最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ざ・たっち

2007/02/05 14:32


お外気持ちイイね♪




















昨夜の事。
夕食後のまったりタイムに、いつものように不二子が
















「ね~~~ね~~~~~~」
とコミュニケイションを求めてきました。
ただただ構って欲しいとき、遊んで欲しいとき、寝たいとき・・・
色々な欲求のあるときにこの「ね~~~ね~~~~~」が始まりますが
(「ね~~ね~~~~」って言ってる気がするんです)
昨日の場合は「オヤツが欲しいとき」でした。















ふーみん家のルール「働かざるもの喰うべからず

















というわけで、ふーみんにオヤツをあげるため
「トレーニング大会」を行うことに(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


不二子相手に、スラローム(歩く人間の足の間をくぐる)や
スピン(その場でまわる)などの練習をしていたら、
湊も「ぼきゅもやる」と言ってきたので
彼には「タッチ」の練習を。
(タッチは、差し出した手の甲に鼻先をチョンとあてる、という動作です)
















普段はネェネェが色々やってるのをただ見てるだけなので
「ヤルキナシオ」なんてニックネームをつけてましたが(爆)
昨日はこの真剣な眼差しで「タッチ」をやってくれました(^^)




















ふーみん一緒に。部屋の端っこでスワレ・マテをかけて・・・・





















タッチ!!!
と号令を出すと・・・























「はーい」とばかりにやってくるではないですか(嬉)
手の甲を目指してやってくるので、結果的に呼び戻しと同じ効果があります。













がんばったね~ミンミン!かーさんはミンがやる気出してくれたのが
何より嬉しかったよヽ(=´▽`=)ノ




















ふーつあんも集中して、かつとても楽しそうに練習に励んでました☆























ふーつあんには新技で、
「マット」と言ったらこのマットのところにやってきて伏せる、
というのを教えました。
半分くらいは理解したようです。引き続き練習だ~!




















バリケンからマットにむかって歩くふーつあん。楽しそう(^^)




















結局小一時間練習しました。よくがんばったね~!
頭つかって、その後はよく寝てくれました(^^)














ふーみんはごく普通の家庭犬。
別に芸達者である必要はありません。
けれど、言われた事をやったらご褒美がもらえる、という事を覚えれば
人間に注目する習慣になるという意味でとても良いと思い
トレーニングの時間を取るようにしています。

何より、色々教えて出来たら褒める、というのはとても楽しいです(^^)

お世話になってるドッグトレーナーのWONBEさん
ご自身のサイトで

一見、何の役にもたちそうもないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
色々な芸を教えるのは最高のコミュニケーションになりますから、
たくさん教えてあげて下さいね


とおっしゃっていて、私もそうだと思っています(^^)



昨日のトレーニング風景はコチラ。






次は何を教えて遊ぼうかな(*^^*)




















ふーみん | トラックバック(-) | comment(28)

comment

今日はホントに良い天気だったね~♪
「たっち」可愛いわぁ(*'▽'*)
やる気のあるミンミン、なんかいつもとちがーーーーう(笑)
でも今度、たっちを見せてちょんまげっ。


ももママ #-/2007/02/05(月) 15:46:58/URL[ 編集]
ふーみんの真剣な眼差し‥可愛いーーですね!
小吉は「すわれ」「まて」「おて」「よし」‥は邪魔者がいなければ出来るんですけど‥
風加は「まて」のみ‥しかもご飯の時だけです↓
家もガンバローーー!

私事ですが‥今日はお休みでなんと吉祥寺のSYUNA&NANIさんに小吉のハーフチョーカーを買いに行きました。
可愛いのゲットできました!なかなか無くて探してたんです。
ふーみんにはいつもいい物教えてもらってありがとうです!

でも、渋谷・吉祥寺と若者の街歩き回ってちょっとお疲れです‥
行く度に変わってますね!いや変わったのは私の年かも‥(笑)

小吉母 #-/2007/02/05(月) 16:13:37/URL[ 編集]
ユウコさん、声かわいいですね~~~
不二子ちゃんに「ちゅっ」されて、嬉しそう~~~
ミンくん ヤルキナシオくんから卒業なのかしら?
ワンコも人間も楽しいトレーニングなら、いいですよね♪
うちは~~~~あっはっは・・・・・(汗)

ふー #Xlf.8pIU/2007/02/05(月) 16:14:18/URL[ 編集]
↑ふーさんのコメントに同感~。
ユウコさん、声「も」かわいい♪
不二子ちゃんも湊くんも集中力がありますね。
美月は一度ごほうびをあげようものならもうそっちに集中してしまう…。
二人でバリケン内で「位置について~」の体制もかわいいです。

