最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ユウコ

Author:ユウコ
愛犬・不二子(05/3/18 ♀ 雑種)・湊(05/12/3 ♂ 雑種)との蜜月記
2005年5月。茶色の暴れん坊娘がやってきた!
2006年4月。ちっこい大物男がやってきた!
不二子と湊。合わせて「ふーみん」とのアホな日々。
※この日誌の内容は、あくまで素人飼い主の親バカ発言です。
ふーみんには合う事でも、他のワンちゃんに適しているとは限りませんのでご了承下さい。
※リンクはフリーではないので、ご一報ください<(_ _)>

検索フォーム

いくつになったの?

RSSリンク


--/--/-- --:--

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふーみん保育園9/10午後編~病院~

2007/09/10 20:12


おや、ココは・・・?!


ふーみん保育園9/10午後の様子です☆

(9/1夜より、華ママ学園の真子ちゃんがお泊り保育にきているふーみん家です)

※本日二度目の更新です。「ふーみん保育園9/10午前編 」もご覧ください♪















♪♪♪




今朝は雨でお散歩に行けませんでしたが
午後には降ったり止んだりになったので、止んでる時間にササッと行ってきました。
近所の犬好きさんに遭遇、ふーみんもまこりんも可愛がってもらいました(*^^*)
















「いい里親さんが決まるといいね!」って言ってくれました(*^^*)
















ポメちゃんにもご挨拶できて、みんなご機嫌!







だったのですが・・・



ふーつあん、下痢になってしまいました(;O;)
散歩から帰ると、何度もトイレへ。
最初はピーピーうんぴが、最後のほうは排便姿勢をとるだけで出ない状態。

朝もちょっと緩かったけど、下痢にはなっておらず
元気もあるし食欲もあるので大丈夫かなと思ってましたが
普段、お腹が丈夫でめったに壊さないだけに心配に・・
(下痢、三回目くらいです)
お腹が痛いのに、健気にちゃんとトイレにいくのもなんか可哀想で(;O;)

とはいえ冷静になって様子をみると、
まこりんと相変わらずプロレスしたり
オヤツねだったり(あげませんでしたが(^^;))
トイレにしょっちゅう行く以外は普段の不二子です。

うーーーん、もうちょっと様子をみるか・・・

と、迷ったのですが、そうだ!そろそろ尿検査をとも思っていたので
ええい、心配するぐらいなら行ってきちゃえ!と
病院に行っちゃいました。
















イェーイ!
ふじこ、病院だーい好きU^ェ^U ワン!


・・・いつものように、病院で超ご機嫌の不二子(笑)
そもそも、「病院行く?」って聞いたら、お昼寝中でも飛び起きて
駐車場までもガンガン歩いてましたからね(^^;)
誰もこの子が患者だとは思わなかったろうな・・・














他の患者ワンコのパパさんに、ラブアタックしてたし(爆)
(※初対面の方です)
















ミンはミンで、その患者ワンコのままさんの足元にすっぽり収まってるし(笑)
(かわいー!って言ってくれてたよ、よかったね(^-^))

















まこちゃんが一番大人しくできてたんじゃないの~?(笑)

まこちゃん、病院でもとってもお利口さんでした(*^^*)
入る時だけちょっとビビッてたけど、
入ってしまえばこの笑顔です♪















這いつくばって(笑)探検してました♪













待ってる間、ほかの患者ニャンコのお姉さんに、可愛がってもらっちゃった~♪
この方と色々お話できて楽しかったですぅ♪
ふーみんもいっぱいナデナデしてもらいました(*^^*)
ありがとですー!















