FC2ブログ

最新記事

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

お片付け

2007/02/06 14:36


ミンミン、イイ笑顔だね(*^▽^*)
















ふーつあも笑って~!!




















・・・びみょ~(笑)


















ふーみんのお散歩写真、いつもオスワリポーズばっかりでつまらないので
今日は一緒に走りながら撮ってみました。




















いやん、ボケボケ(;O;)





















またもボケボケ(;O;)


















むずかしーな~・・・


そんな事はお構い無しに

















こんにちは~!


















こんにちは~!




















散歩を楽しむふーみんでした。






























☆本日の動画☆

昨日、たっちの様子をお伝えしたら、
不二子の恩師であるWONBEさんより
「お片付け」をやってみたら?
とのご提案を頂いたので
昨夜早速チャレンジしてみました。
湊はまたしてもヤルキアシオ化してしまったので(笑)
ふーつあん相手に練習~♪

大体理解したところで集中力が切れそうだったので終了し、
今朝またやってみました。

まだまだ荒削りですがなんとなく形にはなりました(^▽^)

その様子です~




今後はオモチャを箱に入れる精度を上げるのと、
箱を私のそばではなくちょっと離れたところに置いてもできるか
やっていってみたいです(^^)











ちなみに、不二子はWONBEさんの勧めでクリッカートレーニングをしています。
簡単に言うと、して欲しい動作をしたときにクリッカーを鳴らして
「それでいいんだよ」というのを伝えるわけです。
「カキン」という音が、クリッカーの音です。
動画の前半部分で、カメさんは箱に入れられなかった不二子。
そのときはクリッカーは鳴らしていません。
(ウサギさんは上手く出来たのに、撮影に必死で鳴らすタイミングが遅かった(>.<))













コレがクリッカー。色んな種類がありますが、不二子はコレを使っています。
黄色いところを押すと、「カキン」と鳴ります。
















「タッチ」を覚えて、湊もクリッカーに興味が出てきたようでした。
(ネェネェはあの音のあとにオヤツをもらってる、ということに気づいたっぽい)
混乱させないためには違う音がするクリッカーがいいのかなぁ?
今度、買ってきてみようっと(^^)















「それよか今は寝かして」
と、ちょっと(だいぶ)迷惑そうなミンミンでした(^▽^;)





ふーみん | トラックバック(-) | comment(16)

comment

おぉ~!ふーつあんのお片づけ!
いつもながらこのお嬢さんの淡々とした仕事っぷり、
めちゃめちゃ感動するわ~!
その手でさすとおもちゃのほうを向くというのがまずスゴイ。
(って、ラベルちがいすぎやん…)
サイトご紹介いただき感謝!ありがとう!!
(かなり難易度高そうですが…)スルーさっそくやってみま~す。

もも獣のおかんです #-/2007/02/06(火) 15:13:49/URL[ 編集]
ふぅおぉ~! 不二子ちゃん聞き分けができてる~。すっごいお片づけ上手だ!クリッカー使ったことないのですが、ワンコに分かりやすい音なんでしょうね。じん一個なら持ってきてくれるかも・・でも眠くなくて、お腹適当に空いてないと難しいかな?!
スルーは、前に動画でユウコさんとふーちゃんが楽しそうにしてらしゃるのを見て、挑戦してました。できるようになりました!八の字は、こっちが誘導下手で未熟ですが ふーみん&ユウコさんのおかげで技?が増えてます。楽しいトレーニング風景とユウコさんの声。誘われちゃいます~

じんママ #-/2007/02/06(火) 15:29:25/URL[ 編集]
☆もも獣のおかんさんへ

「やってますけど?」って感じの冷静な顔がいいでしょ(笑)
不二子なりに頭つかってるんでしょうね~、
トレーニング中は真顔なことが多いです(笑)

スルーやってみてくださいー♪
出来るようになったら、ふーみんと一緒にやりましょう(*^▽^*)
(ふーみん、同時にスルーやります(笑))

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/06(火) 16:57:56/URL[ 編集]
☆じんママさんへ

不二子もだいぶ日本語を覚えてきたようです(笑)
クリッカー、ワンコに聞き取りやすいんだと思います。
普段の暮らしの中ではあまりない音だし・・
外での反応も良いですよ(^^)

おお!じんくんもスルーできるようになったんですか(^^)
今度みんなでやりましょう(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/06(火) 17:00:31/URL[ 編集]
や~ん♪ちょっとくらいボケてたって、走りながらの写真、可愛いよ~~!なんか楽しそう♪
ぴったりくっついた後ろ姿が いつ見ても好きです。
おぉ~~!お片づけっ!不二子ちゃんエライね~~
おねーちゃんを見てるミンくんが可愛い。
でも「ぼくも~~」とはならないのね(笑)
「寝かして」のミンくん、、ほんとにそんな感じですね。

ちゃん太くん、おめでとうございます♪


ふー #Xlf.8pIU/2007/02/06(火) 20:01:47/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

オスワリさせると仏頂面になることも多々あるけれど(^▽^;)
歩いたり走ってるときはとても楽しそうなんです(^^)

ぴったり寄り添って歩く姿は私も大好き(*^▽^*)
毎日何を相談してるのか気になります(笑)

お片付け、大体は理解したようですが、まだ精度は低いです~
さっきも練習したので、今不二子は頭から煙を出して眠っています(笑)

ミンは・・・オホホ、やっぱりヤルキナシオなのかしら(^^;)
でもタッチとかキャリー(ハウス)のときはやる気を見せてますぞ!

