最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お迎え犬

2006/11/15 13:45


ボールの奪い合い














割とアッサリ負けるふーつあん(弱)












しかし、幸いにも?湊はあまりボールでは遊ばないので・・・
(だったら奪うなよとも思うが・・・)










































貸してくれました♪















ミンミンとは、彼の好きなヒモで遊んでいると・・














・・・あれ?















「ボールあげるからヒモ貸して!」って事なんでしょうか(^_^;)













ミンミン、取り返しに行く気力も失せたようです(^▽^;)












弟よりもずっと遊び好き。永遠のパピー(なのか?!)・ふーつあん















「オレ、ガキみたいな遊びはしないも~ん」
ある意味では不二子より大人なミンミンでした(^▽^;)












家の中では、湊より不二子のほうがずっと手がかかります。
(構ってあげないとグレちゃうし、イタズラ好きで目が離せない)
が、一歩外に出ると湊のほうが大変カモ。
と言うのは、湊は色々なものが怖いのです。
いわゆる社会化期に、怪我で外に出られなかったため
社会化が遅れたのでしょうがないかな~とは思いつつ
怖いものが多いのは本人にとっても大きなストレスとなるので
少しずつでもいいから克服していきたいところ。



何かを怖がって「ビビリスイッチ」が入ってしまうと
「ウチに帰る~~~~~!!!!」と駄々をこねたり
何故か車列に突っ込んで行こうとしたり(かなり怖い)、
軽くパニック状態になってしまいます(泣)

しかも、ビビリスイッチが入ってしまうと、オヤツなんて食べれないので
ご褒美作戦も使えない・・

湊の怖いものは、



          ・電車の音(踏み切りの遮断機の音は平気)
          ・シャッターが閉まる音
          ・車のスライドドアが閉まる音
          ・風でバタバタゆれるテントや旗やシートの音
                               etc....



主に、金属がすれる音がダメみたい。(まぁワンコとしては普通か?)
特に電車の音が怖いようで、聞こえる場所まで行くと
「オレ帰る」モードになり、家方面に逃走しそうになります。

我が家からは、北へも南へも、10分も歩けば電車の音が聞こえるので
これには慣れてもらわなければ困る。

というわけで、ここ一ヶ月くらい?は、できる限りJARA@とーしゃんを
駅までお迎えにいってます。

電車の音=とーしゃんに会える=嬉しい!

となればいいな~と。



駅に近づくと、湊は「オレ帰る」モードになってしまうので
そうなるちょっと前に抱っこ。
ふーつあんは普通に歩かせて、駅前まで。

お迎えを始めた最初の2~3日は、サラリーマンスーツ姿の男性を見ると
いちいち反応していたふーみん。
(女性やスーツでない男性には無反応)

それが最近では、不二子はオスワリ(または伏せ)をして、湊は私に抱かれた状態で
JARAがくるまでじっと待てるようになりました。

最初のうちは、電車の音がするたびに震えていた湊も
だいぶ慣れたのか震えはなくなり、昨日は地面に降りることができました。
(前は降ろした瞬間「オレ帰る~~~!!!」ってなってた)


「ココで待ってればとーしゃんに会える」と、覚えたようです。




そんなふーみんの様子を、やっと昨日、動画に収めることができました。
画面がかなり暗く、見づらいですが、よかったらどうぞ(^^)
(湊は抱っこしたまま撮ってるので、妙にドアップです)

↓↓↓

お迎え犬









お迎えに行ってしまえば、家で待ってるよりも
とーしゃんが帰宅したときの興奮度が小さいというメリットもあり。

ま、電車の音を完全克服するにはまだまだ時間がかかりそうですが
気長に続けたいと思います(^^)
(寒くなったら挫けるかも 爆)









今度の日曜日、11/19は新座里親会です。
家族を待ってるワンニャンが沢山います。
会いに来てみませんか?
屋根があるので、雨でモ大丈夫です☆




ふーみん | トラックバック(-) | comment(22)

comment

わ~い。一番だ~。
ぴかも怖がり。バイクの音、止まっている車のノーズ部分、エアコンの室外機。これは外の恐怖。家の中ではなんとファンヒーター。去年なんかわんわんほえるし、怯えてリビングに入ってこれなくなっちゃったし。今年はどうなるんだろ。