また、3ワン連れで目立つせいか(笑)、わざわざ院長先生も出てきてくれて
たくさんかまってくれましたー(*^▽^*)
慣れないオトコの人が若干苦手なミンは引き気味でしたが(爆)
ふーつあんとまこまこは大喜びでした(*´∇`*)















待ってる間、寛ぎすぎなお三方(笑)
あのー、ココ、病院ですよー















かと思ったら、まこまこがふーつあんに遊びをしかけた(^^;)
ココ、病院ですから!!
(写真はイメージですがまさにこんな感じだった(^^;))





さてさて、肝心の診察は・・・
・元気いっぱい(爆)
・食欲アリ

なことから、すぐすぐどうこう、というわけではないだろうということで
下痢止めのお薬(内服薬・一日二回)で様子を見ましょう、ということでした。
それでも止まらなかったら、今度は下痢止めの注射と
検便をしましょう、と。


んで、もう一つの目的、尿検査も
特に異常ナシ!でした(*^▽^*)
ph6.5で正常、白血球数が若干高いものの問題なし、
結晶は顕微鏡でよ~~~~っく探して小さいのが一個、だったそうです。
不二子はおしっこがアルカリ性にかたむきがちで
結果結晶ができやすく、それが膀胱内を傷つけることによって
膀胱炎になりやすいのですが
とりあえず安心♪な結果でした(*^▽^*)
最近は膀胱炎の症状
(頻尿、排尿しても2~3滴、トイレの手前でしてしまう等)
もほとんどないので
まあ大丈夫だろうとは思ってましたが、やっぱり嬉しかったです(^-^)

ちょっと心配しすぎたかも?とも思うけど
でもま、行ったほうが安心するし(不安はワンコにうつるし)
病院がストレスになっちゃう子だとアレだけど
不二子の場合は行ったほうが絶対喜ぶので(笑)
ま、よしとしましょう~~



体重は17.9kgでした。成犬になってから、ずーっと18kg前後で落ち着いてるので
「維持させててイイですね♪」って褒められちった(*^^*ゞ
・・・ちょいちょい自主的にダイエットしてくれちゃうからね、不二子は(^^;)


いつも付き添い~のミンも体重だけ量ってもらいました。
10.8kg。ミンも同じく成犬になってからずーっとこの11kg弱をキープです♪

それから、更に付き添いの(笑)まこりんも体重測定~~
10.8kg!ミンと同じでした~
まこまこ、さすがに病院も全然平気で
うっかりリードをはなすとあちこち探検に出ようとする余裕っぷりでした(笑)
不二子もミンもまこりんも、全然怖がったり嫌がったりしないので
看護士さんが思わず(*≧m≦*)ププッて笑ってましたよ(爆)


それから・・・皆さんご存知かと思いますが(?)
真子ちゃんは、華ママさんが、こう書かれてるように
幼少期に心雑音があり先天性の心臓疾患の疑いがあったそうです。
でも!大きくなって、心雑音がなくなり色々な検査の結果
『幼少時における一過性のもの』という診断が出たそうです(^-^)

そのお話をしたら、先生が軽く診てくださって
結果、やっぱり心雑音はぜんぜんなし!だそうです(^◇^)
やはり、一過性のもの、ということはあるそうです。
そもそも、心臓に異常がある場合、
こんなに大きくなれないそうです(;O;)
まこまこは元気に成長してるから、大丈夫!とのことでした♪
よかったねーまこりん(*^▽^*)

わかってはいたけど、改めてそう言ってもらえてすごく嬉しかったです♪

あ、まこまこなつっこくて可愛いので、病院スタッフさんに大人気でしたよー♪












今日は、いつものお兄さんセンセーではなかったのですが
診察が終わって会計待ちしてたら
わざわざ会いに来てくれました(*^▽^*)













こんな写真しか撮れなかったけど、ふーつあん嬉しそうだったな♪

















まこまこのこともナデナデしてくれました♪まこりん、気持ちよさそう(*^^*)

「ひとり増えてるー(笑)」って言うので
「里親さん募集中なんですよ、いかがですか?!」
って売り込んできました(笑)

まこまこ、皆さんに「カワイイからすぐ決まるよ~」って言ってもらってました(*^▽^*)
素敵な家族に、出会えるといいね~~☆


そんなまこまこ、今度の日曜日の新座里親会に参加しますっ!
みなさん、是非まこまこまこりんに会いにきてくださいね(*^^*)
(もちろんほかの子たちにも♪)











あ、そうそう不二子から一言~



「あたしは元気でーす!心配しないでね♪」


・・病院に来てる姿だけ見てたら、絶対病人には見えないと思う(笑)











