最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シェルターヘ

2006/09/23 23:47


華ママちゃまんちに来たよ~!












でも、今日はふーみんはお留守番(華ママちゃまんちで)
華ママちゃま、ももママ・パパ、それとボランティアのNさんと一緒に
今日はシェルター(保護所)のお手伝いに行くので
ふーみんは華ママちゃまのおうちで預かって頂くことにしました。
(ふーみん連れだとそっちが気になって、作業に集中できないと思ったので)
朝一で華ママちゃまのおば様と、華ちゃまたちにふーみんをお願いし
シェルターへむけて出発です。














渋滞をなんとか切り抜け、シェルターのある街に到着~













元気良く出迎えてくれたワンコたち。
こちら、成犬の「ハイパー」組(笑)











みんな、かまって欲しくてワラワラと(ホントはゲシゲシ体当たり)集まってきます。












テリア系ミックスかな??とってもひとなつっこかったです。













この子もテリア系













ちょっとだけ人見知りさんだった黒柴風ワンコちゃん











どの子も人間が大好きで、遊んで欲しくて、なでて欲しくてたまらない!
といった様子でした。
抱きついてくるので抱き上げちゃった♪(ゴールデンの子も。以外と軽かった~)












子犬は子犬で別の場所にいました。 
この子、不二子と他人とは思えン~~っ!ふみ子(またはミネもしくはヘミング)にしたかった・・













こちら、パンダ顔(笑)の通称パンちゃん。
この子は良く見ると、湊に似てたー♪












この子はすごく甘えん坊さんでした。私は勝手に「柿」ちゃんと呼んじゃいました













やまとくん。新座里親会によく来てます。
里親会の会場では緊張からかちょっと吠えちゃったりしてましたが
シェルターではのびのびと、遊んだり甘えてきたりと可愛かったです。














パンちゃんの隣りにいるのは恐らく純血のキャバリアちゃん。
赤ちゃんを出産して日が浅いようでした。
すごく大人しくて、そして甘えん坊のカワイコチャンです。












はっほはっほと走りまわっていた柴?の男の子。とっても元気元気!











こういった保護されているワンコたちをブラッシングしたり
たくさん撫でて抱っこして一緒に遊んで・・
そして部屋を掃除し、子犬チームをお風呂に入れました。












みんなお風呂でもとってもイイコにしていてくれました!
(マウスオーバーしてね)










華ママさん、ももママさんが上手にシャンプーしてくれて
私はその補助、
ざざっとタオルドライして戸外のひなたで待機している
JARAとNさんに託し、更に丁寧にタオルドライしてもらいました。
(ももパパやほかの男性陣は、大工さんしてました!)













 
ピカピカフワフワになったよ!

タオルドライは抱っこしてやってもらいましたが
みーんな大人しく、うっとりと抱かれていました。
どうしてこんなにかわいい子犬たちが・・・?と思わずにはいられません。












パンちゃん、イイ味出しすぎです(*^^*)












また成犬チームにいってう○ぴを拾い、一緒に遊んだり。












ボール遊びを通して、オスワリをすぐにマスターしました。
このゴールデンくんはかなり学習能力が高く、教えた事は一度で覚えました。
人が大好きすぎて大きな体(といっても30kg前後か?)で飛びついてきちゃうので
飛びついたら背中をむけ、オスワリしたら飛びついていいよ、と言う事を教えたら
一度で覚え、飛びつきたいために一生懸命オスワリしてました。
さすが!ゴールデンって、こんなに頭がイイのですね。
こんなに可愛くて賢くて活き活きしてるのに・・・・

他の成犬たちも、明るくテンションが高く(笑)人が大好き。


連れて帰りたい衝動に駆られました。














パピヨンやサルーキーのミックスちゃんでしょうか?
こんなにかわいい子、なかなかいませんね!
受け継いだ血筋のいいトコ取りしたようなルックスです(*^^*)












一緒にきたももちゃん。姐さん、お疲れさまッス!












自然がいっぱいで、あかりちゃん活き活きしてました!











そんなももママファミリーに、新たな預かりッ子が…!!













おはぎちゃんでーす! 赤い糸、ガッチリ掴むんだよ!














卒業が決まった颯太くんと。颯ちゃんがお兄ちゃんに見えるー!











物資の運搬作業(コレだけでも結構な重労働です)をしたり
ワンコのお世話をしたり(遊び含む)してから
おはぎちゃんやほかのワンコのワクチン接種のため
保護主さんであるSさんに同行して病院へ。


その病院こそ、不二子が生まれた病院!
不二子のお母さんは、お腹に赤ちゃんがいる状態で保護され
病院で10頭の子供たちを産んでくれたのです。

子どもたちは、北海道など全国に旅だっていったそうですが
お母さんは、そのまま病院で保護されています。

いつか、お母さんに会いに行きたい!と思っていたのです。
ドキドキしながら病院へ・・・・








不二子の生家!












