最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院

2006/07/21 13:54



あ、あたし・・・・






ダメ、かも・・・・・・・・
















バタッ













>┼○ バタッ










ぼくも・・










(=xェx=) モ、モウダメ









というのは冗談ですが、でも半分(1/4くらい)はホントかな。


不二子、最近また頻尿。んで多尿。
黄色のイイの(?)じゃなくて、水っぽい薄いのがいっぱいでる。
またトイレから出て、すぐまた戻り排尿姿勢をとるけど
数滴しか出ないという症状も。

うーん、こりゃまた膀胱炎になっちゃったかなー?
血尿が出たり、排尿時に痛がったりってことはないけれど
早期発見早期治療を、と思い
採尿して動物のお医者さんに検査してもらいに行ってきた。






せっかくの楽しい病院なんだから、お洋服脱がせてちょうだい







今日は雨なので空いてるかなー?なんて期待は大きく外れた。
しかも、私たちが病院に入ったそのとき、診察室から小型犬ちゃんたちが
ワラワラと一斉に出てきて、しかもイキナリ出会っちゃったふーみんに激しく咆哮(汗)
あまりの剣幕に、ふーつあんドン引き(^^;)
ミンはいっちょまえに「ワフ・・ワフッ」と応戦( ̄Д ̄;;

いやー、びっくりした。5~6頭はいたと思う。
いっぺんに病院に連れてくるの、大変だったろうな・・

しかも、入院するのか?一匹だけ残されて
処置されてるあいだ
キャンキャンキャンキャィィィイイン!!」
とあまりに悲痛な声を出しているため
ミンミンに恐怖がうつっちゃった。
しかも、ミンの苦手なスーツ姿のおじさんが入ってきて
ミンはカタカタ震えだす始末('〇';)







抱いて、「だいじょーぶだよ、怖くないよ~」と声をかけ撫で続ける。








だけどミンミン、今日診察受けるのはねーちゃんだけだからね(^^;)










あ、そうなの?









そんなこんなで尿検査の結果を聞く。
すると、phは若干高め(ph7.5)だが、
潜血や炎症を起こしている様子は見られない、との事。
結晶(結石のちっこいの)も見られない、と。(C=(^◇^ ; ホッ!)

しかしながら、症状が膀胱炎のそれと一致するし
不二子は体質的になりやすいようなので
先手必勝、ということで注射を打ってもらうことに。

その前に、体重測定(18.3kg)、検温(38.7度)、全身チェック(異常無し)。
注射は二本。一本目はなんなくクリアしたけど、二本目はちょっとしみるヤツらしく
「何してんの?」って感じでちょっと気にしてた。
けどま、大人しいまま終了。
(ちなみにこの間、湊はずっと足元で寝てた)



明日も注射。


その後はまた定期的に尿検査をして様子をみましょう、という事に。
今後、尿のphが上がるようであれば、phコントロールの食餌にするが
今の所は必要ない、との事でした。





ま、とりあえず酷くなる前に治療できてよかったね。




ちなみに、再診料と注射二本、尿検査で6.3漱石。
これが安いのか高いのかわからないけれど
この子たちの健康には変えられません。


ちなみに湊は、9.6kgでした。











あなた達には、ずーっと元気でいてもらいたいから。ね。









*******


あ、そうそう、やっぱりイヨの調子が悪いー(-_-;)










珍しく運転中の私の膝に乗ってきたミン。













イヨちゃん、ガンバッ!






ほんと、頑張ってくれい!

ふーみん | トラックバック(-) | comment(16)

comment

昨日はありがとでした。
思いがけずお会いできて嬉しかったです。

不二子ちゃん大した事なくて良かったですね。
ちょっとでもいつもと違うと心配ですよねぇ~
いつまでも元気でいて欲しいし(*´ω`*)

イヨちゃんがんばれ!まだまだ動くんだぁ~~ヾ(*´∀`*)ノ

ちぃ #-/2006/07/21(金) 16:45:27/URL[ 編集]
途中でエンターを・・・

昨日はふーみんに会ったお陰か、いつもより食欲があったらしくおかわりしたようです。(少なめに作ったので)



ちぃ #YeFwB4VE/2006/07/21(金) 16:49:06/URL[ 編集]
ふーつあん、夏バテか?
しっこでないのもヤだけど、ですぎるのもウザイよな…
はやくキレのいい不二子ちゃんにもどってちょーよ。
しっこといえば、おかんがコストコで買ったジューサーで
毎朝にんじん(1人前が2本!)+りんご(1人前が1個)で
ジュースダイエットちゅーのをやっとんねん。
アンタは馬か?!ってぐらいのにんじん在庫。
このウチのもんは、なにを考えとるんかねぇ…
で、ワシはそのカスを食わされとるのよ…
…そんなことより、今年はさ、海よ海!
ふーみんと一緒に行けたらねぇ…!!
ワシ、ちょっと日焼けしたで。えへへ、水着のあとバッチシ。



