最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク


--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の出来事

2006/11/30 14:24



呑気に洗濯物を畳んでいたら・・・
















ピンポーン















とインターホンが鳴りました。
(写真撮ろうとした瞬間に鳴ったので、上の写真は再現写真です)

ガバッと起き上がってキューキュー泣き始めたふーみん。
(来客が嬉しくてうずうずします)












一体誰だろう・・・・?と思い出てみると
なんと、以前勤めていた会社でお世話になっていたSさんという方でした。

Sさんは「おかあさん」的存在で(でもすごく可愛い)
JARAも私もとてもよくしてもらっていました。
(そう、JARAと同じ会社にいたんです、私。バイトだけど。ちなみに職場結婚ではありませんよ)


数年前に定年退職されましたが、
その後偶然にもふーみん家と同じ市に引越してこられ
今年のお正月には不二子連れで挨拶に行きました。

そんなSさんが、お孫さん二人を連れて、ふらっと遊びに来てくれたのです!!












お客さんがきたよ
写真では仏頂面のふーみんですが、盛大なる歓迎をして(汗)
もんのすごく興奮してました・・(^^;;











Sさんはとても優しくしてくれるし、ふたりのお孫さんも
大のワンコ好きということで、遊んでもらってオヤツをもらって・・・
私もふーみんも、楽しいひとときとなりました(^^)














ふーみんはコドモさんが好き♪













久しぶりにSさんにお会い出来て、とっても嬉しかったです(*^^*)
今度はふーみん連れで、こちらから会いに行きたいと思います。
Sさん、お孫さん、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ














大興奮したふーみん、Sさんたちが帰ってしまったら
速攻で寝てました・・・(笑)
やりすぎだっちゅーの(^▽^;)









さて、私と言えば、ついについに!人生二十○年にして初めて!














編み物始めちゃいました♪










本当に初めてなんですよ。
大抵みんな、「編み物できない~~」とか言っても
「中学のときにスキだった男の子にマフラー編んだ」とか
「高校のときに付き合ってたカレにセーター編んだ」とか
何かしら編み物をした事があるひとが多いですが
私、全く初めてです!(威張るな)

いや~・・それこそ中学くらいのときに、やってみようとは思ったんですよ。
でも、あまりの不器用さに、母も教えるのを断念したようで(汗)
私も諦めてしまっていたのです・・

んが、ずっと憧れていた気持ちが最近特に強くなって
「初めての編み物」みたいな本を手にとることもしばしば。

・・・・が、超初心者の私には、用語からなにからちんぷんかんぷん。
編み図とやらを見ても全く分からないし、
作り目ってナニ?表編み?裏編み?






なんじゃそりゃーーー!( ̄Д ̄;)



という状態。
こりゃ~、手取り足取り教えてくれる人がいないとダメかも・・orz
と途方に暮れていましたが、
なんと、動画で編み方を教えてくれるサイトを発見したのです!

後正産業株式会社 初心者向け マフラーの編み方LESSON


をを!これならできるかもしれない!と思い
すぐやってみたくなるO型、早速毛糸と編み棒を入手し(もちろん100均謹製)
レッツ・チャレンジじゃ!



しかししかーーーし!!!!
動画を見ながらなのに上手くできない・・・
え?今どう針が動いた?上から?下から??え?ええ??
と、再生と一時停止を繰り返しながら
なんしかかんしか「作り目」なるものができました・・

作り目だけでおよそ30分(恥)

自分の不器用さ加減がホトホトイヤになりましたよorz

でも、相手はpc上の動画、文句のひとつも言わず付き合ってくれたので
どうにかこうにか表編みなるものが出来るようになりました。

が、すごくぎこちない手付きでたどたどしい編み方。
当然編み目もがたがたで、編んではほどき、ほどいては編んで・・と
練習を繰り返していました。





そしたら・・・
寝ていた不二子が動く編み棒や毛糸に気づいてしまったのです( ̄Д ̄;;