そして・・・




この子が、不二子のお母さんのふくちゃんです!!!













後姿が似てる~!














被毛の感じがソックリです。お顔もやっぱり似ている!
声も似ていました。












たくさんの犬が飼育放棄され、処分されていく・・・
それでも避妊・去勢をせず、増え続けている現状。
もしも、ふくちゃんに避妊手術をしてくれていたら・・・
10頭も赤ちゃんは生まれなかった。
そうしたら、ほかの10頭を救えたかもしれない。


だけど、それでも。


私は言いたいのです。月並みな表現だけれど、
赤ちゃんを産んだお母さん犬や生まれてくる子犬たちに
罪はないのですから。








ふくちゃん、不二子たちを産んでくれてありがとう。







あなたのおかげで、私たちにかけがえのない娘ができました。
あなたのおかげで、幸せになった家庭がたくさんあります。

ふくちゃんのお乳は、赤ちゃんたちが吸い着いたのでしょう、
大きくなっていました。

あなたがお乳をあげてくれたから、不二子はとても丈夫に育ちました。
ありがとう、本当にありがとう。



そして、ふくちゃんを保護してくれた獣医さんご夫妻。
ご夫妻がふくちゃんを保護し、そして不二子たちの誕生に立ちあってくださったからこそ
今の不二子たちがあります。
不二子たちはとても運がいい。
お母さんが保護され、安心した状態で出産できたのでしょう、
天真爛漫な性格になりました。
我が家に来たとき、不二子に内的にも外的にも寄生虫がいなかったのも
獣医さんで預かっていてくださったからこそだと思います。

不二子たちは、とてもとても運がいい。


この幸運に感謝します。
不二子のお母さんと、そして獣医さんご夫妻にいっぱいいっぱい感謝します!

改めて、不二子や湊を大切にしようという気持ちが強くなりました。














撫で撫でしてたらお腹出してくれました。
ふくちゃんに会えてよかった。思わず、涙がポロリでしたよ(照)
元気でね、ふくちゃん!また会いにくるね。











シェルターに戻ると・・・












あれ?不二子?!(ホントはもも姐さんです)














日が暮れるまで作業し、今日はココまで。
みんなで食事をして帰りました。
華ママさん、ももママ・パパさん、Nさん、現地の皆様
お疲れ様でした~~!
連れていってくれてありがとでした。貴重な経験となりました!











ん?帰る?











帰った先は・・・そう、ふーみんの待つ華ママちゃんち!













大歓迎されタックルされる私(^^;)












ふーつあん、華ちゃまたちに遊んでもらったのかな?!
楽しかったみたいです♪












ミンくんはちょっとグレてた~













あ、そういう事?(笑)












不二子を預かってくれた華ママさん、おば様、そして華ちゃんつなくんこじくんねねちゃん、
どうもありがとうございました!
とっても助かりました~~っ! 
ふーみんの好きな華ママ邸だから安心してました。







シェルターに行ってみてよかった。
かわいいワンコたちに、ワンコたちを幸せにしたいと願う方々の思い・・

より一層、我が子を愛しく大切に思う気持ちが強くなりました。

願いはひとつだけ。



みんなみんな、幸せになりますように!










不二子のお母さんを、動画で撮ってきました!
お母さんのふくちゃん、それから華ママちゃま家に到着したときの
ふーみんや華ママ家のみんなの様子です









ふーみん | トラックバック(-) | comment(14)

comment

シェルターでのお手伝い、お疲れ様でした。
私も前から気になっていたので、今回ユウコさんのブログを見て
実際の現場の様子が分かって勉強になりました。
お役に立てれば・・・と思ってるので今度は私も誘って欲しいデス★

さてさて。
ふみこチャン(仮)を見て、私は私で「ぱーるに似てる!」って思っちゃった(笑)
耳の茶色具合とか、最初にNET上で見た、まだ「りんごちゃん」だった頃の
ぱーるをすぐに思い出しちゃいました(*´∇`*)

ふくちゃんの姿には感動したなぁ~(´Д⊂グスン
ホント、後姿なんてふーチャンそのものっ!!!!!
お母さんもその子供たちも大切に育てられてるなんて、
本当に素敵でシアワセなコトだよね。

哀しい思いをするワンコが少しでも減るように・・・。
そう願わずにはいられません。

めろん #WYTiEdmk/2006/09/24(日) 19:49:07/URL[ 編集]
お疲れさまでした。

不二子ちゃんは10人?兄妹なんですね。
ホントに獣医さんには感謝。
少しズレてたら、不二子ちゃんにも、ユウコさん、JARAさんに出会わなかったもんね。
縁って不思議!!

