FC2ブログ

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

どっちがどっちでショー

2006/05/06 15:34



あれ?不二子がふたり????







あれれれれ?????






ふふふ、今日はしおさいドッグランで
ちぽくんとちぽマー(ママ)さん、ちぽパー(パパ)さんにお会いしたのです!!!





ちぽくん、ハジメマシテーー(*^▽^*)




茶色、垂れ耳、黒爪という共通点で知り合ったちぽくん。
ほんと、不二子とそっくりだーーー!!
体型や毛並みが違うので、ホンモノを見ればすぐ区別はつくんだけど
写真だと一瞬「ん???」って思う。
どこかで血がつながってるの?ってくらい似てる!




ミンミンも参戦♪







どっちがどっちだか分かりますか?


















ちぽくんのお友達の「あいちゃん」(真ん中の白い子)登場。







ちぽくんとあいちゃんはとっても仲良し!
不二子もあいちゃんに遊んでもらいました♪





あいちゃんジャーーンプ!





白いのがあいちゃんね(^-^;





ちぽくんと不二子もそっくりだけど、体型とか質感とか、
何気にあいちゃんと不二子も似てる・・
てか、あいちゃんぱーるちゃんに似てる?!





あいちゃん、ぼくとも似てるよ~




そう!色とか模様は湊に似てた~(笑)


あいちゃんのお父さん、湊を見て
「小さい頃のあいちゃんにソックリだ!

 この子も昔は(ジャック)ラッセルだったんだよ」
だって~(爆笑)
あいちゃん、お耳も垂れていたそうです。




ミンミンとあいちゃん♪


ミンミンもあいちゃんみたいになるのかな??


ぼきゅ、わかんな~~い






と、楽しい乱だったのですが・・・・
実は今日、不二子が初マジ喧嘩しちゃいました・・・。
乱に入る前から興奮状態だった不二子。
ちぽくんやあいちゃんと遊んでるときも、
ちょっとギャンギャン吠えが酷いな~とは思ってました。

いつもだったら、マウントされても「キャン!」て鳴く程度なんだけど
今日はとにかくマウントは嫌!だったらしく
乗ってくるトイ・プードルの子にもギャンギャン吠えてた。

疲れてむずかってるのもあるので、捕獲→保定で落ち着かせると
楽しそうにご機嫌で走り回ってる。




保定されてもニコニコ。。。(^-^;



大丈夫かな~?と思ってたところで・・

後からやってきた小型犬に喧嘩を売られてガウガウギャンギャンギャン!!
とやってしまいました。

犬任せにできる程度の喧嘩ではなかったので、すぐに引き離し事なきを得ましたが
スーパーフレンドリーを誇っていた不二子がそこまでやったことが正直かなりショックでした。

落ち着かせるためにリードをつけ、乱からは退場し
公園内をふたりで歩きながら理由を色々考えたところ、
・連日の乱や遠征で疲れている
・連日の早起きで眠い
・少ししかご飯を食べてこなかったのでおなかが空いている

等の、むずかりの因子と

・不二子も一歳と1ヶ月半。そろそろオトナになってきた

という避けようのない、年齢的な因子が重なってしまったのではないか

と考えました。


ここ数週間、
「あれだけプロレスが好きだった不二子が、ドッグランで走ってばっかりだ」と感じていました。
一歳になる前までは、「誰でもいいから遊んで~~~!」と
積極的にほかのワンコに遊びを誘い
プロレスに持ち込んでいたけれど
最近はとにかく走りたい!という感じで走ってる事の方が多かった。
仔犬時代からのお友達とは、今でもすごく喜んで遊ぶのに対し、
以前のように積極的に新しいお友達を作ろうとしなくなってきた。
それはオトナになってきたから、かもしれないし
家で湊とじゃれ合い遊びはできるから満足してるのかもしれないし
とにかく遊び方が変わってきてる。