ナツ #NSrBqdyY/2007/02/05(月) 16:34:42/URL[ 編集]
☆ももママちゃんへ

やる気あるミンミン、違和感あるよね(爆)
たっちはもうカンペキ!だから、いつでもできるよー♪
やってあげて~(*´∇`*)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/05(月) 17:31:10/URL[ 編集]
☆小吉母さんへ

小吉くん、いろいろできるじゃないですか~♪
二頭いるとどっちかが邪魔しますよね~(^^;;

おお!吉祥寺までいらしたんですか~!
そこからならふーみんハウスまで歩けますよ!・・・一時間で(笑)
あそこのお店はカワイイものいっぱいありますよね♪

私も街遊びは必要以上に疲れます・・
ド田舎出身なもので(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/05(月) 17:35:01/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

いやん♪かわいいだなんてー!もっと褒めてー(すぐ調子に乗る)
ワンコ相手のときは豹変するんですよ(笑)
おもいっきし犬撫で声になります(^^ゞ

ヤルキナシオを卒業ならいいんだけどな~(^^)
今は・・毛布にくるまって寝てます(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/05(月) 17:36:16/URL[ 編集]
☆ナツさんへ

ちょっとちょっと~~~~!褒めすぎですってば(●´ω`●)ゞ
もっと褒めて(だからそれやめれって)
ふーさんとこにも書きましたが、ワンコ相手だと豹変するんです(笑)

ご褒美に集中するならもってこいじゃないですか~!
ご褒美に興味ないのが一番困りますよ(^^;;

湊、やっとコマンドだけでバリケンに入れるようになりました(^^)
・・・まだまだパッとは入れませんが(^^;;

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/05(月) 17:38:41/URL[ 編集]
うちのヤルキナシオ、鼻たれて寝こけてます。
タッチ、なんかちょっとやってみたい気がしなくなくなくないかも♪
ほら、こっちは飼い主が輪をかけてヤルキナシオだから(笑)
いくら獣がその気になっても(なってるんか?!)
こたえてやらねばなーんもできないままなんですよね。
反省。がんばりもす…!

もも獣のおかんです #-/2007/02/05(月) 18:18:48/URL[ 編集]
ちょっと、ちょっとちょっとぉ~。
躾も、こうやって皆で楽しく出来ると良いですね。
我が家も最近、散歩で交差点に来る度に、マテの指示をだしています。その甲斐あって、颯太はマテが出来るようになりました。でも、不二子ちゃんみたいにオスワリをしてマテはしないですねぇ~。颯太にも徐々に、外でオスワリ、マテを教えていきたいです。
不二子ちゃんの、「ねぇ~。ねぇ~。」のコミュニケーションを求める表情が可愛い。本当にそう見えますね。私も不二子ちゃんからコミュニケーションを求められたいっ!!

颯太の新米ママ #-/2007/02/05(月) 18:39:53/URL[ 編集]
コロも「ちゅ♪」は出来るんですけどねぇ。
タッチも呼び戻しもイマイチできません。
6歳まで私はコロとは別に暮らしていたので、
しつけやコミュニケーションなどに
一生懸命な人間がいなかったんですよ。
私が実家に帰ってからは沢山遊んだり、
教えたりしてるけど、なかなか子供のころから
教えてるようにはいかないんですよね。
もしコロに弟ができるようなことがあれば、
もっともっとコミュニケーションをとってあげたいと思います。
ふーみんちゃんたちはとても楽しそうなのがいいですね。
コロは6歳まで好き勝手に生きてきたのに・・・と思うのか、
ホントイヤそうですもん・・・・。
こうやって楽しそうにやってくれると、こっちまで楽しく教えられますね~♪

macoro #fc0.3wuo/2007/02/05(月) 19:08:48/URL[ 編集]
やるきあるピカ…。そうなったら嬉しいけど、なんだか心配…。

ひかりママ #-/2007/02/05(月) 21:27:56/URL[ 編集]
ふーみんは、練習中のしぐさも真剣な様子もチョーかわいいですね。一所懸命な姿。
一時間も集中できるなんてスゴイ! うちトレーニング卒業したんですが、離れてマテとか、とって来い、とか続けています。ただね、道でジンにコマンド出してると、犬に話しかけてる妙なオバちゃんだと思われるようです・・ユウコさん直伝チューコマンド。一応してくれるんですが、チューより舐めって感じです。ユウコさんがこうして紹介してくださると、違うコマンドやってみよう!って試したくなっちゃいます。ジンはおやつがもらえれば、何でもやる~という子ですから・・デブになる訳か~

じんママ #-/2007/02/05(月) 21:40:23/URL[ 編集]
ゆうこさんもふーみんも楽しんでトレーニングしているのが伝わってきます。
とってもうれしいです(^_^)

