最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク


--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お父さん/チョコケーキ

2006/06/23 15:32









ふーつあんの新技


















~”オテ”のバリエーション~












「ミンミン」







なんてね、コマンド化はまだだけど(やるのかよ)
おねだり中の自主オテでは、結構な頻度で「ミンミン」やってます(^^;
(ミンも少しは嫌がったら・・?)









やたらと誇らしげにオスワリ











ココはふーつあんのバリケンの上。





身軽なワンコだったら、結構な高さのとこ飛び乗ったりするのかもしれないけど
不二子は意外と上方向に無理しないので、バリケンの上に乗ったのは初めてでビックリ!
振り返ったら乗ってたから、どうやって乗ったのかは不明。
音しなかったから、飛び乗ったのではないとおもうけど・・・
(多分、隣りにあるミン用のちょっと小さなバリケンから登ったんだと思う)





いやー、びっくりした(笑)







びっくりしたといえば、今日、父が突然やってきた。
普段父は、神奈川県の会社近くに仮住まいしており
埼玉の自宅へは金曜の夜戻り、日曜の夜にまた神奈川へ戻る
という生活をしている。
埼玉にマイホームを購入したのはもう20年近くも前になるが
父はその間ほとんどを、日本全国あちこちと単身赴任で過ごしており
自分ちに住んでるのって、
トータルで2年あるかないかなんじゃないかな~(う、可哀相)

そんな父、今日は都内の病院で健康診断を受けて
その足で埼玉の自宅へ戻る、というので
通り道となる我家へ寄ったというわけ。






おじーちゃん(笑)くるの?






午後二時ごろくるというので(連絡あったの一時過ぎだよ~)
お昼ご飯はまだかなー?かき揚げでも揚げて、おそば茹でてあげようかな~
それとも近所のドッグカフェに行こうかな~?
あっ、それよりいい機会だから、ふーみんにはお留守番の練習してもらって
そのへんのレストラン行っちゃおうかな~
などと考えているうちに父さん到着。

クルマから降りた父、



「元気そうだね!ならいいんだ!じゃ!」



と手を振ってまたクルマに戻ろうとするので(!!)
せめてふーみんに会ってやってよ~と一瞬だけ上がってもらい
ふーみんの熱烈歓迎を受けて
そして、去って行った・・・・( ̄ェ ̄;) エッ?



まったくもって、慌しいお父さんです・・(笑)







今度は一緒にお散歩いこうね!




♪♪♪



つーわけで時間が余ったので(笑)
昨日要望がでた「チョコレートケーキ」の作り方を紹介しちゃいまーす。

とっても簡単、なのにちょっとしたカフェのような味。
なので、お客さん・お呼ばれのときに
バカのひとつ覚え的にちゃちゃっと焼いてます。
ふふ、だから結構なひとが、このケーキを食べた事あるよね~(笑)



それでは、クッキング・スタート!






1.材料

・チョコレート  160g
・卵       3個
・砂糖      60g
・小麦粉     20g
・バター     100g

*基本配分は上記のとおりですが、多少の増減があっても大丈夫です。
*バターはマーガリンでも可。無塩より有塩のが美味しいよ。
*チョコの甘みでお砂糖の量は加減してください。
*写真はミルクチョコだけど、ビターがオススメ!





2.チョコレートとバターを湯せんで溶かします。

キャンディーチョコ、一個ずつ入れるのめんどい。
板チョコのが楽。(値段に負けた)



チョコに何故かカニの絵が。(良く見たら星座チョコだった)







3.卵を卵白と卵黄に分けます。

*卵白を入れるボウルは、水気や油気のないキレイなものを用意してください。
*卵黄を混ぜないように!
(この二点ができてないと、メレンゲがうまくできないよ~)