以前は気にもしていなかったマウンティングも、一歳頃からされると嫌がるようになってきた。

また、二頭という小さいながらも犬の群れが家ででき、
そのリーダーとしてがんばっているのかもしれない。

実際、湊がほかのワンコにマウントされていたら
とんできて吠えていた。
仲裁というよりは、湊を護っているように見えました。


オトナになろうとしてる不二子の、人間で言うならば思春期で
しかもハードスケジュールでの疲れもあり
喧嘩しちゃったのかな~と。


いくらクルマが平気でも、いくら乱が大好きでも
もっとセーブしてあげればよかった。
ここまで疲れるほど、連れまわしてごめんね・・・・

脳内反省会をしながら歩く間、不二子はずーっとこっちを見ながら
完璧なリーダーウォークができていました。
公園内なのに・・ 人もいっぱいいるし、鳥だっていたし
土の匂いもしたのに・・・・

初めて喧嘩したことはショックだったけれど
公園内であれだけキチンと歩けた事も初めてで
すっごく嬉しかった。




「見て!」のコマンドもばっちりだったよ(T^T)


考えてみれば、今まで喧嘩のひとつもしなかったほうが不思議だし、
不二子だって怒るときはあるだろうし
それだけ精神的に成長してきてるのかもしれない。

昨日、レオくんと遊んだときは実に従順な態度だった。
マウントだって、全然気にせず受け入れていた。
多分、レオくんは不二子から見てずっと上位だから。

それが今日は、自分より若い相手だったりして
不二子的に納得できなかったこともあったんだと思う。


体が大きい不二子、本気で喧嘩を始めたときは、端からみたら
怖かったかもしれない。
でも、かーしゃんは全然怖くなかったよ。
捕まえて、相手のワンコと引き離したときも怖くなかった。


犬の自立心や警戒心が芽生えるのは、早い子で7ヶ月くらいから、と
以前お世話になったトレーナーさんに聞いた。
不二子にも遅れて、その難しい時期がきたのかもしれないね。

湊は約5ヶ月。もうすぐ、湊にもそういう時期がくるのかな。

でも絶対、あなたたちを放さないから。
だから安心して、そんなに気張るなよ・・・





というわけで、二時間程度で乱を後にしました。
(十分か?)

せっかく対面の場をセッティングしていただいた
ちぽマーさんとちぽパーさんに申し訳なくて
ケンカのショックもあって実は泣きそうだった(爆)私でした・・

ちぽくんご一家、本当にゴメンナサイ!!

「気にしないで」と言ってくださって、とっても救われました。
おみやげもありがとうございました!

これに懲りず、また誘ってくださいね。
念願の対面が叶って、とっても嬉しかったです(*^▽^*)
ありがとうございました<(_ _*)>


あ、しおさいドッグランは木陰があってとってもいいところでした!
(乱の入り口が喫煙所というのはどうかと思ったけど・・・)

また行きたいな~~♪



走るの大好き!




ぼくも大好き!






みんな大好き!!



ちぽマーさんが抱っこしてくれたよ!
ありがとう~(*゚ 3゚)/~チュッ♪







ちぽくん、ちぽマーさん、ちぽパーさん
今日はありがとうございました!

&、ゴメンナサイでした(by不二子)


不二子の日常 | トラックバック(-) | comment(17)

comment

ホントによく似てるねえ~~~♪初めてちぽくんを見たとき、「不二子ちゃんにそっくり!」と驚いたのを思い出しました~。

乱でガウ~、でしたか・・・。(私のキモチ、ちょっとわかってくれた?)
落ち込みますよね。でも不二子ちゃんも成長中。
他のワンコに怒ることがあったっていいと思う、なんて言ってはいけないのかな。
レオも一才過ぎからケンカし始めたっけ。色々あるけど、頑張ろうね、一緒に。(アレ?ヤダ?)

・・・で、ケンカ水、使った?

