最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食欲でたよ

2006/11/02 16:32


みなさんご心配ありがとう!あたしは元気です♪













ぼきゅも元気だよ!(目、なくなっちゃったケド・汗)













不二子の足ですが、昨日の炎症止めの薬が効いたのか
ちょっと腫れっぽかったのが引いたような感じです。
このまま治ってくれればいいなぁ~・・

お薬も、なんとか飲んでくれています。
不二子の場合、薬をパンやチーズにくるむと大きくなってしまい
妙に丁寧に噛んで、薬だけペッ(-_-;)
次々と口にオヤツを入れても、ちゃんと噛んでまた薬だけペッ( ̄△ ̄;)

カラダは大きいくせに口が小さいのか?(そんなことないと思うけど・・)
丸飲みってヤツをしないんですよねぇ~~( ̄ヘ ̄;)













マズルも長いし、別に口が小さいとは思えないけど・・












んで、あみだしたのが「ヨーグルト戦法」(または「プリン戦法」


どんな戦法かというと・・




   1.ヨーグルトを素で与える(美味しい!もっとちょうだい!となる)
   2.口を大きく開けさせ、薬を奥の方に入れる
   3.素早くヨーグルトを上あごに塗る
   4.口を閉じさせて上を向け、飲みこませる。
   5.ご褒美にヨーグルトを素で与える
 

という感じ。
プリンや、クリームでも可。

薬を入れた段階で、アガアガして必死に出そうとしますが
ヨーグルトを上あごに塗る事で、そっちを舐めたいために
舌で上あごをペロペロ。そうすれば、自然に口が塞がって薬が出ないのだっ!
(上を向けさせるのがポイント)















お薬の袋、カワイイ♪














獣医さんに話したら、
「ヨーグルトはカラダにイイ物だから、その方法でがんばってね♪」
って言ってくれました(^^)
あ、でもお腹を壊してしまうような場合は勿論ダメ。
ふーみんはお腹は丈夫なので助かってます。
しかも!先日ハロウィンでちぃさんにワンコ用ヨーグルトを頂いたので
それが大活躍しております!!
ちぃさんありがとです~~ これ以上ないってくらいのベストタイミングでした(*´∇`*)













オレもこの方法でがんばってます!
ねーちゃんの薬よりでっかいカプセルだから、飲むとき「ゴキュッ」て音がします(^^;;











今日はご飯もよく食べてくれるし!
・・手づくりはバクバク、フードは渋々ながらも完食♪
そうそう、昨日の夜中に突然食欲が出たらしく、
ドライフードをガツガツ食べ始めたふーみん(笑)
最初は手の平から、調子が出たらお皿から自分で食べてました。
(食べないときはお匙で口元まで持って行ってやっと食べさせるという過保護ぶり)

ふーみんは室内トイレで、食べたらすぐに出すので(笑)
夜中の三時に、食べるのとトイレを見守っていました(^^;)


どちらか一方ががっつきだすと、もう一方もがっつく。
逆に、どちらか一方が食べないと、もう一方も食べない。

なんでだろう~~ 真似ッコしなくてもいいのに(^^;;


あ、もっしかしたら軽く胃もたれみたくなってたのかなぁ・・
炎症止めの注射が効いて、胃の調子がよくなった、とかもあるかもしれない。
なにはともあれ、食べてくれてよかったよぉ。
ハハはいつでもガツガツ食べるのに(笑)












ま、とにかく食べてくれてよかった~!ミンミン、最近スマートになってきちゃったもんね











ふーつあんも栄養つけて、早く治そうね!






ふーみん | トラックバック(-) | comment(23)

comment

不二子ちゃん 腫れがひいてきてよかった~♪
このまま治ると良いですね!
2人も食欲でてきたみたいですね。
しっかり栄養つけて お薬もがんばろう!!

