最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

改名?

2007/02/07 14:49


「二度寝大好き」
朝、寝室から降りてくると一直線でこの場所に行き二度寝を始めます(笑)
毛布があるし、エアコンから出る温風が一番あたるあったかい場所なのです(^^;)

















♪♪♪

最近(というかどうしてもいつも汗)不二子にスポットが当たりがちで
















「ケッ!オレはどうせもらわれッ子なんだ!」
(いやいや不二子ももわられッ子なんだけどね)
とミンがひがむので(?)
















今日は湊にまつわるお話を。


「え?そうなの?」


















「なんだろ・・オレ何にもしてねーゾ?」

いやいや、別にミンが何かしたとかそういう話ではなくてね。
今朝、うん○ふみふみしたとかそういう話でもなくてね(爆)















では始まり始まり。

湊は、ご覧の通りの容姿をしているので
散歩中や散歩先、病院、ドッグランなどで

「ジャック・ラッセル・テリア(以下JRT)ですよね?」

と聞かれます。

















これはお散













そのたびに、私やJARAは
「いいえ、違うんですよ」
「雑種です」

ジャッカン・ラッセル・テリアです」

などと答えています。



























そうすると、返ってくる言葉は

「そういえば大きいですよね」
「しっぽも長いし(いやJRTて断尾するんでしょ(;O;))」
「でもお顔がソックリ!」
「性格も似てますよ」
etc...


ん?性格も似てる










そこで色々と調べてみました。(ナナメ文字は引用文)

アイラブペットネットの犬図鑑にでは
・小さいケド、とてもエネルギッシュ
・家族以外の人や犬にはちょっと警戒して、「ウッー」なんて言ってしまうこともある

ドッグガイド by アニマルプラネットでは
・かわいらしい外見をしていますが、非常に気が短くてわんぱくなので、
残念ながら、誰にでもすすめられるという犬種ではありません。








う・・(^▽^;) そこまで極端ではないけれど
湊にもその傾向はあります~


















小さい割にエネルギッシュ















そしてもう一サイト、
ワールドドッグ図鑑
を見ようとして、興味深い記事を見つけました。
見つけました、というか・・JRTが記載されていないのです!
















JRT載ってないらしいよ
ふーん















そういえば前にチラッと聞いたことがある・・呼び方が変わるとか変わらないとかどうとか・・
と記憶を頼りに見続けて
パーソン・ラッセル・テリア(以下PRT)」に目がとまりました。
コレだわ!












ワールドドッグ図鑑のパーソン・ラッセル・テリアの記事によると

パーソン・ラッセル・テリアとジャック・ラッセル・テリアが
もともと同一の犬種であったとする見解にはいずれのクラブも異論はないが、
近年この2犬種を別の犬種として公認させようとする「流れ」は急である。


フムフム。
つまり、PRTとJRTは元は一緒なんだな















猫を見ると追いかけてしまう傾向があります(ドッグガイドより)
うん、湊も猫反応すごいっす・・不二子よりすごいっす汗














そもそもJRTは
ラッセル牧師が作出したジャック・ラッセル・テリアは
キツネの巣穴に入り込んで獲物を追い立てる用途に特化して作出された猟犬種である。


で、

作業能力を最優先したために系統的な繁殖活動が遅れ、
結果的にタイプの統一を見ず、スタンダードに多くの曖昧な部分をもつ事になった


なんだそうです。

で、
(イギリス)KCは1990年にパーソン・ジャック・ラッセル・テリアとしてこの犬種を公認し、
1999年には「ジャック」が削除されパーソン・ラッセル・テリアとなった。
つまりイギリスには、両方の犬種が存在するが、
パーソン・ラッセル・テリアだけが公認されて今日に至っている。


という事だそうで。



しかも

アメリカ(AKC)では、1998年にジャック・ラッセル・テリアを公認し、
パーソン・ラッセル・テリアはジャック・ラッセル・テリアの
一種であるとする時代が続いていたが、
2003年3月にジャック・ラッセル・テリアそのものの名称を
パーソン・ラッセル・テリアと変更した。


んだそうです!
つまり、アメリカではJRTという呼び方はしなくなったって事ですよね?




