最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふーちゃんめし

2005/12/01 11:56

今日はJARAが名古屋に日帰り出張。
夕飯は食べてくる、ということなので
私の分は家の向かいの鶏肉屋さんで
コロッケとメンチカツを買ってきちゃいました。
今日は特売日で、それぞれ20円ずつ値引きしてある♪


で、それらをもそもそと食べていると・・・

コイツの視線が刺さる(笑)










JARA家のお約束として、
・人間が食べているものを、分ける形で不二子には与えない
・不二子の食餌は人間の後

にしているので、ココは心を鬼にして無視です。


そうすると・・・・


ちゃんと”キャリー”してるよ!




言われなくてもバリケン内で待ちはじめます(笑)
色々あって、一時期バリケンを嫌いになってしまったために
好きになるようにご飯はバリケン内であげているのです。
で、バリケンに入るコマンドが「キャリー」。
(普通は「ハウス」なんだろうけど・・・ま、これも色々あってね。)
で、「キャリー」と言われなくても自ら入ってる、と。



人間の食事が終わると、不二子の番。
不二子のご飯は、野菜(キャベツ、大根、人参、白菜、もやしなどなど)を
フードプロセッサーで細かくしたものに火を通し、
卵か豆腐か肉を混ぜて更に火を通したもの。
通称、ふーちゃんめし
これに、ドライフードを混ぜて与えています。





ちなみに、朝晩の二回。





器に入れてる間に、大抵出てきて「ちゃんとあたしの分用意してる~?」と見に来るので(笑)、
もう一度「キャリー」と言うとすたこらっさっさとバリケン内に入る。
そして器を置くと、30秒くらいで完食。





ごちそうさま~




ちっちゃい頃は、ほんと食べなくて悩んだものだけど。。。
今では食欲旺盛!毛艶も良いです♪
野菜食べてるせいか、ププーがくちゃいんだけどね

不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(1)

comment

オナラ (Hanako) 2005-12-01 20:33:22

ふーちゃんの「プゥ~♪」かわいいから許す!






ふーちゃんめし (ふー) 2005-12-01 20:48:03

これも、私のご飯ねっ!!(爆)
美味しそうだわ~
でもコロッケとメンチカツが気になる・・・






不二子を膝枕しながら (ユウコ) 2005-12-01 20:58:29

Hanakoさん>
あの時、ばっちし音きいちゃったもんね~(笑)
今はいびきかいとります・・・


ふーさん>
「ふーちゃんめし」食べます(爆)?

コロッケもメンチも美味しいんですよ~♪
鶏肉屋さんなんで、鶏肉のメンチなのです!







Unknown (らむここ) 2005-12-01 21:06:50

そういえば最近、コロッケ食べてないなぁ。
むらむら食べたくなってきました(笑)。

ふーちゃんめし、手間がかかっててエラいですねー。
うちは何でも食べちゃうから、逆に手抜きご飯になっちゃうんだな、きっと。






食欲旺盛 (溪雲) 2005-12-01 22:12:30

不二子ちゃんは、ちっちゃい時はほとんど食べなかったんですか。
でもふーちゃんめしは、かなり手間がかかっていて、おいしいから食欲旺盛になったんですね。
うちは逆みたいです、今まで凄い勢いで食べていたのが、最近フードだけだと残すようになって来ました。







Unknown (yukko) 2005-12-01 22:58:00

あれがJARAさんががんばったフローリングですな!
素晴らしい。

ケージがおトイレだから、お留守番時はフリーなのですか?不二ちゃんは。
大丈夫ですか?
わたしはやっぱりいたずらが心配で、キャリーが入るようなゲージかサークルを購入検討しているのですよ~。






色々 (JARA) 2005-12-02 01:15:38

>Hanakoちゃま
ワンコはいいよな~、何しても可愛いって言って貰えてさ~。
ダンナがぷぷぅ~とかしたらシバクでしょ?(笑)

>ふーさま
ふーちゃんめし、フード抜きで味つけたら結構イケるかも(笑)

>らむここさん
あのね、手間かかってません!(きっぱり)
夕飯の「ついで」で済んじゃいます。
加熱は水煮がいいのかもだけど、じつは電子レンジもフル活用してます。だからあっという間。

