FC2ブログ

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

よかった・・・

2006/01/02 12:46

ミリーちゃん捜索のお手伝いをしに行ったのは、
ご自分を責めているであろう飼い主さんや、預かりをしていたいぬやしきさんのお気持ちを思うと、いてもたってもいられなかったからでした。

ミリーちゃんは、怖がりさんということで、私達知らない人間がいっても出てこないだろう。
でも、わんこダイスキ、との事なので、不二子を連れて行けば出てきてくれるかもしれない、
というわずかな期待をこめて、不二子も連れて行った。
不二子はわんこがダイスキ!だから、もしも犬を見つけたら引いて教えてくれるだろう、とも思ったから。

現場に到着する頃には雨も強くなってきて、張り紙すら困難な状況。
正月2日で、人気もまばらでチラシを配るのもほんのわずかしかできなかった。

草木のしげみや、マンションの駐車場など、隠れていられそうなところを見て回る。
捜索に集まった数人で手分けをして探したが姿を見る事はできなかった。

ミリーちゃんにとって、知らない人が追い詰めるように探し回るのは逆効果かもしれないと思い直し
私達は早めに撤収、ネットでの情報収集やバナー作りという形の協力をしようと帰宅した。

帰宅後の連絡で、ミリーちゃんが見つかったと聞き一安心、
その後しばらくして無事保護されたとのこと。

本当にうれしかった~。飼い主さんもミリーちゃんも、そして預かり母さんもやっとお正月がきた感じだろう。
数日も放浪していたために痩せてしまったそうだが、元気に帰ってきてよかった・・・・。

心配してくれたり、ブログに転載してくれたりしてご協力くださったみなさんもありがとうございました!

このことから、迷子犬になってしまった場合と、ならないための考察をJARAがまとめましたのでよかったらご覧ください。
迷子犬考


不二子のような好奇心旺盛怖いものナシタイプだと、
脱走後、ルンルンと放浪して迷子になる可能性が高いし、
怖がりさんタイプだと、
安心できる場所を彷徨い求めて迷子になってしまうことがあるそうです。

いずれにしても、首輪に迷子札や鑑札がついていれば、誰かに保護さえしてもらえれば連絡がつく可能性が高いです。
迷子札を目立つ場所につけましょう!
また、かわいそうだからと首輪をゆるめに着けていると、首輪抜けしてしまうことがあります。
首輪は、指二本が入る程度に調節しておきましょう。

まずは迷子にさせないこと。
迷子になったら早急な対応をすること。

大事な家族だから、しっかり守りたいです。
わんこ情報 | トラックバック(-) | comment(2)

comment

ほんとに
そうですね。JARAさんの『迷子犬考』も読ませて頂きました。はなが来てからも、皆さんのブログを見るまで迷子になったらどうしたらいいかとか、迷子のコを見つけたらどうしたらいいか全然知らなかったんです。
恥ずかしい話だけど。。。
でも、まずは迷子にさせないこと!これにつきますね。。。


ふー #-/2006/01/04(水) 00:00:42/URL[ 編集]
ふーさんへ
迷子の予防、もしなってしまった場合の対処は里親会から不二子を譲り受けたときに聞いていましたが、私も今回の事でまた色々と学びました。
迷子にさせないこと。常日頃から気を付けたいですよね。

ユウコ #eBE9POhY/2006/01/04(水) 00:17:41/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col