最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一番よく効く薬は?

2008/10/30 14:12


紅葉には、まだ少し早いようです!


























♪♪♪


実はふーみん、また病院に行っちゃいました(^^;;

火曜日の朝、ミンが胆汁液(黄色い液)を嘔吐。
いわゆる「空腹吐き」と同じで、ミンはよくこれをするので特に心配しませんでした。
食べさせれば吐き気はおさまり、その後はとっても元気で
お散歩したり遊んだりだったし。
でも、夜にまた胆汁液を嘔吐。
えー、また空腹吐き??間食も食べさせたのになーと思いつつ
また食べさせればおさまるだろうと、ふやかしたドライフードを食べさせましたが
(食欲良好、元気もいっぱい!)
その後夜中と翌水曜日の朝にも嘔吐。

ミンって普段から吐きっぽくて、空腹吐きはぜんぜん珍しくないんだけど
(そのため、朝食と夕食の間にも食べさせたり、夜食を食べさせたりしてます)
さすがにおかしい・・・
しかも夜中の嘔吐には半消化のフードも出てきてました。

でも、本人は至って元気。お散歩もフツーに楽しそうにしてきました。
なので、前に不二子が胃炎になったときの胃薬を飲ませて
とりあえず私はバイトへ。
帰宅後、吐いてなかったので大丈夫かな?と思うのも束の間、また嘔吐。
こりゃ病院だな・・・でも元気だしなぁ様子見るか?うーーん・・・・
と迷ってたらまた嘔吐。今度は胃液(白い泡)でした。

とりあえず、食べさせなくても食べさせても吐いてしまうので
様子見るにしてもどうしたらいいか相談したくて病院に電話。

そしたら、センセ、「心配だから診させてください」って言ってくれたので(T_T)
昨日の夕方、行ってきちゃいました(^^;;
やっぱり、何度も吐くんじゃカワイソウだもんね。


電話で症状を伝えてあって、「でも、元気は元気」と言ってあったんだけど
心配してくれてたみたいで
元気いっぱい、ルンルンで診察室に入るミンを見て
「あれ?ほんと元気ですねー」って笑ってました(笑)

そのくらい、元気は元気なんです。

口腔内の色がとてもよく、聴診でも異常なし、触診でも痛がることもなく
重篤な病気というわけではなさそうなので
まずは吐き気止め&胃酸の分泌を抑えるお薬を注射して、様子をみることになりました。

ああ・・これも不二子のときと同じだわ(^^;;

ちなみにこの注射、ワクチン注射とかと違って、しみる、痛いんだそうです(>_<)
刺激になったらいけないので、オヤツで誤魔化すこともできず
ただなでながらの、「イイコねー!さすが男の子だねー!」っておだて作戦(笑)を展開。
それがよかった・・・というより単純に、




ミンミンったら気づいてなかったみたい(爆)


意外とガマン強いところがあるミンミンです!
これにはセンセもびっくり、「ミンちゃん、えらいね~!」
っていっぱい褒めてくれました(*^^*)
(そういえば不二子も気づかなかったよね・・・ 鈍感姉弟なんだろか(^^;;)

診断は、「胃腸炎」。
例えば異物の誤飲だったら、もっと頻回な嘔吐があるはずだし
毎年ワクチンを打ってるので、感染症によるものも考えにくい。
何より本人が元気なので、今後は胃薬(飲み薬)で様子を見ましょう、ということになりました。
それで治っちゃえば問題なし、
もしまた吐くようだったら、今度はレントゲンや血液検査をしてみましょう、と。


体重は、10.9kg。
久しぶりに11kgを割っちゃいました(;O;)
調子よくなったら、いっぱい食べて体重戻そうね!


付き添い不二子さんもさくっと診てもらって問題なし。
体重は18.2kg。
もちろん病院で超ご機嫌でした・・・(笑)





と、いうわけでした~。
センセ、いつもありがとう(T0T)


















病院から帰宅後、休むミンミン。
ま、ミンちゃんはいつも家では「休んで」るけど(笑)




















過保護なので、布団をかけてみました♪
はみ出したシッポがカワユス!!









なーんてやってたら・・・・

















ふぢこグレグレ(汗)
ちなみに「試作品」の台詞は私の長兄の口癖でした(爆)

なんだよもー!
いつもふーたんのが目だってるんだからたまにはいいじゃん(^^;;
それに、アナタ病院で超うれしそうに、おにーさんセンセを襲って
ちゅーまでしてたじゃないのっ!
ほかの飼い主さんにも甘えまくってたじゃんかー。
ミンミンのおかげでしょ!(?)