はなのおかあさんにも会いたくなっちまいました・・・


はなぴー #cdKyETCo/2006/09/24(日) 20:13:40/URL[ 編集]
貴重な体験をされてきたんですね。お疲れさまでした。
でも不二子ちゃんのお母さんに会えるという 素敵なオマケ付き!
ふくちゃん、大人しそうで可愛い~~。
なんか、ふくちゃんといると、不二子ちゃんと同じ「感じ」がしませんでしたか?私は はなのお母さんに昨年会いに行った時、食事中足元で寝ててくれたのですが、はなといる錯覚に陥ってウルウルしました(照)あと颯太くん、お家決まったんですね♪
おはぎちゃんも かわいい~~
シェルターの皆も、幸せになりますように!!
お出迎えの ふーみんちゃん、大喜びですね!!
大喜びされた ユウコさんたちも大喜びね~~~♪


ふー #Xlf.8pIU/2006/09/24(日) 20:52:55/URL[ 編集]
昨日はお疲れ様~
本当に助かりましたっ
これに懲りずまたお手伝いよろしく(こうして足を突っ込むのだよ・・・むふふ)
ふくちゃんに会えてよかったね。
私までウルウルしちゃったわ(T-T )( T-T)
ふーみんもお留守番、お疲れ様!!!

ももママ #-/2006/09/24(日) 21:30:53/URL[ 編集]
保護犬のお世話、お疲れ様でした。
良い環境で育つとほとんどが良い子に育つんだけどねぇ。

今日から、生後6ヵ月の柴犬のトレーニングをはじめました。
近所のおばあさんが飼い始めた犬ですが、なかなかかまってあげられず、お散歩もろくに行っていなくて・・・・結局現在の飼い主さんに里親としてもらわれた子らしいです。
別に虐待は受けていなかったので、全然問題はないのですが、新しい飼い主さんが、犬を飼うのは初めてということで依頼をいただきました。
最初は表情も硬かったのですが、遊んだりオヤツをあげているうちに段々とうちとけてくれました。
飼い主さんは、人に対しての反応が鈍いとおっしゃっていましたが、私は逆にその子の訓練性能の高さを予感できたので、頑張って良い子に育ててもらえるといいなと思いました。


ところで・・・

>パピヨンやサルーキーのミックスちゃんでしょうか?

って紹介されてた子、かわえぇ~なぁ。
サルーキよりちょっと小さいくらいで、サイトハウンドっぽい体型ならかなり好みかも!


わんびぃ #-/2006/09/24(日) 23:34:20/URL[ 編集]
本当に、お疲れさまでした。悲しい現状は、まだまだありますが、こうやってレスキューされてる事、係わった方々に頭さげてお礼が、言いたい気持ちです。
一日も早く、不幸などうぶつが、いなくなればいいですね。
ふーみんみたいに幸せにな~れ。

さくピー #-/2006/09/25(月) 02:01:25/URL[ 編集]
☆めろんしゃんへ

私が行ったのは「第三シェルター」で、新しくできたところで
第二からの引越しの途中でした。
思ったより広く、快適そうでしたよ~~
めろんさん、きっとすごい戦力になると思う!是非お力貸してください。

ふみこ(仮)、ほんとぱーるちゃんソックリだよね~!
もしかして、お父さんが一緒?!なんて思ってしまいました。
(あり得ない話じゃないよね~)
すっっっごぉ~~くかわいかったよ~!連れ去りたかった(笑)

ふくちゃん、元気でしたよ!病院の外の小屋(二畳くらいありました)にいました。
ぱーるちゃんの分も、「産んでくれてありがとう」って言っておいたからね!
北海道にいったきょうだいは、すごく頭のいい子だそうです。
獣医さんが、「不二子ちゃんも頭イイ?」と聞くので
「ハイ!」って答えてしまった(笑) そーゆーことにしときましょう(笑)

お母さんが分かっていて元気でいてくれるなんて、ほんと幸運なことだよね。
ふくちゃんの分も、いっぱいぱーるちゃんや不二子を愛そうね!
どこにいるか分からないお父さんの分も・・
湊のお母さん・お父さんの分も。



ユウコ #eBE9POhY/2006/09/25(月) 09:53:27/URL[ 編集]
☆はなぴーさんへ

不二子たちきょうだいは、本当に運がいいですよね。
お母さん、10匹も産んだってことは初産ではなかったのかな・・
だとしたら年上のきょうだいもいるのかな??

