最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク


--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レキシ

2006/10/26 17:56


「秋空とふーみん」












「いのち紅」











「カバさん二頭?!」















全国の高校で必修科目の未履修や履修不足が相次いで発覚しているようですが
私、大丈夫なんだろうか・・・と思ってしまう(^^;;
ウチの母校(公立高校)は、今はどうか知らないけれど、私が通っていた頃は
授業選択の幅がかなり広いことをウリにしていた。

授業を選択できるとうに、
1~2年生で必修科目を終わらせるとかなんとかそんなような感じだったと思う。
















「仲良しその一」

















3年生にもなると、必修授業の時間より選択授業の時間のほうが遥に多く
同じクラスでも「席を並べて授業を受ける」のは必修時間のみ、
というコも少なくなかった。
















「うみゃ~!」















私は数学と理科系と英語が苦手だったので(ダメダメじゃん)、
それらの科目を避けまくって選択したため
三年時では数学はなし、英語は必修のみ、
理科は地学のみというめちゃくちゃな選択(汗)
その変わり、世界史・日本史・地理、
それから古典は「普通の」世界史と「受験対策用の」世界史、のように
かなり掘り下げたところまでやる授業をとっていた。














「うみゃ~!」













三年時の授業は、必修の現国、英語、公民、体育、それに世界史、受験用世界史、日本史、
受験用日本史、地理、受験用地理、古典、受験用古典、芸術(音楽)、地学
・・みたいな感じで、学年に同じ選択をしたコが一人もいないへんてこな選択の仕方。













「くわえすぎ」














こんなんだったもんで、ちゃんと必修科目を履修していたのかビミョーに心配(笑)

ま、履修不足は世界史や日本史が多いようなので
この二科目で履修不足はあり得ないだろうから(笑)大丈夫だとは思うが・・













「仲良しそのニ」













ちなみに、固定の時間割というものがない学校でもあった。
先生の都合や教室の空き状況などで時間割が決まるので
毎日チェックしないといけなかったのだ。
自分が受ける授業が、ほかの教室でということも日常茶飯事だったので
移動も多かった。
自分の机に座るのは昼休みと朝のホームルームだけ、ということもよくあった。

今思えば、結構変わった学校だったな~・・













「仲良しその三」













・・・あれだけ世界史と日本史の授業を受けたのに、私、歴史にめっぽう弱い(汗)
もっとちゃんと勉強しとけばよかった・・・・
しかもその先の進路は理系。
アタシ、何やってたんだか・・・・(;´д`)トホホ




覚書:フィラリア予防薬投与。

ふーみん | トラックバック(-) | comment(13)

comment

お~いいお天気ですね!大あくびのミンくんカワイイ~
ベッドも無事で何よりです~もう大丈夫じゃない??
この必修科目の話・・・私も今日ダンナと話してたんだけど、ウチの高校は絶対アヤシイわぁ~~普通科とチト違うのかもしれないけど姉に比べてめちゃ教科書も少なかったし・・3年なんて何やったっけ?って感じだし(古すぎて記憶が・・・という説アリ)ダンナは技術家庭やった記憶ないっていうんですが・・・ありますよね?JARAさ~~ん!!(私は家庭科1年に2日だったけど)
それはさておき、パンプキンパイ???
めちゃ美味しそうです~~~!!仲良しその3も、ウラヤマシイ~!

ふー #Xlf.8pIU/2006/10/26(木) 19:18:50/URL[ 編集]
そもそも記憶がない(爆)
どーだったけ?
技術家庭って中学までだった気がする。。。あれ?
どーだったけ?
Hanaちゃーん、らむここセンパーイ!

・・・ちなみに、選択方法はかなり限られてたぞ。
理系・文系で理科・数学がコース違い、あとは芸術か。
そんなもん。

JARA #hemLMyTg/2006/10/26(木) 19:30:13/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

今日の夕方前まではお天気でした(^^) お散歩、暑かった・・
うんうん!ベッド大丈夫かも~!
まだまだ油断はできませんが(笑)(一部かじられました)

私は少なくとも高校二年までは家庭科ありました。三年は・・記憶が・・・(汗)
中学では、男子は技術、女子は家庭科と別れてましたが、私の一個上から、男子も家庭科を、女子も技術をやるようになりました。
結果、なんとも中途半端なものしか作らなかった・・・(^^;;