83へぇ!(古い?)



でもま、
日本(JKC)は主としてサイズにより区分し、両犬種を公認犬種としている。
ということなので、日本ではJRTとPRTを区別しているので
JRTはもちろんJRTと呼ぶようです。


簡単に言っちゃうと、大きいのがPRT、小さいのがJRTって事?
んじゃー、ミンはスタンダードなJRTより明らかにデカイから
ジャッカン・ラッセル・テリアではなく・・・

















パッと見・ラッセル・テリア

でどうだ!!(爆)















ま~、ミンは恐らく雑種なので、
JRTやPRTの気質がそのまま当てはまるってワケではないですけどね~
元気で活発な反面、ミンはとっても落ち着いてるし・・

でも、こうやって見た目などから推測し
犬種について勉強するのもなかなか面白いですね。



ミンは何犬が混ざってるんだろうね~?やっぱJRTの血は入ってるのかな?












「オレ、わかんね~」


両親が不明な湊。もしかしたら、ホントに純血のJRTという可能性も
なくないかも?!















確かに気は強い?(^▽^;)
(でも人間には絶対歯を当てないんですよ~!甘噛みすらしなかった)




















ふーつあんも抵抗したら(^^;)




















ふーつあん、湊に対して非常に寛大です。


















「あたしは平和主義なのっ!怒ったって楽しい事ないわっ!」












不二子は基本的にはとても温厚で友好的。
特に人間には何されても怒らないし老若男女問わずフレンドリーに接します。
好奇心が旺盛で作業意欲も高い。
運動と人間のぬくもりを多く必要とし、
それらが不足すると情緒不安定に陥ります(^^;)











不二子はラブラドール・レトリーバーあたりが入ってそうな気がします。

不二子はママも雑種なので、間違いなく雑種(^^)

何故ラブが入ってると思うかと言うと、


・退屈するとトラブルを起こすこともあるので、
毎日、精神面と肉体面での運動が欠かせません。

(ドッグガイドより)

・生まれつき良い子と勘違いしないでください
・力も強いし、声も大きいから、
 もしワガママに成長したら大変なことになっちゃいますヨ

(アイラブペットネットより)

あたりにひじょーに心当たりがあるからです。
ラブの子犬期のやんちゃっぷりは有名ですが、不二子もそれに近いものがありました。
破壊・誤飲・・・
不二子育てで一番悩んでいた頃はまだワン友さんがいなかったので
ラブと暮らしてる人の育犬日記を参考にしていました。


それから鳥への過剰反応。
教えていないのに、初めてのボール遊びで既にやっていた回収。













鳥への過剰反応(イメージ)













実際、ラブの飼い主さんからも「きっとラブの血が入ってますね」と
言われることも多々あります。















食べかけの写真で失礼











勿論、明らかに雑種でもっと色んな犬種の血が入ってるんでしょうけど・・
不二子についても、ルーツを想像するのは面白いです。
「サルーキー入ってますか?」と言われたこともあります(笑)
一番多いのは「柴犬ですか?」かな~~
柴犬にしちゃーデカイけど(笑)












そんなふーつあんですが、最近はちょっと生意気になってきて
「気に入らない」相手にはキャンキャンと怒ることがあります。
大抵は年下のワンコさん。
あとはお尻をしつこく嗅がれるのを非常に嫌がります。
自分が小さい頃、沢山のワンコさんに教育的指導をしてきてもらったように
今の不二子は年少のワンコさんを指導してるのかもしれません。