もも獣ナリ! #-/2006/07/21(金) 17:26:46/URL[ 編集]
不二子ちゃん、その後大丈夫かな。
ワンコはホントに物言えぬ生き物だから心配になっちゃうよね。
取り越し苦労で終わっちゃえばそれに越したことないけど・・

早くいい”チー”が出るようになることを祈ってます。
イヨちゃんも頑張るんだーっ!!!(念)

Hanako #-/2006/07/21(金) 18:40:15/URL[ 編集]
不二子ちゃん、早めにお医者さんに行けて良かったですね。
いつもちゃんと見てるから、「いつもと違う」ってわかるんですよね!phコントロールの食事ってあるんだぁ。。。。
ミンくん、スーツ姿のおじさんニガテなんだぁ~~
不二子ちゃん、注射効いてよくなるといいですね!
いくら病院好きでも、あんまり行かないで済む方がいいもんね。
イヨちゃんは~~頑張って欲しいような。。。そうでないような(爆)←めちゃ無責任発言!スイマセン~~



ふー #Xlf.8pIU/2006/07/21(金) 19:17:54/URL[ 編集]
☆ちぃさんへ

どもどもでした~(*^▽^*) 突然だったのに、出てきてくれて嬉しかったです♪

ほんと、尿検査の結果は思ったよりずっとよくてホッとしました。
まろんちゃんも食欲がでてよかったー!
元気が一番!ですもんね!

ユウコ #eBE9POhY/2006/07/21(金) 19:54:04/URL[ 編集]
☆ももちゅわんへ

ふ:まったくもー、すぐちっこしたくなっちゃうから
  夜もおちおちねてらんないしウザー!
  注射してもらったから多分大丈夫だと思うわっ
み:明日も病院いくんだって
ふ:あたし注射得意だから!だいじょーぶいっ!
み:ぼくまた付き添いなのかな・・ ちょっと恥ずかしいんだよね
ふ:ところで野菜ジュース!おいしそーね♪
み:ぼくも毎日にんじんたべてるぅ~♪
ふ:そして海!いってみたいー!かーしゃん説得してみるね!
み:ももちゃんの水着跡・・・・ドキドキ!

ふーみん #eBE9POhY/2006/07/21(金) 19:57:17/URL[ 編集]
☆Hanaちゃんへ

心配してくれてありがとー!今ンとこ、調子イイみたいです☆
(言ってるそばからちっこしてる・・・)

イヨね~~~ 結構挙動不審( ̄Д ̄;;
このままじゃ大事なHanaチャン&タヴィちゃんのお乗せするのは・・・心配カモ(;´▽`A``


ユウコ #eBE9POhY/2006/07/21(金) 20:00:37/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

伊達に毎日ふーみんの下の世話してないですからね~~
ふたりともトイレが近いンで、しょっちゅうトイレ掃除ですよ(笑)

phコントロールフード、あるんですよ~
まだ大丈夫だけど、次フード買うときはちょっと考えようかな?って思ってます。
ミン、中高年のオジサマが苦手っぽいんですよ~
とくにスーツの人。トラウマでもあるのかな・・・

>イヨちゃんは~~頑張って欲しいような。。。そうでないような(爆)

ぐふふ!ふーさんたら正直!(笑)
でも次の買うまでは頑張ってほし~~~!

ユウコ #eBE9POhY/2006/07/21(金) 20:03:13/URL[ 編集]
ふ~ちゃん、心配ですね。
早くよくなってね~!
湊君も付き添い頑張って!  By太陽

アロハ情報ありがとうございます。
申し込みしたので届いたらブログに写真載せますね。(^^)

太陽ママ #Wa8vY8KE/2006/07/21(金) 22:48:45/URL[ 編集]
ミン君病院でちょっとブルってたんだ!? そうだよね、あれだけの脚の手術経験してるんだよね~。 でも姉ちゃん小型ワン軍団に吼えられた時に、いつもの恩返しとばかり、姉ちゃん守ろうとしたんだ!「えらい!さっすが男の仔!感動した!」
 下は、出すぎてもうざい(多頭飼いのところは特に)けど、出なきゃ出ないで心配なんだよね~。(笑)虹を渡った先代のミー君(猫)も一時尿結石で尿がでなくなったときは、大騒ぎしたこと思い出しますよ。
 ほんと、頑張ってくれい!病気のふーつあんは似合わんぞ~!