4.溶かしたチョコ&バターに卵黄をいれ混ぜます。






5.卵白に砂糖を入れ、メレンゲを立てます。










ピン!と角が立つまでね。







6.チョコ&バター&卵黄のボウルに、メレンゲの半量と小麦粉を入れます。

あ、振るうの忘れた







7.なじんだら、残りのメレンゲをいれ混ぜます。

手早く。コネコネしないでね。







8.型に流し、160度に温めておいたオーブンで30分焼きます。

写真の型は、テフロン加工・直径20cmのもの。

*型がテフロンでない場合は、バターを塗ったり
 オーブンシートを敷いたりしてね。




~この間に洗い物を済ませましょう~
湯せんに使ったお湯を使うと、チョコやバターもよく落ちるよ






9.焼きあがり♪


竹串を刺して、何もついてこなかったらOK。

*すぐしぼむぞ~~(マウスポインタのせてみてね)







以上!
とっても簡単でしょ?
焼けた直後よりも、一晩くらい休ませた方が
しっとりして美味しくなります♪
粉糖やホイップした生クリーム、バニラアイス等を添えると
ゴージャスになります(*^▽^*)

よかったら、試してみてね!









今日、出番少ないね・・・・









ユウコの日常 | トラックバック(-) | comment(18)

comment

一番乗り?
ブラジル戦見ましたぁ~残念ながら負けちゃいましたねぇ~。゚(つд∩)。ェグッェグッ

ユウコさんのお父さん、ナイスですねぇ~さすがユウコ父って感じですか?
一目でも会いたかったんでしょうね♪

まろんはお嬢なんかでは・・・(そうあって欲しいけど)お医者さんには大丈夫って言われたけど、歯と歯の間が広いような感じがして食べずらいのかと・・・

ケーキ美味しそう・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・あぁぁぁぁ~~~
誘惑しないでぇぇぇぇぇ~~~~

ちぃ #YeFwB4VE/2006/06/23(金) 19:10:35/URL[ 編集]
チョコケーキおいしそうです♪
今度作って見ます。
あっ、今日、ボーロ作って公園でワンコ友達にもおすそ分けしてきました。かなり好評でしたよ~♪

そういえば、ブログでふみバカ日誌にリンクしてもいいですか?

太陽ママ #Wa8vY8KE/2006/06/23(金) 19:45:44/URL[ 編集]
不二子ちゃんの新技・・・・してる方もされてる方も意識ナシ???
お父さん、え~~感じですねぇ~~。
一目みたら、ムスメが元気かとかわかるのねん♪
で、ユウコさんのお昼ご飯はどうなったんでしょ??(爆)
うぉ~~これがウワサのチョコレートケーキですか~~
メレンゲがなぁ~~~ダルそうだけど・・・(軟弱者)
美味しそうなので、レシピもらっとこ♪
そして今日も私は見つけたぞ~~~!!きゃ(照)

ふー #Xlf.8pIU/2006/06/23(金) 19:49:51/URL[ 編集]
う、う、画像が見えない・・・なぜ?
ふーつぁんの新技も、ミンミンのお手も、
きっときっとおいしそーなチョコケーキも。。。。なぜ???
また、あとで来てみます。シクシク

とここまで書いて、上に戻ったら。。。
小さいボックスに 赤× マーク! やったぁ~。
1つずつクリックして、見れました。
あーーー、よかった。
以上、エラッタ報告になっちゃった

baba-neko #QdxuN4Dc/2006/06/23(金) 20:00:34/URL[ 編集]
☆ちぃさんへ

朝、前半戦だけ見て出勤しました~
負けちゃいましたね~~

まろんちゃん、歯がちっちゃいのかしら??
食べやすいものが見つかるといいですね(*^▽^*)

これからケーキ食べますが、何か?

ユウコ #eBE9POhY/2006/06/23(金) 20:12:14/URL[ 編集]
☆太陽ママさんへ

早速ボーロ作ってくれたんですね~♪好評でよかったですね(^▽^)
ケーキも作ってみてください♪簡単よん。

リンク、okですっ!