昨日はひなでコメント ごめんなさい(汗)
お返事見るまで気がつかない のんきな母です(笑)



ままりん #-/2006/11/02(木) 17:31:12/URL[ 編集]
ほんとほんと~食欲の秋なのに
がっつりいかなくっちゃよ~ん!
アタシもドライをお試し中、今日はYのフィッシュベース。
犬的にはオッケーですが、おかん的にはラーメン汁のニオイがNGだそうです。
ふーみんかあしゃんにおすそわけしてもらったMが
どうもアタマひとつリードのようす。
あんよもすっきり直ったら、また爆走いこぜいこぜぃ!

もも獣ナリ! #-/2006/11/02(木) 18:55:50/URL[ 編集]
不二子ちゃん、お薬も効いてきて、食欲も出てきたんですね~
あ、ミン君も。このまま治るといいね!!
お薬の袋、かわいいね~頑張ってヨーグルト戦法で飲むんだよ~(笑)はなは、元元 食が細かったので、以前は食べ初めは いつも手に乗せてました~今でも時々食べないと手に乗せてます。。。
あと、じーっと食べるの見ててあげないとダメなの・・・・(汗)
でも、元気でいっぱい食べて欲しいので 頑張りましょうね~

昨日のコメント見てたら・・・あかりちゃん手術だったんですね。。
早く見つかってよかった~また元気な乱での写真が見たいな。。
早く治りますように~~~

ふー #Xlf.8pIU/2006/11/02(木) 19:05:05/URL[ 編集]
薬を飲むことにかけちゃあベテランのぴかは、キウィーがお薬タイムの合図。キウィーをひときれぱくり。その次は薬。そしてご褒美にキウィーふた切れ。最初は器用に薬は出していたけど、このごろ上手にごっくんするよ。何事も慣れだね~。

今日もごろごろしてたから、お願いしてお散歩にいっていただきました。おしっことウンチをさっさとして「僕、帰る」。ひっぱってつれてったよ。まるで動物虐待…。

ひかりママ #-/2006/11/02(木) 20:14:44/URL[ 編集]
昨日はどうもありがとうございました(*^^*)

ぱでぃも去年の今頃は皮膚炎を繰り返してたのよ
脇の下にしこりらしきものがあって検査して経過観察って時期もあったしね
でも、どちらも大事に至らず、元気です^o^
気をつけるのは体重管理だけね^^;

ふーちゃん、ぱでぃがね~『お薬だけじゃなくてご褒美ももらえるなんていいなぁ~~!』だって

yukiboo #-/2006/11/02(木) 21:38:29/URL[ 編集]
お薬・・・ぱーるは何も戦法なしで頑張ってマス(爆)
と、言うかフィラリアとかは錠剤を出そうとすると自ら寄って来ます。
(でも、いざ飲ませようとするとちょびっと抵抗アリ・苦笑)

ふーチャンの皮膚炎が早くよくなりますよーに・・・。

今月中か来月にでも、また遊びに行きましょ~ヽ(´ー`)ノ

めろん #WYTiEdmk/2006/11/02(木) 21:48:27/URL[ 編集]
二人とも食欲が出て食べられるようになって良かったです。不二子ちゃんもお薬効いたみたいで嬉しいわ。みん君も気分がブルーになっちゃうのかな?お姉ちゃまとホントに仲良しなのね。不二子ちゃんの皮膚炎治れ、治ーれ!痒いのもなくなーれ!おばちゃんが念力?送っちゃうよ~ お薬苦労なさってるんですね。ヨーグルトやクリームってワンコの弱み。子供に薬飲ませるのにアイスクリーム使ったりゼリー使ったりしたの思い出しました。ジンは今のところ誤魔化せるけど、大人になったら分かっちゃうかも..
ユウコさん寝てないでしょ?無理しないでくださいね。お大事に。

じんママ #-/2006/11/02(木) 22:05:48/URL[ 編集]
食欲でてよかったですね!
物言えないワンコは食欲も元気のバロメーターのひとつですものね。
ゴンはがっつき犬なので食べないと本当に元気ないのがすぐわかる。
ソリッドのサプリ、前に教えてもらったのですがPHフードと
併用できず、購入したのですがまだ試してないんです。
かかりつけの先生はPHフードしか食べてはいけないというので。
でも今チャレンジ中なんですが。
不二子ちゃんの笑顔うれしいですね。
みんくんの下からのショット。ゴンと同じのアンダーショット。
親近感がますますわきますわ~。


ゴン母 #-/2006/11/02(木) 22:16:13/URL[ 編集]
☆ままりんさんへ

ありがとうでーす!
ほんと、このまま治って欲しい・・ お薬、がんばります!