なーんて言ってみたところで、ふじこには通じません。
この子は、常に、100%以上愛されてたいんですよね。















とりあえず毛布をかけてあげたら、大人しく寝てくれました(^-^)
毛布、大好きだもんねー♪








そしたら、
ミンミンもそこにやってきて・・・















ネェネェの隣に・・・




















そして寝ちゃいました♪
仲良しすぎ罪及び可愛すぎ罪でまたしても逮捕です(笑)

ところで、ミンの首、思いっきりネェネェの顔の上なんですが(^^;;
ネェネェ、ぜんぜん気にしてませんでした・・・。














吐き気止めの注射後、3~4時間様子を見て吐かなかったら
それは注射が効いたってことだから
そしたら胃薬を飲ませてくださいとのことでした。
(吐き気止めの注射が効かなかった場合、薬を飲ませても吐くので意味なし)
4時間経っても大丈夫だったので(嬉)、お薬を飲ませました!

粉薬なので、そのままだと嫌がるので
先日リュウくんママのまゆさんに頂いた、やぎミルクと混ぜてあげました。
そしたら文句言わず、全部舐めたよー♪
まゆさん、ありがとうございます!!


この日の夜は絶食・絶水でカワイソウでしたが(;O;)
それも文句を言わないミンちゃん・・・ なんていい子なのー!!
そのまま朝まで吐かなければ、
いつもの半分の量くらいから食事を再開してくださいとのことだったので















今朝はご飯をあげました♪
夜の間も吐かなくてほんとによかったー(*´∇`*)
消化がいいようにふやかしたドライフードを、少しだけど食べました。
食欲は良好のようです(*^^*)

















ネェネェも喰ってました(爆)



















こちらの心配をよそに、相変わらず元気なミンミン!

















お散歩でも元気いっぱいでした♪

お散歩を制限する必要はぜんぜんないってことでした(*^^*)
ミンちゃんはネェネェに負けないくらいお散歩大好きだからよかったね!
(ネェネェと一緒じゃないと10mが限界だけどね・・・)

















リードが許す範囲ぎりぎりいっぱいを使ってダッシュ!
ミンも元気だけど、ふじこの元気っぷりがすごくって
あたちは大変でした(笑)















そんなわけで、もう大丈夫みたいー♪
よかったよーぅ!

なので、ご心配なくです(*^^*)

















吐き気が止って、本当によかったー!!!



















少し色づいてきた木々を見上げながら、
久しぶりに池のある公園にいってのんびり歩いてきました。
ミンちゃんはそういう、静かな散歩コースが好きなので・・・

















こちらのお嬢さんは自然も繁華街もどこでも大好きだけどね(笑)















にゃんこさんを発見してぐいぐい引っ張ったり



















リリー姉さんにコビコビしたり(笑)、のお散歩でした。








と、もうすっかり元気なミンミンですが
更に元気になれるよう、華ママちゃんの声を聞かせてあげました!





華ママちゃんと電話


もうこれで、100%復活だね(*^^*)
華ママちゃん、ありがとうっ!!













軽症でほんとによかった・・・














☆お知らせ☆


笹塚譲渡会&チャリティフリマ開催決定!!




ユウコ&おかんちゃんのコラボポスター♪
クリックすると大きくなりまっしゅ!


11月3日(祝)に渋谷区笹塚にて譲渡会&フリマを開催します♪
時間は11時から15時を予定しています♪(雨天中止)

現時点での譲渡会参加ワンコはこちら

よろしくお願いします(*^^*)

MY LIFE WITH THE DOGグッズも販売いたしまーす!
ふーみんは、看板ワンコとして登場予定!