「ちょっとかーしゃん、この楽しそうな物はなんですか?」












気づかれたら最後、当然毛糸及び編み棒にジャレついてきます。
なんたって不二子ですからね。
鉛筆で書き物していたら、その鉛筆にジャレてくる不二子ですからね。













良い子のミンちゃんは、そんな事しません。
(湊がどうなってるか分かり難い人は、マウスオーバーしてみてね)












しばし攻防が続き、普段ではあまりないような強い口調で
(不二子は大声で叱ると余計興奮するので・・・)
ダメったらダメェ!!
と言ったところ(アップルビターも加勢)
さすがの不二子も「怒られた」という事実に気づいたようで
シュンとしてソファの隅~のほうで寝始めちゃいました(^^;;


「止めたね、いい子だったね」と褒めながら
オヤツをあげたりナデナデチューしたりして仲直りして(笑)
(アフターケアが必要なふーつあんです)
そしたらまた不二子がpc前にイスに戻ってきて













膝の上で寝ちゃいました(笑)
その後はジャレつくこともあったけど、「ダメだよ~」と軽く言えば
(不二子にしては)しつこくせず、言う事を聞いてくれてました(^^)










私はといえば、相変わらず編んではほどき・・を繰り返していましたが
一応毛糸から布状に編む事ができるようになってきました。

これで何を作ろうとしているかは・・・ふふふ、後日のお楽しみということで♪










~今日の散歩より~


モデルに非協力的なミンと













おすまし顔のふーつあん











仔猫ちゃんの里親様募集中!!



名前:ミミー     
性別: ♀      
月齢:3~4ヶ月(推定)

ふーみんのお友達、モナカちゃんちが保護しています。
里親様と、同時に一時預かりできる方を募集しています!
よろしくお願いします~

お問い合わせは、ふみバカのコメント欄かモナカちゃんち







ふーみん | トラックバック(-) | comment(20)

comment

>これで何を作ろうとしているかは・・・ふふふ、後日のお楽しみということで♪

とりあえずはふーみんさんたちのマフラーじゃないの?
上手くなったら自分たちにもおそろいで編んじゃったりして・・・

うちは最近手作りリード&首輪に挑戦中
ふつーの家庭用ミシンだけど結構ちゃんと縫えるよ。
あれっ?ゆうこさんが使うとミシン壊れるんだっけ?

わんびぃ #-/2006/11/30(木) 16:20:54/URL[ 編集]
私も編み物やった事なしよ・・・
何よ、表編みって!!
聞いたこともないわっ
ちょっとちょっと~、私も作りたいわ~!!!!
ユウコりんの結果次第だけど(笑)

ももママ #-/2006/11/30(木) 16:31:25/URL[ 編集]
わぁ~思いがけない お客様で楽しいひと時だったんですね~
(洗濯物 乗せてる ふーみんちゃんがカワイイ・・・・)
お~~ついに編み物デビュー!!(笑)
毛糸の色が なんか好き~~~
なにが出来るか楽しみ~~(マフラーっぽいけど・・・・?)
私ね~このテの編み物は○○年前(なんと二桁だよっ) セーターを編んだのを最後に封印しました。高熱が出て2週間仕事休んだの。。。
ユウコさんも無理しないでね~~(笑)
へっくしょ のミンくんカワイイ~~~!!





ふー #Xlf.8pIU/2006/11/30(木) 16:42:52/URL[ 編集]
☆わんびぃさんへ

またストレートに(笑)
ま、そんな感じですね~

手作り首輪&リード、いいですね~!
今度作り方教えてください(^^)

でも・・
>あれっ?ゆうこさんが使うとミシン壊れるんだっけ?
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
せめて(笑)とか(爆)とかつけてくださいよ・・・
まるでホントに壊すみたいじゃないですか!
って、どういうわけかホントにいつも下糸がこんがらがるんですよね~(-_-;)
そういや、小学校の家庭科室のミシンも、中学校の家庭科室のミシンも、高校の(以下略)も、
調子悪くなった気が・・(爆)


ユウコ #eBE9POhY/2006/11/30(木) 17:07:10/URL[ 編集]
☆ももママちゃんへ

あら、ももママちゃんも仲間なのね!
でもきっと、ももママには編んであげるような人はいたんだー!!
どうせアタシなんて・・(いじいじ)

表編みって、どうやら基本的な編み方みたいよ!
裏編みとやらはもっと複雑で、アタシには無理っぽかったわ!