いや、家に帰っても病人には見えないな(笑)
かえって早々これですから・・・














あ、そうそう、今日は初めて三頭のせて運転しました~
相変わらず、不二子は助手席・ミンは後部座席の足元。
まこまこは、後部座席のシートにおとなしく乗っててくれました♪
手のかからないお子たちだよ(*^^*)














☆おまけ☆


よく病院等にあるペット情報誌。
表紙のハスキーコンビ、前に吉祥寺で会った子たちだ~!
モデルさんなんて、すごいなぁ(*^▽^*)












・・・と、ココまでが今日の20時くらいまでのお話。
コレだけで終わらないのがふみバカ日誌でっせ~!

20時過ぎに、何が起きたかというと・・・・













不二子が血便したー。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん














今までこんなことなかったし、さすがにかなり心配になって
すぐに病院に電話。
やっぱり下痢止めの注射を打ちましょう、ということで
再度病院にいきました。












超ルンルンで(爆)









もうさー、荷物まとめてる時点で出かけるのが完全にバレバレ。
「ふじこ、いく!絶対いく!!」って感じにやる気満々(笑)
ましてや「病院いくよ!」なーんて言っちゃったら
もー、誰よりも先に玄関先にてスタンバイ(笑)

あのー、あんた血便したんですけど?
もうちょっと患者らしくしろー!!



幸い道が空いてたので、10分弱で到着。
病院の駐車場から病院まで、ガン引きで歩き
「ふじこ、遊びにきたよー!!」って感じに
すっごい楽しそうに入っていきましたよ(^▽^;)


・・返せ!アタシの心配を返せ!(笑)










待ってましたとばかりに診察室に入ると
手術室めがけて突進し、シッポぶんぶんの不二子&真子(^▽^;)
手術はしてませんでしたが、中にスタッフさんがいたので
挨拶したくてたまらなかったらしい(笑)
(ミンはもうおネムなので大人しかったです)














まこまこはまたしても自主営業中(笑)















そして、何故かどーしても日誌の主役になってしまうふーつあんは
診察台の上で大あくび(^^;)
緊張感なさすぎ!!
あくびって、緊張を解くためにもするっていうけど
不二子の場合は単純にリラックスしてるだけだな!
だって、そのあとニコニコしてたもん。

下痢止めの注射と炎症止めの注射をプスプス打ってもらいました。
(ちょっと気づいた程度の反応(笑))
これが効いて、血便がとまれば、内服薬の下痢止めにきりかえるが
まれに一度じゃ効かない子もいるので、
その場合は翌日も注射、ということになりました。

それから、検便。
便を水でのばして顕微鏡で見る検査(直接法)と
塩水につけて、寄生虫の卵が浮かないか見る検査(浮遊法)をした結果、
腸内細菌のバランスが崩れてしまっていることがわかりました。
(寄生虫はいませんでした)

要するに、腸炎。 また炎症系のトラブル・・・
やっぱり、不二子って炎症起こしやすいのかな(;O;)

ただ、すごく元気だし(笑)
(だって、診察室でまことまたプロレスしようとしてたでー(ーー;))
食欲もあるし、目つきの感じも普通にいいので
(具合が悪いと目つきに出るらしい)
そんなにひどくはないそうです(ホッ)
これが、ぐったりしたり食欲がまったくなくなったりすると心配だそうですが・・・
今のところ、便の状態以外は全然元気なので
特に絶食させる必要もなく、様子をみてくださいとの事でした。

注射が効いて、血便がとまるといいな・・













えー、不二子からみなさまへメッセージです。
(下の写真は二度目の受診のときのものです。ほんっと楽しそうだな(笑))






「みなさーん!心配しちゃった?ごめんなさいね~
 ふじこ、全然元気よー!ちょっと血便っていうの?しちゃったけど
 これも経験よねー!(ポジティブシンキング)
 大好きな病院に二回もこれて、ゴキゲンだわ~♪
 ご飯も食べれるし(あ、かーさんがドライフードをふやかしてくれたわ)
 少々調子悪くても、まだまだミンくんとまこちゃんを一度に扱えるわ!
 だから、あんまり心配しないでね♪」