>渓雲さん
どもー。blog取りあえずさーっと辿らせて頂きました。後で又じっくりと。
枝垂桜の側のお店やA川村のお店、良く遊びに言ってたんですよ。出身K谷なもんで(笑)
上でも書きましたが、ふーちゃんめし、意外なほど手間かかってません。ある野菜、その日使う野菜をちょいと拝借する感じで作っちゃうんです。
人間のご飯が一人分、ちょっと味付け抜いたのが出来ると思えばよろしいかと。

>yukkoさん
へへっ。力作褒めてくれてありがとです。
不二子の場合、トイレの的中率がなかなか一進一退だったので、ケージを使う方法をトレーナーさんに教わって上手く行きました。
で、そのとき苦手な留守番の仕方として、安心するハウスを仕立てて、ソコに入れてあげて、ワンコにとって守らなきゃイケないスペースを小さく制限してあげると良いってことを、一緒に教わりまして。
元が穴倉生活な生き物の地を引いてるわけですからねー。
で、バリケン調達したわけですが。。。

紆余曲折あって、結局今はケージはトイレ、バリケンは食堂と化しており、留守番はリビングか寝室です(;´Д`A ```

どうも、留守番中はしょんぼりしてるようで、殆ど悪さしません。

家中、かなり気を使って危険物は届かない所に画してますけどね。
イタズラは荒らされるこはある意味どーでもいいんですが、誤飲とかの方が怖い。

一般論として、キャリー(バリケン)+ケージはいいと思いますよ~。






夕べ9時に寝ちゃった♪ (ユウコ) 2005-12-02 04:21:46

らむここさん>
私も最近「作って」ないなぁ(;´Д`A ```
簡単なんだけどめんどくさいんだよね~。

ふーちゃんめし、手間っつーほどのものじゃないですよ~。
5分くらいでできちゃうもの(ほほ)
今ではドライフードだけでも食べるけど、野菜入れたほうがボリューミーになりますからね~。
(なんせ秒殺なもので・・・)



溪雲さん>
食べなかったんですよ~。寝なかったし。よく一週間で1kg増えたものですよ(不思議)
そのせいか、イライラした様子だったので、お水にお砂糖混ぜたり色々やってました(遠い目)
実は、実家のわんこも「ふーちゃんめし」のようなものを食べています。フードじゃなくて「ご飯」入れてます。
そらちゃんのように、子供の頃は食べてたフードもだんだん食べなくなったので・・・。
彼女は、私がコーンフレーク食べると「あ、ユウコちゃんも同じの食べてる!」と思うらしく、その時はフードをカリカリ食べてました・・・・(笑)

ふーちゃんめし、そんなに手間じゃないですよ。よかったらお試しください~



yukkoさん>
そうでーす、留守番時はフリーです。
(当初「ハウス」でしつけようと思ってたケージがトイレと化したので、バリケンが「キャリー」なのです)
私も最初留守中の事故が怖くてバリケンに入っててもらったのですが(JARAの言うように、バリケンのほうがストレス少ないと聞いたので)不二子にとってはそっちのほうがものすごいストレスになるようだったので。

ちなみにイタズラはしません(不思議!)。
実家のコは、分離不安からくるイタズラがすごかったので、必要以上に気にしていたのですが
不二子は今のところ大丈夫です。
(もう8ヶ月半だしね)

キャリー(バリケンやクレート)とケージやサークルの併用は、トレーナーさんお薦めの方法でした!
但し、ある程度カラダの大きい子はケージorサークルに屋根つけないと飛び出す可能性大ですが・・・。









Unknown (もものおかん) 2005-12-02 17:13:31

ふーちゃんめし、アップで見られてウレシイです! いまは生の食材をまぜているだけなので、近日中に煮炊きにチャレンジしてみようと思っています。うちもバリケンタイプのハウスを寝室にしています。めちゃめちゃ眠たくなったら自らお入りになりますが、ほとんどの場合、揺り起こしつつ誘導します。留守番のときもココに入れるので、どうしてもトイレの心配があって2時間ぐらいでタッタと帰ってしまいます。本人はけっこうのんびり待ってるような気もするんですが…






Unknown (ユウコ) 2005-12-02 23:57:56

ふーちゃんめしの画像、喜んでいただけて嬉しいです(笑)

バリケンは、ほとんど「食堂」と化しております・・・(^^;
でもまぁ、掃除の時とかお客さんと食事中とか、係留するのにつかえて便利なので
バリケンが嫌いにならないようにしたいです、

ももちゃんにまた会いたいなぁ!




過去のコメント #-/2005/12/20(火) 11:56:57/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。