よろしくお願いいたします♪












MY LIFE WITH THE DOGステッカー、使用例第20弾です♪
エル母さんが送ってくださいました♪
ノートpcや手帳、カード類(!)に貼ってくださってます!
どうもありがとうございます♪






MY LIFE WITH THE DOG

「人間の身勝手で犬を手放さない。捨てない。みんなあなたと同じ命です。」

郵送承っております!MY LIFE WITH THE DOGサイトのメールフォームより
お気軽にお問合せくださいませ。


MY LIFE WITH THE DOGステッカー使用例、募集中です☆
ユウコのメイン・メールアドレスをご存知の方はそちらへ、
ご存じない方は 

fumibaka23★
      yahoo.co.jp 

へお送りください♪
(★を@に直してください)

お待ちしてまーす(^▽^)

※メールフォームからのお問合せ・上記メールアドレスへのお問合せは
 基本的に2日以内にお返事しております。
 3日経っても返答メールが来ないという方がいらっしゃいましたら
 お手数ですが、もう一度ご連絡くださいますようお願いいたします。


ふーみん | トラックバック(-) | comment(14)

comment

その後回復してるようでよかったね、ミンくん!
この前の血便といい、ちょっとお医者通いが続いてるけど
ひどくならず一安心、引き続き大事にしてねー。

動画のパターン、ウチはよく実家のハハがやりますよ。
電話の向こうで「蒼ちゃーん?」って(笑)
蒼太が声をあげると喜んでます。
小首かしげるミンくん、かわいい^^
「ミンくん何でおもちゃ持ってきたのかしら・・」と見下ろすふーちゃんはおもしろい、ぷぷっ。


ナツ #NSrBqdyY/2008/10/30(木) 20:54:45/URL[ 編集]
ミンくん~大丈夫ですかぁ、、、
吐かれるのはちょっと心配しちゃいますよね
でもいい先生がついてるし安心ですね!
でもでも華ママの声が一番の薬かも(笑)
華ママ探すミン君可愛いーーー

長子は試作品‥爆
私も試作品かぁ~

小吉母 #-/2008/10/30(木) 22:07:22/URL[ 編集]
ミンくん、治ってきてよかったねーー!!
はなが前になった症状と似てます。はなも胃腸炎でしたが同じく
元気すぎるくらい元気で・・・
お医者さんにも『???』って顔されたらしいわん。。。
でも注射はなかったです。ニガテな粉薬でした~
そういうはなも 今日はちょっと吐いたのよねー(涙)
でもすっきりしたみたいで めちゃ元気だけど・・・・
元気すぎて 農道から落ちてまた肉球をすりむいたという・・・(汗)
ともかくミンくんが元気そうでよかったです~~
(ぷぷ。なんかミンくんイベント近くなると お腹壊すタイプ? 笑
←いや笑い事じゃないけど)
不二子ちゃんもグレないでねぇ~~♪

ふー #Xlf.8pIU/2008/10/30(木) 22:22:03/URL[ 編集]
やぎミルク、お役に立ってよかったです!
犬って、吐いても元気だったりしますよね。不思議。
でも、吐かれると心配になりますよね。それも頻繁ならなおさら。
ミンくん、吐き気が止まって本当によかったです。
変な病気でもなくて、よかった、よかった!
不二子ちゃん、かわいいです~。
一緒の毛布にもぐりこんだミンくんもかわいいな~♪

まゆ #-/2008/10/30(木) 23:09:58/URL[ 編集]
ミンくん吐き気はもうすっかり止まったかな・・・お医者さんも、注射も、おクスリも全部バッチリで良い子だわ~エライね。
華ママさんの声に反応してる姿、カワイイな よくなって心配なくなりますように・・・
ねぇねぇとくっついてると きっと安心でよーく眠れるのね。毛布おくるみ ふーみんいいねいいね。
昨日はジンも急にオぇオぇ・・って変な時間に2回吐き気でビックリしました。
散歩も草ばっかり食べようとしてたから ウチのも怪しい・・な。
用心してふやかしドライとエビオスだけにしたの~タイミングが同じでビックリ!ワンコの胃腸にくる季節?!


じんママ #-/2008/10/30(木) 23:45:44/URL[ 編集]
ミン君、大丈夫みたいで良かったよ~~っ!
吐くのって、辛いんだよね。
でも、病院好きだから助かるね☆姉も(笑)

木の上に座るミン君。下唇とちょこっと見える歯がかわええ~♪
その後の不二子ちゃんの鼻がツンとしてるのも可愛いな(〃▽〃)

華ママちゃんを探してウロウロするミン君…
これ見て華ママちゃんも会いたくなってるね、きっと!