・・・・ウー!とかガウ!てな迫力がなくて
キャンキャンと甲高い声で鳴くのがどうも貫禄ないけど・・・


そんな不二子のために、
小さい頃よく遊んでもらった先輩ワンコさんのところへまた通うようにしています。




暗くて写真がひどいですが(汗)左の大きな黒い子は「クロちゃん」
よく不二子に怒ってくれました(^^)
久々に会ったクロちゃんに、低姿勢で媚びまくる不二子

















こちらはエリーちゃんというやはり先輩のワンコさん。
会った瞬間、耳を伏せてくねくねと低姿勢で甘えまくっていました。
こういう不二子を見るのはちょっと久しぶりで
すごく嬉しかったな(*^^*)
赤ちゃん返りしたような・・
やっぱり先輩ワンコさんと一緒の時のが、
安心してるように見えます(*^^*)











クロちゃんもエリーちゃんも、大きくて黒いワンコさん。
(ふたりとも雑種さんです)
不二子が今でも、大きくて黒いワンコさんが好きなのは
ふたりに似てるからかもしれません(^^)
(ほかにも黒ラブの先輩がふたりいるしー)


不二子の幼少期を知ってるクロちゃんやエリちゃんの飼い主さんは
不二子のやんちゃっぷりを見ても動じません(笑)
同じように、小さい頃を知ってる別の飼い主さんにいたっては
「不二子ちゃん、落ち着いたね!」と言ってくれるほど
今よりダイブンにヒドかった不二子の幼少期が伺えますね・・・
(アレで落ち着いたと思うあたり・・・)


余談ですが、エリちゃんは最近四歳になったそうで、
四歳になった途端に落ち着いて、大好きなボール遊びやプロレスをしなくなってしまったそうです!!

エリちゃんのお母さん、不二子の歳(二歳弱)を聞いて
「(落ち着くまで)あと二年はかかるよ(▼∀▼)ニヤリッ」とおっしゃってました(笑)



あれ?結局不二子の話になっちゃった(^^ゞ
まぁいいか。
どうしても不二子のがネタが多いんだモーン(;´▽`A``













先輩ワンコたちと遊んだ公園を出たところで、モン病発症( ̄Д ̄;;
そこ危ないから!とひっぱると、
この姿勢のままずるずると引きづられてましたよ(-_-;)
(車に十分注意して撮影しています。良い子は真似しないでね)
















オヤツで誘導してもすぐまた這いつくばるので
久しぶりに抱っこして帰りましたよ・・・ 18.2kgを・・・

30mで限界がキて降ろしたら歩きましたが
くーちゃんちの前でまた再発してました(^^;















どんな犬種の血が入っていようと、愛する子たちに変わりはありません。
また、どんな犬種であろうと雑種であろうと、
犬には人間の愛情が必要で、快適な環境を与え、世話をし、ルールを教え
信じてもらうことだけを望まずに、人間のほうからも犬を信じ信頼関係を築きながら、
家族の一員として愛情と責任をもって接して行く事が大事だと思います。

しかしながら、様々な目的で固定化されてきた犬種には
やはりそれぞれの特徴や特性があると思います。
見た目や大きさだけでなく、必要な運動量や質、罹り易い病気など・・

雑種の場合でも○○っぽいなくらいの予想は大体できると思います。
勉強してみるもの、悪くないと思います(^^)













ネェネェのしっぽ枕最高~
















夢の中でもモン病?(笑)








ふーみん | トラックバック(-) | comment(17)

comment

ダヴィ母です、こんにちは。
どんな容姿でもうちの子がかわいいのはもちろんですが、
でも、何が入ってるのかなと考えるのは楽しみですよねー。

そうですか、湊君ぱっと見・ラッセル・テリアに改名ですか?笑
うちの近くでもJRTが多くいて、その飼い主さん達から、ダヴィンチも「毛色がそっくりだねー。JRT入ってるの?」って聞かれることが多いです。いつも「多分一滴もJRTの血は入ってないと思います。」と答えてます。ダヴィのお母さんは黒の雑種だし、お父さんはそれより大きいらしいし、お祖母さんは毛色こそダヴィそっくりですが、立ち耳です。入っててもビーグルかなー?私も性格分析してみようっと。

不二子ちゃんのずるずる写真、笑いました!
こんなネタやられたら、湊君もかないませんね!
え?クールなぼくには必要ないって?




