FC2ブログ

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

姉弟愛

2006/10/19 18:37


寝るときは、いっしょがいいの。










こんな風にくっついて眠る姿を見ると、なんともいえない幸せな気分になります。
ふーちゃんとミンちゃんは仲がいいね(*^^*)









一緒に暮らし始めて半年。
本気の喧嘩は一度もしたことがありません。
そりゃ、オモチャやオヤツを取り合って小競り合いをすることはあるけれど
またすぐにこうしてくっついて眠るのです。

湊を迎えた最初の晩。
湊が寝室までくっついてきたのに、不二子はかなりびっくりしたようでした。

「え?アンタここまでついてくるの?アンタお客さんじゃないの?
 アンタの飼い主さんはどこなの?」って。

そして、ちょっと怒りました。初めてのヤキモチです。
だけど、ちっちゃいカラダで結構気の強かった湊は
不二子に怒られたことで、逆に不二子を慕うようになりました。

不二子が本気で怒らないからか、湊は不二子に対して遠慮がありません。
助走をつけて不二子にタックルします。
ほかのワンコさんには、そこまでしません。
そしてまた、不二子も湊に対しては、他のワンコさんより厳しく接することもあります。

そんなふたりを見てると、なんだか本当のきょうだいのようだな~と
思うときがよくあります。

湊は不二子姉ちゃんが大好きで、頼りにしていて甘えます。
不二子だけが別室に行ってしまうと、キュンキュン泣くことさえあります。
不二子も、弟の面倒をよく見ています。
食べ物を、弟に譲ることもあります。





シスコン(笑)湊





だけど、不二子の彼氏説のある(笑)、DDくんやレオくんぱでぃくん
現在片思い中(笑)のラミナくんに対するときの態度とは明らかに違う。
(ふぢこ、気ィ多すぎ(^^;))

好き好き~♪というよりは、やっぱり、「きょうだい」の感じなんです。


そもそも、同じ空間に自分以外のワンコがいる状態で、こんなにぐっすり眠ることってそうそうない。
湊が、当たり前の存在、「家族」になってるって事。

湊も、最近は不二子に挑戦しなくなった。
不二子に向かってプロレスを仕掛けていくのも、甘えて「遊んで」って言っているように見える。

下克上は、もう狙ってないのかもしれない。


ま、順位なんてどっちでもいいよね。
リーダーは人間のJARAと私。
私達の腕のなかで、安心して暮らしてね(*^^*)


もしも、上手くいかないことがあっても大丈夫!
信頼できるトレーナーさんにはもう、出会ってるもんね♪
これからもずっと、仲良しでいてね・・・








さて、今日は写真が少ないので動画をどうぞ~
ジャレ合うふーみんと、仲良しふーみんです。


↓写真をクリックしてください↓








☆おまけ☆

↓写真をクリックすると、不二子の回収ごっこが見れます↓








*湊、湿疹はまだありますが痒がっておらず、薬も順調に飲んでいます。
ふーみん | トラックバック(-) | comment(12)

comment

ふーちゃん、なんておりこうさん!!みんみんのせなか心配してなめなめ、やっさしい!!お部屋のお片づけだってお手伝い。まっ、なんていい子!!一家に一人(1匹)ほしいわ。ジョイのママさん掃除が苦手。ジョイと杏奈は散らかし屋さん!!あっはっは~~!!ふーちゃんにSOSしちゃう!!

ジョイのママ #-/2006/10/19(木) 21:13:22/URL[ 編集]
不二子ちゃん、エッラーイ!ジンは取って来い遊びがヘタクソで、噛んじゃって出せ!って言うまで噛みしめてしまうんです。。不二子ちゃん、聞き分けてすべて持って来られてスッゴイわ~
みん君のシスコンはよーくわかるよ。君の立場なら誰でもなるさ。だって不二子ちゃん、よくできた姉貴だもんね。姉弟愛、じんじん伝わってきてニヘニヘしてしまいました。。。兄妹欲しくなっちゃうよー。

じんママ #-/2006/10/19(木) 21:36:40/URL[ 編集]
不二子ちゃん!すごい!!
持ってこいとおもちゃの名前わかるんですね。えらい!!
ゴンは出すだけだして、ほうりぱっなしです。(涙)
みんみんくん、よくなりつつあるみたいでよかったですね。


ゴン母 #-/2006/10/19(木) 22:31:54/URL[ 編集]
あたしが今日作った「なんちゃってティラミス」教えちゃいます。
「なんちゃって塩ティラミス」①マスカルポーネ100グラム②奮発して乳脂肪が多い400円くらいの生クリーム③コンデンスミルクおおさじ5④塩小さじ4分の一⑤安いカステラ(1)生クリームを10分だてする(とにかくすごくあわ立てる)(2)そこに②を入れる(3)混ぜる。まざったら③④をいれて軽く混ぜる(4)うす切りしたカステラをタッパに敷き詰めて上から(3)を流しいれる(5)ちょっと冷やす 食べるときはスプーンで切り分ける。上からちょっと塩とスキムミルク(なければ省略)かけて食べる。
「なんちゃって」とは思えないいいお味。やってみて。美味しいよ。