ちゃん太の応援ありがとうございました(^^)
今週の木曜日に卒業だそうです(^^)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/06(火) 20:06:13/URL[ 編集]
片付けてるよぉ~。名犬だよぉ~。ラッシーよりも凄いよぉ~。
不二子ちゃんて、ユウコさんが指示を出す時に、
“ちゃんと聞いてるよ。”
って感じの顔をしていますよね。そこのところがスバラシイ!!
不二子ちゃんはちゃんとユウコさんのお顔を見て、何を言われているか、何を要求されているか、ちゃんと理解して行動しているのでしょうね。心と心の結びつきの強さが見えるようだわぁ~。感動。

颯太の新米ママ #-/2007/02/06(火) 20:26:41/URL[ 編集]
 やばい! 最後の「あ?」で、飲んでいたコーヒー、噴きそうになったぞ! しかも会社のパソコンに!始末書もんですよ!息抜き(=さぼり)がバレる!! ふーつあん、ずるいぞ!顔真顔じゃん!あんまり差つけられて雲の上の存在にはならんといてよ。(笑)
 
 

ピッコリンパパ #-/2007/02/06(火) 21:16:34/URL[ 編集]
ミンミンのお散歩姿‥可愛いですね!

いきなり名犬不二子チャンですね!
確かに言われてる事一生懸命理解しようとしてるのが伝わってきますね!
すごいわ~
小吉は額にしわ寄せて、方耳立てて、首かしげて‥そこで愚かな飼い主はうふふ‥とか言っておやつ上げちゃうんですよね(笑)


小吉母 #-/2007/02/06(火) 22:35:34/URL[ 編集]
☆颯太くんのママさんへ

・・その凄い犬、今自分のベッドを掘ってますよ(-_-;)
あ、寝た(笑)

えへへ、そうなんです、不二子はひとの話を聞いてくれるんですよ(*^^*)
以前はアイコンタクトの練習をしてたのに、今ではびっくりするほどガン見してくれるし、一生懸命指示を聞こうとしてくれます。
言ってることは大体理解してくれるのはいいけど、以心伝心(?)すぎて
私の精神状態を映す鏡になってしまっています(^^;)
私がイライラすると明らかに不二子もイライラするんですよねぇ~あはは(^▽^;)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/06(火) 22:37:26/URL[ 編集]
☆ピッコリンパパさんへ

pcにコーヒー噴いたことでなくて、サボリがバレて始末書ですか(^▽^;)
あぶね~~ 始末書に「ふみバカを見ていたため」って書かれるところだったわ(笑)

ふーつあん、妙に真顔なんですよね~(^_^;)
彼女なりに真剣なんだと思いますが、ちょっとは愛想笑いしてよとも思います(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/06(火) 22:41:21/URL[ 編集]
☆小吉母さんへ

ミンミン、散歩中とてもご機嫌なんですよ(*^^*)
怖いものがあるとビビって逃げようとするけど(笑)

小吉くんも聞く態度じゃないですか~♪
額に皺寄せ、不二子と一緒(笑)
片耳立て、湊と一緒(笑)

小吉くんにも会いたいな~~~ もちろん風加ちゃんにも!


ユウコ #eBE9POhY/2007/02/06(火) 22:42:58/URL[ 編集]
スルー鍛え中!
それなりに(笑)股ぐらくぐり中です。
いままでになくおやつをたくさんもらえるので、
ヤル気全開。食い気バンザ~イ!
あれ、こんな時間に…?!?(謎)

もも獣のおかんです #-/2007/02/07(水) 00:48:59/URL[ 編集]
クリッカーの音が違うものを使い分けてもかまいませんし、同じクリッカーで2匹のトレーニングをしても大丈夫ですが、基本的にトレーニングをしていない子は別の部屋に入れておいて、別々にトレーニングをした方が良いです。(ふーちゃんがいなくなると、ミン君がヤルキナシオに変身してしまうというのなら別ですが・・・)

新しい事を教える時は、何が良かったのかを明確に伝えることができるのでクリッカーを使った方が早く覚えられますが、
コマンドでちゃんと動けるくらいたくさん練習していれば、クリッカーは使わなくても特に問題ありません。

わんびぃ #22hNL7Yc/2007/02/07(水) 01:52:28/URL[ 編集]
☆もも獣のおかんさんへ

あれ?ホントどこにいるんですか?

おお~!もも獣もスルーマスターっすか!
こりゃみんなでワンコダンスするしかないっすね(笑)
獣にふーつあんの下をくぐってもらって、その下をミンがくぐる・・・とか(笑)


ユウコ #eBE9POhY/2007/02/07(水) 07:08:14/URL[ 編集]
☆わんびぃさんへ

あ、同じクリッカーでも大丈夫なんですか~!
・・・でもなぁ、あの音すると不二子の目の色が違っちゃうから(笑)
音を変えたほうが無難なのかなぁ?

>基本的にトレーニングをしていない子は別の部屋に入れておいて、別々にトレーニングをした方が良いです
(゚0゚;ハッ
そうかぁ・・そうですよねぇ・・・
不二子がいないとヤルキナシオ化するまえに大泣きしそうですが(汗)
やってみますです!

そうそう!新しい事を覚えてもらうときにイイですよね~~!!
あ、確かにコマンドだけでカンペキなのには使ってませんでした。
それで良かったんですね~
アドバイスありがとうございます(*^▽^*)
わんびぃさんの前でも披露できるよう、お片付け等がんばります!

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/07(水) 07:13:52/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col