最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマス病院

2006/12/25 14:10


メリー・クリスマチュ















昨日の続き。下戸夫婦のイブの夜は「こどもののみもの」で乾杯。
















すぐ近所の鶏肉屋さんのチキン。(ブツは生々しいので写真は自粛)
ちなみに、去年もこのシュールすぎる箱でした(笑)
鶏さんに感謝して。残さずシッカリ頂きました。















そして、クリスマスといえばやっぱりコレですね~♪
ユウコ作:ガトー・ジミー・ポンム(訳:りんごの地味なケーキ)
イチゴは高いふーみんが食べないのでりんごにしました。
(人用は甘く煮て、ワン用は生のまま)
あっ、JARAも食べましたよ~!ユウコ用の1/8くらい。













クリーム大好物!なふーみん、まずクリームを舐めとって
それからムハムハとスポンジ部分を食べてました(^^)
ふーみんのケーキは人用のと材料はほとんど同じですが
バターは入れないで、お砂糖もほんのちょっぴりにしてみました。














食後は華ママちゃんに頂いたカードガムを食べたり














隠したり(^^;)
(撮影のためにラグをめくりましたが、ちゃんと下に隠してました)














賑やかなクリスマスパーティーも楽しいけれど
こうして静かに過ごすイブも良いですね(*^^*)














ふーみんからのプレゼントは















いつももらってるよ(*^^*) その温もり。











ふーみん家の大黒柱・JARAぽんもどうもありがとう~!




















一夜明けて、クリスマス本番の今日は・・・














動物病院へ。
病院大好きふーつあん、めちゃくちゃ嬉しそうです(笑)










不二子、また頻尿になってしまったのです。
一週間くらい前から、ちょこちょこトイレに行ってはちょびっとずつのオシッコ。
排尿姿勢をとっても、一滴二滴しか出ないときも。
不二子にしてみれば「よくある事」で、血尿もないし痛がってもいないので様子を見ていましたが
良くなる気配がないのと、暮れの元気なご挨拶(病院だけど・・)をしに行ってきました。














待合室で、相変わらず緊張感ゼロ(^^;)
ミンミンはずっとイイ子に足元で寝てました(やはり緊張感なし)












早く先生にかまって欲しくて仕方ないふーつあん。














呼ばれてしっぽブンブンで診察室に入っていき
大好きな先生の抱っこで台に乗せてもらってお姫様気分?の不二子。
奥にいたもう一人の先生にもナデナデしてもらってチューを返してました(*^^*)









検査の結果は、問題なし。
ph6.5で正常、白血球数も赤血球数も正常で結晶もなし。
でも、やはり頻尿の症状から軽く膀胱炎になってるだろうと言う事で
酷くなる前に治すために、炎症止めのお薬をもらってきました。

その他は特に異常なし♪
体重は18.0kgでした。













付き添いのミンミンも体重だけ量ってもらいました。
10.4kg。
ミンは病院ですごい優等生で、
怖がりもせず大人しくちょこんと座ってるのでとっても楽です(*^▽^*)
(不二子は放っておくと勝手に院内一周の旅に出そうになる汗)











前回受診したときに、先生に不二子のママのお話をしたりしてたので
今日は写真をもってっちゃいました(笑)

ママの次はぱーるちゃんの写真。
先生も




(*≧m≦*)ププッ!同じ顔だ~!















コレだもんね~(笑)
ワンコ界の ざ・たっちマナカナちゃん♪
(叶姉妹を目指してるとか目指してないとか・・・)











というワケで、非常に楽しい診察タイムでした(爆)
不二子に出たお薬は10日分。飲み終わった頃に再検査しましょう、との事でした。

診察を終えた先生の言葉。













「それじゃ不二子ちゃん、湊ちゃん、また遊びに来てね♪











やっぱり「暮れの元気なご挨拶」だったんでスかね・・( ̄Д ̄;;

10日後は、新年の元気なご挨拶に伺いますです・・・(笑)










☆おまけ☆


撮りためたクリスマス関連写真♪
(クリックすると大きくなっちゃいます)





優しい先生・看護士さん、構ってくれるほかの患者さんの飼い主さんのおかげで
病院が大好きなふーみんです。
病院に行く事、これもクリスマスプレゼントになったかも・・・(爆)

お薬がんばって飲んで、シッカリ治そうね!

あ、膀胱炎といってもごくごく軽いものだし、
本犬超のつく元気なのでご心配なく♪













仔猫ちゃんの里親様募集中!!



