最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいでー!

2007/02/21 13:45


今日もあったかいね~!


















今日は早速呼び戻しの練習をしました。
初めてなので、できるだけ人気のない静かなところでチャレンジ。
まずはお散歩で普通に使ってる短いリードをつないだ状態で練習し
思ったより反応が良かったので次はロングリードでやってみました。













「ふーちゃーん!おいで~~~!!!」と叫ぶ私。





















来た来た!



























嬉しそうに戻ってくるではないですか!(嬉!!!)





















ヤケに誇らしげな不二子です(笑)












今日は出来るかとうかも分からなかったし
できたとしても写真撮影は無理だろうと思っていただけに
意外なほどあっさり出来たのがとても嬉しいっ!!





















ミンミンは不二子の練習中、繋いで待っててもらいました。





















ミンミンの傍に行くと、不二子もミンも嬉しそうにプロレスを始めました。
しばし練習は休憩~~遊べ~!


そして、プロレスして興奮状態になった不二子から少し離れて
「おいでー!」と言ってみたら
なんとキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

しかも、冷静な時はテケテケ歩いて戻ってくるのに(遅いよ(^^;)
興奮してるからかダッシュで戻ってきてくれました。
(迎える私も嬉しさのあまり写真どころではなかったです)

















思ったよりもずっと出来て、かーさん感激。
この調子でがんばろうね(^▽^)


















せっかくなのでミンミンも練習。
昨夜、家でも練習したしできるかな?!




・・かなりゆっくり歩いて戻ってきました(^^;
でもできたのは一回だけ。
ミンはリラックスできるドッグランだと呼び戻しができますが
他の物音などが気になるのか、今日はあまり集中できませんでした。






















ドッグランでは走って戻ってこれる湊。
ドッグランデビューのときから出来てたもんね~~
ラン以外でもできたらいいね。あせらずゆっくり練習していこうね。













広場から出て、ヒールの練習をしながら歩いていたら
車椅子に乗ったおばあちゃんと、押してる娘さん(お嫁さん?)と
その娘さんらしき三人組みと会いました。
「あら~可愛いワンちゃんね」と話しかけてくださったので
ゆっくりふーみんを近づけ挨拶させると
おばあちゃんは犬好きだったようで可愛がってくださり
不二子はおばあちゃんのほっぺに鼻先で「チュ」としました。
おばあちゃんは喜んでくださって、娘さんたちも嬉しそうにしてくれました。
そして不二子をまじまじと見て、
盲導犬ですか?」と!

いやいやいやいや、こんな盲導犬いたら大変ですよ(^^;
「気づいたらドッグランに連れてかれてたわ!」なんて事になりそうです。
いやむしろ、「気づいたらくーちゃんちに連れていかれてたわ」になりそうです。
(そうそう、くーちゃんと言えば先日お庭で一緒に遊ばせてもらいました♪)


湊は、普段怖がってしまいがちな車椅子を怖がらず
しっぽふりふりご挨拶できました(^^)
やっぱり「ジャック・ラッセル・テリアですか?」と聞かれましたよ~























おばあちゃんたちと別れた後、次は赤ちゃん連れの方と会いました。
この赤ちゃん、ワンコが大好きということで
ふーみんが近づいても全く動じず大物感たっぷりでした(^^)
不二子は何故か赤ちゃんが大好きなので、ほっぺにチューしてましたが
(お母さんの了解を得ています)
それでも平気だった赤ちゃん。ナイスです!

湊は不二子ほど好き!というわけではないけれど赤ちゃんは嫌いじゃなく、
また車椅子同様怖がってしまいがちなベビーカーがまたも平気で
今日はミンミン、堂々としてて偉かったね(^^)




















ぽかぽか陽気の中、約二時間のお散歩でした。










ふーみん | トラックバック(-) | comment(18)

comment

不二子ちゃん、エライね~~!!ちゃんと戻って来てくれてるし~
それも笑顔だし~~
すっごく嬉しいですよね♪待ってるミンくんもエライわん。
それに車椅子もベビーカーも大丈夫だったんだ~
車椅子のおばぁちゃんも不二子ちゃんにチュされて嬉しかったでしょうね~。あはは。気づいたらドッグランに・・って話にウケました。