何もできなくても、みんな充分かわいいんだけど、でもいろんなことができるようになるともっともっとかわいくなるよね。
理論がわかっていれば、うまくできない時でもすぐに正しい対処ができるし、応用を利かせられれば困った時でもどうすれば良いか”ピンッ!”とひらめくしね。

トレーニングは何歳になっても始められます。
犬のトレーニングって「問題行動があるダメな犬が受けるもの」っていう暗い印象が強いんですけど、もっとポジティブに「今以上に犬との生活を楽しく充実させる!」という目的のトレーニングもできます。
犬が頭を使って(自分で考えて)やるトレーニングは、実はハンドラー(飼い主)も頭を使って(どうすれば犬が上手に出来るように導けるか)やるので、上手にできた時の感動は犬も飼い主もとっても大きなものだと思います。

みんなで K-9ゲーム に参加できたらきっと楽しいだろうなぁ

わんびぃ #-/2007/02/05(月) 21:46:10/URL[ 編集]
☆もも獣のおかんさんへ

せめて「ヤルキナシコ」って言いましょ(笑)
獣はあたまの良い子だから、色々すぐ覚えそうですよねー(^^)
おかん、ファイトーっ!!


ユウコ #eBE9POhY/2007/02/05(月) 22:20:44/URL[ 編集]
☆颯太くんのママさんへ

ゆ~たいりだつ~~~~
ザ・たっちの真似をしようとすると、ドラエもんの真似と同じになりませんか?

トレーニング、今はとても楽しいです(^^)
「○○できたらいいな♪」という感じなので・・・
「○○させなきゃ」のときは楽しくなくて、不二子もイライラするしで上手くいきませんでした・・

颯太くんはおうちでオスワリできるわけだから、外でも少しずつできるようになりますよ(^^)

>私も不二子ちゃんからコミュニケーションを求められたいっ!!
これに応えるのはなかなか体力要りますよ~(笑)
ほんっとしつこいですから(^^;)
今は「ね~~~ね~~~、お布団で寝よ?」って言ってます(笑)


ユウコ #eBE9POhY/2007/02/05(月) 22:28:12/URL[ 編集]
☆macoroさんへ

コロたんの「ちゅ♪」カワイイだろうな~(*´∇`*)

でも、六歳からのトレーニングであれだけ穏やかで良い子なんだから
いいな~って思いますよ(^^)
自由な生活で、ストレスがなかったのが良かったのかもしれないですよね。
(自由にさせててヒトと共存できただけですごい。
 不二子は自由にさせてたら家が壊れてましたよ・・・)

「アゴ」はどうですか?(^^)


ユウコ #eBE9POhY/2007/02/05(月) 22:31:31/URL[ 編集]
☆ひかりママさんへ

ぴかちゃん、食べ物の反応良いからできるかもですよ?!


ユウコ #eBE9POhY/2007/02/05(月) 22:32:59/URL[ 編集]
☆じんママさんへ

トレーニング中はオヤツをもらえるので、異様に集中しそしてしつこいんです(^^;)
飽きる前に終わりにしてますけどね(^^)

あれ?私道端でフツーに話しかけてますよ?
「今日のご飯、何にしよっか・・」とか(笑)
マフラーさせた犬を二頭連れて、首からカメラさげてぶつぶつ言いながら歩いてるヘンなヒトとして
それなりに有名かも・・(爆)

じんくんも色々できるようになってるんですねー(*^^*)
オヤツに集中、いいじゃないですか~(^^)
あ、ウチオヤツは5mm角くらいに小さくして使ってますよ~
総量が多くならないようにしてます。

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/05(月) 22:37:07/URL[ 編集]
☆わんびぃさんへ

きゃ。なんか恥ずかしいー(笑)
引用させて頂きました~(^^ゞ

わんびぃさんに教えて頂いた基礎があるので、それを生かして色々できてとても楽しいです(*^^*)

>何もできなくても、みんな充分かわいいんだけど、でもいろんなことができるようになるともっともっとかわいくなるよね。
そうそうそう!!
教えて、それを理解してくれたときって、「言葉が通じた」気がしてとっても嬉しいんです(*^^*)
コッチにも注目してくれるし、意思の疎通ができると本当にかわいいですよね(*´∇`*)

トレーニングをポジティブに、も同感です~
もっと習い事感覚で、気軽に始めてみてくれたら。。って思います。
ウチは問題行動の矯正から入ったクチだけど(^^;)
本当にトレーニングを受けて、やり方を教わって良かったと思っています。

確かにハンドラーもあたま使いますよね~~
一回して欲しい動作をしてさえくれれば、あとは強化だけど
最初にその動作をするように導くのが一番難しいですね。
難しいからこそ、できたときの喜びも大きいです(*´∇`*)

K-9ゲーム、興味はあるのですが・・
ヒトやワンコがいっぱいいるところでふーみんが落ち着くかが問題(^^;)
それを含めて練習、かぁ~!!