レオまま #wQAHgryA/2006/05/06(土) 17:12:31/URL[ 編集]
成長!
ふーちゃん、大人になったのね~
今までが普通じゃなかっただけじゃない?(笑)
フレンドリー過ぎ&優し過ぎだったのだから大丈夫だよ~
それが当たり前さっ!
ミンミンが来て守るべきものが出来て、成長したのだと思う♪
マウントされっぱなしじゃミンミンにかっこつかないしねっ!!!

泣くな!母よ(爆)
泣いたら慰めるわよ・・・・・U ̄ー ̄U ニヤリ

ももの母 #vIsHFOWQ/2006/05/06(土) 18:29:17/URL[ 編集]
オツカレ
ユウコもオツカレで足の間にデカイの、小脇に小さいのかかえて昼寝中。

>レオままん。
ケンカ水があるのは別の乱さぁ(笑)
不二子ならどんなにがうってても怖くない、てを出せる。
チチとしては、いつかはあるだろうって思ってはいたからショックはなかったけど、いろんな意味であの不二子がねぇ。。。って感じ。
人生山アリ谷アリ、がんばりすぎてもしゃーないっす、って程度にがんばりましょ、一緒に(笑)

>ももの母さん
まぁね、ホントに「初」マジ喧嘩ってそっちの方が異常だよね(笑)
ま、それなりにデカイから気は使わざるを得ないけど。
ハハも大丈夫、じっくり考えて色々納得してたみたい。
気持ち整理ついたら後はそれを踏まえて正面から向き合って行けばいいのさ。
こうやって声かけてくれる人達の存在、ありがたいっすー。

JARA #hemLMyTg/2006/05/06(土) 18:54:07/URL[ 編集]
似てるっ!
確かに毛並みが違うからわかるけど(と、言いつつ首輪で確認するという姑息な手を使った私・・・・)似てる~~
あいちゃん、ほんとパールちゃんっぽいね。
ミンくんの成長も楽しみですね~~~~

不二子ちゃん、初喧嘩おめでとう♪(あ、変な意味じゃないですよ) はなは、他のワンコに触れ合うことが、滅多にないので
(が、会ったらかなりの確立でガウしちゃう。)色んな経験を
している不二子ちゃん達を、させてあげているJARAさんユウコさんを、いいなって思いますよん。
いろいろありますけどね~~~
こうやって色々考えるユウコさんが好きよん♪
公園で見つめあいながら(笑)歩けて良かったねっ!!


ふー #Xlf.8pIU/2006/05/06(土) 19:25:09/URL[ 編集]
そうそう、皆さんも書いてるけど、いろんな経験していろんな感情を持って、どんどんオトナになっていくんだよ~、きっと。
ラムはちょうど不二子ちゃんうくらいのときにママになったので、もっとガウがひどかったです。
いつも仲良く遊んでた幼ななじみにまで、毛を逆立てて怒ってた。
でも、それはみんなコッコを初めとする子犬たちを守るために、すごーく神経を使ってたんだろうな。
もっともあの頃は、「お願いだから落ち着いて。だれも何もしないんだから、怒らないで」って、かなり真剣に悩んでました。
いまだったらきっと、もうちょっと上手に対応してあげられるのに、あの頃は本当にわたし、未熟だったなー。
ユウコさんやJARAさんみたいに、冷静に対処方法を考えられなかったもの。
ワンコの成長とともに、飼い主もオトナになったかなぁ・・・。


らむここ #1NGyfgPI/2006/05/06(土) 20:01:53/URL[ 編集]
お疲れでした♪
きゃーそんなーあやまられても…モジモジ(^_^;)
何にも深く考えていないワタクシでしたの…もぅぅぅぅぅ(>_<)

こちらこそ、そんなに凄かったのかな~なんて呑気すぎてごめんなさい。芯の強い子はね、いざとなると「おんどりゃーーーっ!!」って怒るのですよ(^_-)-☆ 不二子ちゃんだって「アタシの気分もあるのよっ」て吠えて当然かな~なんて思うんだけど。