ひかりママ #-/2006/11/15(水) 16:37:28/URL[ 編集]
駅で旦那様を待っている湊君の耳がひっくり返っていて可愛い。私は耳をひっくり返すのが大好き(・・・ヘンな趣味だ)。
でも、湊君が電車が苦手なお陰で、旦那様は、奥様&2ワンにお出迎えをしてもらって役得ですね。我が家も事情があって、この1ヶ月ほど夫を駅まで出迎えに行っていたのですが、夫は大喜びでした。行けない日なんかは、大の大人が、とても悲しそうな顔で帰ってきたものです(しみじみ)。
しかし、颯太もそうだったけど、やっぱりお父さんが帰ってきたのが分かったら飛びつきたいよねぇー。分かる分かる。でも湊君、スーツのクリーニング代もバカにならんのだよ。

颯太の新米ママ #-/2006/11/15(水) 17:08:19/URL[ 編集]
モモゾーも獣をしょってるくせして、びびりんぼーに磨きが。
・シャッターが閉まる音
・車のスライドドアが閉まる音
・車のオートロック解除の音
・風でバタバタゆれるテントや旗やシートの音
・宅配便のにーちゃんが押すカートの音
・お店のねーちゃんが看板を移動させる音
って、みんみんより多いがな。
一点集中のふーつあん、愛をかんじるぜぃ!

もも獣のおかんです #-/2006/11/15(水) 17:42:04/URL[ 編集]
☆ひかりママさんへ

一番のりありがとうございます(^^)
ファンヒーターは、不二子も嫌がりましたよ~~~
モーター音と匂いが嫌だったみたい。
なんで、ウチは暖房、エアコンのみですよ・・・
家でドタバタ遊ぶから、ファンヒーターとかストーブはコッチが怖くて使えないけど・・・

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/15(水) 18:01:32/URL[ 編集]
 こんばんみ~、同じくビビリのひらりです!
湊くんが意外にもビビリちゃんだって事、この間パパさんから聞いてびっくりしました。ビビリっこちゃんってお家では本当におりこうちゃんですよね、いいたずらなんてほとんどしないし・・・ひらりは湊くんが怖いものは勿論なんですが、一番苦手なのは自分に興味を持つて近づいて来る「人間」なんです。人ごみに連れ出すと、平常心ではいられなくなってやっぱり「帰ろうよ~」ってしっぽがまいちゃいます(汗) ちょっとづつ慣れるしかないですよね、パパさんのお迎えは有効な作戦ですね!私も根気強くビビリ克服を目指しま~す。イイェ~イ!
 ところで話は変わりますが、小金井公園付近でお勧めのドッグカフェ教えてもらえますか?よろぴこ!
 

ひらりまま #-/2006/11/15(水) 18:03:38/URL[ 編集]
☆颯太くんのママさんへ

湊はよくあんな風に、耳がひっくらかえってます。
干してるのかなぁ(笑)

哀しそうなドランクドラゴンの鈴k・・ではなくパパさんを想像してみました。
本当に颯太くんが可愛いんですね(*^▽^*)

飛びつき・・これ、矯正しなきゃなんだけど・・・
治らない理由は分かってるんです。イケナイと思いつつ、飛びつかれるのが実は嬉しいの・・(カミングアウト)

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/15(水) 18:07:44/URL[ 編集]
☆もも獣のおかんさんへ

あら奇遇!
>・宅配便のにーちゃんが押すカートの音
>・お店のねーちゃんが看板を移動させる音
これ、湊もダメです・・・(^_^;)

あと、自転車がガシャン!ていう音もダメ。
この間なんて、ビビリ肛門腺飛ばしてましたよ(爆)

ふーつあんの愛、濃いわよ♪♪


ユウコ #eBE9POhY/2006/11/15(水) 18:10:29/URL[ 編集]
☆ひらりママさんへ

ひらりちゃんもビビリちゃんなんですね~~
湊はドッグランでは堂々としてるので、ビビリというと驚かれますがビビリです(笑)
確かにビビリっこのほうが警戒心が先立ちイタズラしないですよね。
不二子なんて不二子なんて・・・
恐怖心というものがほとんどないので、好奇心のほうが圧倒的に大きく
目に映るもの全てオモチャにしてくれますよ・・・トホホ・・・・