でも、アタシでもなんとかワンコマフラー(言ってるし)は編めてるよ~
ももママちゃんも出きるさっ!100均に走るんだ~

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/30(木) 17:09:07/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

突然だったのでびっくりでしたが、嬉しいお客さんでした(*^^*)
ふーみん、洗濯物乗っけても気にしないんですよ(笑)
結構トロイです(笑)

んで!そう、ついにデビューですよ~~!かなりぎこちない編み方で
JARAに失笑されました(^^;)

ふーさんセーター編めるのね~!すごい!今度、手取り足取り教えてください♪
って、高熱すか( ̄Д ̄;;
あ!わかった!編んであげた人にお熱だったんじゃないですか~(* ̄▽ ̄*)ノ

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/30(木) 17:11:46/URL[ 編集]
えっ・・・?!
私も編み物やった事ないけれど、みんなやったことあるのかなぁ。

でも、姑は老後の楽しみに、とか言って、レース編みをやってます。もともと手先が器用な人なので、みるみるうちに上達しました。
ユウコさんも絵はうまいし、ホームページのセンスは良いから、すぐに上達しますね。
何が出来上がるのかなー。すごく楽しみ。

個人的にはくしゃみをしている湊君の写真好きですが・・・。

颯太の新米ママ #-/2006/11/30(木) 18:31:04/URL[ 編集]
この幅は・・・ふーみんグッズに間違いないわね。
手編みかぁ。高校生の時、手編みのセーター編んで洗濯機で洗ったらフエルトみたいに固まって一度で着れなくなったっけ。
完成品が楽しみだー

Hanako #-/2006/11/30(木) 18:55:30/URL[ 編集]
うわ~、そんなサイトまであるのですか、今の世の中って凄い・・・
私は若い頃は(一体いまはいくつ??)結構編み物しましたよ~(*^.^*)エヘッ
今も編み針はフルセット持っているし・・
でも、編んであげる人もいなくなり、しなくなりました(^。^;)
ワンちゃんを飼ったら、毛糸のパンツ編んであげるんだ~
と、ただ今図案を考え中なのです(^。^/)ウフッ
でも、モデルになってくれるワンちゃんがいない~(ToT)ウルルン


ともじ #-/2006/11/30(木) 20:07:39/URL[ 編集]
ふーみんスゴイなぁ~
かーしゃんの苦手をへっちゃらにしちゃうんだもんなぁ~

順調に編み進んで、編み止めのトコでつっかかったら
そのまま持って遊びにおいで~、お手伝いしまっせ~^o^

yukiboo #-/2006/11/30(木) 20:20:38/URL[ 編集]
意外なことに編み物はなんとか出来る私。でも何とか…なの。家庭科は「調理関係」で張り切って、「被服関係」では存在感なかったもんね。妙におとなしかった…と、今年の初めにあった同級会で家庭科の先生に指摘された。いっつも宿題にして持ち帰って母にやってもらっていた。でもさ、成績3だったよ。

ひかりママ #-/2006/11/30(木) 20:32:50/URL[ 編集]
☆颯太くんのママさんへ

あ!ここにもやったことない人種が(笑)
ももママといい颯太ママさんといいアタクシといい
この世代は編み物と相性が悪いのか?(笑)
何が出来るのかは・・ コメントを熟読すれば(しなくても)すぐ分かりますよ(^^)

くしゃミンミン、意外と好評で嬉しいです(^^)
彼は狙っていたのくぁ?!

あ、絵が描けるのと器用なのとは比例しませんよ~!


ユウコ #eBE9POhY/2006/11/30(木) 21:31:15/URL[ 編集]
☆Hanaちゃんへ

ついに編み物の会に入っちゃっいました!
ただ今練習中。上手くできたらタヴィちゃんにも・・(謎)

セーター編めるのね!
私、セーターなんて編めるようになるまで、また二十年くらいかかりそうですよ・・

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/30(木) 21:32:58/URL[ 編集]
☆ともじさんへ

ねね、このサイトすごいですよね~~!!
昨日今日と見まくってます(笑)

ともじさんは編み物上手なんですね・・・あちらの世界の住人だ(T^T)毛糸のパンツ!
私に作ってください(笑)
パンツなんて超難しそう・・ は、腹巻なら私にも出来るかな??