ひなちゃんの名前での投稿、可愛くてスキですよ♪

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/02(木) 22:24:10/URL[ 編集]
☆ももちゃんへ

Mって、みなと?美味しいよね!(?)
アタシ、最近ちょっとアレだけど、基本的にはスキなのよ~
Y?って、かーしゃんのユウコ?
あれも美味しいよねー!
かーしゃんはサイフ的にNGって言ってたわ(爆)

うんうん、またランしようねー♪
お、オレも!(みなと)

不二子 #eBE9POhY/2006/11/02(木) 22:59:15/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

ありがとです~~
このまま治ってくれればいいな。腫れが引いて、ひと安心です。

はなちゃんも食が細いンですね~ イメージ合うわ~
やっぱ手からあげたほうが食べますよね??
見ててほしいはなちゃん、かーいーな~(^^)

あーちゃん、無事手術が終わったそうです!
あーちゃんも、早く完全復活して欲しい!
ふふ、明日あーちゃんにあいます♪

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/02(木) 23:01:33/URL[ 編集]
☆ひかりママさんへ

ぴかちゃん、お薬上手に飲めるんですね~!偉いっ!
ふーみんもヨーグルト戦法でなんとか飲んでまーす。

お願いしてお散歩していただくワンコ・・
ふーみんの散歩スキを、お分けしましょうか(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/02(木) 23:02:45/URL[ 編集]
☆yukibooさんへ

ぱでぃくんもそうだったんですか!
そういえば先生が、シャンプー後は脇の下(とお股)はよく乾かすように!って言ってました。
重なるところは蒸れて、皮膚炎になりやすいそうです~

ぱでぃくん、何事もなくてよかったです♪

不二子はお薬、ご褒美がないと絶対無理!
逃げるもん(-_-;)

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/02(木) 23:05:16/URL[ 編集]
☆めろんさんへ

ぱーるちゃんはお薬素で飲めるのね~!偉いっ!
不二子は全然ダメですよ~ 苦いのが許せないらしい(^^;)
フィラリアの薬はジャーキータイプだから大好物ですが(笑)

ありがとう、早く治しまーす!!

明日、お母さんに会ってくるよ♪
ぱーるちゃんにも早く会いたいっ!

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/02(木) 23:06:49/URL[ 編集]
☆じんママさんへ

ありがとでーす!念、とどいてます(笑)
不二子も湊も、小さい頃はごまかせたんですよ~
いつしかダメになりました(^^;)
でもま、普段は我慢させてるヨーグルトなどの大好物を、
お薬のときは解禁になるので、なんだかお互いに嬉しくもあり・・・(笑)
(普段は人間用の加工食品はあげないようにしています)

私の心配までしてくださってありがとうございます~!
ふーみんと昼寝したので大丈夫です(*^^*)

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/02(木) 23:09:32/URL[ 編集]
☆ゴン母さんへ

うちはPHコントロールのフードは食べさせてないので、サプリで頑張ってます~
そうなんだ、一緒にあげちゃダメなんですね~
不二子も今後、ひどくなるようだったらフードを処方食に変えるかもしれないけれど
食べが悪くて、特にドライフードはなかなか食べないことを先生も知っていてくれるので
今の所無理強いせずサプリだけで様子を見ています。

ミンミンのアンダーショット、なんだか最近顕著になってきました(笑)
あのコの個性で、そこがまたカワイイと思ってしまう親バカです(*^^*)

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/02(木) 23:12:59/URL[ 編集]
おぉぉぉぉ~ヨ~グルトがお役に立てて良かった~♪
食欲が出てよかったですね~(^ω^)お互い食べさせるのに苦労しますなぁ(笑)