ダヴィンチ母 #-/2007/02/07(水) 16:43:22/URL[ 編集]
☆ダヴィンチ母さんへ

お久しぶりです(^^)
そそ、どんなんでもカワイイんだけど、想像するのは楽しいです(^^)

よく見かけるJRTってたぶん7~8kgでしょうか。
ミンがジャックの中に入ってくと異様にデカいんですよ(笑)
ダヴィンチくんも入ってそうですけど、違うんですか~
てかおばあちゃんまで分かってるんですか!すごい~~
あ、ビーグルはミンも不二子も言われます~!
尻尾の形が似てるねって(^^)

ま、いわゆるオンリーワンなので、犬種は「不二子」と「湊」なんですけどね~(笑)

ずるずる・・・・ほんとあのあまずるずる引きずられてたんですよ(-_-;)
ミンもダイブ面白くなってきたけど、まだまだ不二子には敵いません(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/07(水) 18:53:25/URL[ 編集]
ふぢこさまはモン病。ぴかはも~ん病。新潟の方言でとろいとか、鈍いとか、頭の回転が遅いとか、もろもろそういうことをひっくるめて「頭がも~んとしてる」といいます。脳梗塞のうちの母。この間電話を掛けてきて、「ぴかは元気?あ、そう。また寝てる?おまえのうちのぴかは頭がも~んとしてるもんね」…。脳梗塞でほんとうに頭がも~んとしてる母に言われ、「おまえ、最高にも~んとしてるよ」と家族で大笑いした(爆)。

ひかりママ #-/2007/02/07(水) 19:17:07/URL[ 編集]
JRTとPRTのお話興味深く読みました~。
雑種は同じ姿の子がまずいないことが、とても面白いところですよね~。
だからルーツをアレコレ考えるのも私も好きです。
コロについても色々といつも考えます。
性格は他に類を見ない変わったヤツなので、犬種特定が難しいのですが、
ルックスは「立ち耳でフワフワな感じ」がスピッツ、
「背中の茶色とうっすら天然パーマ」がゴールデン、
「胴長・短足」なところがコーギーかな~と思います。
なので、家族で決めたコロの犬種は「スピルデンギー」です。(笑)
ゴールデンとスピッツは本当に良く言われます。
たま~に犬に全く詳しくない人から「どこがやねん!」っていうくらい
似てない犬種を言われたりするのも面白いですね。
コロの風貌で「柴犬ですか?」って言われたり。(^^ゞ
色々混ざってて、でもみんな個性があって、ホント雑種ってステキです~♪
(もちろんわんこはみーーーんな好きですよ♪)

macoro #fc0.3wuo/2007/02/07(水) 20:35:58/URL[ 編集]
☆ひかりママさんへ

も~ん病(^^;
ミンは若干近いものがあるなぁ(爆)
あ、寝起きはふーみん共にも~ん病です。
・・・メシも喰わん(-_-;)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/07(水) 21:41:02/URL[ 編集]
☆macoroさんへ

コロたんはサモエドでないですか??
あー、でも確かにスピッツ×ゴールデンてのも頷けますね~
ホント色々と想像するのも楽しいですよね(^^)
でもコロたんで柴犬って・・・(^^;

日本ではPRTって聞かないですよねー??
「パッと見~」は通じないかな(^^;



ユウコ #eBE9POhY/2007/02/07(水) 21:45:11/URL[ 編集]
数年前「マイドッグ・スキップ」という映画を観てJRTに恋してしまった私にとって、ミンくんはとーってもハンサムさん♪
でも確かにジャックって意外と小さいですよね!
だからPRT(初耳でした!)説に91へぇです~。
それにしても不二子ちゃんのモン病!道に転がってるよっ。
やっぱり主役食っちゃいましたね。
でもそんなふたりのそれぞれの性格とかを見極めて
それぞれを伸ばしてあげようとされてるユウコさん達ご家族がステキだなぁ。
ウチはちっとも美月を掴めなくてもたもたしてます~。