湊も人間、男の人を怖がっていました。近づいてくると吠えてました。
が、最近だいぶよくなって、吠えずにいられるようになってきましたよ。
慣れってスゴイですね~~~
(女の人は大抵大丈夫!)
ひらりちゃんも、ゆっくり慣れていってくれるといいですね(^^)

小金井公園付近のカフェ・・ハテ・・・??
あっちのほう、意外とないんですよね~
強いていうならココでしょうか
http://www.troischiens.net/index1.html
お料理、美味しかったですよ(^^)



ユウコ #eBE9POhY/2006/11/15(水) 18:16:03/URL[ 編集]
うっっ。じっと、おとーしゃんまだかな~、違うな~と、行き過ぎる人を見ている姿・・・可愛いーー。可愛すぎますーーっ。
ふじこちゃん、ミンミン君&奥様にお迎えしてもらえるパパさま、幸せですね~
私も外から帰ったら飛びついて迎えてくれる子が欲しい(T^T)
やはり強行突破しかないかしら・・・・

ともじ #JBFGtPPo/2006/11/15(水) 19:34:46/URL[ 編集]
☆ともじさんへ

えへへ、ありがとうございます(*^^*)
ワンコって意外なほど目で見て判断してるようです。
匂いで感じろよ!と突っ込みを入れたくなっちゃいます(笑)

>やはり強行突破しかないかしら・・・・
コレがモノだったら「やっちゃえやっちゃえ~~~!」って言うんですが・・・
おうちの方が賛成してくれるといいですね(^▽^)

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/15(水) 22:46:54/URL[ 編集]
あああ・・・可愛い、可愛い・・・。
こうやって待ってもらうことってないから男性陣はホントに羨ましいっ!!!!
ちなみにうちのM姐は作業着姿の人に超反応しますわ。
いかつい人は特に(笑)
「すみませんーーー」と頭を下げる私の身にもなって欲しいわよ・・・


ももママ #-/2006/11/16(木) 09:46:16/URL[ 編集]
みんなでお迎えしてもらってJARAさん幸せですね♪
家はほとんど車通勤ですがやはりお父さんの車の音は
わかるようです!
陽菜も湊くんに負けないビビリなので駅までお迎えはむりだな~~(泣)
というより散歩コース以外絶対拒否ですもの・・・


ままりん #-/2006/11/16(木) 11:34:15/URL[ 編集]
いつもいつも楽しく素敵な写真で和ませてもらってます!小吉母ですm(_ _)m。
我が家も「ダメ」とか「コラ」とか言いながら飛びつかれて‥だらしない顔してる旦那‥昨日はおろしたての冬物スーツに飛びつかれ、怒りながらも鼻の下伸ばしてたらうれションが思いっきりかかってました↓早速さっきクリーニングに出してきました!衣替えの季節うれションには注意!!!です。でも怒れませんよネ!
ホントにお迎えの不二子チャン&湊君可愛いですね!以前ももママさんのところでJARAサンにアドバイスいただいて動画楽しんでますm(_ _)m。PCあまり得意ではないので初めてのコメントってけっこう緊張です!


小吉母 #-/2006/11/16(木) 11:52:26/URL[ 編集]
☆ももママちゃんへ

えへへ、ふぢこも案外いぢらしいでしょ?(笑)
湊も健気にがんばってるわ!

歓迎してもらえる男性陣もうらやましいけど、
一日中ベタベタしてるんで贅沢言えません(笑)

M姐、可愛いんですけど!
ワンコって結構目で見てるよね~~ 実家のワンコも、私が高校生のとき
制服姿の女子高生には一々反応していたらしい・・・
「匂いで分かれよ!」って突っ込みいれたくなりますが
ももちゃん(あ、言っちゃったw)も同じなのね~♪

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/16(木) 13:08:12/URL[ 編集]
☆ままりんさんへ

車の音、覚えますよね~~!ふーみんもウチの車の音がすると、寝ててもガバッと起きますよ。
陽菜ちゃん、ビビリさんなところが余計にかわいいですよね!
湊も少しずつ慣れてきてるんで、きっと陽菜ちゃんも慣れますよ(^^)

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/16(木) 13:10:21/URL[ 編集]
☆小吉母さんへ