まろんは粉薬しか飲んだことが無いので、ウェットフードとかに混ぜちゃうと食べてくれるからダイジョブだけど、錠剤は出しちゃうだろうな・・・

でも、2人とも良くなってきて安心しましたヾ(*´∀`*)ノ

ちぃ #YeFwB4VE/2006/11/03(金) 02:31:16/URL[ 編集]
☆うるまあんじさんへ

ぎゃーーーーー!!!!!
間違ってコメントを削除してしまいました
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
あああゴメンナサイ・・・・orz
(新着コメントお知らせメールの、コメントを見るURLをクリックしたつもりが
削除用URLをクリックしてしまいました)

本当に申し訳ありません・・

で、途中まではメールで読めるので・・

不二子は元々食が細いので(小さい頃はホント食べなくて苦労しました)
なかなか食べてくれないんですよ。
(破壊やアマガミや強烈な引きなどで悩んだ小さい頃も、拾い喰いの心配だけはしなかった)
ヨーグルトなどの乳製品は大大大好き!だし、香が強いせいかごまかせてます。


ああ、ほんとゴメンナサイ(T0T)


ユウコ #eBE9POhY/2006/11/03(金) 05:39:00/URL[ 編集]
☆ちぃさんへ

大活躍ですよ~!ホントこれ以上ないってくらいのタイミングでした(*^^*)
私も少しもらって(笑)食べましたが、人間用との違いが分からないくらい美味しかったです♪

食べないのってホント困りますよね~~
この間差し上げたフード、まだありますので
よかったらまろんんちゃん用にまたどうぞヽ(=´▽`=)ノ

不二子も粉薬はご飯に混ぜて食べてくれました。
美味しい味がつけてあったそうですが・・(笑)

ご心配ありがとです!完全復活までもうちょい!!(かな?)

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/03(金) 05:41:50/URL[ 編集]
↑いえ、お気になさらずに。(笑)
不二子ちゃんとうるまは、全く逆なのね~!(爆)
うるまの困ったことと言えば、「拾い食い」だったもの!
拾い食いで、いつか死ぬな! と思ってたけど、よくここまできたもんだ。(笑)

食べなくても、元気があるならヨシ。ですね。
ふ~みんは燃費がイイってことね~♪


うるまあんじ #-/2006/11/03(金) 12:13:36/URL[ 編集]
 不二子ちゃん、大事でなくて良かったですね。あかりちゃんの腫瘍も摘出したそうで、日頃のボディーチェックの重要性を再認識しましたよ~。 カプセル型の投薬は難しいですね。直ぐに吐き出してしまうから、あの手この手と考えるんだけど、ヨーグルトか~。機会があったらやってみます。
 不二子ちゃん、湊君にもセカンドオピニオンできる病院ありますか? 我家も今、万一のことを踏まえ第二の病院を検討しています。

ピッコリンパパ #-/2006/11/03(金) 14:15:54/URL[ 編集]
☆うるまあんじさんへ

ゴメンナサイでした(T_T) 再度のコメント、ありがとです!ヽ(=´▽`=)ノ

ふーみん、ホント高燃費ですよ~
どうしてあんなに走れるんだか・・・(笑)
でも、フシギと痩せつづけないンですよね。
ま、オヤツはいっぱい食べてるからな(^^;)



ユウコ #eBE9POhY/2006/11/03(金) 23:06:13/URL[ 編集]
☆ピッコリンパパさんへ

ありがとうございます、今日別の先生(不二子ママんち)にチラっと見てもらいましたが
大した事ない!だそうです、よかった!

セカンドオピニオンですが、ウチは今の所、いつもお世話になってる病院の診療に疑問を持ったことがないので
特に考えていないです。
色々突っ込んだ質問をしても、いつも真摯に丁寧に答えてくれるので。
でも、他にも診てもらいたい、と思ったら、迷わず別の病院にも行くつもりです。
例えば、湊が華ママ学園時代にお世話になった病院とか。

近所にもいくつか行って見ようかな?という病院はあるのでそことか。

万一の事を考え、色々探しておくって大事ですよね。
今度、近所の病院に偵察にいってみようかな~・・

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/03(金) 23:10:16/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
