生えた歯が抜けたとしたら、それなりに出血するだろうから
さすがに気づかないってことはないと思うんですよね・・・・
もしかしたら、最初から生えてなかったのかもしれません。



まぁとにかく、すぐすぐどうこうっていう状態ではなくてよかったです(*´∇`*)

食べ物の制限も出なかったし♪
今までどおりの食生活でいいそうです。
ふでぃこはガムが大好きだから、よかったー♪
(ヒヅメなどすごく硬いものは、もう長い事あげてません)




でもねぇ。
ほんとに乳歯だったら、ネタ的にかなりオイシかったのにね?(爆)

発見したとき、
「乳歯抜いたらオトナになれるんじゃないの~?!」
なーんて言って盛り上がったもんなぁ(笑←笑ってる場合か!)

でも残念ながら??乳歯ではなかったので、おにーさんセンセ曰く
「コレを抜いてもオトナにはなれないね♪」
だそうです(爆)
















何はともあれ、よかったよかった♪

あ、もちろん今回も病院をエンジョイしたふぢこさん、
常にルンルンでしたよ(^-^)
ほかに、目ヤニが出る目や、少し痒がる皮膚を診てもらましたが
これも特に治療が必要なほどではなく、一応目薬だけもらって終了となりました。

ミンもざっと診てもらったけど、特に異常なしの健康ちゃん♪

・・てことで、今回も診察が終わってみれば
「病院に来るほどのことでもなかった」のかもしれない(爆)
















しょうがないよね、ふでぃこだもん。


パルママさん、やっと使えたわ!











いいのよいいのよ、病院には安心をもらいにいくのよー!
(メイワクな患者・・)
それにあの優しい雰囲気には癒されます。
クラフト部の話もしてきました(笑)

病院スタッフのみなさん、ありがとうございました(*´∇`*)

体重
不二子:18.3kg
 湊 :11.3kg















☆本日のクラフト部活動報告☆


バネクチのミニポーチを作りました♪
言わなくてもわかると思いますが(笑)ピスネームつきです♪
















またしてもとてもハンパな大きさに作ってしまった(^^;)
初心者につき、とりあえずは型紙どおりに作る事しかできないんだもーん。
携帯は入るけど、財布は入りません・・・
あ、カメラの予備バッテリー入れにしようかな♪(←とっても限定的)
















☆お知らせ☆


笹塚譲渡会&チャリティフリマ開催決定!!

11月3日(祝)に渋谷区笹塚にて譲渡会&フリマを開催します♪
時間は11時から15時を予定しています♪(雨天中止)

現時点での譲渡会参加ワンコはこちら

よろしくお願いします(*^^*)

MY LIFE WITH THE DOGグッズも販売いたしまーす!
ふーみんは、看板ワンコとして登場予定!

よろしくお願いいたします♪












MY LIFE WITH THE DOGステッカー、使用例第19弾です♪
ふーさんが送ってくださいました♪
ダンナさまのバイクに貼ってくださってまーす♪
いつもありがとうございます♪






MY LIFE WITH THE DOG

「人間の身勝手で犬を手放さない。捨てない。みんなあなたと同じ命です。」

郵送承っております!MY LIFE WITH THE DOGサイトのメールフォームより
お気軽にお問合せくださいませ。
※カードのほし、よつば、ちびは完売いたしました。
 ありがとうございました!

MY LIFE WITH THE DOGステッカー使用例、募集中です☆
ユウコのメイン・メールアドレスをご存知の方はそちらへ、
ご存じない方は 

fumibaka23★
      yahoo.co.jp 

へお送りください♪
(★を@に直してください)

お待ちしてまーす(^▽^)

※メールフォームからのお問合せ・上記メールアドレスへのお問合せは
 基本的に2日以内にお返事しております。
 3日経っても返答メールが来ないという方がいらっしゃいましたら
 お手数ですが、もう一度ご連絡くださいますようお願いいたします。


ふーみん | トラックバック(-) | comment(10)

comment

あはは!
改めて客観的に聞くと笑えるー。
でもマジで乳歯遺残じゃなくてよかったよぅ(´▽`)
勝手に抜けちゃうことを祈ってまーす♪

歯の数まで数えてられる飼い主はそうそういないと思うから凹むな(笑)

ももママ #-/2008/10/16(木) 17:10:22/URL[ 編集]
乳歯ぬけて、おとなになったふでぃこ…
かなり見てみたかった気がする…(笑)
でも手術となるけっこうたいへんなんだね、知りませんでした。
ほら、ウチのももちゃんも欠歯だし~♪

もも獣おかん #-/2008/10/16(木) 18:06:11/URL[ 編集]
欠歯といえば美月です(爆)
手術とかにならなくてよかったですねー。
でも万一でも歯科専門医にいかなくてもできるとは心強い。
乳歯が抜けない限りおこちゃまなふーちゃんなのかしら?
…それも全然ありでしょー、ふふふ^^

ナツ #NSrBqdyY/2008/10/16(木) 19:04:38/URL[ 編集]
わぁ、欠歯仲間がたくさん! うちの場合は、わたし(人間)ですけど(汗)
結構なコンプレックスも、かわいいみんなとおそろいなら、ちょっとだけ嬉しいなんて思えちゃいます♪
ちなみにわたしの場合は乳歯もがっつり残ってまーす(爆)
(だから大人になりきれないのか...。)
ふーちゃん、食べ物制限や手術にならなくてほんとによかった。
ふたりともとっても綺麗な白い歯、まぶしいです!