名前:ミミー     
性別: ♀      
月齢:4ヶ月(推定)

ふーみんのお友達、モナカちゃんちが保護しています。
里親様と、同時に一時預かりできる方を募集しています!
よろしくお願いします~

お問い合わせは、ふみバカのコメント欄かモナカちゃんち


ふーみん | トラックバック(-) | comment(12)

comment

素敵なクリスマスですね!
お手製ケーキ愛情いっぱいで美味しそう‥
小吉&風加のケーキは今日妹が買ってきてくれるはず‥待て!

不二子チャン膀胱炎軽くて良かったね、獣医さん好きって助かりますよね!小吉は10分位なんですが、嫌いな車に乗せられて‥入り口では後退りします。男の先生は嫌みたいですけど若いお姉さん看護士さんには愛嬌&尾っぽ振りまくりです‥飼い主に似てくる‥

不二子姉妹ほんとそっくりですね!
家も兄弟オフ会の写真見てたら色は違うけど目や鼻耳‥お尻の渦巻きやらホントによく似ています!




小吉母 #-/2006/12/25(月) 15:51:20/URL[ 編集]
うはは。鶏肉屋さんの箱にウケちゃった!
ケーキ、作ったんだぁ~~ 美味しそう!(一部のトッピングを除いては・・・爆) ふーみんちゃんもリンゴ好きなんだぁ~
実は はなも好き。。。ダンナと二人で私の真横で食べてくれます。
ぷぷぷ。病院へ行くというプレゼント付き。
(いやいや、軽かったから言えるんですけどね。頑張ってお薬飲んで早く治ってね)
本当に優しい先生たちですね~~
(うちは診察終わったと思ったら、すぐドア開けられるのよ~
でも それでもウデは一番評判がいい先生なの・・・)
クリスマスのコラージュもカワイイです♪

ふー #Xlf.8pIU/2006/12/25(月) 16:54:43/URL[ 編集]
☆小吉母さんへ

小吉くん&風加チャンのケーキ楽しみですねー♪
売ってるワンコ用のケーキって、美味しいですよね(爆)

不二子、体質的に膀胱炎になりやすくて、ちょくちょくなるんで
こちらも慣れたもんですぐに気づけます(^^;)
病院が好きだから、ギリギリまで我慢させずにちょろっと行けるので助かります。
手術もそこでお願いしたし、注射も何回も打たれてるのに
病院大好き、先生好き好きー(笑)
不二子の先生好き度は獣医熟練度に比例してます(爆)

不二子とぱーるたん、色違い耳違いなダケですよ(笑)
性格も動きも声もソックリなんです(*^▽^*)
小吉くんたちは五頭も兄弟がわかってていいな~♪

ユウコ #eBE9POhY/2006/12/25(月) 18:48:48/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

すごい箱でしょ~?!
「昭和かよ!」って突っ込んじゃいますよ(笑)

スポンジ焼いてクリーム塗ってフルーツ飾っただけの簡単ケーキですぅ。
そっか、ふーさんにはキツイですね(^^;)
煮たけどまだ食感しっかりあったしなぁ(いぢめ)

そうなんですよね、軽いからお笑いで済みました(*^^*)
っていっつもそうなんですが・・(笑)
先生ホント優しいんですよ~
こちらの話を丁寧に聞いてくれるし説明も親切だし(検査結果は全部データを見せてくれます)
何より動物が大好き!な感じがすごくするんです(*^^*)
しかも年中無休で救急だったら24時間okだし。

アタシのことも診てくれないかな・・
あんな先生たちだったら、病院好きにもなるってもんですよ・・

ユウコ #eBE9POhY/2006/12/25(月) 18:58:36/URL[ 編集]
手作りケーキいいなぁ。ユウコさん、リンゴ好きですか?
私は長野県出身なので、冬になるとあちこちからダンボール箱でリンゴが届き、置き場所に困った母が私の部屋にそれを置いていく(積んでいく)という不毛な状態が毎年続いていました。
その反動か、私はリンゴがあまり好きではありません。でも、このケーキはおいしそうだなぁ。中はどうなってるのか興味津々です。中にもリンゴが入ってるのかしら?
ところで、カードのガムってすごいですよね。世の中ここまできたか!という感じ。湊君も不二子ちゃんも皆さんに愛されちゃってますよね。
動物病院のスタッフさんにも愛されちゃって、本当に幸せだわぁ。ところで、行きつけの動物病院さんの床、とっても可愛いですね。ワンコの足跡の絨毯がとってもラブリー。
不二子ちゃん、膀胱炎なんですね。人間でも女性の方が膀胱炎になりやすいけれど、ワンコでもそうなのかしら?寒いのでお大事にされて下さいね。
追伸:パールちゃんと不二子ちゃん、本当に似てますね~。今までは、“まぁ、似てるかなぁ。”という感想だけだったのですが、この写真は似すぎですね。思わず笑っちゃいました。