ナツ #NSrBqdyY/2007/02/07(水) 22:14:51/URL[ 編集]
なになに‥ジャックラッセルテリア‥風加じゃん!
本当に小さいからってなめたらいかんぜよ~ほんとすごい!
運動量も大型犬並だし‥すばしっこいし‥小悪魔だし‥ハイエナだし‥怒られても舌出してるし‥でもつぶらな瞳で下の方から見上げられると皆(含小吉)メロメロです(笑)
ミンミンの見上げるお目め風加とよく似てますよ!

なになにラブラドール‥小春じゃん‥
小吉もどこかで混ざってるような感じがします!
不二子チャンとも似てますよ~
確かに‥生まれつきいい子だと思ったら大間違いです!
小春が子犬の時にこの犬は2年したら良くなるよ~
などといわれ続け本当に落ち着いてきたのは4~5,6年かかったと思います!(ゴールデンはラブより落ち着くのが早いようです)

ついでに柴の銀は‥本当に犬らしい犬でした???
なんて言うのか‥人と自分(犬)の間に一線引いてる感じで‥
とっても従順だけど凛としてました。

みんな色んな個性があってワンコ談議つきません‥
でもみんな幸せならそれだけでいいんですよね!


小吉母 #-/2007/02/07(水) 22:15:57/URL[ 編集]
☆ナツさんへ

あらん♪ミンが喜びますよー♪
彼は褒められるのが好きなので(*^^*)

不二子のモン病・・(^^;
今日も同じ公園で同じように黒デカワンと遊んでもらいましたが
公園出口では発症せずに済んだけど
くーちゃんちの前ではやはりまた発症しました(^^;

私は観察するのが好きなので、ふーみんの性格や性質や行動パターンの違うところ、また同じところを発見すると嬉しくなっちゃうんです(^^ゞ

でも不二子を掴むのには半年くらいかかりました・・・
本当に大変な子犬だったんです!!
美月ちゃんの愛らしい表情を捉えてるじゃないですかー♪
きっと、すぐに掴めるとおもいますよ(^^)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/07(水) 22:23:09/URL[ 編集]
☆小吉母さんへ

あ、ほんとだ風加ちゃんと小春ちゃんですね(^^)
ジャックは元気な子が多いですよね~!
活発で明るくて、小さいけどドッグランでは小型犬エリアでなく大抵フリーエリアにいますよね(笑)
小吉くんもメロメロというのがカワイイですね(^^)
男の子が女の子にメロメロになるケースのが多いのかしら?

小吉くんは確かにラブっぽい色合いですよね~~
あわわ、ラブの○歳神話だ(笑)
三歳とか五歳とか色々ありますよね~~
ふふ。でも私も、ラブとかゴールデンとかレトリーバー系大好きです(*^^*)

小吉母さんはワンコ歴が長いから、色々経験されてるんでしょうね。
今度お話聞かせてください(^^)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/07(水) 22:34:20/URL[ 編集]
湊くんは、JRTか?のお話興味深く拝見。うちも よく聞かれます、なんの種類?って。胸を張って、雑種です!と答えますが ご存知の通り、ビーグル入ってますよね?と返ってきます。何でもいいんだけど、兄妹みてると悩んでしまいます。小吉くんと一番似てるけど違うし・・性格は不二子ちゃんのこと読んでいて、ジンとの共通点感じました。ワンコの性格って変わるんでしょうね。大人になってどんなか楽しみです。
みん君の若干JRTにウケました!いいわ~
ふーちゃんの もん病のお顔。なんか笑っちゃいます。かわいいね。(親は困るんですよね。動かないと・・抱っこ300mユウコさん偉い!)