ユウコ #eBE9POhY/2006/10/26(木) 21:25:33/URL[ 編集]
あたちが高校生のときは、「世界史」「日本史」「地理」「公民」「倫理社会」「政治経済」なんかがあったわ。確か全部必修。選択は受験用だったかな。英語も「リーダー」「グラマー」「コンポジション」が学年ごとにあったわ。古文、漢文は必修。受験用にさらに難しい古文、漢文をやったわ。理科も「物理」「化学」「地学」などに細分化されていて、理系を目指す人はⅡをやっていたような…。高校2年の化学の中間テスト、100点満点の6点。いまもその人生最低点は更新されていません。はるかがどんなひどい点数をとってきても6点はない。「ママなんて6点だったじゃ~ん」と、バカにされている。とほほ…。だいたいいまは教科がなさすぎ。数学も数1、数ⅡB、数Ⅲがあったしね。詰め込み世代の最後くらいかな、私が。でもぜんぜんみについてませ~ん。

ひかりママ #-/2006/10/26(木) 21:47:04/URL[ 編集]
☆ひかりママさんへ

社会科はこれとこれの中から選びなさい、理科はコレとコレから選びなさい、みたいな感じで必要単位を履修したことになってた・・ハズ。
そうそう、英語は「リーダー」「グラマー」「コンポジション」あと「スピーキング(ALTによる授業」がありました。
英語は必修だけでも週5時間で、毎日あった。最大選択は週10時間。
二時間続けて英語、というコも少なくなかったです。

私も高校二年の時が最もヤサグレていて、代ゼミ(だったか駿台だったか)の模試、数学が200点満点の8点てのがありました(爆)

ちなみに、受験用倫理を選択しようとしたけれど、希望人数が少なすぎて開講されませんでした・・
受験用地学や受験用音楽も。(マニアックすぎか)

私もぜんぜんみについてませ~ん。


ユウコ #eBE9POhY/2006/10/27(金) 08:14:23/URL[ 編集]
スゴイ!よく覚えているね。
やっぱり若いんだなあ~~~…
私、何を選択していたかも(特に社会系)あやふやだよ。アハハ。

不二子ちゃん、口が裂けるぞー。可愛いなあ。

レオまま #-/2006/10/27(金) 10:12:25/URL[ 編集]
200点満点で8点ということは、100点満点の4点。うひひ。勝った!!化学は赤点とると追試があって、6点のときうけた追試の回数12回。ついに先生が「覚えてきなさい」と、答案をくれました。やっと40点取りましたとさ(赤点は39点から)。

ひかりママ #-/2006/10/27(金) 10:30:50/URL[ 編集]
やっぱり男子は高校で技術家庭しなかったのかもね~~
(なんせ自分の高校の場所を忘れた様なヤツの言う事なので信用出来なかったのだ~~)←いくら3年しかそこに住んでないとはいえヒドクない?
書き忘れてたんですが、トップの 不二子ちゃんたち!!
ハロウィンバージョンでカワイイねぇ~~♪

ふー #Xlf.8pIU/2006/10/27(金) 13:00:26/URL[ 編集]
☆レオままさんへ

いらんことばっかし覚えてます・・
何を何時間とったではなく、その授業の中身を覚えてないと意味ないですよね。
記憶力のピークは14歳でした。あの頃は、漢字も英単語も年表もひとの誕生日や電話番号も、
一回見れば覚えられたのに・・・

不二子、ああやってくわえたまま、またヒンヒンいいながら隠すところを探しまくってました(^^;;

ユウコ #eBE9POhY/2006/10/27(金) 13:23:38/URL[ 編集]
☆ひかりママさんへ

負けた・・ けど、あれは模試だったんで例え0点取ろうが追試はなし!
定期テストでは30点以下とったことないも~ん♪
中高でも専門でも自動車学校でも、追試は一度も受けた事ないもーん!

答案をくれたのに40点というのは、突っ込んだほうがよろしいのでしょうか?(爆)

ユウコ #eBE9POhY/2006/10/27(金) 13:27:31/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

どーなんですかね?私、女子校だったから男の子はどうだったかは知らないな~
あ、でも友達が男子校だったけど家庭科が導入されたって言ってたような。
一時的に、家庭科の先生の需要が増えたとかなんとか・・・

ダンナさん、高校の場所忘れちゃったんですか?(^^;)

そうそう!トップ、ハロウィン仕様にしてみました♪
ミンミンがお気に入りです♪


ユウコ #eBE9POhY/2006/10/27(金) 13:31:17/URL[ 編集]
ここにははじめて登場します。ども。
あそこはそんな授業体系だったんだ。すご。

高校で技術家庭なんてあったっけ?

選択したのは物理と地学と世界史と音楽だったかな。


まし~ん #e8tAgvAY/2006/10/27(金) 14:16:26/URL[ 編集]
☆まし~んさんへ

やほー!来てくれたんですね♪ありがとう(*^^*)
私が現役の頃の話しですが、かなり選択できたんですよ~
高校でも技術家庭をやるようになったのは、もしかしたら私の一個上世代からかも???

ユウコ #eBE9POhY/2006/10/27(金) 14:54:52/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