あ、まこまこも何か言いたいそうです。



「まこちゃんです。ふじこおねぃちゃんのつきそいでしゅ。
 まこちゃん、びょういんたのしかったー!
 みんなが、やさしくしてくれたのよ♪
 ふじこおねぃちゃん、げんきでしゅよ。
 まこちゃん、またおねぃちゃんにおんぶしてもらったんだ♪」


まこりんも、病院で楽しそうでした(*^▽^*)
待合室で、不二子園長とプロレスしようとしてたもんね(^^;)
みんなに可愛がってもらえてよかったね!



あ、ミンの写真がない(爆)
ごめんよ(^^;)
ミンも二度もつきそいお疲れ様!!










と、いうわけで大忙しでした・・・
こういうときに限って、JARAの帰りがおそいし~(;O;)
あ、でも夕飯の支度しなくてよかったから
ある意味ラクだったかも(爆)

とにもかくにも、不二子の回復を祈ります。
みなさん、あんまり心配しすぎずに
血便とまれ~~の念を送ってください(笑)



そうそう、一度目の受診から帰ってすぐに
くーたんに会いました♪
トイレシーツを交換して、ゴミを捨てようとベランダに出たら
(シーツ用のゴミ箱はベランダに置いてるので)
偶然お散歩中のくーたんを発見したのだ!!

んで、その気配に気づいて、
ダッシュで玄関先に向かったのは・・











もちろん不二子でした(爆)













首輪やリードをつけて玄関を出て、
真っ先にくーたんめがけてダッシュしたのも














当然不二子でした(爆)







と、こんな風に元気なのですよ、ほんと(^^;)
(アタシは心配で胃が痛くなったというのに!)
でも、普段から痛みに強くて我慢できちゃうところがあるから
ちゃんと、経過をみていこうと思っています。



今日の日記はすごく長くなっちゃった~!
お付き合いいただきありがとうございましたっ!!


病院スタッフのみなさんも、くーたんファミリーのみなさまも
ありがとでした♪









♪♪♪


かわいいまこまこ真子りんのプロフィールは
華ママちゃまが作成した、
「いつでも里親募集中」に掲載中のコチラをご覧下さい♪
真子りんが気になる方は、「里親探し日記」の過去ログもガンガンあさってくださいっ!!









MY LIFE WITH THE DOG 引き続きよろしくお願いします♪

*郵送対応できますのでお気軽にお問い合わせください☆






ふーみん | トラックバック(-) | comment(18)

comment

元気印のふーたんだけど、やっぱり心配だぁ。
私もタヴィが血便したときは、14キロかついで走ったもんね。(火事場のバカ力ってやつ)
結局なんともなく治ったけど(海で砂の食べすぎ(爆))ふーたんも早く完治しますように・・。


Hanako #-/2007/09/10(月) 23:25:03/URL[ 編集]
大変でしたね~~
「血便とまれーーーーっ」




ふー #Xlf.8pIU/2007/09/10(月) 23:28:39/URL[ 編集]
やっぱ心配ですね~元気そうだけど‥不二子ちゃん
早く良くなります様に!念じてるよ!!!

ふーみん家に来ると病院好きになるのかしら???(笑)
ふーみんはもちろん、まこちゃんまで病院でこの笑顔は何?って感じですね(笑)
お疲れ様でした!
不二子ちゃん~お大事にね!

小吉母 #-/2007/09/10(月) 23:43:06/URL[ 編集]
いつも元気なふ~たん、心配だけど…2回も病院へ行けて良かったね(爆)
病院が好きなんて、羨ましいな~珍獣は大騒ぎだから困っちゃうよっ!
まこちゃん、本当に物怖じしないと言うか、明るい子だね♪
ヤバイくらい可愛いんですけど…(´▽`*)

ユウコさん、今日は一日忙しかったですね~!お疲れ様です☆
フローリングもピカピカになって、キレイよ~
不二子ちゃんが早く良くなるように祈ってます!お大事にね♪



パルママ #-/2007/09/11(火) 00:24:35/URL[ 編集]
皆様、ご心配頂きありがとうございます!