じんママ #-/2007/02/07(水) 23:07:17/URL[ 編集]
も~~ん病のふ~つあん可愛すぎる~~^0^
あんなに抵抗されるとついもっと遊ぼうか?ってなっちゃいそうね^^お疲れ様^0^でもそんなところもふ~つあんらしくてすきすき~^0^
ミン君、パッと見・ラッセル・テリア 、ウケタ~~^0^



華ママ #-/2007/02/08(木) 01:23:54/URL[ 編集]
☆じんママさんへ

うんうん、じんくん見たら「ビーグル入ってますか」って聞きたくなります。
てか入ってそうですよね~~ 明るい感じとか。
じんくんたち兄弟は確かにあんまり似てないですよね。
そこが面白い(^^)
不二子とぱーるちゃんは色と耳こそ違えどあとはソックリだからな~~(笑)
ほかの兄弟(あと8頭いるそうです)はどんなんだろう??見てみたいな(^^)

ワンコの性格、変わりますよ~!!
先天的なものもあるけど、後天的なもののほうが大きいらしいですよ。

ジャッカン・ラッセル・テリアはウケがいいからそっちにしようかな~(笑)

モン病発症、子供がダダこねてるみたいですよ(^^;
あ、30mですよー!300mはムリ!(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/08(木) 01:24:25/URL[ 編集]
☆華ママちゃんへ

モーン病、シツコイんだよ~~~~~(笑)
うひょひょ、華ママちゃんにも感染しちゃったね(笑)
思えば子犬のころはよくモン病発症してたよ(^^;
モン病を放置すると癇癪起してました(-_-;)

パッと見、ウケたー?ふふふーヽ(=´▽`=)ノ


ユウコ #eBE9POhY/2007/02/08(木) 01:40:34/URL[ 編集]
パーソン・ラッセル・テリア! 初めて聞きました!
84へぇ~(だから古いって?)
でももう頭の中は「パッと見ラッセルテリア」になってしまったけど・・・(笑) 色々調べてみるとおもしろいですね~
はなもよく柴?って聞かれるけど、ホンモノの柴ちゃんとは体型も全然違うんですよね~
赤ちゃんかえりして、モン病発症の不二子ちゃん可愛い~~
寝てても モンモン言ってそうですね!

で、ミンくん、今日は ふみふみしなかったかなぁ~(笑)

ふー #Xlf.8pIU/2007/02/08(木) 10:49:12/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

ではふーさんには粗品を進呈します(謎)
はなちゃんはなんでしょね~?
確かに和犬系だろうけど柴とも違いますね。
あ、おじいちゃん?がダルメシアンでなかったでしたっけ?

モン病(^^; 今朝は「ご飯食べたくないんだモン病」でした(-_-;)

ミンミン、今日は大丈夫でしたっ!
てか、踏むほうが珍しいんですけどね~ 上手によけるんですよね。
昨日はゴミだししてる間にして、多分キレが悪かったのかトイレでじたばたしたっぽかったです(^^;
前日に洗ったばかりのラグに、足跡が・・・(泣)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/08(木) 12:26:55/URL[ 編集]
はじめまして^^
その節は大変お騒がせしたエルの母です。

エルは我が家ではずっと「なんちゃってJRT(つまり雑種)」と呼ばれていました^^;
大きいし、足長さんだし、性格もだいぶ違ったので・・・
ところが、先日アメリカで買った本を久しぶりに見たら、その名もまさしくThe Parson & Jack Russel Terriersとあって、エルはまさにPRTでした・・・そっくりな子の写真がたくさんあって仰天しました。

日本にはいなかったタイプなのに、持ち込んでブリーディングした人がいたんですね・・・しかも捨てるなんて!
エルは明らかにお母さん犬なので、この子の子供たちはどこにいったのかなぁとよく思います。

ふーみんさん達とも今度お会いしたいです^^

エル母さん #-/2007/02/10(土) 14:55:09/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。