ふー #Xlf.8pIU/2007/02/21(水) 15:26:32/URL[ 編集]
エライなぁ、ウチのは五分五分だよ
ましてやランだと聞いちゃいない(笑)

M&Mとうちゃん #-/2007/02/21(水) 15:49:50/URL[ 編集]
不二子ちゃん、早速、トレーニングの成果が出ているんですね。
すごい!!
私も、ユウコさんに触発されて、室内での、トッテコイに励んでいます。昨日は、オヤツを多用したので、100パーセントの確立で成功。やはりオヤツ効果恐るべし。

不二子ちゃんが盲導犬だったら・・・。いや、不二子ちゃん、顔(?)といい、体格といい、盲導犬向きだと思いますよ。車椅子のおばあさまが間違ってしまったのも無理からぬところでしょう。
不二子ちゃんが盲導犬だったら・・・盲導犬にまでなったら、喋るでしょうね。ええ、絶対喋るでしょうとも!!

颯太の新米ママ #-/2007/02/21(水) 16:30:18/URL[ 編集]
盲導犬!たしかに静かに座ってたら(笑)
優等生が次のトレーニングへちゃっちゃとすすんでるのを尻目に
劣等生まだまだタッチandタッチ中(呆)。
ここはどとかんやろ…ってとこは手(呆)でタッチ。
やけくそなんでしょね…。

もも獣のおかんです #-/2007/02/21(水) 17:05:03/URL[ 編集]
ほ~。優秀ですな~。ぴかはなんにも芸当ができない…というより、訓練していない。なにせやる気ない犬と飼い主…。
でも、あいつの特技はすぐに人に取り入る所。犬は嫌いなくせに人間は好き。誰に取り入ったら「得」になるかをすぐ見極めてしまいます。実家の「も~ん病」の母親に妙にすりすりしたり、ぺろぺろしたり、ベットで一緒に寝たり。とうとう母が「私は犬が大好き。でも、もうこのうちでは犬は飼ってもらえない(嫁は猫好き)。ああ。犬が好き。猫はきらい」。険悪なムードが漂ったことはいうまでもありません。

ひかりママ #-/2007/02/21(水) 18:02:15/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

外で、しかも一発で戻ってきれくれるなんてユウコカンゲキでした!
今までも何回かやってみてるけど、ぜーんぜん聞く耳ゼロだったんですよ~~
ミンは待ってる間大人しくしてくれてたので助かりました。
ネェネェが待たされて、自分がやってるときのが不安そうでした(爆)

気づいたら動物病院、てのもあるかもしれません(笑)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/21(水) 18:03:03/URL[ 編集]
☆M&Mとうちゃまへ

五分五分ならイイじゃないすか!
不二子は昨日レッスン受けるまでゼロでしたよ(爆)
ランだと不二子はまだ無理っぽいな~(^^;
ミンはランのが余裕があって、耳が聞こえるようです。

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/21(水) 18:04:44/URL[ 編集]
☆颯太くんのママさんへ

あ、ウチも練習中はオヤツ多用してます。
小さくちぎってるけど、結構な量になってるので
しばらくご飯は軽めにしようと思ってます。
(どーせ自主的に残すんだけど・・(-_-;))

ウチの近所に盲導犬センターがあって、よく訓練中の盲導犬候補生?を見かけます。
若いからか小柄なラブが多いせいか、不二子が似たように見えたんだと思います。
不二子が盲導犬。。。 気づいたら公園でボールを追っかけてた、というのもアリそうです(^^;

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/21(水) 18:09:46/URL[ 編集]
☆もも獣のおかんさんへ

ゆーとーせーじゃないからレッスン受けてンですよ~(^▽^;)
でも打てば響く子だなとは思ってます(親バカさ!)
獣もガンガン響きそう~~♪


ユウコ #eBE9POhY/2007/02/21(水) 18:11:43/URL[ 編集]
☆ひかりママさんへ

ぴかちゃんはそれで何も問題がないのだからよいじゃないですかー!
ウチのは放って置いたら盲導犬どころか獰猛犬なので(^^;;
家を壊される前に色々と教えてきた次第です。
ぴかちゃんは空気読むのが上手なんでしょうねー♪
お、お母様とお嫁さんのその後の関係に支障がありませんように(^^;;