ひかりママ #-/2006/10/19(木) 22:44:55/URL[ 編集]
☆ジョイのママさんへ

んー、でも率先して散らかすのも不二子だしなぁ(^^;)
羽根布団の羽出し、敷布団の綿出しも得意よ♪
それでもいいならお貸ししまっせ~(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2006/10/20(金) 00:41:23/URL[ 編集]
☆じんママさんへ

不二子も今のじんくんくらいの頃は、持ってはくるけど放さなかったですよー
「ちょうだい(オフ)」を覚えてから回収もできるようになりました(^^)

不二子ができた姉貴かっていうとびみょーですが(笑)
でも湊のことは群れの一員だと認めているようです。
某姐さまのように教育もしてくれるといいんだけどな(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2006/10/20(金) 00:46:51/URL[ 編集]
☆ゴン母さんへ

オモチャの名前は100%覚えてはいないんですけどね(笑)
私が指差すもの、という認識のほうが強い感じです(^^;)

ミンミン、まだ湿疹はありますが痒みはほとんどないようです。
それだけでもよかった!
ありがとうございます(^^)

ユウコ #eBE9POhY/2006/10/20(金) 00:48:49/URL[ 編集]
☆ひかりママさんへ

おおーっ ティラミスですか~!
やってみようかな~♪ありがとです(^^)

あ、ドーナツ作ってみましたよ~
まだまだ改良の余地ありですが(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2006/10/20(金) 00:50:36/URL[ 編集]
F子がいるから掃除しておかざるを得ないとも言う。

我が家は妙にさっぷーけ~。

JARA #hemLMyTg/2006/10/20(金) 01:36:17/URL[ 編集]
 お~、不二子ちゃんすごい、すごい!どうやって教えるの? 名称で持ってくるの? 手の動きで持ってくるの?
 まるで介助犬じゃない! やっぱり指示の仕方が悪いんだろうな~、好きなボール位は投げたら持ってくるんだけど、置いてあるものを持ってくるまでには、道は遠いな~。
 2匹いるとどうもお互い気が散って、うまく言うこと聞いてくれないし・・。まあ気長に頑張るか!
 それにしてもやっぱり上の子は女の子がいいのかな~。どう見ても不二子ちゃんがうまく湊君を遊んであげているって感じだよね~。
 ピッコロは自分が遊びたいから自分からプリリンに突撃していって、お互い興奮しだすんだから、まだまだだね。
 犬も人間同様、一姫二太郎ってか・・・?!

ピッコリンパパ #-/2006/10/20(金) 15:33:29/URL[ 編集]
☆JARAポン

今年も我が家はラグ無しだが、寒くても共に乗り切りましょう。

ユウコ #eBE9POhY/2006/10/20(金) 15:51:44/URL[ 編集]
☆ピッコリンパパさんへ

てへへ、ありがとうございます(^^)
名称と指差し、両方で判断してもってきているのだと思います。

不二子の場合、投げたものを持って帰ってくる事は、初めてボール投げしたとき(2ヶ月)らやっていたので教えるのは楽でした。
ボールで遊ぶときは「ボール」と何度も言い聞かせ、投げる。
持って帰ってくるときに「持ってきて」と声をかけ、持ってきたらご褒美をあげる。
の繰り返しで、物の名前と「持ってきて」の意味を覚えたようです。
物の名前はまだまだあいまいで、ボールと言ってもタオルを持ってきたりと、手近にあるものを持ってきがちですが(笑)
指示したものを持ってきたときだけご褒美をあげると、だんだん覚えるみたいですよ。

ちなみに湊は、回収は全くやりません(爆)
投げたオモチャを追いかけるという習性があまりないんですよね~
投げたのを追いかけるのが好きな不二子に対し、湊はオモチャを抱えてカジカジするのが好きです。
なのに、誰かが帰ってきたときとかは必ずオモチャをくわえて
「ぼく、これ持ってきたよ、褒めて褒めて!」ってやるんですよ~
フシギ(笑)

ウチは上と下がそれなりに年が離れている(8ヶ月くらい)ので
遊んで「あげてる」風になるのだと思います。
湊はまだまだ遊び盛りなので、「遊んで~」ってやってますね。
不二子はたまにウザそうにしてます(^^;)
そのくせ、自分が遊んでたおもちゃをわざと湊に取らしてみたりと
遊びに誘うシーンもありますよ(^^)



ユウコ #eBE9POhY/2006/10/20(金) 16:10:10/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col