パルママ #-/2008/10/31(金) 00:31:39/URL[ 編集]
☆ナツさんへ

そうなんですよねー、病院に関しては最近すっかりミンにスポットが当たってます(^^;;
ま、ネェネェと同じくいつも軽症なのでよしとします(笑)

不二子は電話とかテレビとかネットの動画とか
ホンモノじゃない音にはほぼ無反応なんですよねー・・・
つまらん(笑)
ミンもココまで反応するのは華ママちゃんとあーちゃんだけですが(*^^*)

ユウコ #eBE9POhY/2008/10/31(金) 06:52:56/URL[ 編集]
☆小吉母さんへ

おかげさまで昨日は嘔吐もなくすっごく元気で
食欲もばっちりなので大丈夫だと思います!
ありがとうございまーす♪
ほんと、華ママちゃんが一番の薬ですよー♪
今日は私から電話かけたのでまだマシでしたが
かかってきたときの興奮ったらすごいですよ!
ピッキューーー!!って泣きます(笑)

あはは~~、次兄と私の口癖は「どうせ(自分は)お兄ちゃんが拾ってきたんでしょ!」でした(爆)
どんだけひがみっぽい兄弟やねん・・(笑)


ユウコ #eBE9POhY/2008/10/31(金) 06:55:24/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

そうだー!はなちゃんも同じようなことありましたよね(;O;)
ほんと、元気は元気なのよね(笑)
だから家で様子みても良かったんだけど
でも、注射したら一発で吐き気止まったから、やっぱり行ってよかったです♪
ミンも粉薬なんですよ~。ヤギミルクやヨーグルトに混ぜて飲ませてます(^-^)

はなちゃん、吐いちゃったのねー(>_<)
肉球・・・いたそう(>_<)
早く治りますように♪

ああ・・・ミンはそういうタイプなのかしら(笑)
それとも私の緊張が伝わっちゃうのかにゃ・・・(^^;;
不二子は夕べ散々ふぃ~ふぃ~文句言ってました・・・

ユウコ #eBE9POhY/2008/10/31(金) 07:01:14/URL[ 編集]
☆まゆさんへ

大活躍ですよー!ほんとにありがとうございました♪
私もちょっと舐めてみたんですが、美味しい~!!

そうなんですよねー、結構吐きっぽいですよね?
一度吐いてその後すっきり!だったらぜんぜん心配しないんですが
やっぱり続くと不安になります(;O;)
でもおかげさまでもう大丈夫なようです!ありがとうです(*^^*)

一緒に毛布インには、私も萌ました(笑)
寒くなってきたので、くっつき度が上がってるふーみんです(^-^)

ユウコ #eBE9POhY/2008/10/31(金) 07:04:13/URL[ 編集]
☆じんママさんへ

おかげさまで、昨日一日吐く事はなく、もう大丈夫なんだと思います!
すっごい元気で食欲旺盛だしー♪
病院では、ミンは優等生なんですよ(*^^*)
ふぢこみたいにテンション高すぎることもないし(笑)

華ママちゃんの声とネェネェのぬくもりで、とてもよく眠れたようなミンでした(*^^*)

ジンちゃんもオエオエですかー(;O;)
その後大丈夫ですか?季節的の変わり目に・・・ってのは
あるかもってセンセもおっしゃってました。
何でもないことを祈ります!!




ユウコ #eBE9POhY/2008/10/31(金) 07:20:31/URL[ 編集]
☆パルママさんへ

ご心配おかけしましたー!おかげさまでもう大丈夫なようです(*^^*)
病院好きはほんと助かります!気軽に行けますからね~。
メイワクな患者だろうけど(^^;;
(センセたち優しいから甘えてしまう・・えへ)

うふふ、ミンのモエポイントが同じだわー!
私はパルちんのちょこっと見える歯が大好きですよ♪

華ママちゃんと電話すると、いつもこんななんですよ~!
ほかのヒトだとこうはならないので
華ママちゃんの声を聞き分けてるんでしょうね(*^^*)

ユウコ #eBE9POhY/2008/10/31(金) 07:23:00/URL[ 編集]
ミンミン、秋花粉とかいわないでねー!
みんなとベタベタしてるうちにすっかり治ればいいにゃ♪
ジゥはなぜか、アタシが大声で電話しはじめたら
テンション↑です。
どこぞにだれか他の人間がいる、と思ってるクサイ(笑)

もも獣おかん #-/2008/10/31(金) 15:19:28/URL[ 編集]
☆もも獣おかんちゃまへ

秋花粉!
・・・ないな(笑)
私は目と耳が痒いよー!

もう大丈夫みたいです、ありがとうございます(*^^*)

ジゥ、かわいいにゃぁ~~♪
今度、おかんと電話することあったら、ジゥにかわってね!

ユウコ #eBE9POhY/2008/10/31(金) 15:46:19/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。