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/21(水) 18:13:43/URL[ 編集]
気づいたらドッグラン・・(笑)、タヴィだったら気づいたら実家に行ってそうですよ。(爆)
タヴィも全然呼び戻しはダメだなぁ。キタとしてもちゃっかりおやつ瓶の前に座ってるしね。(--)
ジャーキーを腰ミノみたいにぶらさげてたらくるかもしれないけど。

Hanako #-/2007/02/21(水) 20:31:54/URL[ 編集]
ああやって戻ってきてくれると嬉しいですよね~。
コナはドッグランではまったく耳がふさがってしまうらしく、ダメです。
人気のない広場や家だとできるんですけどねえ。
刺激が多いのと、わたしの躾の問題でしょう。
不二ちゃん、日々成長・進化ですね。
素敵!
躾って、自分も試されるよね。
やっぱり人間がしっかり導いてやんないとだめですね。
うちはな~・・・・・夫がイマイチでね。
もっと悪いことしたらびっちり叱るか無視してほしいんですけどねえ。

yukko #mQop/nM./2007/02/21(水) 20:45:45/URL[ 編集]
☆Hanaちゃんへ

タヴィちゃん、気づいたら美容院とかもありそうだね(笑)
え?!でもタヴィちゃんかくれんぼとかできるじゃーん!
てかタヴィちゃんみたくHanaちゃんから離れない子なら良いのよね~~
ウチのはほら、放牧したら遠くのほうまで行っちゃうから(^^;

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/21(水) 20:58:42/URL[ 編集]
☆yukkoさんへ

不二子もドッグランだと耳が聞こえなくなります(^^;
(湊は反対で、ドッグランのほうが気持ちに余裕があるので耳が聞こえるようです)
とりあえず人気のないとこで練習して、徐々にレベルアップしていければいいなと思っています。
しつけというか、何かを教える時は人間の側の工夫が必要だなと思います。
どうやったらワンコが分かりやすくなるのか・・日々試行錯誤です。
家族で統一するのも大事ですよね。
お互いがんばりましょう!


ユウコ #eBE9POhY/2007/02/21(水) 21:02:28/URL[ 編集]
不二子ちゃんも湊君もすごいな~
家もロングリード(買ったんですが使ってない‥)使って練習しようかな!
ランで呼ぶと一応反応して来るんですが‥止まらないんですね↓

気づいたらラン‥ホント受けました(笑)
小吉は毎朝‥私立の小学校に通うお嬢ちゃんにチュしてまーーす。


小吉母 #-/2007/02/21(水) 22:34:36/URL[ 編集]
☆小吉母さんへ

ロングリードって扱いがムズカシイですよね~~
すぐこんがらがるし(^^;
私も買ったのはかなり前だけど、あんまり使ってませんでした(^▽^;)

小吉くんは小学生が好きなんですねー(*^^*)
私もランドセルしょってたらチューしてくれるかな(笑)


ユウコ #eBE9POhY/2007/02/21(水) 22:42:26/URL[ 編集]
そっか~!!ドックランに行ったら呼び戻しが出来ないと
困りますね。
陽菜は今まで散歩の時もずっとそばについていたから
でもランに行ったら何処までも走っていったり(ビビリだからないかな?)
ワンの相性もあるでしょうから呼び戻し練習してみようかな?
その前に自分の名前わかっているかな?
「みく~」ってよんでもやってくる(泣)


ままりん #-/2007/02/22(木) 11:23:15/URL[ 編集]
☆ままりんさんへ

そうなんです。不二子はできないから困ってるんです(^^;
陽菜ちゃんはお散歩時もママママ~♪なのかしら(*^^*)
不二子は周りのありとあらゆるものに興味があって突っ走るし
湊はちょっと怖いことがあると逃亡しようとするしで大変です(^^;;

ママの呼ぶ声ならなんでも反応しちゃうのかな?
陽菜ちゃん可愛い(*´∇`*)

ユウコ #eBE9POhY/2007/02/22(木) 13:01:09/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