ユウコはさすがに疲れて堕ちてしまいましたので代返です(笑)
職場でメールもらったときは驚きましたが、
帰ったらジャンピングちゅーでお出迎えでした(^▽^;)
肩透かし食らう位元気。。。

モチロン油断はしませんが、
今のところ下痢の症状も治まっていて
静かに眠っています。

遠からず回復のご報告が出来ると思います!

皆さんに念送って頂けて、不二子(そしてふーみん家)は幸せものです!

JARA #hemLMyTg/2007/09/11(火) 00:56:12/URL[ 編集]
☆Hanaちゃんへ

ありがとう~~~
そうなんだよね、いつも元気なだけにやっぱ心配でさ~(;O;)
って、お腹以外はいつもと変わらず元気だけど(笑)

タヴィちゃんかついで走ったってすごいよねぇ
でも、そういう力でちゃうよね!!
不二子も、すぐ治るといいな。ほんとありがとね♪

ユウコ #eBE9POhY/2007/09/11(火) 10:30:16/URL[ 編集]
☆ふーさんへ

ありがとーー!!
念、とどいてますよ~~~!!

ユウコ #eBE9POhY/2007/09/11(火) 10:31:09/URL[ 編集]
もしかして園長づかれかー?!
お兄さんセンセーふーぢーこーつーかーれーたーあー
って甘えたかったのかもしれん。
でも血便は、かーしゃんの胃をヤバくするので
よしこちゃんよー。
はやくよくなりますように!!

もも獣おかん #3skNCNf./2007/09/11(火) 10:34:42/URL[ 編集]
☆小吉母さんへ

小吉母さんも、念ありがとうございまーす!
ね~・・とっても元気なんですけどね~。
絶対患者に見えなかったもん(笑)

あはは、ふーみん家にいると病院好きになる?!
どうだろ~~~
でもリーダー?が楽しそうだから、「ココ、楽しいトコなんだ」っていうふうには思ってもらえるかもしれませんね(*^^*)

ご心配ありがとうございます!

ユウコ #eBE9POhY/2007/09/11(火) 10:36:37/URL[ 編集]
☆パルママさんへ

ありがとうございます~~~
でもほんと、二度も病院にいけてすごく嬉しそうでした(爆)
病院スタッフさんみんなが優しくてかまってくれるので
本当に楽しいらしいです(笑)

まこまこ、本当に明るくて素直で可愛いこです♪
やばいでしょ~~ふふふ~

私にまで労いの言葉を・・・(;O;)ありがとうですっ!!
早く不二子の全快報告ができるよう、しっかり治療していきたいです(^-^)

ユウコ #eBE9POhY/2007/09/11(火) 10:42:41/URL[ 編集]
☆JARAぽん

代返サンキウ!

あはは、メール文字数少なくするために電報ちっくだったもんねぇ


ユウコ #eBE9POhY/2007/09/11(火) 10:47:57/URL[ 編集]
☆ももジゥのおかんさんへ

うーーーーん、園長疲れはぶっちゃけあるかも~~~
ストレスの症状って遅れてくるらしいし
最初にニ三日はアレで気を遣ってたのかも。
意外と繊細なとこあるので・・
ミンがきてしばらくして胃炎になったのも、ストレスがあったのかもしれないな、と。

でもま、今は園長が一番楽しそうなので(笑)だいじょうぶだと思う~~

ご心配ありがとうございます♪

ユウコ #eBE9POhY/2007/09/11(火) 10:49:43/URL[ 編集]
日曜日はいろいろありがとうでした^0^

ふ~つあん、下痢は落ち着いたかな?
血便はびびるよね;0;うちはなんとなく慣れているから(@つな)、ほんとは慣れちゃいけないんだろうけど・・;0;

うんこのまわりにくっついてでてくる鮮血(赤くて綺麗な血)の場合は下痢が亢進して大腸粘膜や直腸粘膜(痔にちかいものがあるのかな)なりが痛んで出血しちゃうようです。
こう言う場合、下痢さえ止まれば出血もおさまるので^^