でも娘の行動に驚き、うろたえてしまう気持ちはとってもわかります。可愛いからこそ…なのよね。

ただ、相手を傷つけたりしないように入り込まないと大変だから…
(>_<) お互い怪我のないように気をつけましょうね。

また遊んでね~よろしくです(^_^)v

ちぽマー #-/2006/05/06(土) 20:23:29/URL[ 編集]
レオままさんへ
似てましたよ~~!しっかりピントを合わせて見ないと、一瞬区別がつかないくらいでした(笑)

レオままさんの気持ち・・ふふ、わかりましたよ。
「やられるより、やるほうが気にする」んですよね・・

いつもは「マウントされたら怒れ!」と思ってるくせにいざ怒る不二子を見たらちょっとショックでね・・(笑)
でもま、やっと怒れるようになったんだと、落ち着いて考えると成長したな、とも思いました。
一緒にがんばるの、ヤじゃないっすよ!がんばりましょー!!

ケンカ水はなかったんで、素手で止めました(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2006/05/06(土) 21:04:39/URL[ 編集]
ももの母さんへ
>今までが普通じゃなかっただけじゃない?(笑)
ぷぷ、そうかな、そうだよね??

>ミンミンが来て守るべきものが出来て、成長したのだと思う♪
そうだよね・・そういって貰えると嬉しいです!ありがちょ♪

泣いてないよ~!ハハも強くなってきたさ!
よく考えてみたら、喧嘩の心配はしてなかったけど、それ以外の心配はたくさんしてきたし(笑)

あ、でも泣きたくなったら胸を貸してください(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2006/05/06(土) 21:07:39/URL[ 編集]
ふーさんへ
似てるよね、びっくりしました!
で、あいちゃんも似てる(笑)
ミンミンがどうなるか、本当に楽しみです♪

>不二子ちゃん、初喧嘩おめでとう♪
ふふ、ありがとうです(笑)
でも、こう言ってもらうと救われるな~、ケンカも悪い事じゃないよっていってもらってるみたいで(え?ちがう?)

>こうやって色々考えるユウコさんが好きよん♪
きゃ~!
いつも気にかけてくれて、優しいお気遣いをしてくれるふーさんが大好きです♡

もうね、ケンカのショックより完璧なリーダーウォークができたことのほうが嬉しいんです!ほんと、不二子にとってはすごいことなんですよ~~~~
色々ありがとうです♪


ユウコ #eBE9POhY/2006/05/06(土) 21:11:25/URL[ 編集]
らむここさんへ
そうですよね、オトナになっていくって、こうやって色々経験していくことなのかなって思います。

ラムちゃん、若くしてママになったんですよね~~~(尊)
不二子よりもずっと、強くなったんでしょうね。お母さんだもの・・

らむここさんも悩んでたんですね・・・ その頃に出会っていたら、一緒に悩めたのに。
いつも経験談を話してもうらうばっかりで、お世話になりっぱなし。
やっぱり、私の先輩だわ♪
ありがとうです(*^.^*)

私も不二子&湊とオトナになれたらいいな。

ユウコ #eBE9POhY/2006/05/06(土) 21:16:14/URL[ 編集]
ちぽマーさんへ
今日はありがとうございました~~♪
会えて嬉しかったです♪ホント、似てますね~~!!
仔犬ちゃんらしい、はしゃいだちぽくんは、ちょっと前の不二子を見てるようでとっても可愛かったです。

>でも娘の行動に驚き、うろたえてしまう気持ちはとってもわかります。可愛いからこそ…なのよね。
母の言葉は重みがありますね。
そういってもらえると、ほんと救われた気持ちになります、ありがとです!