どの子もみんな、幸せになって欲しいです。
はなちゃんのお母さん、分かってるんですか?
きっと、美人さんなんだろーな~(*^^*)

ユウコ #eBE9POhY/2006/09/25(月) 09:55:41/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

ずっと行きたいと思っていたので良かったです。
ふくちゃんにも、ずっと会いたかったから・・・
ふくちゃん、大人しい・・くはないかも(爆)
だって不二子のお母さんだもーん(笑)
確かになんだかフシギな感じがしました。
動画の編集をしてる途中、不二子を見たら「やっぱ似てるなー!」って何度も言ってしまった。
はなちゃんのお母さんに会えたんですねー!やっぱ、ウルっちゃいますよね(笑)

おはぎちゃん、すごくかわいかったですよー!大物っぽい!
どーんと構えたおっとりちゃんです(*^^*)

ふーみんタックルすごかった(^^;;
帰宅拒否するかと思ったら意外や意外、リードをつけたら「帰ります」と言わんばかりに出口に向かいました。
みんなで何やってたんだろ~


ユウコ #eBE9POhY/2006/09/25(月) 10:03:40/URL[ 編集]
☆ももママちゃんへ

お疲れ様&ありがとでした!
ももママの運転、カッコよかったわ~~(〃∇〃)
少しでもお役に立てたのなら幸いです。
ハイパー系ワンコといっぱい遊べて楽しかったぞ!

ふくちゃんに会えて、ほんと良かったよ。どうもありがとう。
不二子や私たちは幸せだね・・・・

ふくちゃん、お顔は不二子よりももちゃんに似てるよねぇ?!
もしかして、ももちゃんの娘だったりして!
(そしたら不二子はももちゃんの・・・!!)


ユウコ #eBE9POhY/2006/09/25(月) 10:08:54/URL[ 編集]
☆わんびぃさんへ

シェルターのワンコたちは、想像していたより全然元気で
悲壮感もあまりありませんでした(*^^*)
自然の中で、仲間と暮らし、食べ物にも困っていないので
みんなのびのび素直な子達でした。
けれど、やっぱりどうしても人手が足りず、人間からの愛情には
飢えていました・・
みんな「かまってかまって」とまっすぐ甘えてきます。
「よい子だね!」と褒めてなでてあげるだけで、最高のご褒美になるので
オスワリなんかはすぐに覚えてました。
ワンコって、教えてもらうことが嬉しいんだなって
改めて思いました。

柴ワンちゃん、元気に楽しくトレーニングがんばって
飼い主さんといい関係を築けるといいですね!


あのこ、すっごくかわいいですよね~~!(はなちゃん、という名前らしです)
サルーキーよりはだいぶ小さかったですよ。10kgくらいかな?
スレンダーで、足が早そうでした。
私は正直にいえば、あのゴールデンを連れて帰りたかった~~~(えへ)

ユウコ #eBE9POhY/2006/09/25(月) 10:14:53/URL[ 編集]
☆さくピーさんへ

都心ではほとんどみかけない野良犬がまだまだいて
避妊去勢の意識が低く施術していない状態で放し飼いや外飼いされてる子も多く
産ませては処分にもちこむ、という今時信じられないことが
まだまだ起きているそうです。

手術するのと処分するのがどっちが「可哀相か」
そのへんの意識の違いを感じます。

シェルターにいるワンコたち、とても元気で明るかったです!
あの子たちとふーみん、何が違うのでしょうか。
みんな、幸せになる権利は同じですよね・・

みんなみんな、幸せになりますように。ですね。



ユウコ #eBE9POhY/2006/09/25(月) 10:19:17/URL[ 編集]
 シェルター行かれたんですね~。お疲れ様でした。いつも様子を見る度に、どうして!?って思える仔達ばかりですね。
 不二子ちゃんのママ犬「ふくちゃん」にも会えたんですね。ジーンときました。「生んでくれてありがとう!!」か~。 気持ちとってもよくわかります。

ピッコリンパパ #-/2006/09/25(月) 13:23:56/URL[ 編集]
☆ピッコリンパパさんへ

本当にどうして飼育放棄されたのか、全く理解できないほど
素直で明るく、元気でかわいい子ばかりでした。
人間に裏切られたはずなのに、今でも人間が大好き。
みんな、かまって欲しくて仕方ない様子でした。
精一杯の愛情を注いでくれる家庭が見つかって欲しいです。

お母さん犬に会えるなんて、とっても幸せですよね。
ふくちゃんにママ犬代表になってもらって、みんなの分も「ありがとう」と言ってきました。
ピックンに似たような、テリア系のワンコもいっぱいいました。
みんな出身は同じ。どこかで血縁関係がつながってるかもしれませんね。

ユウコ #eBE9POhY/2006/09/25(月) 18:23:16/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