颯太の新米ママ #-/2006/12/25(月) 19:05:32/URL[ 編集]
☆颯太くんのママさんへ

りんご、好きですよ~!高校生の頃は朝ご飯がりんごでした(笑)
大量にあるとイヤになってしまう・・・コレが人間の心理なんでしょうかね~
ウチの場合は父が仕事で北海道に滞在した期間が長かったので
夏はメロン、冬は帆立攻撃に遭いどちらもあまり好きではなくなってしまいました。
大きなメロンが6個入ったダンボールが、三日続いて到着してましたからね・・
その後も四個入り二個入りって・・・( ̄Д ̄;;

押してだめなら引いてみな。

食べ物も、ちょっと引いてくれるともっと好きになれるのかもしれませんね。

ケーキですが、中にもりんごを入れました。バターでソテーして甘く煮たヤツです。

カードガム、凄いですよね~!私も初めて知りました。
せんべいくじにヒントを得たのでしょうかね~?

>湊君も不二子ちゃんも皆さんに愛されちゃってますよね。
オホホ、颯太くんほどじゃなくってよ♪

有難い事に、病院のスタッフの方皆さんに可愛がってもらっています(*^^*)
「みんな怖がったり嫌がったり帰りたがったりするんだよ。
 不二子ちゃんと湊ちゃんみたいならいいのにね」って
先生がふーみんに相談?してました(笑)

不二子は膀胱炎体質なんですよ~
一般的に、女の子のが尿道が短いし、おしっこが出るところが地面に近いので、そこからばい菌が入って炎症を起しやすいみたいです。
不二子の場合はそういう発症の仕方ではなくて、体質的に尿がアルカリ性になりやすくて
それで膀胱内で結晶ができ、結晶(ガラスのような感じらしいです)が膀胱を傷つけてしまい炎症=膀胱炎になる、というパターンなんです。
(なのでphコントロールのサプリを飲ませています)
お薬飲むとすぐ良くなるので大丈夫です(^^)ありがとです~!

ぱーるちゃんと不二子、ホンモノみたら笑いますよ(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2006/12/25(月) 19:50:57/URL[ 編集]
チキンの箱、ちょっと感動(笑)
今時ないよね~
ケーキうまそう・・・
人間用のケーキを用意し忘れた私、ユウコかもーーーん(笑)

クリスマス、我が家も病院だったわ(^^;)
うちの場合みんな嫌々だからプレゼントにはならず・・・
膀胱炎、悪化させるなよぉ~


ももママ #-/2006/12/25(月) 20:02:55/URL[ 編集]
☆ももママちゃんへ

すごい箱でしょ~!
なんか捨てられなくてさ、去年のもまだあるのよ(爆)

んじゃ、今度この箱にケーキ入れて持っていきます・・・(笑)

さっき読んだよ~!もも姐だいじょぶ(;O;)?

>膀胱炎、悪化させるなよぉ~
(・◇・)ゞリョウカイッ
がんばって薬飲ませまーす♪

ユウコ #eBE9POhY/2006/12/25(月) 20:12:23/URL[ 編集]
おおおお~~手作りケーキおいしそうだ~~^^0^
ふ~みんのもおいしそう~^0^
うちのワンコさんケーキ、思ったよりぜんぜん甘くなくてわたしは楽しめなかった~~;0;
クリスマスに大好きな病院もいいものだね^^
ほんとふ~みんはえらいな~^0^
ふ~ツあんのガムかくしには笑った~^^

華ママ #-/2006/12/26(火) 00:46:52/URL[ 編集]
☆華ママちゃんへ

落ち着いたらまたみんなで集まりましょうね(*^▽^*)
そんときケーキ持っていくよ~♪

ワンコケーキ美味しそうだったのにぃ。やっぱ甘さは控えめなのねん。
(ふーみんのもほとんど味しなかったよ(笑))

具合悪くても「病院行こうか?」って言うと元気になるからね~(笑)
ふーみんも完全に「遊びに来ました!」っていう認識みたいよ(^▽^;)
ガム隠したあと、バリケンにお持ち帰りして食べてました♪
ご馳走様でした!

ユウコ #eBE9POhY/2006/12/26(火) 08:24:53/URL[ 編集]
ガトー・ジミー・ポンム。いいねえ。次に会うときはチョコレートケーキとドーナツとガトー・ジミー。ポンムに決まり!!

ひかりママ #-/2006/12/26(火) 12:33:19/URL[ 編集]
☆ひかりママさんへ

んじゃ~新年会でもやりますかね(*^▽^*)
あたしオムライスがたべたーい!

ユウコ #eBE9POhY/2006/12/26(火) 15:02:01/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。