相手に怪我をさせてからでは遅いですものね、ほんと目を離しちゃいけないな、って改めて思いました。
近くにいてよかった・・

是非また遊んでくださいね!おみやげもありがとうでした。
早速メロンパンを頂いたふーみん、大ヨロコビでした!!

ユウコ #eBE9POhY/2006/05/06(土) 21:21:54/URL[ 編集]
ありがとう
先ほど帰ってきました~

JARAさん、ユウコさん、不二子ちゃん、湊くん
こんなに早くお会いできて感激でした!!
ぜひ、関西にもお越しくださいね。

はなぴー #cdKyETCo/2006/05/06(土) 21:54:13/URL[ 編集]
わぁ、ほんとにてるね^^
JARAさんのブログで見ていた写真とかほんとそっくりだったもんね^0^でも私はどっちがどっちってちゃ~んとわかったよ^0^えへへ^0^
スーパーフレンドリーの不二子ちゃんにもさ、そういうときがあっていいと思うよ。っていうか、ほんと遅いくらいなのかも^^
それでもふ~ちゃんはふ~ちゃんだからね^0^
わたしはどんなになってもあの笑顔のふ~ちゃんが大好きよん^0^
もちろんミン君もね^0^
ミン君ももうすぐ思春期だね、どんな風になるのか楽しみ^0^
あいちゃんみたいに足も長くなれるかな~^0^ぷふふ^0^


華ママ #-/2006/05/06(土) 23:14:12/URL[ 編集]
♪わたしには わかーるぅ(チェルシーCM風に)
ふふふ。私には違いがわかるよ。違いのわかる女(byネスカフェ)だからね。
・・って実はちょっと迷った。ほんとにそっくりだねー☆

不二子ちゃん、そんなことがあったんだー。
いつもニコニコ温厚な不二子ちゃんだって嫌なこともあるよね。
それだけ成長して多感になっていろんな感情を表現できるようになってきたってことなのかもしれないね。
頑張れ母!婆は応援するぞ!


Hanako #-/2006/05/07(日) 00:24:38/URL[ 編集]
はなぴーさんへ
こちらこそありがとうございました!
お会いできて、とっても嬉しかったです~(*^^*)
はなちゃん、かわいかったーー
はなぴーさん、優しかったーー
ダンナさん、面白かったーー(笑)

関西、行きたいっす!目標は秋かな~~

ユウコ #eBE9POhY/2006/05/07(日) 10:21:43/URL[ 編集]
華ママさんへ
似てましたよ~!毛の質はちがうけど、色合いは同じでした!

そうですよね、不二子だってケンカくらいするし。。
そもそも売られた喧嘩だし(笑)
弱っちいばかりでなく、反撃もできるようになったってことですよね。

>わたしはどんなになってもあの笑顔のふ~ちゃんが大好きよん^0^
>もちろんミン君もね^0^

ありがとう~!すごく嬉しいです。
私ももちろん、何があってもふたりを愛し続けます。

湊はどうなるのかな・・ 楽しみであり、ちょっと心配であり(笑)
でも、心強い味方がたくさんいるから大丈夫って思えます。

足は・・・・・ 長くはならない・・・カモ・・・・(^^;)

ユウコ #eBE9POhY/2006/05/07(日) 10:24:32/URL[ 編集]
Hanakoりんへ
え?ほんとー?Hanakoさんだったらちぽくんと不二子を入れ替えても気づかないと思ったのに(爆)!!
なんてね。右脳ちゃんだから直感で分かるか?!


そうなのよ、やっとケンカ「出来た」よ(笑)←立ち直ったハハ
多感。まさにそんな感じです。
乱を出てからはずっとゴキゲンで、家でも穏やな表情で
湊の相手したりお世話したり、ハハにくっついて爆睡したりと
すごく落ち着いてます。
こうやってオトナになっていくのね・・ って感じですわ。


>婆は応援するぞ!
。。。伯母くらいにしとこうよ(笑)


ユウコ #eBE9POhY/2006/05/07(日) 10:28:03/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col