ユウコ #eBE9POhY/2006/11/30(木) 21:34:21/URL[ 編集]
☆yukibooさんへ

モチベーションって大事ですね~!
でも・・まだまだ「へっちゃら」への道は遠いです(^^;)

きゃーん、嬉しいお申し出ありがとうでっす!
ふふ、実は師匠候補ですのよ、yukibooさんは♪頼もしいわ~(*´∇`*)
フリースドッグといい、めっちゃくちゃ器用ですよね~~~!
ミニチュアミンミン、色んな人に自慢しまくってます(*^^*)


ユウコ #eBE9POhY/2006/11/30(木) 21:36:03/URL[ 編集]
☆ひかりママさんへ

え”!ぴかママもあちらの世界の住人とは・・
ぜったい「私もやったことありません」って言ってくれると思ってたのに・・(爆)

私も被服は母に手伝ってもらいました。
仮縫いまでは早いのに、ミシンでみんなに置いていかれて(やっぱりガンはミシン)
結局家でやったっけな~~

でも、家庭科4か5でした(オホホ)

ユウコ #eBE9POhY/2006/11/30(木) 21:38:27/URL[ 編集]
>せめて(笑)とか(爆)とかつけてくださいよ・・・
>まるでホントに壊すみたいじゃないですか!

ごっ ごめんよぉ・・・いちおー心の中じゃー(笑)だったんだけどね。
そうかっ!壊れるんじゃなくて、調子が悪くなるだけだったんだねぇ(ここは爆?)
下糸がこんがらがるのは、上糸の通し方が悪いとなると思うのですが正しく通ってますか?
実は私も何度か同じ経験があります。自分の場合は針の直前の部分で間違っていました。
布送りがうまく行かない時も布の下側でいつの間にかコブができてしまいます。


>今度作り方教えてください(^^)

よろこんでぇ~


わんびぃ #-/2006/11/30(木) 22:55:45/URL[ 編集]
 ユウコさん編み物作品期待してます~きっと可愛いふーみんグッズ! 私、大昔に友達の影響でマフラーとかセーター編んだことありますが、肩は凝るし眠れなくなるし、もうお蔵入りして編み棒何年も使ってません。才能ないので、どうもクラフトは長続きしません。ユウコさんエライなあ。不二子ちゃん飛び付きたくなる 新しいおもちゃに見えるよね、分かるよん。みんみんは、大人なのね。お利口に言うこと聴けてスゴイわ。

じんママ #-/2006/11/30(木) 23:40:31/URL[ 編集]
☆わんびぃさんへ

あ、ちゃんと
「心の中心で、(笑)とさけぶ」だったのですね(笑)
失礼しましたっ

>そうかっ!壊れるんじゃなくて、調子が悪くなるだけだったんだねぇ(ここは爆?)
そうですね(爆)でお願いします(笑)
でもホント、調子が悪くなる・・・

で!

上糸の通し方?!
そそそそうかも~~~(汗)
今度(いつ?)ちゃんとやってみます。

>よろこんでぇ~
庄や?(笑)
よろしくおねがいしまーす(^^)

ユウコ #eBE9POhY/2006/12/01(金) 09:25:28/URL[ 編集]
☆じんママさんへ

じんママさんもセーター編めるのか・・(尊)
でも、「眠れなくなる」って分かるかも!
夢中になっちゃいますよね~

不二子、その後何度もジャレてきてますが(笑)なんとか「ダメ!」で聞いてくれてます。
湊は、ねーちゃんの様子をじーっと観察して、「あ、あれで遊ぶと叱られるんだな」というのを理解しているようです。
逆に、ねーちゃんが何か許可されたもので遊んでるときは湊もハッチャケて遊びますよ(^^)

ユウコ #eBE9POhY/2006/12/01(金) 09:28:35/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