ユウコ #eBE9POhY/2006/06/23(金) 20:13:27/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

ウチのお父さん、いつもあんな感じなんですよ(笑)
でも今日のはほんと「瞬間的」だったわ~~

私のお昼は、かき揚げなしのおそばでした(笑)

私もメレンゲ面倒なんで、電動ホイッパー使ってます(軟弱者2)
ふふ、気づいてくれましたね♪

ユウコ #eBE9POhY/2006/06/23(金) 20:17:26/URL[ 編集]
☆baba-nekoさんへ

あれ?どうしたんでしょうね?fc2が調子悪かったのかな~?
見れてよかったです(^▽^)

ユウコ #eBE9POhY/2006/06/23(金) 20:18:19/URL[ 編集]
ふーチャンの新技・・・ステキ(笑)
王子も案外気持ち良かったりして(*≧m≦*)<肩叩き?

立派に登頂した姿も勇ましい(爆)
今度は一緒に山登りでも・・・(ぱーるはヒョイと登ってしまうタイプなので)

めろん #WYTiEdmk/2006/06/23(金) 20:50:09/URL[ 編集]
わーい!対応の早いユウコリンだぁい好きChu~☆ \(ε ̄\)
早速明日作ろうかしらん♪

それにしても、父上ってば素敵だわ~
日本男児って感じ??
でもきっと照れ屋さんなのね~

ももママ #-/2006/06/23(金) 21:10:58/URL[ 編集]
えーと、「一晩休ませた方が美味しい」んですよね?
ということは明日は食べ頃ですね?(ーvー )ニヤニヤ

お父さん、いい味出してますねー。きゃわゆい。

Hanako #-/2006/06/24(土) 01:02:16/URL[ 編集]
☆めろんさんへ

山登り(笑)
そっか、ぱーるチャンは「ヒラリンチョ」派だもんねー♪
不二子は「どっこらせ」派。
この差は・・ やはり体重の差か?!(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2006/06/24(土) 06:59:27/URL[ 編集]
☆ももママさんへ

きゃ~!告白されちゃった~~~~~(獏)
うんうん、簡単だから作ってみてちょ♪んで、食べさせて(笑)

父はね、照れ屋ではないです(笑)
駐禁が厳しくなったから、というのが即帰りの主な理由(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2006/06/24(土) 07:01:05/URL[ 編集]
☆Hanaたんへ

あ、明日が食べごろなのに夕べ食べちゃった(爆)

え!父さんかわいい?!
ぷぷぷぷぷぷ、およそ「カワイイ」という言葉が当てはまらない親父ですよ・・・(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2006/06/24(土) 07:02:20/URL[ 編集]
ボーロとチョコレートケーキ、ちょ、ちょうせんしてみます。みんな「カンタンでおいしい」といってるから。でも、そのカンタンが、わたしにとってカンタンではないことが多々あるわけでして、いやはや。あのその…。
 ふ~ちゃんも上には無理しないのね?ぴかも。だからいすに乗っかってるとびっくり仰天。きまってはるかのいす。小食のはるかがなにかを残すことをよく知っています。この間はナポリタンくってたぜい!

ひかりママ #-/2006/06/24(土) 13:25:21/URL[ 編集]
きょほほほ~^0^
チョコケーキの作り方でてる~^0^
しかし、わんのたまごボーロはつくろうって気になるのに、いまいちチョコケーキを作る勇気がないのなぜだろ~^^;
やっぱこれはユウコりんの手作りが一番だよな~^0^
せっせと食べに行くのはだめでしょ~か^0^
へへへ^0^
しかしふ~つあん、山登りご苦労様^0^
かっちょいい^0^
 『ミンミン』、そういえば、見たことあるかも~^0^

華ママ #-/2006/06/24(土) 23:45:43/URL[ 編集]
☆ひかりママさんへ

ポストチェックしてくださいね(謎)
ぴかくんも上にはあんまりいかないのね~。オソロイ♪
でもナポリタンは・・・(^^;
ミンは結構身軽で、イスに飛び乗ることがあります。
また足折るなよ~!って、冷や冷やする(^^;

ユウコ #eBE9POhY/2006/06/25(日) 01:25:21/URL[ 編集]
☆華ママさんへ

ふふふ、華ママさんちいくときのおみやげにとっておかせてください♪
ん?ってか来てくれるの??? んもう大歓迎よーんヾ(=^▽^=)ノ

「ミンミン」結構やってるよね~(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2006/06/25(日) 01:26:28/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