ふ~つあん、園長先生として色々気を使っちゃったんだろうね;0;
ほんとにいいこだ~~;0;

お腹早く落ち着いてくるといいな~
新座に一応例のお薬もって行くわ~



華ママ #SFo5/nok/2007/09/11(火) 10:58:55/URL[ 編集]
不二子ちゃん、早くお腹落ち着くといいですね。
エルも我が家に来る前にシェルターでひどい血便子ちゃんだったそうですが、さくっと直ったのでふーちゃんも大丈夫!
かーさんにたくさん甘えて^^
全快をお祈りしています!

エル母さん #-/2007/09/11(火) 11:23:29/URL[ 編集]
止まれ~、止まれ~、血便止まれ~(祈)

ふーちゃん、ぽんぽん痛いんだねぇ(´;ェ;`)ウゥ・・・
でも元気に遊んでるし、おやつも欲しがってるみたいだし
ぐったりしてないようで少しほっとしましたぁ。
園長として最初にいろいろ目配りするのにストレスためちゃったのかもね。
もうまこりんともすっかり姉妹みたいだし、きっと大丈夫よねー。
早くからだも落ち着きますように。
まこりんも心臓元気に動いてるようでまた安心しました!
ユウコさんも心配で倒れないように~。胃、お大事にね。

ナツ #NSrBqdyY/2007/09/11(火) 11:59:57/URL[ 編集]
☆華ママちゃんへ

こちらこそありがとでしたー!!色々頂いちゃってかたじけない~~
すごく助かりました(^▽^)
(特にシーツ~!ふーつあんの下痢騒動で大量消費したので~)

ご心配ありがとう~!
今日は落ち着いてるみたいです(*´∇`*)
まだしてないからわからないけど、でも、昨日はもう
我慢できないー!トイレトイレ~~~って感じだったから(;O;)
しないってことは、落ち着いたってことよね、きっと!!
今後、しっかり様子みていくね。
粘膜も出ちゃってたので、多分華ママちゃんの言うような感じなんだと思う~
早く治るといいな。

>ふ~つあん、園長先生として色々気を使っちゃったんだろうね;0;
>ほんとにいいこだ~~;0;
やーん、なんかすごく嬉しいよ~~(*^^*ゞ
何気に環境の変化に弱い子だから、ちょっとストレスにはなっちゃったのかもね。
でも、もうまこまこと大の仲良しだし、大丈夫だと思うっ!
こうやって、強くなってってくれればいいな(*´∇`*)

お薬もありがとう~~~(;O;)おねがいしまーす!



ユウコ #eBE9POhY/2007/09/11(火) 13:22:37/URL[ 編集]
☆エル母さんへ

ありがとうございまーす!!
そっか、エルちゃんも血便仲間(笑)でしたね!
不二子もエルちゃんのように、さくっと治るといいな(*^^*)

それから業務連絡です~~
お願いしてる件、近いうちにメールします~~(^-^)

ユウコ #eBE9POhY/2007/09/11(火) 13:24:08/URL[ 編集]
☆ナツさんへ

お祈りありがとうございまっす!
お!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ナツさんの念、とどいたー!!

お陰様で不二子はいつもどおり元気です(^-^)
お腹の調子は、今日うんぴしてないのでちょっとまだ分からないのですが
下ってたら何度もトイレに行くはずなので
とりあえず落ち着いてるようです(^-^)

不二子、ああ見えて結構繊細なところがあるので
環境の変化はストレスになっちゃったのかも。
でも、ナツさんもおっしゃるように、まこまことは大の仲良しなので
またすぐ復活すると思います(^▽^)
まこまこも、太鼓判押してもらってほんとによかった~!
お兄さん先生に思いっきり売り込んできました(爆)

私の心配までしてくれてほんとにありがとーっす!
私もこう見えて、意外と胃弱だったりするので
心配とか緊張ですぐ胃が痛くなっちゃうのですヨー。
でも甘いもの食べると治ります(爆)

ユウコ #eBE9POhY/2007/09/11(火) 13:29:08/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_3col