ハジメマシテ!そしてようこそふみバカ日誌へ~~~(^^)
いつもご覧頂いているそうで、ありがとうございます(^▽^)
私も、ももママちゃんのところで紹介される、小吉くんと妹ちゃんの様子を度々拝見しております(^▽^)
小吉くんの卒業直前に、ふーみんと遊んでもらったことがあるんですよ!
小吉くんは、ちっちゃいころの不二子と雰囲気が似てたな~(*^^*)
年の近い湊とたくさん遊んでくれました♪

うれションまでしちゃうとは、小吉くん、相当パパさんが好きなんですね~(*´∇`*)
湊、最近でこそほとんどしなくなりましが、小さい頃はよくうれションしてました。
結構溜まってる状態だと、うれションからマジションに以降し
池を作ってくれたこともあったっけな~(遠い目・・・)

初めてのコメントって緊張しますよね。私もそうです。
なのに投稿して頂けて本当に嬉しいです~
これからもよかったら、どしどしコメントくださいね(^▽^)



ユウコ #eBE9POhY/2006/11/16(木) 13:14:54/URL[ 編集]
 お迎えふーみん めさくさカワイイ!!JARAパパ怒れないわね。しっぽフリフリで「あっ、とうしゃん!お帰りなさーい~」って声が聞こえそうだもの。。ホント、お迎えされて歓迎ぶりを見ると嬉しくなっちゃいます。パパさん幸せ者ですね。
ビビリっ子だとイタズラしないんでしょうか?うちのもしないから そうかもしれないと思います。音に敏感なのは本能だからある程度しかたがないんでしょうね。ジンも大きな音嫌いです。ビビりん仲間だわ~ でも人は来る者拒まず誰でもOK。番犬にはなれん。

じんママ #-/2006/11/16(木) 14:41:17/URL[ 編集]
JARAさんが羨ましい...

ミンミンの恐いもの=モナカの恐いものだなぁ(笑)
でも、もうひとつあるヨ
怒ったミクとかあちゃん(笑)

M&Mとうちゃん #-/2006/11/16(木) 15:11:22/URL[ 編集]
お迎え犬、かわいいなぁ~~~
私まで一緒に待った気になっちゃった(笑)
しかし、ミンくん抱っこして不二子ちゃんのリード持って、
動画を撮り続けるユウコさん。。。素敵~~~!

あやとりしてる 不二子ちゃんの写真がお気に入りです♪
はなは、煙突掃除(金属のタワシでキーキー)の真横でヘーキで
寝てました(汗)

ふー #Xlf.8pIU/2006/11/16(木) 15:34:07/URL[ 編集]
☆じんママさんへ

「あっ!とーしゃんだ」って言ってますね、絶対(笑)
気づくの、案外遅いんですよ(笑)

ビビリ=イタズラしない ってわけでもないとは思いますが
ビビリな子は慎重な子が多いですから、しない可能性が高いのかなとは思います。
中には「内弁慶でおうちの中では元気イッパイ!」みたいな子もいるかと思います(^^)

じんくん、イタズラしないんですか~!
なんて偉いんでしょ。小さい頃の不二子を見たら、ママさん多分卒倒しますよ(笑)
その変わり、音に怖がることは(今の所)ないです。

ミンは反対に、イタズラはほとんどしなけど、ちょっと神経質なとこがあります。
ま、凸凹コンビで飽きなくていいですけどね~(達観・・・させて・・・)

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/16(木) 17:05:20/URL[ 編集]
☆M&Mとうちゃまへ

いつもパパとママがおうちにいるモナちんのことを、
ふーみんはうらやましいと思ってると思いますよ(*^^*)

あ、そうだ電車で遊びにきますか?そしたら駅までとうちゃんを迎えに行きまっせ~~(笑)

湊の怖いもの・・・
ものじゃないけど、ひとりぼっちにされること。
不二子とはぐれたら、それこそパニックになるだろな(^_^;)

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/16(木) 17:07:03/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

一緒に待ってくれてありがとです(笑)
不二子はじっと座ってるからリード持つのは大変じゃないけど
湊抱っこは確かに結構キツイです(笑)
でもアタシほら、腕ムキムキだから・・・(涙)

あやとり写真、私もお気に入りですー♪
ホントは「ほうき」とかやりたかったんだけど、すっかりやり方忘れちゃって・・

はなちゃんて実は大物ですよね~!!
金属のたわしでキーキー・・・・
湊は怖がり、不二子は単純に興奮しそうです(^_^;)

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/16(木) 17:09:30/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。