冬 #f4RRH762/2008/10/16(木) 21:59:24/URL[ 編集]
☆ももママちゃんへ

いやー、カラダを張って笑いを提供してくれたよねー(笑)
抜歯しなくてよくて、ほんとによかったわー!
病院でそう聞くまではあたし、泣きそうな顔してたと思う・・(^^;)

かたっぽは生えてなかったのか抜けたのか・・
いずれにせよ足りないから、やたら食べ物こぼすのかしら(爆)

あはは、じゃあもう凹まな~い(笑)


ユウコ #eBE9POhY/2008/10/16(木) 23:54:21/URL[ 編集]
☆もも獣おかんちゃまへ

残念ながら?乳歯じゃなかったから
あれが抜けても大人になれないんだって~(笑)
せっかくのチャンスだと思ったのに・・(違)
先ほども、私がクラフトしてたらふぃーふぃー泣きながら
「あたちをかまって」と訴えてきてました(^^;)
まったくもって、赤ちゃんです。
ジゥのがもう、精神年齢は上だろなぁ~

ふじこももこ、わがままキャラの次は欠歯キャラで売るつもりか?!(爆)

ユウコ #eBE9POhY/2008/10/16(木) 23:56:54/URL[ 編集]
☆ナツさんへ

あれ、でも美月ちゃんの「欠歯」は「歯数が足りない」んじゃなくて
「歯が欠けてる」んでしょ?(爆)
歯科専門で・・・じゃなくてほんとにホッとしました!!
やっぱりいつも診てもらってるセンセにお願いしたいので・・

あれは乳歯じゃないからね~~
もうそんなの関係なく、ずっとお子ちゃまのままってことですねー(笑)


ユウコ #eBE9POhY/2008/10/16(木) 23:59:08/URL[ 編集]
☆冬さんへ

・・・ごめんなさい、ぜったいめい太坊の話だと思いました(笑)
彼は入れ歯でしたね・・・(ウソ!)
ええ?!冬さん、乳歯遺残なんですか~?!
今度見せてください(笑)
あ!歯といえば私もちょっとヘンなんですー!(どんな主張じゃ)
右の下の親知らずを抜いてしまったせいで
相方の居ない右上の親知らず、どんどん伸びてるんです(^^;)

食べ物の制限がかからなかったのは本当に嬉しいですー(*´∇`*)
いやー、それがそんなにキレイでもないんですよ(^^;)
色素沈着してるし~~~。あ、これは私に似たのかも(爆)


ユウコ #eBE9POhY/2008/10/17(金) 00:02:41/URL[ 編集]
最初の写真…マッチョミン君、すげ~~!男の子って感じ!
やっぱり、不二子ちゃんは筋肉質でもちょっとなだらかな感じだけど
ミン君は、ガッシリしてるよね~カッコイイ~☆

不二子ちゃん、乳歯疑惑が晴れて欠歯が発覚?
でも、犬歯の横の歯って、凄くちっちゃいから無くても大丈夫そう…
ももママちゃんの言う通り、わんこの歯の数って把握してないな~
不二子ちゃん、何事も無くて良かったね!しかも病院行けたし(笑)

今日のポシェットも色がいいし可愛いけど、
2日前のショルダーもパッチワーク風で凄く良かった(^o^)
全部、手縫いなんでしょ?感心しちゃう~

>しょうがないよね、ふでぃこだもん。(爆)
ユウコさんがリンク貼ってくれたのね~
どうりで、ふみバカ日誌からのお客さん(笑)多いな~って不思議に思ってたんだ~
ありがちょで~す♪

パルママ #-/2008/10/17(金) 00:55:45/URL[ 編集]
☆パルママさんへ

うふ、ミンもなかなかマッチョでしょ~~♪
特に上半身はすごいです!
そうなのよね、ふでぃこはなんだかんだでカラダのラインは女の子。
腕なんかは、ミンのほうが太いくらいです!

>でも、犬歯の横の歯って、凄くちっちゃいから無くても大丈夫そう…
お医者さん曰く、まさにこの通りなんだそうです!
だから特に心配要らないということで、安心しました(*´∇`*)
ほんとねー、病院いけて嬉しそうでしたよ~!
しかも・・今日も・・・(爆)

ミシンが使えないだけなんですけどね(^^;)
でも手縫なら、ふーみん膝に乗せたままできるし
一緒にのんびりしながらできるという魅力もあり、ハマってます♪

うふふ!ついに使えましたー(*´∇`*)
いつもミンのオレネタのときに(ネタにしていいんだろうか・・)
「しょうがないよね、ミンミンだもん」って使おうとおもいつつ
忘れちゃうんですよねー(痴)
こちらこそ、ありがとです♪



ユウコ #eBE9POhY/2008/10/17(金) 14:02:55/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。