ピッコリンパパ #-/2006/07/22(土) 08:33:55/URL[ 編集]
つーことでちゃちゃっと病院行ってきましたー。
しっこ周りのトラブル(結石、結晶、膀胱炎)系は体質とか癖になるとかど~してもあるようで。
実家の猫が歴代尿結晶に悩まされ、地域性(水質)とかあるかもしれん、って医者に言われたこともあります。

まぁ、軽症だからご心配には及びません~。
おさわがせしましたー。
本人至って元気。病院ダイスキ。無問題!でっす。

みんみん(というかワンコ)に恩返しという高度な感情があるかはびみょーですが、ウチの舎弟になにすんのよ、とか、うちのねーちゃんにになにすんだよ!位は明らかに思ってますわ。

外でのみんは意外とビビリー(っつーか神経質)なんで、
吠えられると自分の身を守るために応戦しちゃうし、
嫌いな音に驚くと軽くパニクリます(;´▽`A``
実は苦労を知らない不二子(お母さんおおなかの中にいるうちに保護)と、
幼少の時に苦労してる湊(センター持込・骨折)の差。
そーいうとこに出ますね。

不二子が湊に影響されておちつかねーかなーなんて思ってたら、
逆に湊が不二子に影響されて、でへでへハイテンションになってきた今日この頃。
いっそ、底抜けに明るくてよほどのことがないと動じないところまで
不二子から受け継いで欲しいなぁ。

JARA #hemLMyTg/2006/07/22(土) 12:35:06/URL[ 編集]
☆太陽ママさんへ

かなり初期の初期、超軽症~なので不二子はいたって元気元気!です。
ありがとー♪

アロハ注文したのねー(*^▽^*)楽しみー♪
(あれ??資金繰りがうまくいったのかしら????笑)

ユウコ #eBE9POhY/2006/07/22(土) 15:50:35/URL[ 編集]
☆ピッコリンパパさんへ

あれだけの手術をしたわりに、病院自体は全然平気(診察室で寝るくらいですから・・)なんですが
どうもオジサン+スーツが苦手なんですよねぇ・・・

おかげさまで、昨日の注射が効いたようで排尿回数が減りました。
もともと頻尿傾向にある不二子と、これまたトイレの近い湊。
んもうしょっちゅうトイレの世話ですよ(笑)
ウチはトイレに使ってるケージに、レギュラーシーツを6枚敷き詰めてて
汚れたところだけ取り替えるようにしてますが
200枚入りのシーツ、半月で消費しちゃいますからね・・(^^;)

でも、出なくなっちゃうのはホントに心配だし可哀相ですよね(;O;)

不二子はもう元気元気!です。ありがとうございます(*^▽^*)


ユウコ #eBE9POhY/2006/07/22(土) 15:55:59/URL[ 編集]
やっぱりそうだよね。ぴかも幼少のときの苦労が原因なのか、すごいびびり。そいで一度パニック起こすともう大変。そんでもって、具合が悪いときでもさんざん我慢する。私達は絶対ぴかを捨てないのに、一生懸命我慢していい子でいるよ。「ママ、また痛くなってごめんね…」って感じで上目遣いで見るわけよ。
わがまま絶対言わないの。「ぴか!」って一言注意するだけでやめるの。けなげでね、もっとワガママしていいのにね…。

ひかりママ #-/2006/07/22(土) 17:25:29/URL[ 編集]
☆ひかりママさんへ

犬の性格は、先天的なものと後天的なものが影響してできるそうです。
幼少期の体験は大きく影響してると思います。
だからこそ、小さい時に色んなモノを見せたり体験しておかないと
「安心」と思うものが少なくなってしまうとか。
(怖い物が増える、というより安心なものが例えば自分のケージの中だけ、とかになってしまうらしい)

そういうのを聞くと、やっぱりミンの性格はセンターにいた、という事実がとても大きく影響していると思います。
それと、骨折していたせいで外に出るのが遅れた事。
不二子のように天真爛漫、あっけらかん!というのと比べると
どうしても影が見えることも・・・

でも、たとえ成犬になったあとでも、ある程度の改善はできると思うんです。
ミンも、明らかに家にきた当初より明るくなりましたし、「ぼく、いい子でしょ?」っていう感じが抜けてきました。
(遠慮なくイタズラしてたりします)

ぴかちゃんもわかってると思いますよ。
それでもママたちに心配かけないように。。。ってしてるのかなって思うと切なくなりますね。
小さい時の苦労がそうさせてるのかもしれないけれど
きっとぴかちゃんは単純にとってもいい子なんだ!って思いましょうよ!
私も、ミンをかわいそうと思うより、いい子なんだ!って思うようにしてます(*^▽^*)

ユウコ #eBE9POhY/2006/07/22(土) 20:57:55/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。