ユウコ #eBE9POhY/2007/02/05(月) 22:45:41/URL[ 編集]
ゆうこさん

「おかたずけ」なんていうのはいかがでしょう?
ふーちゃんたちのオモチャを床に散らばらせておいて、それを拾ってオモチャ箱に入れる、というやつです。

けっこう実用的だと思います

わんびぃ #-/2007/02/05(月) 22:47:10/URL[ 編集]
ごほうびは、お散歩くんビーフかチキンで、一個を縦割りにしてから、それを又5分の一にしてあげてます。それでも、よく食う奴なんです!お散歩中は、じっと手元を見つめ無言の頂戴目線。それでもくれないと、鼻でツンツン要求。膝裏をドツクことも多し。うちだと、たっちが要求のサインになってました・・・
[じんちゃん、いいお天気だね~今日もっと遠く行く? 嬉しいの?良かったね~]とか一人しゃべってると、振り返られ 奇異な目で見られるんです。ワンコ仲間なら当たり前ですよね。
あー!ふーみんと歩けばいいんだ!おい、遠いって・・ 

じんママ #-/2007/02/05(月) 23:43:04/URL[ 編集]
☆わんびぃさんへ

返信が遅れましたが、夕べコメントを読んでからすぐにやってみました(* ̄0 ̄*)ノ !!
(湊は再びヤルキナシオ化していたので不二子だけ)
最初は箱を嫌がりましたが(大きな口にでも見えるんですかね?)
何度かやってるうちに大体理解したようでした(^^)
引き続きやってみまーす♪

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/06(火) 07:38:11/URL[ 編集]
☆じんママさんへ

それでも太るのが気になるなら、ご飯を減らすしかないですね~(^^;)
もしくは、先に一日分のドライフードを量っておいて、
そこから何粒かとって、ご褒美として使うとか。

ふーみんが何故太らないのか・・(油断するとすぐ痩せます)
あ、メシを喰わんからだメシを( ̄Д ̄;;

ふーみんとのお散歩?結構ハードですよ?(笑)
早足だし、うん○タイムと写真タイムしか止まりません(^^;)
(あ、「~~モン病」発症時も止まります(笑))

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/06(火) 07:44:58/URL[ 編集]
タッチ、かるいもんよ~♪
…だそうです!
ま、外でできるかはこれからの精進次第ですが、がんばりもす!
そこで、もひとつ、なんか、こう、
獣でもできそーなのあれば教えてください。
(マットとか、おかたづけはぜったいムリです)

もも獣のおかんです #-/2007/02/06(火) 10:38:08/URL[ 編集]
「お手」と言って手を出しても獣の視線はオヤツに
当然、獣がお手のつもりで出した『手』は空振り...
喰いたい一心なので気持ちはよ~く分かるんだけどネ(笑)

M&Mとうちゃん #-/2007/02/06(火) 10:45:47/URL[ 編集]
☆もも獣のおかんさんへ

おお!軽いですか(*^▽^*) さすが獣~~!!
獣は絶対カシコイと思うんです(^^)

おすすめの技・・・ タッチができたのなら、足の間をくぐる技はどうでしょう?
(我が家では「スルー」と言っています)
獣の前で足を開いて立って、くぐるようにタッチで誘導、できたらオヤツ。
最初はオヤツで誘導してもいいから、できたらオヤツ。
「くぐればオヤツをもらえるんだな」と理解したところで
「スルー」とか「くぐって!」とか、何か言葉を決めてその言葉を言うようにします。
そうすると、「くぐる動作は○○って言うんだな」と覚える。。ハズ。
ダンスっぽくなるし、楽しいですよ(^^)
あとはチューとか。(ほっぺにタッチさせる)

私がいつも参考にしてるトレーニングサイトを紹介しますね~
「犬のしつけをまじめに考える!」
http://www.dogparty.net/

ココの、「教えて遊ぼう」
http://www.dogparty.net/Body/j-training/playlist.htm
に色々載ってますよ(^▽^)

獣!色々覚えて「ふじこももこ」再結成しようぜ!!

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/06(火) 13:08:31/URL[ 編集]
☆M&Mとうちゃまへ

そしたらオヤツの位置を低くしたらどうでしょう????

オテって教えるの何気に難しいですよね~
不二子にはどうやって教えたのかイマイチよく覚えてません(笑)


ユウコ #eBE9POhY/2007/02/06(火) 13:10:26/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。